『自作しようと思うのですがアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥57,922

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,922¥57,922 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

Z170-AASUS

最安価格(税込):¥57,922 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170-Aの価格比較
  • Z170-Aのスペック・仕様
  • Z170-Aのレビュー
  • Z170-Aのクチコミ
  • Z170-Aの画像・動画
  • Z170-Aのピックアップリスト
  • Z170-Aのオークション

『自作しようと思うのですがアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170-A」のクチコミ掲示板に
Z170-Aを新規書き込みZ170-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z170-A

スレ主 DA HUIさん
クチコミ投稿数:14件

出来るだけ長くPCを使いたいので、現在の普通のスペックのZ170辺りか、最高スペックX99で迷っています。
Z170だとi5-6600K辺りを考えています。
X99だとi7-5820Kで考えています。
i5だと10万ぐらいi7だと13万ぐらいで3万程度の差しかないのです・・・・
時代が進むにつれX99の構成が普通になるかと思うのですがどうなんでしょう?
4〜5年で動作が重くなってマザーボードとCPUを交換するのは痛いので・・・・
お手数ですがアドバイスお願いします。m(_ _"m).....

書込番号:19365079

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2015/11/30 19:58(1年以上前)

過去5年ほどの話なら、CPUの性能向上速度はかなり鈍っています。Core iシリーズの同じコア数のPCを使っているのなら、買い換えを躊躇するほどです。
今後についても。今よりもCPUパワーを使う用途が一般的にも溶けられるようにならない限り、CPUパワーよりはコストや省電力の方向に開発リソースが当てられることになると思います。
ただまぁ。、5年後の事なんて予言者でもないと分からないので、心配するだけ無駄という面もありますが。

X99自体が特にハイスペックというわけでは無く。6コア以上のCPUを搭載できるマザーがそれしか選択肢がないというだけですが。CPUの総合性能では無く、コアあたりの性能で見るのなら、Core i7 6700Kがベストということになります。この辺、コア数とコア性能のどちらを取るかは、何に使うかによります。

とりあえず今のところ。Core i5で困ることはないと思いますし。困るとしても改善策は非常に高コストになりますので。この辺の費用以上を考えるくらいなら、5年使うことを考えるよりは、もっと短いスパンで買い換えることを考えた方が良いでしょう。
…自作を今後も続けていく気がないのなら、BTOをお薦めします。「今回だけ自作の勉強」というのもどうかと。

書込番号:19365122

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/11/30 20:18(1年以上前)

主さんのパソコンを使ってやりたい事がわからないからアドバイスしにくいかも。

たぶん最近のならパワーインフレ気味だし、
パワー不足とかは早々ならないんじゃないでしょうか?

最近のだと遅くなったりはSSDへのつめしこみすぎだったりだろうし。

書込番号:19365190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hotrod_deさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/30 20:51(1年以上前)

昔と違って一般用途であればCPUの性能が重視される時代ではありません
むしろCPUの能力が余ってて性能を削りながら省電力化の方向です

エンコード等の力押しの処理をしないのであればハイエンドだろうがCeleron(Core系)だろうが変わりなく、4−5年でその傾向が変わりそな気配も今のところありません

書込番号:19365296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/11/30 20:59(1年以上前)

使用目的不明でしたら、最上位を選択された方が良いですよ。 (X99なら8コアの方。)

数年後に、多少程度の向上で、次世代に買い換えるなんて考えなくて済みます。

中途半端な所で決めちゃうと、次世代の中途半端な所の物に乗り換える可能性の方が高いようにも思います。

13万予算組めるなら、6700Kで逝っちゃいましょう。

使用目的明瞭なら、1万前後の石でも十分かもしれませんね?

それでもと言うなら、ジーオンの2CPUで組んじゃったら? 散財し過ぎで、次期機種なんて考えが完全に飛んじゃいます。

書込番号:19365327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2015/11/30 21:28(1年以上前)

>4〜5年で動作が重くなってマザーボードとCPUを交換するのは痛いので・・・・

ウチのメインで使っているCPUはi7 920ですが遅いとか感じたこと無いですね。
使い方によってボトルネックは変わってくるんですが
具体的にどういった使い方をしたいのでしょうか。

自分の使い方だと
・ネット
・偶に2D、3DCAD
・ほんとに偶にエンコード

エンコードとかはそれ程時間を気にしてないので
今の構成でも十分です。

>Z170だとi5-6600K辺りを考えています。

前述の通り何をやりたいかによりますが十分ですね。
あとはSSDを積んだりメモリを16G程積めば
概ね問題ないと思います。

>4〜5年で動作が重くなってマザーボードとCPUを交換するのは痛いので・・・・

その期間で交換とかは流石に無いかなぁ。
ゲームとかで偶にものすごいハイスペックを要求する物が出たりしますが
CPUよりグラフィックカードですし。

書込番号:19365431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DA HUIさん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/30 21:36(1年以上前)

みなさんアドバイス有り難うございました。
X99に拘っている訳ではないのですが、数年でマザーボード交換は避けたいと思ったしだいです。
今のところは時間もあまり取れないのでゲームやる余裕がないです。
使用用途は重い作業といっても動画編集ぐらいです。撮った動画を編集して1本の作品にしたりなどです。
皆さんのアドバイスを自分なりに総括するとi5で十分なきがしてきました。

書込番号:19365459

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2015/11/30 22:10(1年以上前)

動画を扱うのって、CPUからすればゲーム以上に重たいジャンルなのに。どうしてみんな「動画編集くらい」って言うんだろ…。動画編集って用途が出てきた時点で、「一番良いCPU」としか言い様がないのに。

書込番号:19365601

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/11/30 23:20(1年以上前)

実のところ、一口に動画編集と言ったところでどれくらいのスペックが必要になるか判らないから何とも言えない。

例えば最終的にメインメモリを128GBまで満載したいとか、CPUを後からより高性能なi7/XeonE5に換装するという想定ならX99の方が発展性(?)が高いね。
CPUスペックだけで考えた場合、Z170で足りる用途ならZ97でも余り変わらないんじゃない?その上でビデオカードやSSDの予算増やした方が良さそう。

書込番号:19365850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33940件Goodアンサー獲得:5796件

2015/12/01 06:01(1年以上前)

取り敢えずX99が普通になることはありません。
割高で多くの人がそこまでの性能を必要としないからです。

将来的にメモリーやバスの速度を上げることで改善される問題ですし、一般向けではメモリーチャネル数やPCI-Expressのレーン数を増やすことはほぼないでしょう。
それどころかメインメモリーもCPUに入り、マザーボードに載せられるのは大容量の不揮発メモリーになるという見方すらあります。

書込番号:19366290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/02 23:50(1年以上前)

>4〜5年で動作が重くなってマザーボードとCPUを交換するのは痛いので・・・・

2011年のi7 2600kと最新のi7 6700kのベンチ比較です。
http://www.anandtech.com/bench/product/287?vs=1543

やはりそれなりに速くなっています。4〜5割平均ってとこですかね?2倍くらい上がってる部分もあります。

i5も候補ということなので、ついでに比較。
http://www.anandtech.com/bench/product/1544?vs=1543

大差ない感じに見えます。用途が明確ではない現状であればとりあえずi5でもいいかもしれませんね。

その分浮いた予算を電源やケースに使ったほうがいいでしょう。特にケースはいいものを買えば10年以上使えますよ。
私が現在愛用しているPCケースも現在9年目です。買い替えの予定はありません。
ATX規格が現行である以上は、買い替えの理由が見当たらないのです。

書込番号:19371419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/12/05 18:55(1年以上前)

>DA HUIさん

解決済のところ、漠然としたレスでスミマセン。

> 皆さんのアドバイスを自分なりに総括するとi5で十分なきがしてきました。

これは当たっていると思います。

で、長持ちさせるために個人的に重視するのは、マザーボードのアーキテクチャ・チップセット・CPUソケットですね。
とにかく、幅広いCPUをサポートするマザーボードの場合、最初にi5やそれ以下のCPUを購入して、後々値下がりした時を狙って換装すれば、お得に済ませられます。
頭打ち傾向なクロック?を考慮しますと、特にディスコンで中古になった最上位CPUとかが際立ったりします。

電源について長く使う場合は、微妙なバージョンの違いは気にすべきとは思います。
個人的には、電源出力系がいくつあるかを基本として、ファンがしっかりしているかつ静かな物を選びます。
ファンコントロールが無段階に近く静かに動作するなんて言うと、長く使いたくもなり、電源自体で浮気などできません。(笑

その他、ケースを長く使いたいと思うのであれば、電源やその他の構成部品との合わせ精度の良い物(明確で無くとも良さそうな物)がベターと思います。
おおよそ加工が丁寧にされている物は良く、中の板の角を触って手を切りそうなんてのはパスした方がいいと思います。

書込番号:19378596

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40614件Goodアンサー獲得:5713件

2015/12/07 20:52(1年以上前)

今時は、CPUはさして値下がりしません。値段の上下は、むしろ為替の影響です。
新製品はご祝儀価格下とばかりに多少高めですが。新しいCPUが出るとしても、値段が落ち着いた頃に比較すれば、性能あたりの値段には大差は出ませんし。「買い換える」ということは、結局は2つのCPUを買ってしまうわけですから。旧CPUを処分するにしても、コスト的に得をしたと言うことにはならないでしょう。

CPUは、マザーとセットで買って、交換するときもマザーと一緒というくらいでかまいません。
途中でCPUだけ交換して得をしたのは、もうずっと昔のことです。

書込番号:19385064

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GeForce RTX 2070 SUPER動く? 15 2025/05/28 20:49:32
TPM UEFI 19 2021/10/21 21:14:21
HDD LEDランプの点灯について 14 2021/01/13 22:59:34
再インストールが、出来ません 40 2019/12/25 8:23:30
ディスプレイドライバを開始出来ませんでした 5 2019/04/02 23:10:15
DTS StudioSoundが使えない 8 2019/04/01 22:07:19
朝とか最近時々フリーズしたりします。 14 2019/03/15 10:24:15
オンボードから4k出力を同時に3枚 14 2018/12/18 13:46:23
CPU交換について 6 2018/11/22 19:22:35
Z170-A BIOS 3802 0 2018/06/19 6:32:47

「ASUS > Z170-A」のクチコミを見る(全 886件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170-A
ASUS

Z170-A

最安価格(税込):¥57,922発売日:2015年 8月 5日 価格.comの安さの理由は?

Z170-Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング