18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
すみません、質問させてください。
中古で買った、このレンズで最近気づいたのですが、夜景等を18mmで撮影した時だけ上両端にケラレみたいなのが発生します。
これってなんなんでしょうね??
書込番号:23870478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みずいろさん太さん
絞り開放で撮影されているようなので、周辺減光だと思います。
少し絞ったら消えますよ。
書込番号:23870484
1点
みずいろさん太さん こんにちは
周辺光量不足の為 暗くなっているのだと思いますが 確認方法として 空が多めの撮影で 絞りを絞り込むほど周りの暗さが改善するのでしたら 周辺光量不足の影響だと思います。
書込番号:23870498
2点
このレンズの周辺光量はメーカのデータではこのくらいです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/data/
広角端ではf8まで絞るとほぼ消えるみたいですね。
書込番号:23870501
2点
正確には周辺光量低下と言いますが、周辺減光(本来は間違い)もみんなが使うようになってきているので、だんだん認知されてきています。
これは主に口径食(ビネッティング)とコサイン4乗則によって起こり、口径食のひどいものはケラレとみなされることもあります。
口径食は絞っていくと解消されるので、後はコサイン4乗則による周辺光量低下のみが残ります(ただしレンズ構成によっては、完全にコサイン4乗に比例するわけではありません)。
シグマのデータからすると、
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_300_35_63/data/
18mmのF3.5(開放)では、最周辺の光量が40%ぐらいまで落ちるので、今回のような条件や、青空などのような被写体では目立つでしょう。20%ぐらいの落ちであればさほど目立たないはずです。
RAW現像などで、周辺を持ち上げることにより、改善することは可能です。
書込番号:23870654
![]()
2点
>みずいろさん太さん
皆さんのご指摘にあるように、周辺光量の低下です。
絞り開放の場合、レンズの端までフルに使って光を集めますが、斜めに光が入ってくる関係で、どのレンズでも大なり小なり発生します。高級なレンズですと、そのあたり上手く補正したり、ボディメーカー純正のレンズなどであれば、ボディ側にレンズデータを記憶させておいて、ボディで補正する場合もあります。
ボディで補正できなくても、周辺光量の補正のできる画像編集ソフトなら、充分補正できますし、絞ればレンズの周辺部は使わないので、補正する必要はなくなります。
私はキヤノンで同じレンズを使ってますが、同じように絞り開放では被写体によって周辺光量低下が目立ちます。レンズの仕様ですので、そう思って付き合うしかありません。
書込番号:23870698
![]()
0点
>みずいろさん太さん
他の方も書いてますが周辺光量落ちですね。
自分はキヤノン用を使ってます。
18o広角端だと周辺光量落ちが目立ちます。
望遠側になると目立たなくなると思います。
写真はf3.5で撮影しているようですので周辺光量落ちは発生すると思います。
f8辺りでほぼ改善すると思います。
周辺光量落ちも被写体で目立ち方は違いますが、味として上手く利用するのもありだと思います。
書込番号:23870773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
周辺減光です
特に空が目立ちます
デジタルカメラはダイナミックレンジ拡張機能が有るのですから
それを効かせると少し緩和できます
20mmF1.8で星景を撮る時も
周辺減光が目立つので
最低でも0.66段
F2.2まで絞って撮ってます
書込番号:23870835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/12/26 22:14:20 | |
| 10 | 2019/04/29 10:50:19 | |
| 8 | 2019/02/28 21:05:51 | |
| 24 | 2019/02/13 18:51:12 | |
| 6 | 2018/02/22 15:29:51 | |
| 12 | 2017/12/01 13:11:16 | |
| 0 | 2017/05/11 12:30:31 | |
| 0 | 2017/02/13 0:44:12 | |
| 4 | 2016/11/30 18:16:31 | |
| 1 | 2016/10/16 23:27:43 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 244件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163086/4/2/42177eb6b7eb8dfb0a70d344a92bda95/42177eb6b7eb8dfb0a70d344a92bda95_t.jpg
)




