『同製品のBIOSをF6からF20へアップしたのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月

  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

『同製品のBIOSをF6からF20へアップしたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:8件

同製品のBIOSをF6からF20へアップしました。

その直後からWindows10ホーム64ビットが起動しなくなりました。

エラー内容はインストールされているドライブが見当たらないと言う物でした。

エラー内容から調べた所、HDDが疑わしいとの事でした。

よってBIOS上での認識状態を調べた所認識されていました。

認識はされているのでOSが原因なのかと疑い、Windowsを再度クリーンインストールし、一通りドライバーをインストールし、Windowsアップデートも完了させ、

PCの電源を落とそうとした所、電源がいつまでたっても落ちませんでした、ランプは点滅していました。

仕方なく電源ボタンにて電源をシャットダウン、再度電源を投入すると同じ症状でした。

インストールメディアによる修復を試みましたが、こちらはすべて失敗に終わりました。

BIOS設定の初期かも試しましたが事態は変わらず、

もはやBIOSの焼き直ししか道が無いのか、解決策がほかにあるのか分かりかねる常態です。

焼き直しの機材が手元に無く、焼き直しがすぐに試せません。

もし解決策をご存知の方がいらしたらご返答頂けると助かります。

エラーメッセージは画像ファイルにアップロードしております。



構成

CPU 6700K

マザーGA-Z170X-GAMING3

メモリーコルセア2666 8GB×4枚

SSD プレクスター、M.2 240G

OCなどの設定変更はしておりません、Windows起動障害になって何度かデフォルトをロードしました。

書込番号:20745023

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/17 10:38(1年以上前)

CMOSクリアーはしましたか?
バージョンが違うとデーターの場所が違うものになってしまい、正しく設定されない可能性があります。

HDDはないのでしょうか?
もし積んでいるならHDDのブート優先順位を確認してください。

書込番号:20745047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/03/17 11:19(1年以上前)

返信有難う御座います。

まず、HDDは搭載しておらずWindowsをインストールしているM.2のSSDのみとなっています。

CMOSクリアをしました。

Windowsをインストールし、何度かシャットダウン、電源投入を繰り返しましたが問題なく、

次にチップセットドライバ、ラピットストレージ、LANドライバをインストールしシャットダウンした所、

また同様のエラーになりました。

現在、HDDのランプが点滅状態で何かの処理をしている段階かと思われます、

前回はここで強制終了したので、15時あたりまで放置しようかと思っています。


返信有難う御座います。

書込番号:20745110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/03/17 11:22(1年以上前)

同様のエラーではなく、同様のエラーの前兆が正しい表現でした。

ちなみに、ブートの優先順位はWindowsブートマネージャー、次にプレクスターとなっていました。

現在はWindows10のロード画面(中心に玉が円を描くように右回りで回転している状態、文字などはありません。)です。

このまま15時くらいまで放置してみます。

書込番号:20745113

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/17 11:37(1年以上前)

OSを入れ直しても改善しないなら、単純にSSDかマザーボードが壊れたという可能性もあります。
もう一度F20の書き換えを実施してみてください。

それからOSの入れ直しはDiskpartコマンドのCleanや全パーティションの削除をしてから行いましたか?
パーティション情報が壊れているという可能性もあります。

他に試せるのは最新のWindows 10インストールイメージを使ってのインストールでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
空(もしくは内容を消去しても構わない)USBメモリー(空き容量5GB以上)もしくは未書き込みのDVD-Rを用意します。
「このツールを今すぐダウンロード」からメディアクリエーションツールをダウンロード、実行し適切なバージョンのWindowsをダウンロードしてください。
ダウンロード後にどちらかのメディアに書き込む選択が可能なので、用意したメディアに合わせて選択してください。
後はそれを使ってインストールするだけです。

書込番号:20745132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2017/03/17 13:41(1年以上前)

「F20からのダウングレードはできない」ことになっていますが、このマザーボードはGIGABYTEのQ-Flashをサポートしているので、たぶん実際はQ-Flashを使ってダウングレードが可能です。
http://www.octech.jp/review/gigabyte_uefi/

書込番号:20745359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/03/17 16:37(1年以上前)

ヘタリンさん、uPD70116さん

お忙しい中、丁寧なご返信有難う御座います。

まず、BIOSのダウングレードは出来ませんでした。

次にF20の書き換え、ディスクパートによる削除後の再インストール、すべて試しましたが駄目でした。

最後に、ウインドウズ10ホームではなくプロをインストールしてみた所、今のところ正常に動いております。

念のためもうしばらく様子を見る所存です。

このようなケースはあまりないかと思いますが、万が一同様のケースで悩む方の為に最後までご報告させて頂きます。

また、2〜3日様子を確認し問題がなければスレッドを閉じる運びとさせて頂きます。

書込番号:20745617

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/17 17:25(1年以上前)

Windows 10 Proが入るならハードウェアは取り敢えず正常として、もしかすると使ったWindows 10 Homeのインストールメディアに問題がある、もしくはバージョンが古いのが問題なのかも知れません。

書込番号:20745713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/03/17 17:52(1年以上前)

F20が必須なら色々もがいてみる。F6で問題ないならダウングレードする。

GA-Z170X-Gaming 3ユーザーズマニュアル P.22
BIOSの更新は潜在的に危険を伴うため、BIOSの現在のバージョンを使用しているときに問題が発生していない場合、BIOSを更新しないことをお勧めします。BIOSの更新は注意して行ってください。BIOS の不適切な更新は、システムの誤動作の原因となります。

最新が最善とは限らない。

書込番号:20745788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/03/17 18:49(1年以上前)

追伸:
> まず、BIOSのダウングレードは出来ませんでした
GigaのデュアルBIOS対応MBだから付属ディスクで起動すればデフォルトバージョンに戻せるはず。
その上でF6が必要ならF6を先にダウンロードしておく。

書込番号:20745902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/03/17 22:23(1年以上前)

ご返信有難うございます。

その後、やはりダメでした。

また同じ症状に陥っております。

よってOSのエディションは関係ないようです。

書込番号:20746395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/03/17 22:28(1年以上前)

本当に最新が最善ではないと言うのを痛感しています。

ご返信有難うございます。

実はドライバーディスクを紛失しておりまして・・・

書込番号:20746410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/17 22:53(1年以上前)

Gigabyteからダウンロードすればディスクはなくても問題ありませんし、インターネットに繋がれば大抵はWindows Updateで勝手に拾ってきます。

書込番号:20746486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/03/18 01:51(1年以上前)

症状的に推測だけれども、SSDがエラーや吐いてないか一度チェックした方がいいかも。

フリーソフトだとCrystalDiskInfoとか、HDDSCANとかが割と視覚的に見やすいと思う。

その他にはコルセアのメモリーってものにもよるけど、メモリーにエラーがないかMemtest86などでチェックするした方がいいかも。たまにエラーが合ってそっちが原因だったりすることもある。

そのあたりで切り分けをして、原因を特定できればいいのだが...。

切り分けが難しければ購入店とかで相談して、検証とかしてもらえるかとか相談してみるのも手だと思う。

購入店で対応してもらえない場合は代理店とかでエンドユーザー対応してるところもあるので相談してみるのはいいかもしれない。



後は裏技ってほどでもないけれどブートモードがUEFIブートになっている場合はレガシーブートにするとうまく起動できることもあったりするので、そこら辺を再度確認されてはいかがだろうか?


思いつくのはそのくらい?

書込番号:20746786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/03/26 13:04(1年以上前)

まずは画像をアップします。

書込番号:20768410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/03/26 13:12(1年以上前)

まずは、皆様丁寧な返信を頂き有難う御座います。

返信までかなり時間がかかってしまいすみませんでした。

SSD及びメモリーのエラーチェックを確認した所、問題はありませんでした。


>>後は裏技ってほどでもないけれどブートモードがUEFIブートになっている場合はレガシーブートにするとうまく起動できることもあったりするので、そこら辺を再度確認されてはいかがだろうか?

有難う御座います、最初レガシーブートにして確認したのですが症状が改善しませんでした。

ブートモードをDo notへ変更して試した所、今のところ症状が出ておりません。

代わりに、電源投入時に一度メーカーロゴで止まります。

リセットボタンで再起動するとそのままWindowsへ入る状態です。

今のところこの状態で様子を見ております。

書込番号:20768426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/03/26 19:34(1年以上前)

どうもメーカー公式に3/17付けでF21の新しいBIOSが公開されているようですね。
もしかしたら動作の改善が見られるかも?


後は、プレクのSSDって本体側にオプションロムはいいてるのでもしかしたらそのあたりが悪さしてるかも?

なにはともあれ、様子を見てみるしかなさそうですね。

書込番号:20769339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月

GA-Z170X-Gaming 3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング