『コイルスプリングが折れました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

『コイルスプリングが折れました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ バンディット 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ バンディット 2015年モデルを新規書き込みソリオ バンディット 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信23

お気に入りに追加

標準

コイルスプリングが折れました

2023/06/11 21:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル

スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

17年式のソリオバンデットに乗っています。走行距離 8万キロです。
今年4月にフロントから異音があり確認したところ、右前輪のコイルスプリングが折れていました。
同じ様な症状で、他車種になりますがリコールが出ています
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/
メーカーに問い合わせたところ、融雪剤や砂や小石が噛み込んだことによる破損との回答をもらいました。
それで、取り敢えず修理をしたのですが、左前輪のコイルスプリングも同じ個所が腐食しており結局両方の交換となり、納得が出来ないので、再度問い合わせを行いました。
その後のメーカーからの回答は全くなくなり、2週間後くらいに購入したディーラーから今後はこちら経由で回答するとの連絡がありました。
修理後、破損したスプリング(右側)、腐食したスプリング(左側)をメーカーに送ってもらい解析の依頼をし、本日回答がありましたが同じ答えでした。
車検毎に下回りの防錆処理(スプリングもしていたとのこと)もしていたのですが?
到底納得はしていないので、国土交通省への報告もしています。
同じような内容で修理された方はいませんか?

書込番号:25297930

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/11 22:20(1年以上前)

>ぷっりさん
そもそも、防錆処理したとしても、
所有者責任は、逃れられる筈が無い。

更に、リコールが他車種に同様な状態が
あった所て、あなたには、リコールと
指摘する権限は、一切無い。

リコールには、型式指定と、
車体番号指定がされるので、
対象外は、有料で修理すれば良い。

それが、法律上科せられた、自動車保有者の
責任。

メーカーに、責任転嫁する事は、
一切出来無い。

納得するしないは、あなたの責任。

書込番号:25298028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/06/11 22:34(1年以上前)

のちのちリコールに発展した際の対応のため、今回の修理に対する修理明細や領収書関係等々はすべて保存しておきましょう。
対策品のコイルスプリングへの交換でもない場合でも。リコール部位への修理対応ということで修理費が返還される可能性が残ります。

書込番号:25298059

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2023/06/11 22:35(1年以上前)

メーカーに部品を送り返して、分析した結果、部品に問題が無いという
結論ですよね?
納得いかないのであれば、自費で民間の調査期間に持って行って
調査してもらうしか方法が無い様な気がするけど。

それともメーカーが嘘をついていると言いたいのでしょうか?

書込番号:25298062

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/06/11 22:52(1年以上前)

メーカーの説明では・・・

『フロントサスペンションにおいて、コイルスプリングの鋼材に対する塗料の密着性が不足しているため、砂や小石を噛み込んだ場合に、塗膜が剥がれやすく、腐食が早期に進行するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コイルスプリングが折損し、最悪の場合、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがあります。』

とのことです。

徹底的なコストダウンによって、ユーザーの思いもよらねところに問題が起きているのでしょう。
比較的に良好と思われる日本の道路事情でも、8万キロでアウトとは、がっかりですね。

このような重要部品の仕上げで手を抜かれると、購入意欲がそがれます。

書込番号:25298089

ナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/06/11 22:59(1年以上前)

その前のバンディッドが有ります、今8万キロぐらいかな。
同様のトラブル無いですね。

巻いて焼き入れ…
不良品がそのロットで出るなら元々の鋼線じゃ無いかな?
どこかの製鋼で不正の影響…

それより事故とか、大事に至らず良かったですね。

書込番号:25298094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2023/06/12 02:07(1年以上前)

>ぷっりさん

スズキのフロントサスペンションは、スプリングの径とその受け皿の径とが合っておらず、無理やりスプリングを押し込んで組み付けられています。
勿論、多少の差の場合はスプリングエンドの固定に寄与するので問題ありませんが、スズキのはドライバーでこじっても簡単には外れないレベルなのです。
つまり走行すると、圧縮伸長で無い方向の変形を既に受けている状態で、繰り返し荷重を受けてしまうで、そこに錆が発生すれば一気に寿命は来てしまいます。
スプリング単体の問題ではなく、ユニット内での整合性の問題なので、スプリングだけを見ても解決しません。

書込番号:25298224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/06/12 05:50(1年以上前)

>ぷっりさん

バイクの場合なんですが、スズキは足回りの重要部材に鉄+ペンキの箇所が多く、鈴菌持ちの友人は「すぐ錆びるからメンテ必須」と言ってました。ホンダは同じ部材でもちゃんとメッキしてあって長持ちするとか。
スズキは、だから安いんだそうです。

クルマの場合はどうかわかりませんが、アルトとか非常に安いですので、安い理由はどこかにあるのでしょう。
バイクならサビを見つけやすいし、割とみんな自分でチェックするので良いですが、クルマの場合は怖いですね・・・
定期点検で足回りはチェックしてくれると思いますが、折れるまで指摘はなかったのでしょうか?

書込番号:25298253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2023/06/12 06:59(1年以上前)

>ぷっりさん

最悪の場合、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがあります。

現車、オーナーとして怖くなりました
もし宜しければ、乗っていて何か前兆&不具合等が有って、工場入庫後交換になったのでしょうか

また、交換費用はどれくらいでしょうか

書込番号:25298289

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/06/12 07:19(1年以上前)

恐ろしですね。
こんなことあるのですね。
スプリングが折れるなんて。
今まで、考えたことないです。

同じスズキで、リコールあったのと同じ理由なのですね。
こんなことあるの知りませんでした。

いつかリコール出るかもしれませんね。
領収書などは保存しておいたほうがいいですね。

とにかく、私の周囲では、スズキの車買わないようにします。
情報ありがとうございました。

書込番号:25298299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/12 11:23(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
周辺で同じような症状がありましたら、投稿をお願い致します。
それと、車検、・点検時の確認を徹底してもらったほうがいいかと思います。

>ダンニャバードさん
バイクの場合そうなんですね、知り合いがスズキ車に乗っていますので、注意を促しておきます

>エアロダウンカスタムXXだすさん
最初は、若干ハンドルがとられるような感じがあり、その後凹凸部で異音が発生するようになりました。
フェンダーを覗いてみたところ折れていたということです。
修理費用は、左右合わせて 35,00円でした。

書込番号:25298517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/06/12 12:35(1年以上前)

>ぷっりさん

リコール対象車種・製造期間に入っていないので仕方がない対応ですが、国交省の一覧にもこの車種・製造年度にないようです。
ディーラーで修理していれば事例が上がっていると思いますので、もしあれば追加で対応すると思います。
領収書の保存をお忘れなく。

書込番号:25298609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/06/12 12:43(1年以上前)

>それと、車検、・点検時の確認を徹底してもらったほうがいいかと思います。

車のトラブルで多いのが法定点検さえしていれば故障など無いと思い込んでいる為ですね。

法定点検は道路運送車両で定められている、「車の使用者」が定期的に行わなければならない車の点検整備です。

が点検項目も最低限と言っても良い
12か月で26項目、24か月(車検)でも56項目しかありません。

車は万を越す部品点数のあるものですから
全然足りませんよね。
コレだけでは、故障は発覚しない方が多いです。

なので予防整備で壊れる前に交換してしまいましょう。
というのがディーラーなどの整備の考え方です。
が、壊れてないのに換える事への
理解力が足りないのです。

壊れてから車検後なのに、壊れたってクレームつける訳です。
だから、そろそろ交換しておいた方が良いと勧めたのに。ってなるのです。

車は故障してからだと遅い場合があるので、故障してなくても交換をお早めに。
が命を守る術です。

なので、日頃から車の状態に耳を澄ませましょう。
運転以外に気を取られている時間はありません。

書込番号:25298627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ソリオ バンディット 2015年モデルのオーナーソリオ バンディット 2015年モデルの満足度5

2023/06/12 18:58(1年以上前)

>ぷっりさん

参考にさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:25299067

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2023/06/14 17:14(1年以上前)

>ぷっりさん
知り合いで、先代ハスラーのコイルスプリングが折れたと言うのがありました。
融雪剤による腐食だそうです。
交換してもらった直後今度はマフラーのアンカー部分が折れたそうです。

書込番号:25301818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/15 12:03(1年以上前)

>tsuka880さん
情報ありがとうございます。
スズキは、サビに弱いんでしょうかね?

書込番号:25302733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2023/06/25 00:33(1年以上前)

他車種ですがドイツの大衆車で二回スプリング折れたことあります。デイーラーで指摘されて気付くくらいで高速道路での走行でも問題なかったです。一応保証期間内で交換は無料でした。リコール対応ではありませんでした。折れるときは折れるし、走行性能に影響でなかったのは不幸中の幸いだっただけかもしれません。

書込番号:25315539

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/25 20:07(1年以上前)

>Purpleheart442さん
大事に至らなくて良かったですね。
指摘したディーラーにあっぱれですね。
前にも書いたと思いますが、私の場合2回の車検時下回りのサビ止めを行い(スプリングも塗布していたとのことでした)ましたが
特に指摘はありませんでした。
ディーラーにその事も指摘しましたが、今後注意していくとの回答だけでした。

書込番号:25316790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/07/27 16:44(1年以上前)

初めての投稿のため不慣れですみません。
同じような不具合で驚きました。
16年式ソリオMZ走行距離約4万キロ、数日前から異音のため本日ディーラー点検した結果、前輪運転席側のスプリング折れでした。
車検ごとに防錆処理しており、今年6月の車検でも異常なかったのですが。
今日は車を預け代車を受け取ったところで、費用の話はまだ決まってません。
まさかスプリングが折れるなんてあるんですね。

書込番号:25361224

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/07/28 09:56(1年以上前)

>soliospringさん

投稿ありがとうございます。
右側も確認してもらった方がいいと思います。
出来れば、情報を広げるために
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
に情報を上げてもらった方がいいかと思います。
その後のやり取りなどを投稿して頂けると、ありがたいです。

書込番号:25362024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/07/31 10:15(1年以上前)

>ぷっりさん
その後ディーラーから連絡がありまして、保証の範囲内のため修理費用はかからないと言われました。
その時はそれで納得したのですが、後から考えたら保証(5年または10万キロ)はもう切れているし、延長保証にも加入していないので、ちょっと謎ですね。
現在部品待ちですが、折れた運転席側のスプリングのみ交換で、反対側は問題なかったので交換しないとのことでした。
わがままかもしれませんが、反対側のスプリングも予防的に交換してほしいと思いました。
個人的な想像ですが、そのうちリコールになりそうな気がしました。
ディーラーとしてはリコール前提で後から返金処理するのが手間なので、無償対応にしたような気がします。(あくまで私の想像です)
修理後にホットラインへ情報をあげるようにします。

書込番号:25365819

ナイスクチコミ!5


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/07/31 19:41(1年以上前)

>soliospringさん
修理費用がかからなくて良かったですね。
私自身今回の事に納得していないので、できれば次の2項目について教えてほしいのですが

@助手席側が大丈夫というのは、自分の目で確認されましたか?
Aそれと、折れた原因についての説明は、あったのでしょうか?

自分の方は、メーカーのサポート、ディーラーと色々やり取りしましたが
先に書いた通り、無償とはなりませんでした。
自分の場合、(石川県)雪国であり、融雪剤などの影響での個別案件でかたずけられました。
差し支え無ければ、お住まいはどちらの方になりますか?

書込番号:25366398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/08/01 09:29(1年以上前)

>ぷっりさん
@助手席側の状態は自分では確認していませんし、折れた運転席のほうも現物は見ていません。
A折れた原因について明確な説明は受けていません。ソリオでないが他の車種でリコールがあったと言ってました。
私の場合は四国の瀬戸内側で、路面に雪が積もるのは年に数回ほど、冬タイヤも持ってないので基本的に雪が積もったときは車は使わないです。

書込番号:25366900

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぷっりさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/08 16:10(1年以上前)

>soliospringさん
出来れば、もう一つ教えてください。
購入したところは、「スズキ自販〇〇」とかのスズキ直営の正規ディーラーでしょうか?

書込番号:25454126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ソリオ バンディット 2015年モデル
スズキ

ソリオ バンディット 2015年モデル

新車価格:182〜220万円

中古車価格:25〜211万円

ソリオ バンディット 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,096物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング