LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
- 多彩な撮影を手軽に楽しめる、25mm(35mm判換算50mm)の標準単焦点レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
- 開放F1.7の明るさは夕暮れや薄暗い屋内でもISO感度を上げることなく速いシャッタースピードで撮影でき、ノイズや手ブレを抑えた美しい描写を実現。
- 240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応し、動く被写体への素早いピント合わせも可能。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥23,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月23日
レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
こないだGX7買いました。
レンズキットで、
•LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS14042-K
•LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
があります。
今、単焦点レンズの購入を考えております。
理由は、室内での子供の撮影をするためです。部屋はどこもそんな広くなく8畳位です。
・LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-K
・LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH. H-H025K この2つが安いので考えておりますが、どの様に違うのか、
イマイチ分かっておりません。
・mmの違いでどう違うのか?
・20mmの方はAFが遅いと言われいるが、自分の用途でそれが関係あるのか?
等、他に違いや、他にオススメのレンズがあるのか教えて下さい。
特に20mmは出たばかりの様で情報がわかりません。
今、Yahooが11日までポイントUPキャンペーンしてるので考えております。
まだ、買わずにキットレンズで頑張れ。ということでしたら、その理由もお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:19303768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マイクロフォーサーズで20ミリと25ミリの差は結構感じると思います。
おもちの14−42で小刻みにズームしながら室内を色々撮ってみてください。撮影したもののデータを見て、20ミリ付近の物と25ミリ付近の物を比較してみてください。それでご自身がしっくりくる焦点距離の物を選べばいいと思います。もし、20ミリも25ミリもしっくりこなければ、別の焦点距離のレンズを探すことになります。
書込番号:19303802
4点
光学設計の新しさ、240fps対応などから、25oF1.7がよいと思います。
書込番号:19303874
4点
>特に20mmは出たばかりの様で情報がわかりません。
20mmでなく25mmの方ですよね?20mmは側だけ替えて新しくしましたけど、それも最近ではないですから。
20mmはマクロレンズのようにレンズ全体が動くので(全群くりだし)通常のAF用のレンズだけ動かすのに較べてAFが遅くなりますね。
MFでちょっちょいと合わせるならお子さんが動いていても撮影は可能でしょうけど、AF頼みなら20mmF1.7はちょっとアレかな。動いてないなら全然問題ないでしょうけど^o^/。
焦点距離は便宜上使っていますが、実際は写る範囲(画角)を示しています。(何度とか書かれても比較検討が難しいので焦点距離表示を頭の中で換算してるわけですが)
広角寄りでは20mmと25mmでは35mm換算焦点距離換算で40mmと50mmなので結構写る範囲が違うと感じるかと。
遮光器土偶さんが書かれてるようにお持ちのズームレンズで焦点距離毎に同じ所を撮って写る範囲を確認されると良いでしょうね。
書込番号:19303928
2点
画角によって顔の写り方、立体感、雰囲気なんかも変わるので、みなさんのアドバイスの通りお好みの画角をズームレンズで探すといいと思います。
個人的には、20mmはAF遅すぎて子供撮りには向かないと思います。
書込番号:19304152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろすKさん
こんにちは。
自分は15mm/1.7をお勧めします。
室内での画角25mm(35mm換算50mm)よりは寄れて明るいレンズの方が用途が広く、便利です。
20mmの方が35mm(35mm換算)に近くご自身に馴染みやすい画角の可能性もありますが、15mmの方がハズレがないと思います。
寄れて明るくボカせるのは結構使い勝手が良いので是非実写例などを見てご判断されてはどうでしょうか。室内でも野外でも使いやすいと思います。
野外での使用例はレヴューを書いているのでご参考に。
書込番号:19304237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろすKさん
こんにちは。
私もGX7パワーズームキットを購入し 明るい単焦点を検討しております。
画角については みなさんおっしゃっているように 意識的にズームを使ってみて
どの位置が自分の好みかで決まるかと思います。
20mmと25mmにズームを合わせてみて 色々と写真を撮ってみて やりやすい方
好みの方を選ばれればと思います。
20mmだと入るけど25mmだと入らない といった事がないかも確認してみてください。
近くに量販店等があれば レンズを試す事が出来ますので オートフォーカスや
カメラに付けた時の重さ 見た感じ等は実際に試される事をお勧めします。
撮影は 写真のみで 動画等は考えていらっしゃいませんか?
私の場合 ディズニーランドに行った時等 昼はズームで夜は明るい単焦点を考えており
その意味で こちらのレンズを第一候補に考えております。
書込番号:19304240
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
15mmの17イイですね。
今まで、デジカメでズームしないで使ってたので多分広角だとなりますと25mmだと少し離れてとんないとダメそうですね。そうなると、15mmは惹かれます。
金額面で言うと15mmは高いので20の方が良いでしょうかね?
気になるのは、やはりAFが遅いと言われていることですが、大勢の方が遅いと言われているのでやはり子ども撮りには厳しいのですかね。
先にピント合わせをして「来た」と思ってシャッターを押すなどすればいいとか、簡単な対処方は無いのでしょうか?また、それでも、遅く、子ども撮りには厳しいのでしょうか?
あと、他に同じ位の値段でオススメのレンズがあれば、教えていだだければと思います。
色々、ワガママな事を言ってすみません。
キットレンズでズームして25mmで試すとやはり、少し離れないと自分の思っている感じではなさそうでした。
書込番号:19304258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20mmじゃダメです。
書込番号:19304428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろすKさん
こんにちは。
厳しいかは、撮る状況によると思います。
「ピントを合わせておいて」の時と「シャッターを切った時」のお子さんの位置が同じなら、その撮り方も可能と思います。
明るいレンズはピントの合う範囲が狭いので、バストアップくらいまで寄ると、ちょっと動かれるとピントがずれてしまいます。
私はシャッター半押ししてから子供に動かれてもいいように、AF-Cを多く使います。
このレンズはAF-Cに非対応です。
因みに、私は室内では25mm付けっぱなしです。
書込番号:19304481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろすKさん
今あるもので工夫して撮影し時間稼ぎ、資金を足して15mm/f1.7に行く…というのも手かと思います。
室内子供撮りの肝は、iso感度とシャッタースピードのバランス、子供との距離だと思います。
照明下でのiso感度の許容範囲と明るさ補正、必要なシャッタースピードなどを探りつつ、親指AFやAEロックなどの設定周りをイジって遊んでいると、暗いと思っていたズームでもヒット率上がってくるかもしれません。
iso感度を許容範囲ギリギリまであげ、暗めでも構わないのでシャッタースピードを稼ぎAEロック、子供との距離を保ってシャッターチャンスを待つ。暗い写真になっても現像時に明るさを足すと満足出来たりしますよ。
書込番号:19304509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>先にピント合わせをして「来た」と思ってシャッターを押すなどすればいいとか、簡単な対処方は無いのでしょうか?
横の動きならAFが遅くてもどうにかなるけど
カメラの方に向かってこられたらどうにもなりません。
一番簡単な方法はスレ主さんがカメラを構えたら
ポーズをとってくれるようにお子様をしつけることです
ポーズをとってくれたら褒めることを忘れてはいけません
褒められたら嬉しいのでまたやりますw
あとは興味を持つっ物をおいて子供の動きを止めるとか。
それができなければ高価なレンズを買うしかないです。
書込番号:19304564
3点
チョッピリお高いですが、オススメは 15o/F1.7 です!!!
それからオススメなのが、F8なので部屋撮りには向かないですが、屋内なら明るい日中や 屋外で使えます!!!
http://s.kakaku.com/item/K0000617305/
BCL-0980
手頃な価格で魚眼が楽しめます(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000617305/picture/
書込番号:19304825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単焦点なので、撮りやすい画角ということで考えるといいですよ。
私は最初20mmF1.7使っていて写りには満足していましたが、時々画角がせまく感じる(レストランで向かいに座った2人を撮るとか、宴会でみんなで写真撮るとか、そういうときもっと広いレンズがほしかった)こと、あとやはりオートフォーカスが遅いのが気になって、
15mmF1.7を追加しました。
最近はもっぱら15mmF1.7使っています。
これはオートフォーカスはやいし、写りもいいレンズで満足してますね。
レビュー書いておきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000636770/ReviewCD=843559/#tab
20mmF1.7はまだ持ってますが、なかなか出番がないですね。時々使ってあげようかと思ってますが、、、
ーーー
25mmF1.7は持っていませんが、室内子供撮り用なら、けっこういいと思いますよ。20mm, 15mmよりもボケますし、
書込番号:19305020
2点
20mmF1.7IIは、マイクロフォーサーズ最初期の20oF1.7の外装をリニューアルしたもので
設計は前と同じです。AFについては、GX7なら大幅に向上しています。
ただし、将来的に空間認識AF搭載のGX8やG7にステップアップするとしたら、
読み込み速度240fps対応レンズを選ぶべきかと思います。
書込番号:19305039
1点
すみません、訂正です。
AF-C非対応なのは20mm/f1.7の方です。
書込番号:19305180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
室内で動き回る子供をピントばっちりで撮るのはどんなにAFの速い
レンズでも難しいですよ。
ピント以外にも被写体ブレの問題もありますし。
>先にピント合わせをして「来た」と思ってシャッターを押すなどすれば
置きピンというテクニックですね。
でも子供がそんな思ったとおりのところに動いてくれますかね(^^;)
現実的にはやはり動きが止まった瞬間や、ゆっくり動いているときを
狙うのが一番失敗が少ないと思います。
あと、外付けストロボがあると室内撮影がぐんと楽になりますよ。
ストロボがあればレンズは暗いズームレンズでもOKです。
もちろんストロボに明るいレンズがあれば更に便利ですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434820_K0000665853
書込番号:19305661
2点
たびたび、ありがとうございます。
皆さんのご意見聞かせていただき、
15mmか25mmですね。
>海老雄さん
今あるもので工夫して撮影し時間稼ぎ、資金を足して15mm/f1.7に行く…というのも手かと思います。
にしようか。
まず、は25mmを実質安く買って、
画角がって、なったら15mmが安くなるまで我慢か中古の安いの買うか。にしようか。
と思います。
Yahooの高倍率ポイントキャンペーンは本日中なので、もうしばらく考えております。
もう一押し何かあれば宜しくお願いします。
書込番号:19305716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろすKさん
度々すいません、15mmをお勧めした者です。
このレンズの利点は寄ってボカすか、
引いて被写界深度を稼いでクッキリ写すか選べる点です。
一度カメラ店で試すと分かりますが、時間が無いのでしょうか。被写界深度を計算できるサイトが有りますから試算すると良いと思います。しっかり写せる幅であれ動きも押さえられると思います。
それでも一番はゆっくり寄って背景をボカして笑顔を撮るなんかが良いと思います。(≧∇≦)
書込番号:19306095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たろすKさん
画角的に、どうなんかな?
書込番号:19306973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角レンズは広い範囲が写せる反面、遠近感が強調され肉眼で見た印象とは大きく異なって写ります。
中望遠レンズは肉眼で見た印象に近く写るためポートレートで人気がある画角です。全身を撮ろう思ったら数メートル離れなければならず家の中で使うにはちょっと使いにくい。
標準レンズはその中間。
人物撮影中心ならわたしだったら15mm(30mm相当)のレンズは選ばないです。目で見た印象とだいぶ違って写ってしまうので。
あとよれるレンズとマクロ性能が高いレンズは違うので気をつけて下さいね。
最終的に写る大きさは最短撮影距離だけでなくレンズの長さ、焦点距離なども影響します。
またマクロを売りにしていないレンズの場合、5cm単位で表記される事が多く、実測値で16cmでも20cmでも仕様では同じ20cm表記になります。その場合、最大撮影倍率も20cmのときのものが表記される事が多く、実際のマクロ性能は使ってみないとわかりません。
私が持っている単焦点レンズのマクロ性能比較写真。
この中でもっともよれるのは17mmF1.8。実測値でセンサーから17.5cmまでよれます。
画角や最短撮影距離を考えても15mm1.7よりずっとマクロ性能は高いはずです。
それでもマクロ性能は最短撮影距離21cmの25mmF1.8にかないません。
逆に45mmF1.8の最短撮影距離は46cmですが、写る大きさは17mmF1.8とほとんど同じです。
私が持っているレンズで仕様上、一番マクロ性能が高いのは20mmF1.7ですが、実際には25mmF1.8の方がマクロ性能は高いです。
書込番号:19307541
6点
>たろすKさん
こんにちは。
オートフォーカスのスピードについては、皆さんご指摘の通り20mmはやや遅いです。
機種は違いますが、同じマイクロフォーサーズのE-M10で17mm、25mm、45mmの単焦点レンズを使用して、どのように見えるのか書いてあるブログを紹介します。
http://mikio.hatenablog.com/entry/2015/08/23/102636
ここにも書いてあるように、17mmだと広角なため、近づくとやや顔が平べったく写ります。
15mmだとさらに広角なので、風景はともかく室内でアップを撮ろうとすると使いづらい気がします。
わが家では、室内では25mmのレンズ(オリンパスですが)をつけっぱなしにしていますので、一番無難だと思います。
書込番号:19310812
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/23 19:23:41 | |
| 42 | 2025/01/21 11:17:03 | |
| 4 | 2024/11/29 10:56:30 | |
| 8 | 2024/07/04 16:12:46 | |
| 14 | 2023/07/30 14:22:35 | |
| 7 | 2023/03/31 7:42:31 | |
| 5 | 2022/07/11 13:23:00 | |
| 1 | 2022/04/29 22:11:28 | |
| 4 | 2021/02/11 11:48:32 | |
| 3 | 2020/12/25 7:40:33 |
「パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 769件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo181/user180864/b/e/bed48debf2dd80ffb2c657c1c2ebdbc8/bed48debf2dd80ffb2c657c1c2ebdbc8_t.jpg
)




