『倍率について』のクチコミ掲示板

2015年10月23日 発売

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

  • 多彩な撮影を手軽に楽しめる、25mm(35mm判換算50mm)の標準単焦点レンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠の「Gシリーズ」交換レンズ。
  • 開放F1.7の明るさは夕暮れや薄暗い屋内でもISO感度を上げることなく速いシャッタースピードで撮影でき、ノイズや手ブレを抑えた美しい描写を実現。
  • 240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応し、動く被写体への素早いピント合わせも可能。
最安価格(税込):

¥23,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (16製品)


価格帯:¥23,800¥31,970 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:60.8x52mm 重量:125g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥23,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月23日

  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のオークション

『倍率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

倍率について

2015/12/20 22:54(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

スレ主 sk02011086さん
クチコミ投稿数:21件

すみませんがどなたかこの商品の倍率を教えていただけないでしょうか?最大倍率が0.14倍となっていますが、ズームすることはできないのでしょうか?お願いします。

書込番号:19421763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/20 22:59(1年以上前)

…ん!?( ;´・ω・`)

25oです!!!



単焦点レンズなのでズームは出来ませんね…( ;´・ω・`)



ちなみに…
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15701107/

書込番号:19421784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/20 23:03(1年以上前)

機種不明

キットレンズの『25』の位置に合わせた時と同じですよ(^-^)/

書込番号:19421795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/12/20 23:09(1年以上前)

商品名に25mmとありますが、焦点距離が一つしか書かれていないレンズは単焦点といってズームはできません。

最大撮影倍率というのはそのレンズで一番大きく写せるときの倍率です。
ズームはできないので、カメラを前後に動かして倍率を決めます。

書込番号:19421819

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2015/12/20 23:39(1年以上前)

お勉強のお時間です
被写体の実際の大きさと撮像素子やフィルムに写る像の大きさの比率のことを倍率というのですが、最短撮影距離で撮影した場合の倍率を最大撮影倍率と言うのです。
詳しくはこちらを
 ↓
http://www.dejikame.net/z0473.html

書込番号:19421918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/20 23:54(1年以上前)

 すでに指摘のあるようにこのレンズはズームできません。ただし、ボディにデジタルズーム機能があればボディ側でコントロールは可能ですが、設定によっては解像度が落ちます。

 最大撮影倍率と言うのは、ズーム比のことではなく、このレンズでピントの合うギリギリまで被写体に近寄った時にどの程度の大きさに写るかを表したものです。0.14倍というのは長さ10ミリの物なら、センサー上に1.4ミリの長さの像を結ぶという意味になります。

 ちなみに等倍マクロと言われるレンズでは、この倍率が1倍、つまり10ミリの物はセンサー上に10ミリの像を結ぶということですが、これはズームとは意味が違います。

 繰り返しますが、このレンズのような単焦点では画角は基本的に変化しませんので、ズーム比は表示しません。

書込番号:19421948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/12/20 23:56(1年以上前)

最大撮影倍率は最短撮影距離で撮った時の実際の物(被写体)との比率で、マクロレンズでは1:1つまり等倍で写せます(最大撮影倍率は1倍)
このレンズはμ4/3用なので35mm換算焦点距離はちょうど2倍の50mm相当画角になりますから、0.14x2=0.28倍に写るという事ですね。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_25/spec.html

コンデジで使われるのは「望遠倍率」で、望遠端焦点距離/広角端焦点距離で何倍とか表記されるもので、例えば望遠端が240mm(35mm換算焦点距離画角相当)で広角端が24mmですと240/24=10となり10倍ズームなどと表記されています。

このレンズは単焦点レンズで焦点距離が変りませんから25mm(35mm換算焦点距離は50mm相当画角)で変化しません。ただパナソニックやオリンパスのカメラにはデジタルテレコン機能がありますから、望遠倍率2倍で撮れたり出来ます。(カメラの機能なので無い場合は出来ません)

書込番号:19421956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/21 00:06(1年以上前)

sk02011086さん こんばんは

>最大倍率が0.14倍
これは このレンズの接写性能の事でどの位 接写時大きく写せるかと言う事で ズームとは関係ないです。

それに このレンズ単焦点(焦点距離変える事が出来ない)レンズの為 ズームできないです。

カメラ本体の機能として デジタルズームがありますが これは レンズでズームするのではなく センサーのトリミングでズームしたように見せているだけです。

書込番号:19421978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/21 08:36(1年以上前)

sk02011086さん
メーカーに、電話!

書込番号:19422392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/21 08:58(1年以上前)

遠くから撮影すると小さく、近くから撮影すると大きくなります

最大倍率が0.14倍 →近づいて撮影した時の被写体とイメージセンサーに写った倍率です

書込番号:19422435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/12/21 09:04(1年以上前)

レンズ交換式の一眼カメラでは、倍率というコンデジの概念はありません。

レンズに出てくる倍率は、一番大きく写せる条件(近寄るとか)の撮影倍率です。マクロレンズで重要な数字。
本レンズは単焦点レンズですから焦点距離は固定です。

書込番号:19422446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/21 12:10(1年以上前)

以下、蛇足の解説です。


"倍率"については、世の中に、いろいろな倍率があり、混在しています。

上の人たちの話が、総じると、分かりにくいのは、"1倍"を何に定義するかが、てんでんばらばらで、あやふやだからです。


望遠鏡や、双眼鏡、顕微鏡などの"1倍"は、"人間が直に見た時の大きさ"が基準です。

カメラでの倍率は、コンデジの呼び方、と言っている人もいますが、コンデジを説明する際の、倍率の表記方法は、確かに"最大望遠÷最大広角"時の比率ですが、まずカタログ等で、大きくこれを説明していることは無いので、大概の人は、上記の双眼鏡等の定義と、勘違いしていることが多いです。

写真の場合、鑑賞する際の写真が"1倍"=等倍になる、か、どうかは、表示する側の都合でどうにでもなるので、望遠鏡や双眼鏡の倍率は、使えないのが、代替えにズーム比を表記する、理由です。

同じく、マクロ撮影の際の"最大倍率"の場合も、基準の"1倍"を、どこに置くか悩んだ末、メーカーの人たちが"フィルム上に、実物と同じサイズで写る"のを"1倍"としよう、と合意したので、他の"倍率"の表記とは別基準の表示になっています。

また、この昔の35mmフィルム(写ルンですの中に入っているフィルム)の大きさに、特別こだわっている、昔の人たちは、"35mmフィルムと同じサイズ"を特別視して、自分たちだけで通じる基準値に使うことが、よくあります。
これをされると、フィルムに思い入れのない人には、さらにチンプンカンプン度が上がりますが、昔から慣れている人には、こっちしかわからないので、お互い、なぜ話が分かりにくいのかが、わからない場合が多いです。

と、いう事で、他の人のお話を読む場合、その人が意図している"1倍"が何なのかを、見破るようにすると、フラフラしている解説が、すべて読みこなせるようになります。



なかには、説明する方も、間違って覚えていたりするので、注意は必要ですが。

マクロレンズ=1:1ではありませんし、ズームレンズの場合、最大倍率=最短撮影距離も少々怪しいです(最大望遠で最短に近づいた時、最大倍率になるとは限りません)。

書込番号:19422753

ナイスクチコミ!1


スレ主 sk02011086さん
クチコミ投稿数:21件

2015/12/21 15:44(1年以上前)

皆さんありがとうございます。ズームができないことを初めて知りました。

書込番号:19423158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]のオーナーLUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]の満足度4

2015/12/21 18:14(1年以上前)

こんにちは。

ズームできないレンズ=単焦点レンズは、ズームができない代わりに
一般的に画質は良くなる傾向にあります。
そしてF値が小さいので、暗い場所で速いシャッターが切れるとか、
背景のボケが大きくなるなど、ズームレンズにはないメリットが
ありますので、ズームの利便性よりそういったメリットを重視し、
単焦点レンズを好む人も大勢います。

書込番号:19423461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/01/19 19:39(1年以上前)

sk02011086さん
おう。

書込番号:19506096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/19 20:13(1年以上前)

余談になりますが

スレ主さんは、おそらく
ズームレンズであった時の倍率を知りたかったのでしようかね。
もしそうであったら
今後は何倍とかではなく焦点距離で考えたほうがよろしいかと。

なぜなら10-50oのズームレンズがあったとしたら
50o÷10oでこのレンズは5倍のレンズとなりますが
50o-250oのズームレンズも同じ5倍のレンズとなります。
でも写しだされたものは大きく違います。

また、センサーのサイズによっては同じ焦点距離の数字でも写る範囲は変わってきます。
そんな時に比較する方法があります。
HPやカタログにはレンズの仕様表に35o換算という比較値が掲載されていると思います。

今回質問のあった25oのレンズはマイクロフォーサーズ用のレンズですので、
35o換算する場合は2倍にして50o相当のレンズとなります。

ちなみに一眼レフのAPS-Cというセンサーサイズは1.5倍や1.6倍して換算します。
同じ25oでも1.5倍にすると35o判換算では37.5oとなります。
ですからマイクロフォーサーズとAPS-Cとでは写る範囲が変わってきて同じ焦点距離でも
APS-Cレンズのほうが広角となります。


マイクロフォーサーズとかAPS-Cとか35o判換算とかわからないようであれば、
また興味があれば、一度ご自身で調べてみるのもよいかと思います。

書込番号:19506205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]

最安価格(税込):¥23,800発売日:2015年10月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング