『raid1 の解除について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170 PRO GAMING

H170チップセット搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

H170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2015年 9月 2日

  • H170 PRO GAMINGの価格比較
  • H170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • H170 PRO GAMINGのレビュー
  • H170 PRO GAMINGのクチコミ
  • H170 PRO GAMINGの画像・動画
  • H170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • H170 PRO GAMINGのオークション

『raid1 の解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
H170 PRO GAMINGを新規書き込みH170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

raid1 の解除について

2017/02/16 08:40(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170 PRO GAMING

クチコミ投稿数:24件

とうマザーボードでBIOSでRAIDを指定、RAID1を構築しています。現在はDドライブのデータ領域として使用していますが、RAIDを解除しDドライブ、Eドライブとして使用したいと考えています。出来ればデータはそのまま使いたいのですが、どの様にしたら良いのか手順がわかりません。先ずはIntelラピッドテクノロジー上で解除、BIOS変更という流れで良いのでしょうか?

書込番号:20662771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/02/16 09:57(1年以上前)

万が一失敗することに備えてバックアップをとりましょう。
今後の,データー保護にも使えますので・・・

書込番号:20662909

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2017/02/16 11:22(1年以上前)

RAIDアレイを解除してしまうと読めなくなってしまうのではないかと...
事前にバックアップを取っておけばどんな手順でも問題ありません。

RAIDアレイはそのままで片方のドライブを外してRAIDモードを解除、単体のAHCIモードで読めることを確認してから作業した方がいいです。
個人的には事前にバックアップ、RAIDアレイ解除、AHCIモードへの変更(任意)、それぞれパーティション作成とフォーマットをして、データーを書き戻すというのが確実だと思います。

書込番号:20663053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2017/02/16 20:26(1年以上前)

保存が先です。 解除、フォーマットはその後で。

書込番号:20664247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/02/16 21:30(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、バックアップは取ろうとおもいますが、
1.バックアップ
2.raid1の複製側hddを外す
3.インテルラピッドテクノロジー上でraid解除
4.biosでAHCIに変更
5.起動後Dドライブ確認
6.外していたhddをEドライブとしてマウント

という流れでしょうか?

書込番号:20664505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2017/02/17 02:17(1年以上前)

RAIDアレイ解除の前にAHCIモードにして単体でファイルが読めるかどうかを確認してからの方がいいです。
RAID0ではないので大丈夫だとは思いますが、解除してしまって内容が消えてしまったら元も子もありません。

片方のドライブの未接続でAHCIモードへ変更、単体で読めることを確認後RAIDモードに戻しRAIDアレイ解除と自動リビルドが有効なら解除、もう一台を接続しファイルコピー、コピーが終わったらアレイ解除とするのが比較的安全です。
更に確実にするならもう一台を接続する前にAHCIモードへ変更、コピーが終わったらコピー済みのドライブを外してRAIDモードにしてアレイの解除としてください。

それから最終的にはRAIDモードを解除しなくても問題ありません。
RAIDモードでも単体のドライブを扱えます。

もしAHCIモードで起動しなければセーフモードで起動してください。

書込番号:20665220

Goodアンサーナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/02/17 02:18(1年以上前)

原則は,
1.バックアップ
2.raid1の解除
3..biosでAHCIに変更
4.起動後フォーマット
5.データーの移行
かと思いますが・・・

書込番号:20665222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/02/18 08:56(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
バックアップ後にご記載の方法で試して、結果は後日報告させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:20668088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/11 09:33(1年以上前)

結局どの様になったのですか?

書込番号:20728661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/03/11 09:56(1年以上前)

回答もれ失礼しました。
raid1 の解除についてお伺いした理由は、現在Cドライブ SSD、Dドライブ HDD(RAID1)、EドライブSSDの環境でEドライブにあるプログラム(ゲーム)のオートセーブ時にプチフリを繰り返していました。リソースモニタで見るとセーブ時にDドライブのアクセスが一瞬100%になり、それが理由なのは分かったのですが
1.ゲーム側の問題
2.ドライブ側の問題
かわからず、RAIDが悪さをしているのかと思いこれを一回解除して、様子を見ようと思ったからです。
その後、ほかの原因も探っていく中で、そのゲームの保存先がマイドキュメント内で、現在マイドキュメントをDドライブとしていました。これをCドライブに戻すとプチフリがなくなりました。
詳しい内容はわかりませんが、原因は特定できたので、RAIDの解除はせずに行きたいと思います。
今後、RAID1の解除の際にはご教示いただいたことを試してみたいと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:20728713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H170 PRO GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M.2 2280 NVMe PCIe 3.0x4 SSDについて 8 2022/04/24 14:51:27
オーディオの出力ができなくなりました。 9 2021/01/20 20:28:06
メモリの相性 9 2020/01/09 17:29:38
M.2 OSインストール時に認識されない 14 2019/02/08 6:16:58
NVMe 5 2018/04/10 22:28:04
3006 BIOSの問題? 3 2018/04/04 8:18:46
プチフリ解決方法について 17 2017/10/23 1:18:57
Win7を使いたい場合 10 2017/09/21 8:34:50
DVDブートしなくなりました 18 2017/06/04 23:20:37
raid1 の解除について 9 2017/03/11 9:56:00

「ASUS > H170 PRO GAMING」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170 PRO GAMING
ASUS

H170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥47,800発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

H170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング