『CPUソケットのピンが弱い』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『CPUソケットのピンが弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信39

お気に入りに追加

標準

CPUソケットのピンが弱い

2016/02/25 19:53(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 yamatethuさん
クチコミ投稿数:4件

普通にCPUを取り付けただけなのに
ソケットのピンが曲がる
修理に一万円かかるため
結局、2万5千円のボードが買える。
ASUSは、もう買わない!

書込番号:19629334

ナイスクチコミ!4


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/02/25 20:05(1年以上前)

どう「普通」にしたら、それだけピンを曲げられるのやら…。

ピンの脆さは、別にASUSに限った話では無いので。「ASUSを買わない」ではなく、「自作PCには手を出さない」が正解かと思います。

書込番号:19629368

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2016/02/25 20:05(1年以上前)

出た,○○はもう買わない!
価格コムに伝わる○○はもう買わない!を誰かシリーズ化したら面白いかも.

書込番号:19629369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/25 20:20(1年以上前)

ソケットではなく、CPUのせいでは?

http://voya.hatenablog.com/entry/2015/12/04/101250

書込番号:19629410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/02/25 20:34(1年以上前)

>ソケットではなく、CPUのせいでは?
その記事の趣旨は、一部の非純正CPUクーラーの圧力が高すぎて、薄くなったCPU基板が耐えられず、CPUとソケットにダメージを与える…というものですが。
この記事の場合のソケットへのダメージと、このスレッドでのダメージは別物ですね。

書込番号:19629473

ナイスクチコミ!13


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2016/02/25 20:43(1年以上前)

>KAZU0002さん

コメント!ありがとうございます。
本件につながるかな? と思ったもので、
安心しました。

>yamatethuさん、間違いないですね?

書込番号:19629506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/25 21:05(1年以上前)

新規ID登録で、このスレ主も書きっぱなしであとは放置のパターンでしょう。

書込番号:19629597

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/02/25 21:20(1年以上前)

>PC ブレイカーさん


スレ主さんこそ PCブレイカー


とか不意に思ってしまた・・・申し訳無い^^;

書込番号:19629661

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/25 21:31(1年以上前)

遊びで こしらえてみました。 へたですみません。

書込番号:19629704

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2016/02/25 21:36(1年以上前)

yamatethuさん、皆さんこんばんは。
H170-PROユーザーではないですが同社H170系マザー(H170M-E D3)
を使用していますのでお邪魔させていただきます。
H170M-E D3を購入して今までにCPUを3回交換していますが
内容は下記の通りです。

1回目・販売店でBIOSアップデートの為CPU取り外し有(CPUは不明)
2回目・マザーボード到着後、自分でPentium G4500を装着
3回目・G4500を外しi3-6100を装着

マザーボード到着後や自分でのCPU取り外しの度にソケットを確認していますが
ピン折れはありませんでした。CPUファンは純正ファン(DELTA)です。
僕のレビューを見ていただければ分かると思いますが結構ASUSの
お得な(w)マザーボードばかり使っています。
ですが今までピン折れは一度も無いですね。

折れ方を見るとズレや圧力みたいな感じですが、取り付けたCPUの
裏側とかはどうなってるのでしょうね?

書込番号:19629720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/25 21:51(1年以上前)

ほんとアップロード遅い。僅か2.9MBなのに。

こちらへ。。
https://youtu.be/aEbhdVcfjrU

書込番号:19629793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/25 21:51(1年以上前)

曲がり方は一方向じゃなないことからして、故意にグシャグシャやったように見えるのは私だけ?

書込番号:19629797

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/25 21:57(1年以上前)

ソケットの保護カバーを嵌める際に、誤って挿入したと予想してみる。

書込番号:19629831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2016/02/25 22:04(1年以上前)

Google先生が既にシリーズ化してた.
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%86%E8%B2%B7%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84

出るわ出るわ,もう買わないの声(笑)
価格.comではなく価格コムと入力するのがポイントでした.

>野良猫のシッポ。さん
奇遇ですね.私も同様のことを考えていました(大嘘).
物が壊れちゃったことは数多くありますが,壊しちゃったことはHNに反してあまりないです.

書込番号:19629866

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamatethuさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/25 22:13(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
現在は、GIGABYTE H170-HD3を使って、マザーボード以外のパーツは
流用してつかってます。
クーラーは確かに虎徹をつかってます。
アップロードの写真は、テックウインドに修理に出して、送られてきた写真です。
まあ、今回で4台目の自作機ですが、失敗が多かったです。
修理UPのH170-PROで、もう一度検証してみます。

書込番号:19629925

ナイスクチコミ!4


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/02/26 02:07(1年以上前)

ソケットは別な部品メーカーが作ってる汎用品だから、どこのマザーボードメーカーの買っても扱いが悪かったら曲がるべ。特別強固なピンを使ってるメーカーはない。MSIも曲がるしアスロックも曲がる。ギガバイトのそれもきっと曲がる。きっと明日にでも曲がるだろう。

我々は曲がるモノを買っているのだ。
そして、それを曲がらないように扱う。
実に難儀な話である。

だが、それがいい。

書込番号:19630695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/26 03:09(1年以上前)

>今回で4台目の自作機ですが、失敗が多かったです
その“失敗”というのはもう自認なさったかとは思いますが、このマザーを買ったことが失敗ではなく、CPU装着時とそのあとの扱いが失敗だったということです。
装着時の失敗をASUSのせいにするかな?
失敗しないためのノウハウ、それも自作の醍醐味かも。

書込番号:19630732

ナイスクチコミ!9


スレ主 yamatethuさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/26 12:39(1年以上前)

たしかに、ソケットのピンを曲げたのは自分のせいで、ASUSのせいではない。これまでASUSのマザーボードしか使ってなかったから、思い入れが強すぎましたね。だから、なおさら、「もう買わない」
すみません、なんかただの愚痴ですね。

書込番号:19631682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2016/02/26 13:01(1年以上前)

普通の壊し方ではないので茶化し気味な書き込みをさせて頂きました.
最終的には認めましたが,あなたの今回の投稿は威力業務妨害の疑いがあります.個人では愚痴といっていても社会はそうは捉えてはくれません.
正直なところ↑の書き込みをみて,まだ反省していないのかとも思いました.

以上

書込番号:19631748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/02/26 13:01(1年以上前)

>普通にCPUを取り付けた「だけ」なのに

「だけ」とか思って作業すると人って意外とミスするんですよ。
高い授業料だと思って諦めるのが良いかと。
何回も同じミスをするようだと…

書込番号:19631749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/02/26 13:37(1年以上前)

ギガバイトなら購入後6か月以内ならピン折れも無償修理してくれることになったので、ASUS買うのやめるのはあながち間違いじゃあないかな。

普通に組み立ててピンを折っちゃうような人がお仲間じゃあなくなるのは個人的には大歓迎なので、スレ主みたいな人が今後ASUSマザーを買わないというのは実に喜ばしいことで、「もう二度と買うんじゃないぞ」と強く思ったりしたのであった(^_^)/~

書込番号:19631819

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/26 14:07(1年以上前)

ところでAMDのCPU側のPIN曲げって、ありえるの?

曲げるほどの触り方をしたことないから、よくわからんけど。

INTELで、めげてしまうならAMDへ逃避するしかないのでは。

書込番号:19631872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/02/26 15:09(1年以上前)

>あずたろうさん

AMDの様なピンタイプのCPUでもピン曲げはあります。
おまけにクーラー取り外し時スッポンの恐怖もあります。
(先日FXに交換時もグリスが固着してスッポンしました。)
この時も曲げやすい。

多少曲がったぐらいならピンセットでも直せますが…
個人的にはCPUの方が高額傾向ならインテル式の方が安心かと…

昔インテルのCPUもピン式だった頃、
CPU眺めていて落として曲げたことが自分はあります

組みやすさ(?)、リスクの少なさでは昔のSlot1やAが一番最強かも(^^;

注意するのはもちろんですが自作する人なら多少の失敗は恐れてはいけないと個人的には思いますけどね。(笑)

スレ主さん今回ぐらいの失敗で自作嫌いにはならないで欲しいですね。(^^;

書込番号:19632028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/26 15:18(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
お返事ありがとうございます。

slot1 ネットで見てみました。


>昔インテルのCPUもピン式だった頃、

そんな時代があったんですね〜^^ 大変参考になりました。

書込番号:19632045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/26 15:42(1年以上前)

曲げちゃった><

ロードプレートと保護カバー

連続で失礼します。

上のほうの自分のレスで「CPUソケットの保護カバー・・」ですが、
白状しますと自分が失敗した経験です(笑)

右の写真のように取り付けるべき保護カバーを裏側から無理に差し込み、
そのままロードプレートを閉めちゃったことによります。

https://docs.oracle.com/cd/E55040_01/html/E54129/gnxak.html


書込番号:19632103

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamatethuさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/26 16:35(1年以上前)

なかなか手厳しいな〜みなさん
なかには、業務威力妨害って、、、わら
ここは、新参者にはあまりやさしくないですね。
そんなこんなで、退散します。
さようなら〜\(^o^)/

書込番号:19632210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/02/26 18:30(1年以上前)

(^_^\('_') オイオイ...

>普通にCPUを取り付けただけなのに

 それはありえないな
知ってる人は知っている。
自分の責任をパーツのせいにした君が叩かれるのは当然だろう。

書込番号:19632489

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/26 18:32(1年以上前)

私には経験ないけど、Intelもピン式のころは恐かったでしょうね。
LGA式になってからはCPU側に関しては壊す心配は無くなった。
しかし、ソケット側では毛糸のセーターの袖を引っ掛けて壊しそうになったことはあります。
それ以来は半袖で作業することにしました。

書込番号:19632493

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2016/02/26 18:51(1年以上前)

ソケット478の時にCPU足で踏んでピンがまったいらになったことならあるかな。
最初から曲がってるやつもあるけどここまですごいのはなかなか。
逆に本当にどうやったらなるんだか。

書込番号:19632545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/26 19:06(1年以上前)

>クーラー取り外し時スッポンの恐怖もあります
え?スッポン・・・。
クーラーを外す時にCPUも一緒に付いてくる、ってこと?

書込番号:19632598

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/02/26 19:15(1年以上前)

>ここは、新参者にはあまりやさしくないですね。
自分より下を擁護しているつもりで、自分も同じレベルだと吹聴している人って、よく見かけますね。


>え?スッポン・・・。
「CPU スッポン」で検索。
http://matome.naver.jp/odai/2140221070263749001
ピンタイプのCPUソケットは、ピンを絞めつけるだけで固定していて、CPU本体にはロックがかからないので。グリスが固まってたりすると、CPUクーラーを外した拍子に一緒に抜けてしまいました。
まぁ、ピンに破損が無ければ、そのまま使えるのですが。CPUは少し電源を入れて暖めて、グリスを柔らかくしてから抜きましょう…ということで。

書込番号:19632638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/02/26 19:40(1年以上前)

「CPU スッポン」
ピンタイプにはロック機構が無い、それも知りませんでした。

書込番号:19632725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/02/26 20:05(1年以上前)

暖めてから外すのは存じていますが…

COOL SILVER3.5 というシルバーグリスですが、
1年弱で完全に固形化しました。
残して置いたのもきちっと封していましたが完全に固まった…

OCCTまわした直後でも取れなかったです。
そのあとしばらくアルコールに着けても簡単には取れずに割りばしでゴリゴリやりました。

これこそ私の中では「二度と買わないグリス」かも

書込番号:19632823

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/02/26 20:42(1年以上前)

グロ画像注意。
http://i.imgur.com/bmb1LBV.jpg

書込番号:19632985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2016/02/26 20:46(1年以上前)

KAZUさん、見ちゃったよ…

勘弁してください(^^;

書込番号:19632999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2016/02/26 20:56(1年以上前)

オェッ (;´Д`)ゲロゲロ

書込番号:19633049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2016/02/27 04:17(1年以上前)

まぁこればかりは慣れですな(人による)

Intelの方はスレ主さんのように初っ端マザーごと壊すリスクがあり
AMDは相当使った後抜けなくなる可能性があるってことくらいか

元々知ってる人は対策してるだろうから注意はしてると思う

書込番号:19634291

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2016/02/27 07:14(1年以上前)

「悪」 CPUソケットのピンが弱い

お気の毒 ず〜っと 残りますね !
「削除依頼」も出来そうもないし ???

書込番号:19634465

ナイスクチコミ!2


tkbbsさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:46件

2016/02/29 19:33(1年以上前)

「CPU スッポン」
懐かしいw
Pentiumの時代にクリスの質が余り良くなかった時が多かった。
僕自身もCPUを他のマザーに乗せ替える時もクーラーが
外れずマザーボードをケースから取り出してCPUとクーラーの間の隙間に
マイナスドライバをライターなどで暖めて
時計回りに少しずつこじあける作業を
10分くらい続いていましたな。

頑固に固形されている物だと余裕でマザーボードごと持ち上げることが出来る。



書込番号:19643977

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2016/04/08 12:30(1年以上前)

公式グロ動画
https://t.co/VDSAQKearf

書込番号:19769377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング