『CPUソケットのピン折れ』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『CPUソケットのピン折れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信40

お気に入りに追加

標準

CPUソケットのピン折れ

2016/06/21 16:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

クチコミ投稿数:36件

CPUソケットのピン折れをやってしまい新品のマザーボドがゴミ化してしまいました。
サポートに電話してみたのですが、”修理代がいくら掛かるのかわからない。最悪、新品買うより高くなるかも。”と。
電話も有料、修理代は見積もらないとわからない、製品の発送はユーザー持ちと金がかかるばかり。
しかたがないのでもう1台購入する事にしました。
修理代の大まかな目安もないのでは修理に踏みきれませんよ。
さらにサポートの電話対応が上から目線な感じで気分良くない。
できれば無償修理対応している他社製品をオススメします。
”サポートは会社の顔である”という自覚を持って対応してもらいたいものだ。

書込番号:19974621

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2016/06/21 16:22(1年以上前)

自作は自己責任と理解してもらいたいものだ。

書込番号:19974628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2016/06/21 16:23(1年以上前)

台湾の企業に日本企業並みのサポートを求めるのは酷かと

初期不良ならまだしも、自己責任なわけですからね

委託先のサポートがどうであれ、ASUSの板は最高ですよ

書込番号:19974630

ナイスクチコミ!14


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/06/21 16:45(1年以上前)

こんにちは。

パソコンの自作ってデリケートとというか、何が起こるかわからないことが割りと多いじゃないですか?

私も結構自分のミスでせっかく買ったパーツを無駄にしちゃったりしてますけど、そういうのに悔やんだり腹をたてたりしてたらやってられないとこありますよね(笑)

あはは〜、やっちゃった。
ま、いっか〜...くらいのおおらかな気持ちが必要かもしれませんね(笑)

書込番号:19974665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 16:49(1年以上前)

有無を言わさず”ピン折れ有償対応”なのだから修理代金の目安くらい提示できないとねぇ。
所詮は輸入代理店ということなのかなぁ、テックウィンド。

書込番号:19974675

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/06/21 17:39(1年以上前)

書き込み分類 「悪」は,
「レポート(悪)・・・ その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合」
と,されています。
少なくとも,製品が「悪」ではなさそう・・・

代理店対応が「悪」 !!!

書込番号:19974762

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 18:22(1年以上前)

>沼さんさん
新規投稿時にサポートはサービスだと思って”製品・サービスレポート(悪)”を選んだんですが。
ヘルプと新規投稿画面の文言に乖離があるのが事の発端だと思います。

書込番号:19974849

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/06/21 18:25(1年以上前)

「無償修理対応している他社製品」って、あったっけ?

書込番号:19974855

ナイスクチコミ!8


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/06/21 18:30(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/169/1169291/
このお話かも〜

書込番号:19974864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2016/06/21 18:58(1年以上前)

ピン折れし易いソケットにしたIntelが悪かも。

書込番号:19974921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 19:06(1年以上前)

”ピン折れ”でググるとGIGABYTEも出てきましたよ。

>GIGABYTEマザーがCPUソケットのピン折れ無償修理に対応 〜旭エレクトロニクス取り扱いで購入6カ月以内の製品が対象 - PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/742460.html @pc_watchさんから

書込番号:19974938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 19:19(1年以上前)

なんか”自己責任”が一人歩きしているような。

ただ、”自己責任”ってメーカーの弁護団になってしまったら、ビギナーには”自作PCには手を出すな”と門を閉ざすことにもなりかねない気が。

自分も40年近く自作を自己責任でやってきているが、他人のそれを強いるのはどうかと思う。

書込番号:19974968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 19:23(1年以上前)

誤字が。

 誤:他人のそれを
 正:他人にそれを

書込番号:19974978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 19:29(1年以上前)

>自分も40年近く自作を自己責任でやってきているが、他人のそれを強いるのはどうかと思う

これに、反応。

40年自作しようが、40日自作しようが、自己対応できるスキルを持つのも、必要です。・・・生意気ですけど。。

書込番号:19974992

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 19:37(1年以上前)

>katsun50復帰さん

スキルもそうでしょうが・・・。

でも他人に自分と同じレベルを強いるのは良くないと思います。

書込番号:19975008

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/06/21 19:37(1年以上前)

>ビギナーには”自作PCには手を出すな”
まぁ、現在のソケットの構造には私も疑問はありますが。自分で組み立てる物を壊したら自己責任なのは当然かと思います。

そもそもとしてCPUソケットは自作のための規格では無いですし。自作とは「自分で作る」であって、「誰でも作れることを誰かが保証する」なんて意味ではありません。対象が壊れやすいことは、見れば分かるのですから。作業中の不注意は自己責任ですね。

自分でタイヤ交換したら、走行中に外れて事故って、タイヤメーカーに文句言う…のと同じレベルかと思います。
今回はご愁傷様でしたということて。

ちなみに。
私は、ピンを曲げたことは無いのですが。なにをしたら、ピンを曲げるなんて事態になるのでしょう?
よく写真をUPする人がいるのですが。どうやったらこんな曲げ方!というのが多いので。

書込番号:19975009

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/21 19:47(1年以上前)

ピン曲げ経験あります。

cpuを、落としました。・・・セットするときにテからすべって・・。

だいたい、そうでないですか。・・自分は落としてないと言い張りますが、多分に。・・・経験からです。

書込番号:19975037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 19:47(1年以上前)

>KAZU0002さん

曲げてしまった(であろう)事自体は”やってしまった事はしょうがない”と踏ん切りがついています。
ただ、修理に出そうと思ったサポートが、新品を買うべきか修理に出すべきかを判断する材料の修理代の目安を提示しなかった事に憤っているだけです。
話の感じでは\5000くらいは最低でも掛かりそうな匂わせ方をしていましたが。

ピン曲げはCPUをソケットに入れようとした時に指先がピンにぶつかった時かなぁと思います。

どなたかCPUを掴むいい小道具ってご存じないでしょうか?

書込番号:19975038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/21 19:52(1年以上前)

>サポートに電話してみたのですが、”修理代がいくら掛かるのかわからない。最悪、新品買うより高くなるかも。”と。

「最悪、新品買うより高くなるかも。」って、大まかな目安言ってるでしょうに。
修理代は1万前後で最悪1万5千くらいって事でしょう。

ASUSのサポートはダメだと最初から決め付けてるから、そんな事も理解出来ないのでしょう。
結局はサポート相手に、ピンを折った憂さ晴らししてるだけにしか思えない。
そして、次はクチコミで憂さ晴らしですか・・・

書込番号:19975053

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2016/06/21 19:58(1年以上前)

以前起動不良でGIGABYTEのマザーを修理に出したことがあります。
補償期間内だったのでとりあえず修理に出して見積もりの連絡待ち。
結果CPUのピン曲がりだったのですが修理に出す前にピンを確認した所
特に変わった所はない感じでしたが微妙な曲がりでもダメなんでしょうね。

因みに明らかに曲がっている奴もありまして他のピンと同じ程度に修復して起動してみましたが
起動出来ませんでした。
CPUのピン曲がりに関しては要注意です。
繊細な角度でハンダ付けされてますのでバランスが崩れるとダメなんでしょう。

自分で修復して仮に起動出来たとしても
何れ起動できなくなるんではと思います。

書込番号:19975073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 20:00(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん

言われてみれば”だいぶ大まかな”目安がありましたね。

 >ASUSのサポートはダメだと最初から決め付けてるから、そんな事も理解出来ないのでしょう。
 >結局はサポート相手に、ピンを折った憂さ晴らししてるだけにしか思えない。
 >そして、次はクチコミで憂さ晴らしですか・・・

それは失礼しました。
人によってはそう捉えられてしまうのですね、残念です。

書込番号:19975079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 20:06(1年以上前)

>まぼっちさん

老眼の私には老眼鏡をしても、初めてピンを見た時とショップでピン曲がりを指摘された時の差がわかりませんでした。
この密度では老眼の目視は拡大鏡を使う必要がありますね。

書込番号:19975096

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/06/21 20:19(1年以上前)

40年前に自作パーツってあったっけ?
DOS/V機登場から30年も経ってないと思う。

そもそも自分で作る(組み立てる)事を選択したなら、自分でした事は
自分で責任を持つのは当たり前。
メーカーや他人に押し付けるならやんない方が良いと思うよ。

書込番号:19975120

ナイスクチコミ!9


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2016/06/21 20:23(1年以上前)

老眼で見えないって…

おとなしく完成品を買ってください

by 自作パーツメーカーサポート一堂

書込番号:19975137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/06/21 22:37(1年以上前)

CPUソケットの交換作業…
表面実装部品ですので、周囲のパーツを外さないように、ソケットだけホットエア機でハンダを溶かしてソケットを外して。残ったハンダを綺麗に除去して。ペースト状のハンダを最塗布、半分手作業で新ソケットを置いて、再度ホットエアーでハンダ溶かして、動作テスト。
手間を考えると、この作業は、1.3万円で出来るものでは無いですね。5万円でも安いです。当然、マザーの値段には関係なく一律です。…人件費だけでやれってのは、技術職に対する暴力です。

普通のメーカーなら、この辺を考えると「新品と交換」が、一番安上がりかと思いますが。
「見ないと値段が分からない」のは、曲がったピンの修復だけで行けるのか、ソケットの交換が必要なのか、電話口では判断がつかないと言ったところでしょうか。
本気で交換となれば、買った方が安いというのは、上記の通りです。

まぁ、曲がったピンを直す程度なら自力で。それが出来ずに捨てるほどだったのなら、おそらく「マザー以上の費用」コースだったかと思います。


CPU落としたら…さすがに自己責任かと。


老眼鏡。用は凸レンズですので。作業用に0.5〜5.0と、いろいろ取りそろえています。便利ですよ。

書込番号:19975602

ナイスクチコミ!7


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/21 22:48(1年以上前)

言い訳がましくなってきたなあ

書込番号:19975642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:900件

2016/06/21 23:56(1年以上前)

>どなたかCPUを掴むいい小道具ってご存じないでしょうか?

40年近くもPC自作に携わっていれば、当然ご存知と思いますが
バキュームピックぅ〜
http://www.hozan.co.jp/catalog/Tweezers/P830.htm
最近は、逆にこんなの使わないんでしょうか?(使えない?)

40年前というとTK-80も出ていない頃ですかね?
でも、こんな昔ってせいぜい24PIN-DIPとかでしょ。
いまのソケットとはワケが違いますよね

書込番号:19975868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2016/06/22 06:54(1年以上前)

>不具合勃発中さん

ありがとうございます。

>40年近くもPC自作に携わっていれば、当然ご存知と思いますが
>バキュームピックぅ〜
http://www.hozan.co.jp/catalog/Tweezers/P830.htm
>最近は、逆にこんなの使わないんでしょうか?(使えない?)

自分のイメージではピンセット型だったんですが、こういうのもあるんですね。
安かったのでとりあえず試してみようと注文してみました。
新旧あるようで、旧型は吸盤が小さいようです。

私は http://item.rakuten.co.jp/route1/10127716/ で新型を注文しました。

書込番号:19976217

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2016/06/22 07:32(1年以上前)

ASUSの一部のマザーボードには,
[CPU Installation Tool]
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1016655/
こんなのが,同梱されているのですが・・・

市販されたら宜しいのですが!

書込番号:19976273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/06/22 10:32(1年以上前)

バキュームピンセット


何か手先がプルプルして、肝心なソケット真上でバキュームを切る際に斜めに落下させそう。。

次はHOZANにクレームでしょうか。 ところでCPUの重量はお量りかな?

書込番号:19976593

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2016/06/22 10:49(1年以上前)

>どなたかCPUを掴むいい小道具ってご存じないでしょうか?
ヒートスプレッダーを摘まむってので不足に感じたことは無いのですが。
テープを裏返しに丸めて、指に貼れば十分かと。

>[CPU Installation Tool]
お前らそこまで不器用か?と言いたい。
それ以前に、そんなツールをセッティングしている間に、ピンになにか落としてしまいそうで恐い。

書込番号:19976613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2016/06/22 10:51(1年以上前)

たぶんメーカーもソケットだけ取り外してその部分だけ交換なんて言うことはできないんじゃないとか思います。
特殊な機器でないと無理だと思います。へたをすると製造機器なみのような装置になるのかもしれません。
修理といってもボードごとの交換になるのかもしれませね。たのボードを弄りましたが使われている半田も融点温度が半端ではないです。ランドが剥がれてしまうのと紙一重です。

書込番号:19976615

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/22 10:59(1年以上前)

汎用性があると良いんですが...残念

CPUソケットのピン破損を防止、Intel推奨工具
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120324/etc_freet.html

書込番号:19976632

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2016/06/22 11:20(1年以上前)

>メーカーもソケットだけ取り外してその部分だけ交換なんて言うことはできないんじゃない

ハンダ外すって言ったって、相当ムリだと思う。
専用のリワーク装置でもあるんでしょうね。
クリームハンダ塗る、さらに困難、専用の装置を用意しているか?
そのあと検査、さらに困難どうする、X線CTにかける??
でいくらかかりますか。

エアーですけれど、自分もガムテープでやってみたらどうかと思う。
やったことは無いですが。

書込番号:19976675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6476件Goodアンサー獲得:900件

2016/06/22 18:23(1年以上前)

>あずたろうさん

CPUの質量ですが、130gは無いと思います σ(^_^;

書込番号:19977407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/06/22 19:12(1年以上前)

ええ知ってますよ、手元にあるcore2で26gでした。 

緊張して ぷらぷらと手首を揺すったらMパッドでも怪しいかと思います。

書込番号:19977525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/06/23 01:09(1年以上前)

一言、
40年近くもやってて自分のスキルや知識がそれで、
自分が失敗したのにメーカー(他人)を批判しているようじゃ、だれにも尊敬はされませんね。
CPUソケットのピンを折るくらいなら、他のパーツも結構壊しているのでは?(つまり取り扱いが雑だという事を言いたい)

昔はパーツも貴重で高くて、丁寧に取り扱っていたはず。

書込番号:19978468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/07/01 19:57(1年以上前)

>jun@kakakucomさん
俺なら・・恥ずかしくて、皆に謝る・・・相手にしてもらえるだけ*有りがたいと思うが・・

書込番号:20002514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2016/07/01 20:02(1年以上前)

>jun@kakakucomさん
まあ、アナタのような人も*反面教師として必要だとは思う。参考になる・・・

書込番号:20002527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/14 12:54(1年以上前)

ふと、思うのだが、自ら破損した場合は、
さっさと諦めて、買い直しした方が遥かに時間が省ける気がします。
修理した方が時間もかかるし、
見合わない修理代金になると、
自ら想定しないと、自作PCを利用する事は困難ですよ。

書込番号:20037033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3652件Goodアンサー獲得:157件

2016/07/31 16:04(1年以上前)

>自分もガムテープでやってみたらどうかと思う

やってみると難しいからやめたほうが良いです。
訂正すいません。

簡単なのは、基板上にソケット部分にまたがせて「ポストイット」を対角に2枚貼りつけておきます。
CPUをソケットの位置のポストイットの上に載せます。
今のCPUですと、ポストイットの上に載っているだけでソケットの上で浮いています。
軽くCPUを手で押さえながら、ポストイットを1枚ずつ引き抜きます。

驚くほど簡単です。
緊張して手が震えても平気です。
お試しください。

書込番号:20080638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング