最近購入して組み立てを行ったのですが、
HDMI と DVI のデュアルモニタが不安定で困っています
モニタが三菱 RDT232WX 2個で、オンボードで HDMI とDVI によるデュアルモニタにしています。
DVI の方は常時問題ないのですが、HDMI 側が表示できず困っています。
いつも表示できないのかというと、必ずではなく、表示できる場合もあります。
BOIS を最新の 1803 に変更しましたが、改善されません。
※ 元々は2015/9ぐらいのバージョンだったみたいです(記憶曖昧)
BIOS の iGPU multi-monitor を Enabled に変更しました。
他確認すべき点や修正箇所のアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20063792
1点
HDMIだけにモニターを繋いでも表示されない事がありますか?
HDMI側かケーブル側の不良も考えられます。
書込番号:20064087
![]()
0点
返信ありがとうございます。
>> HDMIだけにモニターを繋いでも表示されない事がありますか?
はい。HDMI が表示されない場合は、DVI側を取り外してもHDMIの表示もできません。
>>HDMI側かケーブル側の不良も考えられます。
ケーブルを取り換えても同様でした。
ノートPCのHDMIを利用して、モニタにつなげると正常に表示されました。
モニタのHDMI と DVI を逆にしても同様です。
書込番号:20064132
0点
私も他機種で同様の状態になりました。
仕方がないので、もうこれはマザーボードの仕様か根本的な不具合だとあきらめて、現在は別途グラフィックカードを用いていますが、全く問題なくDVIとHDMIの共存で運用できています。
マザーボードの設計上、品質上の不具合の場合はいくらがんばってもどうしようもないのでので、グラフィックカードの増設をお勧めします。
書込番号:20064167
![]()
2点
H170 PRO GAMINGの方では最新BIOSにすると直るというクチコミがありましたが、こちらは更新してもダメなのですね。
マザーボードのHDMI端子の不良も疑われます。
書込番号:20064178
0点
>かおり16さん
うすうすとはその方法しかないかと思っていましたが、やはりそうですか・・・
今回6年ぶりの更新なのですが、カードをやめての静かさを実感すると、
もう前のカードを使う気にはならず・・・
とはいえ、デュアルモニタでないと、それはそれで不便なのでファンレスのカードも検討してみます。
>kokonoe_hさん
BIOS更新で改善した例があったのですね。
HDMI端子の不良も疑うところですね。
初期不良で交換も検討かなぁ・・・(それはそれで面倒なので少し悩みますが・・・)
書込番号:20064203
0点
こちらはgamingの方ですが、たまにhdmiのほうのモニターが表示しない現象がありました。
モニターの電源をつけるタイミングが重要っぽいです。例えば、モニターの電源をつけっぱなしの場合は、成功率は100%です。
モニターの電源を消して、1日経って、その日初めてモニターの電源をつけて、すぐに本体をつけても、モニターは入力がないと表示して、起動を拒否します。
なんか、本体の起動はモニターより早くて、モニターは認識されるまで、時間が必要って感じです。
でも、最近はbiosを2回も更新したおかげか、全然現象がでません、、、
書込番号:20066732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ひらがながすきさん
アドバイスありがとうございます。
PC電源連動でモニタの電源をON/OFFしていたのですが、
HDMI 側のモニタの電源連動を取りやめして、しばらく電源ONにしていました。
(といっても、しばらく放置したら電源切れていたっぽいですが・・・省電力機能でしょうか)
しかし、ここのところまったくHDMI側は表示されなかったのですが、
先ほど電源を入れたらHDMI側も表示されました。
今回は45分ほど電源を入れておいたのですが、いろいろと試してみようと思います。
書込番号:20066937
0点
色々と試してみました。
今までのすべての不安定の要素を一致するかわかりませんが、
今のところは、PCの電源をONする1秒でも前にHDMI側のモニターをONにしておくと、
HDMI側のモニターに表示されるようです。
PC電源連動コンセントが悪いというか、PC電源ON時に少しでも遅れてモニターの電源がONになることが原因のようです。
DVI 側は少し遅れても問題ないようです。
ちなみに、PC電源ONしたあとに、モニターの電源ONした場合は、
再起動してもモニターに表示はされませんでした。
電源ON時にPC電源連動電源でモニターON→モニター電源を常時電源に変更→再起動→モニターに表示されず
といった感じです。
とりあえずは、HDMI側のモニターは、PC電源電源連動をやめることにして、
PC電源ON前に電源をONにします。
忘れると再度シャットダウン→モニタON→PC電源ON
ってオペレーションが少々気になりますが・・・
負担になるようでしたら、カード追加になりそうです・・・
皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:20067172
0点
大昔PnPもなかった頃は、周辺機器から電源を入れ、最後に本体の電源を入れるというのが常識でした。
因みにiGPU Multi-Monitorは統合GPUと外部GPUを併用する設定ですので、今回の事例で設定をしても意味がありません。
書込番号:20067293
1点
8月2日リリースされる予定のWindows 10のアップデートでは、恐らくこの問題が対処されたと思います。デスクトップに入る直前にモニターを探知して起こしているような気がします。
書込番号:20068593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
そうえば、周りから電源を入れるってのが基本でしたね。
とても懐かしい感じがします。
iGPU Multi-Monitor はそのような設定なのですね。
今回の事象で色々と調べた時に、設定が必要だみたいな記述を見かけたので設定をしてみたのです。
多分電源を入れるタイミングだったのでしょうけど、設定後2画面化ができたと思っていましたので、
それまでは未設定だったので安定しなかったのかと思っていました。
>ひらがながすきさん
そのような情報もあるのですね。
カード増設を躊躇しますね。
正直ゲームもしませんし、動画もそんなにみないので、消費電力等を考えると今の状態がベストです。
もう少しこの状態で、OS側のアップデートを待ちたいと思います。
※ 明日から出張なので、返信が遅れることをご了承ください。
書込番号:20069150
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








