『教えてください SATAハードディスク認識できない』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『教えてください SATAハードディスク認識できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 yozakura25さん
クチコミ投稿数:2件

M.2ssd 起動用 + sataハードディスク1台で問題なく使用していたのですが。併用ができなくなりました。
SATAを認識しません 詳しい方のアドバイスをお待ちしています宜しくお願いします。
最後に簡単ではありますがスペックです

[M/B] ASUS H170-PRO
OS  Windows10

[M.2] SM961 512GB

[HDD] Seagate 1TB

書込番号:20960706

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/12 01:36(1年以上前)

何処に繋いだか書きましょう。

認識していないというのは、どの様に確認したのでしょうか?

書込番号:20960752

ナイスクチコミ!1


スレ主 yozakura25さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/12 01:57(1年以上前)

SATA6Gb/s ポートです ハードディスクだと認識できません。DVD BDだと認識します。
M.2スロットとSATA6Gb/sポートは排他的利用となります。とマニュアルにはありますが
今まで使用できてましたので。質問してみました。

書込番号:20960777

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28330件Goodアンサー獲得:2475件

2017/06/12 04:41(1年以上前)

>M.2スロットとSATA6Gb/sポートは排他的利用となります

他のポートを使用しましょう!

書込番号:20960860

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/12 05:46(1年以上前)

 繋がらなくなる直前に何をしましたか?
 そのHDDは他のPCで認識しますか?
 他のポートに繋げば認識しますか?
 ケーブル周りの接触はいかが?差し込みが緩くなってませんか?

書込番号:20960894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2017/06/12 06:26(1年以上前)

>M.2スロットとSATA6Gb/sポートは排他的利用となります。
じゃなくて、SATAタイプのM.2 SSDとSATA6G_1ポートが排他利用です。

PCIeタイプのSM961をM.2に挿した場合はSATA6G_1ポートと排他にはならずに
SATA6G_1〜6どこに挿しても認識するはずで、しかも「併用ができなくなった」
のであれば、「SM961を抜けばHDDを認識する」という意味でしょうから、
これはMBの仕様通りではない挙動なので、何らかのハード的トラブルの
可能性もあると思います。
その場合はMB保証期間中なら代理店に技術サポートを受けた方が
早く解決するかもしれません。

マニュアルを誤読してる面もあるので、読み直したり頭を整理して、
ただのHDD故障なども疑ってみるとよいと思います。

書込番号:20960929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/06/12 07:03(1年以上前)

できる限りHDDの型番も記載された方が良いでしょうね。
海門HDDはFWの更新祭りが不定期にあったりしますからね^^

書込番号:20960959

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33947件Goodアンサー獲得:5796件

2017/06/12 08:46(1年以上前)

M.2とSATAなのは判っています。
M.2をPCI-Expressスロットに取り付けていないかとか、SATAはその何番なのか、そういった点を訊きたかったのです。
特定のポートが排他なので、そこに繋げていたのかどうか、それを訊かないと話になりません。
もしこれがM.2とSATAが排他と読んだのならマニュアルを正しく読めていません。

それから「認識していないというのは、どの様に確認したのでしょうか?」という点は全く書かれていません。
何を見て認識したと判断しているのかが書かれていないと、認識していない理由が判りません。
エクスプローラーに表示されないだけなのか、ディスクの管理やデバイスマネージャー、UEFI Setupで確認したのか、それによって認識しない理由というものが異なるのです。
本当に排他の条件に合致したからというだけではなく、物理的もしくはデーターが単純に壊れたからということも考えられます。
そういったことを判断する為にも、このことを訊く必要があるのです。

文章を読む力がないのでしょうか?
行間を読むなんて必要はありませんが、書いてあることくらいは読み取ってください。
何処に繋いだのかの行は説明の足りない点があったのでまだいいとしても、もう一つの方は全く読んでもいないかの様な扱いでは文章を読む力がないと思われても仕方がないでしょう。

書込番号:20961103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/12 11:19(1年以上前)

マニュアル読んだ限りだけれどおそらくM2スロットにPCI-Expressバスを使うSSD入れるとSATA6G_1はもちろんSATA6G_2も使えなくなるかも?

マニュアルの書き方だと、SATA-ExpressスロットとM2(PCI-Expressの場合)スロットが同時使用不可と書いているのでおそらく排他仕様ではないかな?

別のポートあるんだからポート変えて動くのかそのあたりを確認するなり、確認済みであれば質問際に詳細として書くべきでしょう。

もしかしたらBIOS上の設定をいじればSATA6G_2は使えるようになるかもだけどおそらくデフォルト設定ではうまく動作しないパターンではないでしょうか?

後は、該当のHDDが他のポートでも認識しない場合はHDDが故障した可能性が高いのではないでしょうか。

書込番号:20961357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング