ステイホーム週間を利用して、数年前に購入してほったらかしていたPCの組み立てを再開しています。
CPU i5-6500 3.2GHz,,OS(Win1064bit)、メモリ24GB、グラボ GEFOERCE GTX 1650まで装着し、順調に稼働しています。
今後古いデジタルビデオ映像編集のため、手持ちのバッファローの拡張PCIカード「IFC-PCI7IU2」の取り付けを検討しています。
しかし、マニュアルに「IEEE1394モジュールをUSBコネクターに接続しないでください。マザーボードが損傷する原因となります。」との記載があり、躊躇しています。
また、Win7用にはドライバーが提供されてましたが、10用は見当たらず。取り付けても認識されない可能性も高いですが。
まずは、装着の危険性があるかお教えください。
もし知っていたら、Win10用のドライバーについてもご教示いただけると助かります。
書込番号:23369694
0点
問題ないと思います。
>IEEE1394モジュールをUSBコネクターに接続しないでください
マザボに接続はPCIですからね。
たぶん、USBコネクタに間違ってIEEE1394のケーブルなど挿すなという意味ではないかと。
書込番号:23369731
2点
大分前はIEEEE1394をフロントやリアに出すためのピンヘッダーがある
マザーボードがあったのですがH170-PROにはないのでそのケーブルを
USBピンヘッダーに挿さないでくださいって意味でPCIに増設して
使う分には関係ないですね。
書込番号:23369746
3点
ドライバーに関しては、Window10に標準ドライバーとして入ってるケースが多いので出してないメーカーが多いようです。
因みに付けてドライバーを入れてないからと言って壊れることは無いです。動作しないだけです。
型番が分からないので、はっきりとは言えませんが
書込番号:23369889
1点
皆様
早速の返信ありがとうございます。
>パーシモン1wさん
の回答に加え、>お好み焼き大将さんの回答で、マニュアル記載内容の意味がよくわかりました。
動作可否はさておき、PCIカードさしたからといってボード損傷はしなさそうなので、刺してみます。
>お好み焼き大将さん
こうゆうインターフェースもあったのですね。
>揚げないかつパンさん
なるほど、OSに含まれている可能性もあるので、試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23370386
0点
>犬部長さん
VIAの1394コントローラーを使っているようですね。
Windows標準のドライバーから、VIA 1394 OHCI Compliant Host Controller を選べば動くと思われます。
なお、IFC-PCI7IU2はPCIスロット用なので、最近のマザーボードでは動きません。
1394インターフェースは、2000円くらいで買えますよ。
https://www.amazon.co.jp/ieee1394-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/s?k=ieee1394+%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89
書込番号:26264097
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









