『MUC-M12SM1にリケーブルすると』のクチコミ掲示板

2015年10月10日 発売

XBA-300

  • ハイレゾ・オーディオ再生対応の「トリプル・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニット」を搭載した、密閉型インナーイヤーレシーバー。
  • 「シンメトリックアーマチュア」と「ダイレクトドライブ構造」を、フルレンジ、HDスーパーツイーター、ウーハーに採用し、透明度の高い音質を実現。
  • ケーブルを使い分けられる着脱式でバランス接続にも対応。絡みにくい「セレーションケーブル」を採用、持ち運びに便利なキャリングケースが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 ハイレゾ:○ XBA-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-300の価格比較
  • XBA-300のスペック・仕様
  • XBA-300のレビュー
  • XBA-300のクチコミ
  • XBA-300の画像・動画
  • XBA-300のピックアップリスト
  • XBA-300のオークション

XBA-300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

  • XBA-300の価格比較
  • XBA-300のスペック・仕様
  • XBA-300のレビュー
  • XBA-300のクチコミ
  • XBA-300の画像・動画
  • XBA-300のピックアップリスト
  • XBA-300のオークション


「XBA-300」のクチコミ掲示板に
XBA-300を新規書き込みXBA-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

MUC-M12SM1にリケーブルすると

2015/11/03 00:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-300

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

MUC-M12SM1でリケーブルしてみました。
(下記あくまでも個人的印象です)

コレ結構いいかもです。

デフォルトケーブルでちょっとそっけなくカタくて粗い感じだったのが、カドが取れて全域で絹のように滑らかな質感になり、
より自然な感じ、生っぽさがアップしました。雑っぽく粗かったのがキメ細かく丁寧になった感じ。BAらしいツヤッとした滑らかさをよく感じられるように。

デフォルト状態についてなんか解像度が今一歩欲しいBAだなぁ?とか思っていた不満感が、粗さが取れてキメが細かく滑らかなになったことで、無くなりました。

これを微々たる違いとすべきなのか、だいぶ違ったと捉えるべきかは難しいんですが、
少なくとも私的にはデフォルト状態は満足レベルのラインにほんの僅かに届かなかったのが、これでそのラインに達したので、
売ろうとか思っていたのが急遽予定変更…という事態に。

XBA-A3用だったMUC-M12SM1を流用しただけだから良かったけど、わざわざXBA-300の為だけにMUC-M12SM1を買う価値はあるかね?と聞かれた場合、
「換えてみる価値はある、オススメするかしないかと言えば予算がある人にはする、ではコスパはいいのか?と聞かれたら特別良くはないでも悪くもない」

これもあくまでも個人的感想ですがXBA-A3をリケーブルした時よりも換えた甲斐があったと思えました。

書込番号:19282889

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2015/11/03 11:13(1年以上前)

賛否両論通りていうか、デフォルト状態のファーストインプレッションは「悪くないけど微妙」、
解像度ならテクニカのIM03を純正リケーブルした方が上だし、女性ボーカルならheaven Wの方がいいし、
耳栓にはSE535だし、低音と音場広さとボーカルがセンターに決まる感はXBA-A3の方がいいし、確かにバランスは良いけど特に抜きん出たところはなく、
どうすんのコレ?売るしか?…みたいな感じだったんですが、またリケーブル商法とか叩かれそうですが、
MUC-M12SM1との相性が良過ぎてそうそう手放せるもんではなくなりました。まったく困ったもんだ。

デフォルトはやっぱり何やらこの価格帯BAにしては解像度が粗い感覚がパッとしなかったんですが、
MUC-M12SM1ってXBA-Z5やXBA-A3でもそうなんですがやや軟らかくなって生っぽくなり、解像度なんかも少し上がるんですよね。

その変化が絶妙にXBA-300とマッチし過ぎてるというか、とにかくなぜ最初からこうじゃないんだ感。

綺麗、滑らかで美しい響きの中に、それなりの力強さやアタック感もあり、程好い。

デフォルトだとやや粗いから美しさが足りないし、滑らかさが無いから高域もキンキンなだけで特筆するほど綺麗な音じゃあない。

全域が滑らかになるのでシルキータッチの中高音が心地好く、楽曲によっては少しうっとり系。

もともと高解像度系ではなくやや濃さがあるXBA-300だが、それが解像度系にしちゃ足りない繊細さ、濃厚系にしちゃ薄いし軽い、
中途半端さを感じる音なのだったけど、それが滑らか綺麗さを出せるようになると相当話は違って来る。

低音も重くはないだけでそう軽くもないし、粗っぽさ雑さが取れると、全域にバランスがいい中にツヤッとした滑らかさや生っぽさが出るとかなり魅力的な音にもなるとわかった。

低音軽いという評価もあるけどコレ軽い?もっと低音が軽いBAは沢山あるし、個人的には3BAとしても平均的な低音の量だと思う。

ただ最近、各社3BAは、以前からBAは低音軽い軽い言われた対策から低音をなるべく重く出そうとしている方向性だから、相対的にはそう感じるのかもしれない。

あとXBA-300は高音下部〜高音中部には強い強調感は無いから高音が伸びるわけではないと言われそうだけど、
超高音が詰まった感覚を感じ難いBAだとは感じると思う。

書込番号:19283779

ナイスクチコミ!7


nobuhitoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/16 23:49(1年以上前)

初めまして air89765さん
自分は、XBAーH1とHAーFX200LTDを所有しております。初めてのBA機購入です。購入前の試聴では好印象でしたが、慣れてくると上品な低音が不満になりました。
こちらの書き込みを見て、リケーブルを決断。
結果は大正解でした。
DSEE on での使用ですが、納得のいく低音が出ています。
思うのですが、この商品の本来の姿はリケーブルしたこの状態ではないでしょうか?
追加の費用は痛い所ですが、低音不足に悩んでいる方にはオススメですね。

書込番号:19324500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2015/11/17 00:44(1年以上前)

>思うのですが、この商品の本来の姿はリケーブルしたこの状態ではないでしょうか?

箱にはこのシリーズのケーブルに対応していてさらなる高音質を楽しめます、みたいな書き方でしたが、思った以上に相性良いですよね。

リケーブルを元々視野に入れていてXBA-300の方で予めこのケーブルに合うようにチューニングしてあるかの如くのマッチぶりですよね。

XBA-Z5とかMDR-1Aにもそれが言えるので、デフォルトケーブルはコストダウンしてその分だけ売値を安くしておき、
本領発揮させたい人は追加で払ってくださいという、一つのイヤホンで二つのグレードをユーザー側で選択してもらうという売り方なのかもしれませんね。

最初からこっちのケーブルにしてケーブル分を上乗せした価格だと敬遠されやすいから…とか?

ユーザーとしては選べる楽しみやケーブル交換で音の変化を楽しめるとは言えるけど…最初からこうしてくれ的な意見もあり得そう。

書込番号:19324655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/30 22:54(1年以上前)

>air89765さん
初めまして、ツチノコtuttiといいます。
自分もXBA-300気に入りました。音質と装着感が高い次元で両立されている素晴らしいイヤホンだと個人的に思います。
自分もXBA-300をより高音質にすべく、純正のリケーブルをしました!自分はクソ耳なのでよく分かりませんが、なんとなく音が明瞭になったかなー?
という感じでした。装着感は相変わらず素晴らしいですね。

書込番号:19447674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2015/12/31 12:55(1年以上前)

ツチノコtuttiさんこんにちは。

プロフィール欄拝見させていただきましたが、色々使われている中でXBA-300が優れていたとお感じになったのは装着感と音質の両立だったようですね。

XBA-A3などは遮音性や、大きさ装着感などはイマイチかもしれませんね。

XBA-300だと軽量さ・小型さ・遮音性の面で使いやすいのでそういうところでも人気があるのかもしれません。

それから個人的にはやっぱりXBA-300は従来のBAの、超高音が弱くて詰まったような感覚が、無いことが特徴であるように思います。
ハイレゾ対応のBAというのはそういうところでしょうか。ハイレゾ音源をよく聴いている方とか、そういう方向でも選ばれそうなBA機種ですね。

書込番号:19448874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/31 20:18(1年以上前)

気付いたらソニー製品で統一されていました笑

>air89765さん
こんばんは。

以前、CK100proを使用していたのですが、XBA-300はそれに近いキラキラした高音だなと感じました。

いままでダイナミック型、BA型問わず様々なイヤホンを買い漁ってきましたが、XBA-300を購入してようやく、自分は解像度の高い硬質でクールな音を出すイヤホンが好きなんだなと気づくことができました。

ちなみに、自分はXBA-300をシュア掛けで使用しています。個人的に装着感はシュア掛けした方がいいなと感じました。

書込番号:19449857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 XBA-300の満足度5

2016/08/03 12:56(1年以上前)

リケーブルはプレイヤーの出力の大きさしだい
出力が小さいプレイヤーならLADCのレシーバーの方が300本来の音質に近づくと思います
付属のケーブルにリモコンが付いてないのは
多分アンプを通してねて意味だと勝手に思ったw

書込番号:20087611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > XBA-300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XBA-300
SONY

XBA-300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月10日

XBA-300をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング