キャスト アクティバの新車
新車価格: 122〜174 万円 2015年9月9日発売〜2020年6月販売終了
中古車価格: 28〜152 万円 (895物件) キャスト アクティバ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:キャスト アクティバ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル
2015年11月に新車でアクティバ XSAUを購入しました。
現在、通勤に使用しており、約7000キロ程走っております。
半年前くらいからなのですが、アクセルを踏み込んでも、突っかかる感じで上手く加速しない事がたまにあり…
ディーラーで見てもらっても異常なし、12ヶ月点検でも異常なし、オイル・エレメントを交換しても上手く加速しない事がありました。
キャストを購入する前に乗っていた車では、アクセルを踏んでもスムーズに加速しないような事はありませんでしたので、どこかが悪いのかな?とは思うのですが、特に異常はないとのことで…
40〜50キロでも、エコアイドルがついていなくても症状が出るので、エコアイドルが悪さをしている感じでは無さそうです。
どなたか同じような症状のある方はいらっしゃいませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:20507915 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>もちこ.さん
一般論ですが、突っかかる感じの不具合ならプラグ、プラグケーブル、イグニッションコイルなど点火系に異常がある場合が多いです。
そこら辺を重点的に見てもらってはどうでしょう。
書込番号:20508044
9点
この半年間で荷室が押入れと化し、重量物がのせっぱなしとか?
書込番号:20508376
6点
早々のご返答ありがとうございます。
1年程しか経っていない新車で、そのような不具合が出たりするのでしょうか。
同じような不具合は無いかと調べ回ったのですが、年式の経っている車に関してはあっても、わりと新しめの車では見かけなかったもので…
ディーラーではコンピューターに異常はありません。異常があれば判ります。と言われておりました。
コンピューターでも見逃しというのはあるのでしょうか。
他のディーラーでも点火系を重点的に見てもらってこようと思います。
書込番号:20508428 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ご返答ありがとうございます。
基本的に一人で荷物は乗せず運転するので、重量物はありません。
ただ、購入してからの半年間は1週間か2週間に1度くらいしか走らせておりませんでした。
そのような事で劣化するとは思えないですが…
再度、他の店舗で点火系を重点的に見てもらおうと思います。
書込番号:20508450 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Dラーで異常なしならば、たぶん異常は無いのでしょう。
まして新車だし、エンジンに不具合があれば記録に残っているでしょうから。
まず、ターボ無しのようですので、パワーは無いでしょう。
前に乗っていた車がターボの設定の無い車だと、ギヤ比も考えられてスムーズに走ったのかも。
それに、昔の車の方が軽いので走りは機敏。
あと、CVTのつながりが今ひとつとか。
ATはギヤ比を適正に設定できるのに比べ、CVTは無段階で変わって行くので、つながりが中途半端な時はギクシャクします。CVTの欠点。
まして、ターボ設定のある車に、ターボ無し専用のCVTを用意するとは思えない。
実車を見ていないので、あくまで予想だけど。
7000kmではちょうどあたりが付いて、スムーズに走るのが普通なので困りましたね。
アクセルを多めに踏んでシフトダウンさせるか、反対にゆっくりアクセル踏んで辛抱強く加速して行くのを待つか。
その車に慣れた走りをするのが一番の対策です。
書込番号:20509231
7点
>>半年前くらいからなのですが、アクセルを踏み込んでも、突っかかる感じで上手く加速しない事がたまにあり…
具体的に、もっと詳しく書けますか?
どんな道でとか?
突っかかるというのがイマイチイメージが湧かないので具体的に。
それともエアコンとか点けてます?
書込番号:20509286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
感だけど、どうも制御系の学習がうまくいってない感じもするね
だけどディーラーでみてもらって異常無いといわれてるし
もしECUリセットしてみて直ったとしても、根本的な解決にもならないけどね。
まぁ気のせいだともうけど
どうしても変だとおもうなら、ディーラー行って、同型の試乗車乗せてもらったら?
書込番号:20509344
5点
ご返答ありがとうございます。
エアコンは全くつけません。
つけたら進まなくなるので。
信号待ち後や、曲がる時、坂道の前など加速しなければならない状況で、アクセルを踏むと詰まったような感覚で
2、3秒くらいでしょうか。止まりそうになる感じで減速していきます。
アクセルを踏んでるのに、踏んでないみたいな。
ただ、加速が遅いだけなのでしょうか。
それにしても、(これまで軽自動車しか乗ってきておりませんが)遅すぎて追突されそうですし、
加速が遅いだけならちょっとずつ加速していくと思うのですが、この場合、減速して2、3秒後にやっと加速します。
そんなに強く踏み込んでいなくても、です。
後続車がいなければ「またか」というだけなのですが、後続車がいたら迷惑かと思うのでどうにかしたいです。
うーん、そういうものなのでしょうか。
毎日起きる訳ではないので、整備士さんに一緒に同乗してもらった時も不具合は出ず…。
とりあえず、皆様のご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:20510196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記で不具合が出る時の流れを…
信号待ち→信号青→アクセルをちょい踏む→加速していく→途中で突っかかって2、3秒アクセルを踏んでない感、止まりそう→タイムラグがあって加速し始める
という流れです。
曲がりでも、坂道でも、通勤で毎日走る同じ道でもスムーズに加速する場合もあります。
このような場であまり投稿をしたことがないので、至らない事があるかと思いますが宜しくお願いします。
書込番号:20510233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコンを点けて無いとしたら不思議な現象ですね。
エンジンというよりは、制御系なのかな?
リセットしてもらうのが1番かな?
書込番号:20510310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
何度もご返答ありがとうございます。
燃費も気になるので、エアコンはつけません。
制御系ですね。
あまり車には詳しくないので参考になります。
ECUリセットをディーラーに行って貰って様子を見てみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:20510352 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
11月に6ヶ月点検(GターボSA II 4WD)でオイル交換(2千円)してもらった後、30kmまでの加速がモッサリになりました。
http://daihatsu-cast.net/archives/873 さんのWebページを見ますと、オイルで走りが変わる様です。
ほか、30年前7人乗りの1ボックスに乗っていた頃、坂道がきつくてハイオクを入れていましたが、一度試されてはいかがでしょうか。
書込番号:20525455
3点
>弥十郎さん
有益な情報ありがとうございます。
これまでディーラーでオイル交換をしているので、次は他のオイルも試してみたいとおもいます。
ハイオクですか、選択肢にもありませんでした。
一度、入れてみたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:20526030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちこ.さん
アクセルセンサーの異常かもしれません。
トヨタ車の例ですが、故障診断に現れにくいらしいです。
書込番号:20530731
7点
>もちこ.さん
樹脂製電子スロットルボディ採用モデルでしたっけ?
アクセルペダルからのアクセル開度が、正しく伝わって無い感じに近い症状ですよねぇ
正しく閉じなくなったら、怖いですねぇ
書込番号:20530807
1点
>もちこ.さん
こういう感じの話は、ディーラーで預けて確認してもらってもなかなか判ってもらえない場合が多いです。
これは、ダイハツだけでなく外車メーカーも含めてどのディーラーでも同じで、高級車になると説明の仕方が丁寧になるだけです。
普通整備士が、コンピューター診断機でコンピューターの状態を確認し、試乗してみてどちらでも異常がでない場合は、異常なしとなる訳です。
おすすめは、整備士に一緒に乗ってもらって現象を再現させて、その場で確認してもらうことだと思います。
書込番号:21062611
3点
コンピューターの疑いを除外しまして、私の経験値から?
行きつけのモータースのおじさんは解体屋からガソリンを買って、
代車に入れているので主さんの症状が出ていました。
つまりガソリンを疑うこともできるかなと。
10万キロ以上の中古ばかりを乗る身としては買って最初に
クレガストリートメントという400円位のを入れてます。
昔は日産のブルーバードだったかが三菱のガソリンでないと
調子が悪いなんてことも聞いたことがあります。
それで、スタンドを変えてみては?と思う次第です。
書込番号:21461437
1点
>もちこ.さん へ
その後 7〜8年経ってしまいましたが キャスト アクティバ のトラブルはどうなりましたでしょうか?
今、知り合いのキャスト アクティバ (多分 もちこさんのアクティバと近い年代のアクティバ)が同じようなトラブル、ディーラーの応対も同じ様子 で悩んでいます。8年目で72000kmくらい乗っているのですが昨年から同じような症状が出始めたようです。エコアイドルは使っていないのも一緒です。プラグを交換 治らず。計器を乗せて整備士が乗ってもわからずしまいだったようです。確かに古いし走行距離も多いので全く一緒とは思いませんが もちこさんのアクティバのトラブル経験が参考になるかと考え興味持ちました。古い話となってしまいましたが お願いいたします。
書込番号:25021799
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > キャスト アクティバ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2023/02/09 13:18:28 | |
| 4 | 2020/01/30 0:30:37 | |
| 2 | 2019/09/13 2:32:31 | |
| 5 | 2019/09/14 20:37:58 | |
| 3 | 2019/04/14 15:49:26 | |
| 14 | 2019/03/17 13:34:20 | |
| 7 | 2019/05/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/02/22 23:14:24 | |
| 7 | 2019/02/10 20:37:02 | |
| 25 | 2021/09/28 12:51:58 |
キャストアクティバの中古車 (896物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
-
キャスト アクティバG SAIII 衝突被害軽減システム ETC アイドリングストップ オートライト オートハイビーム LEDヘッドライト バックカメラ
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 92.4万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 91.2万円
- 車両価格
- 82.9万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
15〜1740万円
-
9〜554万円
-
23〜199万円
-
25〜175万円
-
32〜167万円
-
32〜161万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















