マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H DDR3 [Rev.1.0]
いろいろ調べたのですがQSVが有効にできません。どこの設定を変えれば有効になりますか?
調べて試した方法は、画面の解像度>検出した後、「ディスプレイデバイスの場所VGA」に変更し、「表示画面を拡張する」に変更後に適用しました。
なお、CPUはCore i5 6500を使ってます。
書込番号:19931541
0点
グラボが無ければ簡単にできるのだが付いてるんでしょ? そこのとこも書かなきゃ! 情報不足は回答も想像になりますよ。
グラボがあるのなら、BIOSで・・
まずはBIOSのPeripheralsでInitial Display Outputを確認。 PCIe 1 Slotが選択されてると思います。
次にChipsetのとこでInternal GraphicsをEnableに変えます。 それで保存終了してみてください。
Windows7ならこの方法がラクにできます。
http://labs.opentone.co.jp/?p=5122
書込番号:19931642
1点
パソコンにビデオカードを搭載しているか否かの環境で原因は違って来るだろうね。
UEFI-BIOSでCPU内包のGPUをプライマリGPUで使える設定がして有ればビデオカード搭載でもQSVエンコードが使えるハズなんだけど。
ビデオカード無しで、CPU内包のGPUコアだけで液晶モニタと繋いでいてQSVエンコードが使えないとなると、
エンコードソフトかGPUのドライバに要因になるものを見つけられるか?なのかも知れない。
ビデオカードの有無や、使用エンコードソフトの名前とか捕捉されてはどうでしょうか?。
書込番号:19931684
0点
説明不足ですいません。
グラフィックボードはついていません。OSはwindows7のultimateSP1です。
BIOSのPeripheralsでInitial Display OutputはPCIe 1 Slotが選択されており、ChipsetのInternal GraphicsもEnableになっています。
また、あずたろうさんが貼ったURLの「その2 専用ソフトを使わない方法」も試しましたがうまくいきません。
なにかQSVが有効になっているかどうか判別する方法はありますか?
書込番号:19931717
1点
>なにかQSVが有効になっているかどうか判別する方法はありますか?
簡単には無料のエンコソフト Handbrakeを入れてみてください。
もしQSVが有効な状態なら、図のようにIntelQSVとドロップダウンに出てきます。
書込番号:19931732
0点
Initial Display Outputは IGFXにしたほうが良いかもしれません。
IGFX・・内臓GPU
書込番号:19931742
0点
>あずたろうさん
Initial Display Outputは IGFXにして、Handbrakeにて確認したところ、「H.264(x264)」と「MPEG4」しか表示されませんでした。
H.264(intel Qsv)が表示されないということはまだQSVが有効になってないっていうことでしょうか?
書込番号:19931781
1点
そういうことですね。
星屑とこんぺいとうさんも仰られておりますが、まずはintel HD Graphics driver(Intel VGA Driver)から入れ直しでしょうね。
書込番号:19931792
0点
>あずたろうさん
グラフィックドライバをアンインストール後、再インストールしてもダメでした。また、ドライバは最新のようでした。
他にも設定があるのでしょうか・・・?
書込番号:19932389
1点
デバイスマネージャのディスプレイアダプターにはIntel(R) HD Graphics 530と出てますでしょうか?
解決策ではありませんが、もしアナログのVGAケーブルをお持ちならそれで繋いでみて試されてみてください。
DVIだろうとHDMIやDPでも関係ないのですがね。
書込番号:19932494
0点
>あずたろうさん
デバイスマネージャーで確認したところIntel(R) HD Graphics 530と表示されています。
VGAケーブルで新たにディスプレイを接続し、再起動を行ってもQSVは有効になりませんでした。
書込番号:19935051
1点
最後はこれかなと思って懐かしのLucid Virtsを入れてみたら、
今のシステムには全く合わないのか、PCが立ち上がりもしなくなった。
復元もできたけど、ついでだからクリーンインストールしてた。
>さぶ。。さん
残念だがあとはOS入れ直しくらいしか手は無さそう。 (それも賭けになるが)
申し訳ないがそういうことです。 尚、弄ったBIOSは戻しておいてくださいね。
書込番号:19936480
1点
>あずたろうさん
いろいろとアドバイスありがとうございました。
どうやらhandbreak(日本語版)のバージョンが低くてqsvに対応してないだけでした^^;
書込番号:19937302
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H170M-D3H DDR3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2016/08/23 8:56:53 | |
| 13 | 2016/06/08 9:58:18 | |
| 6 | 2016/01/03 10:16:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










