『ヘッドライトの常時点灯について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

『ヘッドライトの常時点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル絞り込みを解除する


「MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルを新規書き込みMINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトの常時点灯について

2023/09/19 02:10(1年以上前)


自動車 > ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

クチコミ投稿数:19件

MINIクラブマンJCW(F54 2023年式)を購入したのですが、分からない事があり質問致します。
ヘッドライトですが、スイッチにてオートではなく切りにしているのに昼間でも点灯しています。
デイライト常時点灯は分かるのですが、ヘッドライトが昼間でも常時点灯って仕様なのでしょうか。
これではオートスイッチの意味ないですよね…
コーティングで触るか、このような仕様と考えるべきなのでしょうか。
ちなみにまだディーラーには確認とっておりません。
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:25428571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/19 04:33(1年以上前)

>腰痛マーロンさん

1 DRLならエンジンオンで常時点灯します。日本では任意ですが欧州(EU)では点灯義務があるので欧州車にはついているのが普通です。運転席のヘッドライト点灯表示も点灯状態になります。
ただし設定でオフにできるかも知れませんので取説をみてください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/昼間点灯

2 ロービームのヘッドライトであれば周囲の明るさで自動点灯します。日本でも最近の車では義務化されました。ドライバーが明るいと感じていても点灯するケースが多いです。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:25428624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/19 05:49(1年以上前)

>腰痛マーロンさん
日中にヘッドライトが常時点灯しているミニを見たことがないです。

変更出来ると思います。ディーラーで教えてくれますよ。

書込番号:25428644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/09/19 07:43(1年以上前)

安全に寄与出来るのなら点灯で良いと思います。

書込番号:25428678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/09/19 07:51(1年以上前)

>腰痛マーロンさん
今の日本車はライトのスイッチはオフの位置で止めることはできません。
自動的にオート位置に戻る仕様になっています。
そのため、日本の法規に合わせてオフでも点灯するようになっているのだと思います。
オート位置だと昼間の明るい場所では点灯しないのではないでしょうか?

書込番号:25428685

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 08:04(1年以上前)

スイッチの切は、
オートを切るで、常時点灯の意味。

オートの位置が、明るいときには,ライトオフできる。

なんちゃって。

書込番号:25428690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/19 08:20(1年以上前)

「点灯」を意味するポジションが無ければ、バニラ0525さんが仰ったように「切」は「オートを切る」の意味と自分も思います。

書込番号:25428710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/19 08:33(1年以上前)

ミニは0がオフだったのですが、オートと同じ役割になったので、0位置でも暗くなればヘッドライト点灯するようです。
点灯時に消灯は不可。

しかし、昼間でもヘッドライト点きっぱなしはおかしいので、明るさを検知するセンサー等点検してもらってはどうでしょうか?

https://ir-japan.net/blogs/blog/2023/01/mini-aruaru-iitai-not-malfunction.html

書込番号:25428719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 08:45(1年以上前)

0の位置、どちらにしても
不要な位置かと‥
無視してください。
常時オートでお願いします。

書込番号:25428726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 08:47(1年以上前)

もし、コーディングで常時消灯できるようになっても
違法改造です。
車検も通らなくなるのでは。

書込番号:25428734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 09:20(1年以上前)

0の位置、
今の日本の基準で、本来なら不要な位置なので、なくせばいいのですが、
日本のためにのみ、新たな部品作るのもコストかかるので、
取りあえず本体は古い部品のままで、
0の位置、適当に、常時点灯でも、オートでも、とにかく常時消灯以外なら何でもいいので、割り振って、
いちいち、説明せずとも、まあ誰も気にしないと思ったのでは。

あと、オートで常時点灯とは、記載されてないので、
センサーなどの機能は正常なのでは。
書かれてないだけかもしれませんが。

書込番号:25428768

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/19 09:36(1年以上前)

>0の位置、どちらにしても不要な位置かと‥
>取りあえず本体は古い部品のままで、0の位置、適当に、常時点灯でも、オートでも、とにかく常時消灯以外なら何でもいいので、割り振って、いちいち、説明せずとも、まあ誰も気にしないと思ったのでは。

BMW系のライトスイッチの[0]の意味は

ライト オフ
オート ライト コントロール
デイタイム ランニング ライト オン

です。
メルセデスも該当スイッチポジションの表示は[AUTO]ですが、意味は全く同じです。

欧州車は同時期の同じブランドならモデル無関係に全部同じです。

書込番号:25428788

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 09:49(1年以上前)

>SMLO&Rさん
稚拙な私の考えを、補助していただき、ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、
BMWの
オートの位置は、ないということですか。
それとも、おいオートの位置は、別の用途があるのですか。

ベンツのほうですが、
オートの位置が、その役割とのこと。
0の位置は、存在しないということですか。
後学のため教えて下さい。

書込番号:25428800

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/19 10:50(1年以上前)

>バニラ0525さん

>BMWの オートの位置は、ないということですか。

ご質問の意味が良く分かりません。

[0]の位置に三つの意味があると既述したとおりで、かつその一つが「オートライト」だとも記しました。[0]の位置はオートライトの意味を含みます。
もう一度先の投稿をお読みください。

>ベンツのほうですが、 オートの位置が、その役割とのこと。 0の位置は、存在しないということですか。

既述通りMBのライトスイッチに[0]という表示は無く、代わりに[AUTO]と表示された位置がBMWの[0]と表示された位置と全く同じ機能をします。

表示が異なるだけで両社のスイッチの構造はほぼ同じ、かつ何十年と基本構造・操作方法も変わっていません。

ご参考までに写真は現MB車のライトスイッチです。
なぜ[0]=オフにオートライトが割当てられているかと言うと、写真だと[5]の位置に回せばオートライト点灯消灯条件とは無関係にドライバー意思で点灯できる、つまりここがライトオンの位置だからです。
米国の砂漠地帯などだと太陽がギラギラと照り付けていてもライトをオンにして走行しなければならない地域があり、そのような場合にドライバーが手動で点灯する為に必要なスイッチ位置です。
ちなみにMB車ではパーキングライトにスイッチを回すと車両運行中でオートライトで点灯しているヘッドライトを消すことが出来ます。フェリーへの乗船作業時など、暗い所だけれどライトは消すべき状況では重宝します。

書込番号:25428854

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 12:22(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。
了解しました。

このミニの場合、写真で、
オートと、0と両方あり、
スレ主様の最初の話でも、オートの位置と、「切」の位置があるみたいで、
この切が、0のことと思ったのですが、
違いますかね。
私は、オートと、0の位置の2つある話と思ったのですが、
違うのでしょうか。
私が頓珍漢なのか、それとも、

スレ主様のコメント聞きたいです。

書込番号:25428955

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 13:04(1年以上前)

記事ありました。
スレ主様と同じかわかりませんが
今年の7月のブログです。

オートと、0の位置ありますね。
スレ主様のお役には立てませんが、
私は頓珍漢ではなかったです。


https://dealer-blog.mini.jp/mini_yamagata/2023/07/post-154.html

書込番号:25429006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 13:13(1年以上前)

ミニは、BMW系ではなかったのかな。

書込番号:25429011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 13:51(1年以上前)

>SMLO&Rさん
最初の説明で、
「オートライトコントロール」との記載が、
「オートライト」のこととわかりませんでしたので、頓珍漢と思われる質問しました。
コントロールとついてるので、
オートライトの感度を変える機能かと勘違いいたしました。
無知で失礼いたしました。

書込番号:25429055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/19 14:47(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>MB車ではパーキングライトにスイッチを回すと車両運行中でオートライトで点灯しているヘッドライトを消すことが出来ます。

なるほど、便利機能ですね。
しかし、最近の車両もそうなのでしょうか?
ミニは車両を止めて、エンジンも車の電源もOFFの状態でないとパーキングライトは付かないようです。

https://dealer-blog.mini.jp/mini_yamagata/2021/04/mini-72.html

ミニ(BMW)のライトスイッチはオート、0、スモール、ヘッドライトのポジションのようです。
0はヘッドライトオフにはならず、動作としてはオートとなります。
オートと0のポジションの違いは、アダプティブヘッドライトが機能するかどうかみたいです。
(オートの時機能する)

設定で0のポジションはオフにもできるようなので、もしかしたらオフにできる国用としてのポジションなのかもしれないですね。

話戻って、BMWの他の車種ですが、スレ主と同じ状況で点検でエラーも発生せず、配線調べたらスイッチに緩みがあって、そこをちゃんとしたら直ったとのことです。
参考までに。

https://syatyou.jp/bmw/bmw-m%EF%BC%94%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-f82%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%B8%B8%E6%99%82%E7%82%B9%E7%81%AF%E3%81%AE/

書込番号:25429112 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/19 14:55(1年以上前)

>設定で0のポジションはオフにもできる

設定=ショップでのコーティング

正規ディーラーではやってくれないようです。。

書込番号:25429120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/19 15:00(1年以上前)

>ゆうたまんさん

なるほど。
同じBMW系でも英独で違いがありましたか。
失礼いたしました。

私が挙げたBMWとメルセデスの例はいずれも現行5シリーズとEクラスです。
両方とも今年フルモデルチェンジ(現車は日本未上陸)なので何か変更があるかも知れません。

書込番号:25429127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/09/19 15:40(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>ゆうたまんさん
>バニラ0525さん
>関電ドコモさん
>らぶくんのパパさん
>麻呂犬さん
>サザエかつおさん

皆様、ご回答ありがとうございました。
私の質問内容がしっかりしておらず、誤解を招いてしまった方々へは申し訳ありませんでした。

[切]と書きましたが、正確には[0]位置で昼間でも常時点灯すると言う内容でした。

本日昼間に試してみましたが、本日は[0]位置では点灯しませんでした。
現象再現ならず、イマイチ良く分かりません。
皆様の仰る通り、[0]と[auto]は同等の機能で、オートではアダプティブライトの機能があると言う認識で理解しました。

ただ、昼間の好天でも常時点灯の現象を経験していますのでご回答にありましたコネクターの緩み等も確認してみたいと思います。

今回はご回答ありがとうございました。

書込番号:25429164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/19 16:03(1年以上前)

>腰痛マーロンさん
グッドアンサーに選んでいただき、恐縮です。
スッキリいたしました。
ありがとうございました。

書込番号:25429211

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/19 17:33(1年以上前)

>腰痛マーロンさん
> 正確には[0]位置で昼間でも常時点灯すると言う内容でした。

最初に投稿した通りだと思います。

煌々と明るい太陽光の下でも点灯しているのはDRLです。
ユーザー設定メニューでオフに出来るかも知れません。

人の目には明るい状況でヘッドライトが点灯しているならオートライトによるロービーム点灯です。規則でドライバーが手動で自動点灯機能を停止する事はできません。

オートライトには点灯必須の照度(1,000ルクス)と各メーカーが自由に設定できる任意点灯照度(1000-7000ルクス)があり、任意照度はかなりの明るくても点灯するものがあります。7000ルクスってとても明るいです。7000ルクス以上では消灯義務が有ります。

日中陸橋の下を通過しただけで点灯する、というものもあるようです。
センサー位置の関係で車によっては快晴の真昼に屋根付き車庫内で点灯する事もあります。
最近まで欧州車は日本車より明るい照度で点灯するとよく言われていました。

https://www.mlit.go.jp/common/001148214.pdf

書込番号:25429324

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ミニ > MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル
ミニ

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデル

新車価格:290〜615万円

中古車価格:59〜595万円

MINI CLUBMAN (クラブマン) 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINIClubmanの中古車 (全2モデル/803物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング