Technics OTTAVA SC-C500
- 100kHz再生対応のツイーターユニット3基を3方向に配置したCDステレオシステム。小型化した本体に上位機種の技術を搭載したオールインワンタイプ。
- センターユニットにはフルデジタルアンプ「JENO Engine」を採用し、音源の魅力を存分に引き出す。
- スピーカー部は8cmのウーハーユニット、ディフューザー、独自の「スパイラルアコースティックチューブ」を採用。豊かで広がりのある低音を楽しめる。
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > Technics OTTAVA SC-C500
今日、ヨドバシカメラ川崎店で見てきました。
CDを取り出すために、透明アクリルのカバーを回すのが、面倒なように思いました。
それに、アクリルだと傷がつきやすいので、どうして強化ガラスを採用しなかったのか、不思議です。
恐らく、この手動でのCD交換のカバーを支えるのは、1本の軸だけなので、この軸に負荷がかからないよう、軽い素材を採用したように思いました。
そして、SACDに対応していないのが、個人的にはイタイ感じです。
書込番号:20046694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>そして、SACDに対応していないのが、個人的にはイタイ感じです。
パナはSACDのライバル規格であったDVD-Audio陣営メーカーだったので、DVD-Audioが終焉してもSACD再生機は出しません。
この価格帯なら対応させた方が製品の魅力も上がると思いますけど。
書込番号:20046780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>三人目の私さん
>油 ギル夫さん
私の稚拙な投稿に、早々のコメントを有り難うございました。
PanasonicがSACD規格と対立していたとは、知りませんでした。
パッと見は、洗練されたデザインで良い感じでしたが、残念でした。
書込番号:20047127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サポートの方に聞いてみたら、次の回答を頂きました
。
(1)CDのアクリルのカバーに傷がつきますか?
(回答)説明書に従った操作などでのご使用でございまし
たら、傷はつきにくい構造になっております。
(2)CDでもSACDと同等の音質の再生が可能でしょうか?
(回答)CDの再生につきましては、CDの音質での再生と
なり、SACDと同等の音質で再生はいたしません。
あと、蛇足ですが、本製品はインターネット・ラジオに対応しています。
本製品は、CDのようなディスク・メディアの音源は、オプションのような位置付けで、メモリに記録するようなハイ・レゾ音源の再生に的を絞っているような印象を受けました。
最近、SONYからBluetooth接続可能なブルーレイ・プレーヤーが発売されたので、本製品と組み合わせて使えば、SACD音源も立体感あるサウンドで、鑑賞できそうです。
書込番号:20050896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この価格で強化ガラスのリッドを採用するのは難しいかもしれません。ちなみに、ガラスのリッドを搭載したCDレシーバーのAuraのnote V2は(本体だけで)32万円の値付けです。
あと、SACDに未対応でハイレゾ音源優先であるのは、市場動向を見据えれば当然のことかと・・・・。ハイレゾが今後オーディオ界の起爆剤になるかどうかは不明ですが、少なくともSACDは(登場以来、かなりの時間が経過しているにもかかわらず)市民権を得ていないのは事実みたいですからね。
それよりも気になるのがスピーカーです。随分と凝った構造の製品ですが、果たして音が良いんでしょうか(聴いていないので分かりませんが)。Technicsの単品スピーカーであるSB-R1もSB-C700も、同価格帯の他社製品と比べれば魅力に乏しい音しか出していません。せっかく「復活」を遂げたTechnicsですけど、スピーカー作りのノウハウが無いのならば開発自体を見合わせるという手もあったはずだと思います。
書込番号:20052268
2点
>元・副会長さん
スピーカーの音は良いと思いました。
デモでブラームスの交響曲やジャズが流れていたのですが、深みのある音というよりも、華やいだような音質でした。
部屋全体に音を行き渡らせるように、スピーカーを工夫しているので、ライト・リスニング用途のシステムかもしれません。
ベートーベンの交響曲などのCDで、低音の響きを確認したいものだと思います。
ただ、このシステムは、装置本体ではなく、リモコンによって操作するので、リモコンが壊れたら、操作範囲が狭くなるという弱点が有ります。
私のDENON PMA-CX3のアンプも、リモコン操作がメインなので、予備のリモコンを買っておけば良かったと後悔しています。
書込番号:20059491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Technics OTTAVA SC-C500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/12/02 11:15:52 | |
| 7 | 2016/07/23 19:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





