-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NX-N500 [ペア]
- USB DACとネットワーク機能を内蔵した、スタジオモニタースタイルのネットワーク・パワードスピーカー。
- DSD5.6MHzとPCM384kHz/32bitに対応し、さまざまなハイレゾ音源を本来のクオリティで再生する。
- Wi-Fi機能により、ハイレゾ音源を含むネットワーク上の音楽コンテンツやインターネットラジオ、MusicCast、AirPlayに対応。ワイヤレスで楽しめる。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NX-N500 [ペア]
PC、スピーカー共に初心者です、ご教授お願いいたします。
医療系女子大学生です。
8畳ほどの仕事兼勉強部屋があり、そこにデスクトップPCを置いてあります。
机に向かって過ごす時間が長く、音楽をいい環境で鳴らしたいなとずっと思っていました。
そこでPCスピーカーを購入検討しています。
環境、希望としては、
PC〜iMac 21インチ最新
Wi-Fi〜Time Capsule
音楽〜ジャズやJポップ、インスト等
音量〜中から極小、近隣にすぐ聞こえるので大きい音はめったに出せません
予算〜10万くらいまでなら
知識〜Wi-Fiつなぐ程度ならできます。スピーカー等電気関係はやったことありません。
PCの横にスピーカーを置こうと思っていますが、PCと体の距離は60センチ程度です。
この製品は置けるか。できれば置いてUSB接続でいきたいのですが。。。(音質がいいので)
環境的にはairplayやWi-Fiでも問題ありません。
SONYのCAS-1を購入一歩手前までいったのですが、完全PC専門スピーカーの割には高すぎるような気がして。
それなら書斎で飽きたらリビングにも持っていけるし、こちらのほうがいいような気がしました。
そこで質問なのですが、
1、私の使い方、環境でこの製品は適しているか
2、CAS-1とどちらがいいか、またおすすめが他にあるか
3、実際に使っている人がいれば感想等
以上、一つでもよろしいですので、がきですが教えてください。
お願いいたします。
書込番号:21312827
3点
>y_m_dupontさん
私は、オンキョーのGX100HDを使っています。
口コミは、http://review.kakaku.com/review/01705010670/ReviewCD=491438/の通り。
PC専用で実際使てみて満足しています。
音的のボリュームも十分です。
再生周波数範囲 50Hz〜100kHz
Wi-Fiは、ないです。
接続は、同梱の専用pinコード利用。
安価で良い音です。(コスパ良しです)
後付けでウーハー端子が有り2.1CH
が出来ます。
私は、デノンDSW-300SG-Kを利用
只、このモデル廃盤の様子です。注意
書込番号:21312938
2点
>y_m_dupontさん
アンプ搭載のパワードスピーカーならそのままPCサイドに設置して調整されると良いです。この機種はUSB-DAC搭載ですのでUSB接続です。試聴しかしてませんがまあまあ音もよいかと。少し値段が高いのが難ですね。
私も、PCにはONKYO GX-70AやGX-90HDなど利用してました。
価格.comではPCジャンルのスピーカーやBluetootnスピーカーにランクがありますのでその上位が参考になると思います。
現在の私のPC部屋は、KENWOODの古いアンプと液晶画面の両サイドにONKYO D112Eと後ろの本棚にタンノイ マーキュリーという普通のスピーカーを利用してます。
置く場所があれば、コンポタイプの小型アンプとスピーカーでも良いかも。
書込番号:21313109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
少し手間はかかるのですが、書店などでパイオニアやフォステクスのスピーカーが販売されていますので入手されてみてはいかがでしょうか。
箱の組み立てが面倒でない場合ですが、安価、小型、至近距離の条件には悪くない気もします。
広い環境には別途スピーカーを考慮されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21313423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>気の若いシニアさん
ご回答ありがとうございます。
また他製品のリンクまで助かります。
高校生のときに縁あって古いホームシアターセットをもらったことがあるのですが、
5.1チャンネル?すごい音に感動したのですが使いこなせなかったんです(笑)。
だからウーファーなんて聞いたらワクワクしますね。
ただこの製品を気に入ったのがWi-Fiやairplay対応しているので、
PC専用だけでなく、いずれ飽きたのち、リビングや寝室でも使えるから〜と思ったのです。
そのための投資に7万は高いのか安いのか。。。迷っているのです。
専用のpinコード?Macにつなげられるんですか?
書込番号:21313470
3点
>fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
まだ視聴してないので、貴重な意見助かります。
私は遺産で100万超えのホームシアターセットがあるのですが、どうにも使いこなせません。
ばかでかいので近所迷惑ですし、スピーカーだけでも流用できないかと考えたのですが、
PCと接続が?なのです(笑)。
なのでこのセットを売って、スピーカーを購入しようとたくらんでるのですが。。。
教えていただいた製品も検索してみますね。
書込番号:21313486
1点
>すいらむおさん
ご回答ありがとうございます。
書店でスピーカーが売っている。。。?組み立て式?どんなのでしょう。検討もつきません。
この製品で部屋全体を鳴らすか、PC前専用スピーカーと別のスピーカーで共存させるということでしょうかね。
書込番号:21313495
1点
>y_m_dupontさん
iMacのヘッドホン出力て光デジタル出力にもなっているはず(アップルに確認してみて下さい)なのでUSB接続にこだわる必要はないと思います。
テレビもおそらくHDMIと光デジタルがあると思う(要確認)ので光デジタル対応のオーディオを選択しておけば、iMac用からリビング用に移行はスムーズだと思います。
選択肢としては
1)アンプ内蔵型のスピーカー
(このYAMAHAの場合はDACも内蔵)
または
2)プリメインアンプ+パッシブ型のスピーカー
(DAC内蔵アンプでない場合は別途DAC)
こんな感じかと思います。
書込番号:21314397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y_m_dupontさん
あとリビングに移動予定があるならリモコン付きを選んだ方が良いです。
PC用ならスピーカー本体やPCを操作でも気になりませんが、テレビ用でデジタル接続だとテレビリモコンでは音量調整が出来ない場合があります。いちいちスピーカーのボリュームノブを操作するのは面倒です。
リビングでも使う可能性があるならアンプ内蔵スピーカーはリモコン付きはないかもなので、リモコン付きのプリメインアンプとパッシブ型のスピーカーの組合わせが良いかも知れません。
書込番号:21314502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>y_m_dupontさん
やはり、このスピーカーは少し高いかなという感想ですね。USB-DACアンプが内蔵ですので。USBアンプを利用するならUSB接続が良いですよ。
いずれ寝室なら、DACが内蔵されたネットワークCDプレイヤーが良さそうですね。液晶画面が大きいパイオニアやSONYのコンポのでAirPlay接続出来るモデルが良さそうですよ。アンプ本体とスピーカーは5mくらい離れいてもケーブルで対応できますので。
書込番号:21314854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NX-N500は良いと思いますが1m程の距離が欲しいとのことです
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/740133.html
KEF X300A は同軸タイプで近距離でもバランスの良い音で聴けます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000469708/SortID=17814295/
CAS-1はコンパクトながらお金のかかっている作りですが
ある程度音量を出さないと迫力不足に感じます
書込番号:21315152
3点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
ご回答ありがとうございます。
テレビHDMIと光デジタルありましたよ〜なのでPCで飽きたら移せますね。
DACというのがあれば音質がよくなるんですね。
アンプとDACが内蔵されているほうが楽なので、こちらの製品に一票なのかなと思いました。
書込番号:21315346
1点
>fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり高めですかね。。。DACとアンプ内蔵型スピーカーなのでこんなもんかなぁと思ったのですが。
音楽は基本的にNASとTime Capsuleの中に入っているので、CDプレイヤーは必要ないかなと考えました。
シンプルなものが好きなので、液晶などはできればなくて、iPhoneなどで操作できれば嬉しいです。
書込番号:21315367
1点
お金のかかっているは褒め言葉ですよ
製品としての作りがしっかりとしているということです
書込番号:21315396
2点
>Fumotonoさん
ご回答ありがとうございます。
X300A調べましたが、気に入ってしまいました。
こちらはシンプルにUSBなんですねぇ。
どちらが音質的に性能いいんでしょうか。。。悩みます。
書込番号:21315422
1点
KEF X300Aは音は良いですがWi-Fiが無かったですね
テレビとかはイヤホンジャックからアナログで繋いでも問題は無いです
機能的にはNX-N500文句無いですね
音質的にはX300Aの方が上ですが今回はNX-N500が良いかもです
あとは外観的にビビッときたのを選んでも良いと思います
書込番号:21315449
2点
DALI ZENSOR1AX ってのもありました
これはワイヤレスOKですね
評価は高いです
https://www.amazon.co.jp/KEF-X300A-WIRELESS-KEF-X300A-Wireless-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00FXOQ9QM
ある程度距離を取ったほうが音が良いスピーカーです
X300A Wirelessありました
https://www.amazon.co.jp/KEF-X300A-WIRELESS-KEF-X300A-Wireless-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00FXOQ9QM
書込番号:21315477
2点
バランス、音質重視ならX300A
低音重視ならNX-N500
高音重視ならZENSOR 1 AX
サイズで選ぶならCAS-1
って感じですね
ZENSOR 1 AXにはサブウーファー出力が
ついていて低音を増強することも出来ます
書込番号:21315539
2点
>y_m_dupontさん
可能ならご利用の機能を、網羅したものを試聴することが一番です。
このスピーカーの利点は、機能はありアンプ内蔵であまり場所とらない(後ろの空間はいるようですが)です。
欠点は、スピーカーの交換は出来ないです。
この欠点を容認出来るならやはりこのスピーカーが
第一候補だと思います。
将来より向上目指して交換となるなら、DACやWIFIありimac連携しやすい操作も簡単なネットワークCDアンプかなと思います。CDはおまけくらいで良いかと。SONYのはCD無い機種(HD内蔵)もありますよ。
書込番号:21315875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
http://www.kenwood.com/jp/products/audio/acoustic/ka-na7/
量販店でスピーカー込みで5万以内くらいでしょうか。音は良いと思いますよ(個人的には)。
女性好みのデザインか?分かりませんし、細かい用途がスレ主さんに合っているか分かりませんが参考までに。では。
書込番号:21315971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y_m_dupontさん
じゃぁ、中、上級者向けだけど、こっちは?
http://www.eclipse-td.com/products/td-m1/index.html
http://kakaku.com/item/K0000594528/
誰だ? 「ダサいです(笑)」に1票入れた奴は。
書込番号:21317466
4点
>y_m_dupontさん
そうですね。主さんの用途だとこのYAMAHAのスピーカーは良い選択だと思います。
・PC用として
DAC、アンプ、スピーカーが一体でコンパクト
USB接続に対応、対応フォーマットも豊富
近所迷惑になりそうな重低音は出ない
・リビング用として
リモコン付き
左右を繋ぐケーブルは3mが付属(テレビ脇でもOK)
Bluetooth(AAC)、WifiでiPhoneとの利便性あり
光デジタルでテレビと繋げられる
こんな感じでしょうか。他の候補も利点や難点を整理してみてはどうでしょう?
書込番号:21317981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>y_m_dupontさん
林家ビヨンセさんのお薦めの、イクリプスTD-M1も
PCサイドには良いスピーカーですね。AirPlayにも対応してますし点音源となり設置が合うと凄く良い音が出ますよ。同じく少し価格が高くアンプ内蔵スピーカーなので替えは効きませんが。
試聴可能なら、試聴してお決めください。
書込番号:21318026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この製品で部屋全体を鳴らすか、PC前専用スピーカーと別のスピーカーで共存させるということでしょうかね。
機器の選び方には様々な考えがありますが、基本的には距離が開くほど大型の機器が有利になると思います。
逆に至近距離では小型が有利になると思いますが、小型でもしっかりと作られた物はやはりコストに跳ね返ります。
ユニットが1つのスピーカーシステムはその中でも、シンプルな事が帯域や音量以外の面ではほぼ利点になると感じます。
リビングで使用される機器は学業を終えられて、ゆっくりと検討されてみてはと感じましたが、アンプを考えるとオラソニック製品などの方が適していたかも、、、忘れてください。
先ずは専門誌などに目を通されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:21318300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Fumotonoさん
先日視聴してきました。
大型電気量販店で周りがけっこううるさかったので、じっくりというわけにはいきませんでしたが、
デザイン含め十分購入にいたりそうな気がしました。
残念だったのが、X300Aが置いてなかったこと。
とても興味あったのですが、諦めるしかありませんでした。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:21320568
0点
>fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
視聴してまいりました。
「おぉぉぉぉ」という感動はわかりませんでしたが、雰囲気だけでも感じれたので良かったです。
NX-N500購入に向けて3歩は前進しました!
書込番号:21320582
0点
>達夫さん
ご回答ありがとうございました。
アンプやDAC。。。も考えましたが、身の回りの環境を考えると、全部入りのスピーカーがベストかなと思って
この製品を検討しました。
でもこのアンプも小さくて可愛いですね。使いこなせるかなぁ。。。
書込番号:21320585
0点
>林家ビヨンセさん
ご回答ありがとうございます。
有名メーカーで評価も値段も高いので、間違いないのでしょうが。。。
やはり女子的にはとてもダサいと思います。
しかも8票も入っていましたよ(笑)
書込番号:21320591
2点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
利点や長所など丁寧にまとめて下さりありがとうございました。
購入に向けて前進できたと思います。
色々助言をみていると、性能は劣るけどもっと安くてコスパ的には良いものもあるようです。
自分でも調べてみるのが楽しくなってきました。
書込番号:21320604
0点
>すいらむおさん
ご回答ありがとうございます。
オーガニック製品?自然食品的なですか?
専門誌ちらっと見ましたが、医療用語以上にちんぷんかんぷんな言葉が並んでいたので、
ハードル高すぎというかつまづいて転びました(笑)。
奥が深いのは知っていたんですけどね。沼にハマる前に、妥協ポイントを見つけないと。。。
書込番号:21320627
1点
NX-N500は低音の迫力はどうでした?
家で聴くと多分きっと良いですよ
専門誌は私にも意味不明に思います
感覚の世界ですからね
Eclipseは音的にもデザイン的にも個性があるので
好き嫌いが分かれますね
私は好きではないです
書込番号:21321016
1点
NX-N500はリモコンでのボリューム調整や
アプリでのトーン調整などとても多機能ですね
NX-N500 testと検索すると海外のレビューが
沢山出てきますがほぼ高評価のようです
机に置いて使うなら傾斜角の調整出来る
スタンドを使うと音が聞こえすくなります
https://www.amazon.co.jp/IsoAcoustics-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-Aperta-Aluminum-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B00U5T6JNS/ref=lp_2420163051_1_4?srs=2420163051&ie=UTF8&qid=1509389854&sr=8-4&th=1
プラスチックで質感が劣りますが安いです
https://www.amazon.co.jp/ISO-Acoustics-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ISO-L8R155/dp/B008GOP79G/ref=pd_sbs_267_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=AMMQW8B8B3NCQXEC9BND
書込番号:21321256
2点
おはようございます。
>y_m_dupontさん いえいえ、お気になさらずに。
全部入りのスピーカーをアクティブスピーカー、パワードスピーカー、パワードモニターとか言ったりしますよ(全部入りでも全く問題はありません
ライター・岩井喬さんの記事からの拝借ですが。
http://tunegate.me/P20160808014
専門誌などは全く難しく考える事はなく、興味のある事を手軽に始めれば良いと思いますよ。
身近にあるもので変化を感じられれば、先の方がご紹介のアイテムにステップアップする楽しみが広がると思いますよ。
では、失礼します。
書込番号:21321473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_m_dupontさん
TD-M1は音を聴けば、間違いなく「おぉぉぉぉ」と感動してもらえると思うのですが、デザイン受け入れられないのであれば仕方ないですね。
スレ主さんはMac使いなので「違いが分かる人間」と思い、むしろ喜んで頂けると思ったのですが・・・・。
8票ですか。残念ながら、これはスレ主さんのレスに対して同意する8票ではありません。
普段、私に対して反論できない、気が弱いヘタレ共が他人様のレスに乗っかって私をバッシングしているだけです。
所詮、大の大人が女子のレスに乗っかる、恥ずかしい者たちの仕業なので気にするほどの事ではありません。
悪しからず。
書込番号:21322551
7点
>y_m_dupontさん
この値段なら、SONYのグラスサウンドスピーカー
LSPX-S1
はいかがですか。SONYショールームで見かけたのですが、ボーカルはとても綺麗でしたよ。
とてもオシャレなので合うかもしれないです。
http://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S1/feature_1.html
書込番号:21324839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_m_dupontさん
PCがimacなら
LSPX-S1の価格.comのレビューが参考になるかと。
http://s.kakaku.com/review/K0000847620/ReviewCD=1041686/
書込番号:21324927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Fumotonoさん
ご回答ありがとうございます。
この製品は調べれば調べるほど評価が高いし、デメリットがほとんどないのがわかります。
強いて言えば、デスクトップに置きたいので本来の威力が発揮できないかも。。。なんてとこでしょうか。
なので二の足を踏んでいます。
視聴した時は低音が心地いいなぁと感じました。ボリュームを大きくしていないのに、低音が風になって
髪とか服をくすぐるような〜好きな音でした。
ですが、優しいJPoPやジャズを主に聴くので、もっと中高音域に強かったり、
デスクトップに置けるコンパクトな物を探したほうがいいのでは。。。とも思ってしまいます。
非常に悩みますが、探してるときが一番楽しいのかもしれませんね。
書込番号:21325354
0点
>Fumotonoさん
スタンドのURLありがとうございます。
かっこいいですね〜とどうしても外見から入ってしまいます。
なんかアンプとかDACとかを組み合わせてもかっこいいのかな。。。と
だんだん沼に入りこんでしまったような気が。。。
書込番号:21325363
0点
>達夫さん
ご助言ありがとうございます。
記事も参考になりました。実はデスクの上に置けなければ、ラックしか置き場所がないのです。
なので足回りも考えないとな〜と気にしていました。
書込番号:21325377
0点
>林家ビヨンセさん
ご回答ありがとうございます。
そんなにストーキングされているんですか??物が好きな人が集まる場所なので、仲良く評価すれば楽しいのになと思います。
>スレ主さんはMac使いなので「違いが分かる人間」と思い、むしろ喜んで頂けると思ったのですが・・・・。
Mac使いの心を揺さぶりました。違いが分かる人間。。。この言葉に弱いんですよ(笑)。
美人って言われるより100倍嬉しいです。
自信を持って紹介していただけたので、さっそく連休で視聴してきます。
よく見たらMacに似合いそうな気がしてきたし。。。
書込番号:21325385
2点
>fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
そうです、先日視聴しにいったときに、目に留まったのが紹介していただいた製品でした。
デザインはおしゃれだし、私の好きな中高音域がとても印象的でした。
音がスピーカーから耳に届くまでに、間にある物を全部優しく震わせる、そんな感じでした。
ただこの製品は設置場所や使い方がよくわからなかったのです。後ろに置いて置いてもいいのか?
落としてすぐ割れないか?
デビューよくみて勉強しますね。
書込番号:21325412
0点
デスクトップにNX-N500を
物理的に置ければ音は多分大丈夫だと思います
トーン調整の高音を上げるとしゃっきりした音色になって
下げると柔らかい音になります
iTunesのイコライザで2kHzを-2~3dBすると
ボーカルが聴きやすく滑らかになります
書込番号:21325760
1点
>y_m_dupontさん
探している時も楽しいかも。SONYのもよく試聴し質問されると良いかと。無線で360°とのことで部屋の中なら置く場所はあまり選ばないようです。
私は、オーディオ音質のAIスピーカーに期待してます。SONYやONKYOから近日、国内版も出そうですので。
書込番号:21326436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_m_dupontさん
富士通のTDシリーズは音質への追及から生まれたデザイン。つまり、機能を追求した機能性デザイン。
世の中の多くのスピーカー(その他の多くの家電なども含む)が、なぜ直方体だか分かるかい?
それは、輸送コストを下げる為、在庫スペースの縮小の為なんだよ。・・・つまり、経済的デザイン。
・・・そんなスピーカーを選ぶなんてMac使いにとって、サレオツかい?俺から見たら、よっぽどダサイよ。笑
まぁ、個人の趣味なので、スレ主さんが何を選ぶかは自由だけどね。
>物が好きな人が集まる場所なので、仲良く評価すれば楽しいのになと思います。
そうなんだよね。
でも、インドア趣味の奴って、やっぱりネクラで、器の小さい奴が圧倒的に多いんだよ。
だから、オーディオが趣味だというと、一般の人にはドン引きされることが多いよ。
少なくとも異性にはモテないよね。笑
ナイスが10になっているけど、これに投票した奴の中で、y_m_dupontさんにとって有益なアドバイスをしてくれた人って何人いるんだろうね?
ま、こんな奴らには、別に期待しなくても良いんだけど。
再び悪しからず。笑
書込番号:21326817
4点
>y_m_dupontさん
情報が拡散しすぎて収集がつかなくなってないですかね?
これまでに出てきた情報をまとめるなり取捨を示すなりして仕切り直した方が良い気がしますね。
ブレインストーミングも指針が見えなきゃただの雑談ですから。
書込番号:21327427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Fumotonoさん
助言ありがとうございます。
デスクトップに置くときに、自分から距離が70センチちょっとしか間隔が置けないので、
聞こえとしてはどうなんだろうって不安があります。
それが問題ないよ、って感じであれば、ポチって押す可能性が高くなるんですけどね。。。
レビューでは1Mとか欲しいって意見もあるし。
でも調整である程度可能なんですね、ありがとうございます。
書込番号:21329551
0点
>fmnonnoさん
ご回答ありがとうございます。
あれならデスクトップにポンと置いてあっても素敵ですし、そのままリビングに持って行けますもんね〜
コスパとしては最高だと感じました。
AIスピーカーも興味ありますが、どうせ買うならAppleのを待ちたいですね♬
書込番号:21329557
0点
>林家ビヨンセさん
ご回答ありがとうございます。
メーカーの裏事情があるんですね。医療業界もものすごい裏事情があります。
どこも人間が関わると、利権を求めて欲望が渦巻くんですよね。
趣味というのはそれに比べるとすごい純粋で、「好きだから」「興味があるから」という理由が原動力になります。
それってとても素晴らしいことで、何かに秀でた興味を持つ人は私はリスペクトします。
スピーカーを選ぶのに、こんなにオーディオファンから返信がもらえるのですから。
視聴して来ましたが、私の好きな高音域が絶妙に出ていました。購入一歩前進しましたね。
違いが少しはわかるのかもしれません。
票なんですが、12になっています(笑)。こうなったら100くらいは目指していいのでは!?
書込番号:21329583
2点
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
助言ありがとうございます。
確かに雑談に近くなっていますが、紹介していただいたものは全て視聴、調べています。
なので私にしてみれば情報量が多くなりむしろ助かっています。
口コミっていう場所なので、こういう使い方もいいのかな〜と思いますので、
情報あればまだください!
書込番号:21329591
0点
>y_m_dupontさん
テンのイクリプスも、試聴されたのですね。私の感想は音は明確な中高域で低音もそれなりにでる感あり
これこそモニタースピーカーというものかと思いました。形はダサいとのことでしょうか。ここは好み分かれるポイントかと。
100くらいつくかもですが、100くらい製品はダサくないと思うかたもいらっしゃるかと。人それぞれですので。
音は合えば素晴らしいと思いますので音重視なら、候補に残されても良いかなと思います。
自分に音が合わないなら単純に落選ですね。
書込番号:21329695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70cmなら問題無いですよ
普通に四角い形をしたツィーターの付いている
マルチウェイスピーカーを選んだ方が良いと思いますよ
市場の殆どのスピーカーがそんな構成になっているのは
コスト削減とかじゃなくて合理的な理由があるのです
詳しく知りたいのであれば説明しますが
書込番号:21329729
1点
>fmnonnoさん
おっしゃる通りです。
願わくば、家にきになる物を全部持って来て、同じ環境で視聴したいと感じました。
ローコストでも満足するものもあるでしょうし、その逆もあるでしょうし。
非常に悩みます。そして悩んで皆さんにご教授いただいている今がとても楽しいです。
書込番号:21330273
0点
>Fumotonoさん
それくらいの距離でも大丈夫でしょうか?
ありがとうございます。
合理的な理由を是非知りたいです。
書込番号:21330278
0点
ツィーターが付いていると高音が伸び
周波数レスポンスが平坦になります
歪みの少なさや指向特性も有利になります
指向特性についてはここの8cmフルレンジと25mmツィーターのdirectivity patternを見て下さい
http://www.visaton.com/en/chassis_zubehoer/breitband/b80_8.html
http://www.visaton.com/en/chassis_zubehoer/ht_kalotten/dsm25ffl_8.html
指向特性が良いと部屋の広い範囲でバランスの良い音質で聴けます
指向特性が悪いと少し頭を動かしただけで音色がかなり変わります
指向特性はユニットの口径で殆ど決まり、口径が小さいほど良くなります
NX-N500はツィーターの周りにガイドをつけて指向特性をより良くしています
マルチウェイスピーカーは位相特性(時間軸)はフルレンジと比べると
悪くなりますが、人の耳は位相特性について鈍感なため殆どのスピーカーメーカーは気にしていません
高域の位相回転 聴き比べファイル
http://sonove.angry.jp/Phase_test.html
バスレフスピーカーにおいて箱の容積は低音の量と伸びを良くするため重要です
四角い形のスピーカーは箱の容積が大きいので低音再生に有利です
四角い形だと共振による付帯音が大きくなりますが、最近はコンピューターシミュレーションによる
設計で実用的な音量ではまず問題にならなくなっています
書込番号:21330545
1点
おはようございます。またちょっとお話しさせて下さいね。
>y_m_dupontさんはNX-N500はまだ未聴なのですかね?7、8万と決して安い物とは思いませんから有名楽器店やヤマハに問い合わせるなり確認した方が良いとは思いますね。ネットショッピング全盛ですから、ご本人が納得されて購入ならそれはそれで問題はありませんが。
オーディオ機器というのはインテリアとまでは言いませんが、工業製品美というか機能美というものが感じられますから、製品の質感なども選択の一つかなと思いますね。
ニアフィールド(近距離)での音楽再生ですが、最近の小型2wayの場合はフルレンジ+ツィータの感が強いですから問題なく楽しめると思いますよ。
イクリプスの話しですが、「球形」というのは最も安定した形に近いとされています。それにフルレンジを組み合わせ「音の点再生」を目指したスピーカーと言えるのではないでしょうか。サウンドエンジニアがイクリプスのモニターを使用するのは音の確認の意味合いもあるのかなと思いますね。
デザインがどうとかですがw、イクリプスは財団法人日本デザイン振興会の「グッドデザイン賞」を受賞してますね(だからどうしたって話しですがw
単品オーディオスピーカーとしてはあまり例がないと思います。
もう一つ。よく質問で「ご教授」という言葉を目にしますが「ご教示」とか「お教え下さい」の方が適してますね。
お若い方へ、オヤジからのアドバイスとしてお聞き下されば幸いと思います。では。
書込番号:21330935 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Fumotonoさん
説明ありがとうございます。
なるほど、7割程度は理解できたような気がします。
私はズンズン響く低音が苦手で、できれば中高音域が感動するくらい伸びる感じがいいなぁなんて思っていましたが、
調べるにバランスも大事なんだと理解できてきました。
こちらを購入でほぼ決まりました。
あとはcas-1とどちらにするか、でもうひと悩みしたいと思います(笑)。
書込番号:21333986
0点
>達夫さん
ご回答ありがとうございます。
この質問で皆さんが勧めていただけた製品に関しては、全て店頭で確認、視聴してきています(一部ないものもありましたが)。
その上でやはりこちらの製品か、SONYのcas-1のどちらかにしようかと思い立ったところです。
仕事とか勉強で使う物で、しかもスピーカーなんてデザインよりも機能性だろ〜って意見もありますが、
おっしゃる通りスピーカーも工芸品の一部でしょうし、普段から接する機会が多い物に美を求めると、
使うときの気分も変わってきます。それで生産性が上がることも考えられるので、やはりデザインは気に入った物がいいのです。
みなさんの説明で、この製品はニアフィールドでの使い方も難がないことがわかりました。
あとは最もニアフィールドに適しているcas-1か、PC横に置くことがなくなっても汎用性が高いこちらか、どちらかにしたいと思います。
あとご教授?私は技術的な部分を皆さんに質問しているつもりなので、ご教示よりも教授のほうが適していると考えています。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:21334008
2点
ついにさきほど、ポチっ(track padなのでタタッかな)としてしまいました。
あとはどうなることやら。
みなさまご協力ありがとうございました。
届いたらレビュー書きますね!!
書込番号:21337744
2点
>y_m_dupontさん
注文されたんですね。こちらのスピーカーの箱には抑角がついていない(CAS-1のように斜め上を向いてない)ので高さ15cm〜20cmくらいの小型のスピーカースタンドを使ってスピーカーが自分の顔の高さくらいになるようにした方が良いかも知れませんね。
スピーカーが届いたら本とかを平積みにして仮台にして高さを設けると変わるかチェックしてみると良いと思います。高さ2pくらいでよいならインシュレーター、高さ5cmくらいなら木材キューブ、高さ10cm以上ならスタンドみたいな感じでしょうか。スタンド+インシュレーターみたいな組み合わせで設置も良いと思います。直に平置きが一番良ければもちろんそれでOKだと思います。
書込番号:21344904
1点
>Fumotonoさん
>ヘヴィメタルとアニソン好きさん
ご回答ありがとうございます。
先日届いて早速iMacに設置してみました。
お気に入りのジャズ聴いて、とっても良い朝を迎えています。
もう少し鳴らしてみてデビューを書こうと思います。
書込番号:21351792
0点
> インドア趣味の奴って、やっぱりネクラで、器の小さい奴が圧倒的に多いんだよ。
> だから、オーディオが趣味だというと、一般の人にはドン引きされることが多いよ。
> 少なくとも異性にはモテないよね。笑
盛り上がっているスレなので、覗いてみたら・・・ いつもの人が案の定の書き込み(笑)
これって、誰のどの書き込みに対しての推測なのかねぇ? 該当するのが見当たらないけど。
それに、書き込みの内容に対しての推測のレベルを超えていますね。 すごい! さすがビヨンセ様!(笑)
あそっか、これは当人の当人による当人のための自虐的なコメントだと理解出来ました。
書込番号:21355251
4点
>y_m_dupontさん
まず第一印象は良好ということで良かったです
低音高音のトーン調整をするとより好みの音質になると思います
書込番号:21355810
1点
>Fumotonoさん
ボリュームを絞って聴くことが多いので、メリハリをつけるとさらに良い感じになりました。
ありがとうございます!
書込番号:21358285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NX-N500 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/18 21:48:50 | |
| 5 | 2021/12/04 21:33:48 | |
| 4 | 2021/04/23 21:52:01 | |
| 0 | 2020/11/28 9:49:24 | |
| 25 | 2020/05/09 20:03:15 | |
| 2 | 2019/12/19 17:27:05 | |
| 3 | 2019/02/16 3:10:47 | |
| 0 | 2018/03/12 23:41:03 | |
| 67 | 2017/11/15 12:56:34 | |
| 13 | 2017/12/11 22:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






