『ホイール・タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エスクード 2015年モデル

『ホイール・タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクード 2015年モデル絞り込みを解除する


「エスクード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクード 2015年モデルを新規書き込みエスクード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホイール・タイヤサイズについて

2022/08/18 14:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > エスクード 2015年モデル

クチコミ投稿数:82件

エスクードのホイール・タイヤサイズについて教えていただきたいです
事故により前車が全損となり、乗り換え候補としてエスクードを検討しています
自宅に前車のスタッドレスタイヤが残っており、それをエスクードで使用できるのかが気になっています
ホイールおよびスタッドレスタイヤのサイズは以下の通りです

ホイール 16×6 1/2 J 5 114.3 +38
タイヤ 205/60R16

恥ずかしながら、自身で調べた範囲ではハブリングが必要となる程度のことしかわかりませんでした

また、エスクードとともにSX4エスクロスも検討しています、SX4エスクロスについてもご存じの方がいらしたら回答いただけると幸いです

書込番号:24883018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/18 16:42(1年以上前)

私の場合です。

●車種:スズキ エスクード 1.4ターボ
純正ホイールサイズ 17インチ 6.5J
オフセット+50 PCD 114.3 5穴
●年式:CBA-YEA1S
●型式:平成30年8月
●ドア表記のタイヤサイズ:215/55R17 94V

変更したサイズ→タイヤ 215/60/R16
ホイール 16インチ 6.5J 5H P.C.D 114.3 インセット 48

ハブリングは絶対必要ではありませんがあった方が絶対良い。

狂ったキノコさんの場合、気になるのはホイールのオフセット+38とタイヤサイズの205ですかね。

オフセットが違うので変なとこに干渉する可能性あるかも。

あとタイヤサイズでスピードメーターに誤差が出ます。

書込番号:24883147

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2022/08/18 19:38(1年以上前)

>na916786さん

丁寧なご返信ありがとうございます

>あとタイヤサイズでスピードメーターに誤差が出ます。

これはある程度覚悟の上です
2~3シーズンでタイヤは交換することになるのでその際に適正サイズに替えられればと思っています

>気になるのはホイールのオフセット+38

はみ出さず、干渉しないのであれば何とでもなりそうな気はするんですが…

書込番号:24883351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10134件Goodアンサー獲得:1419件

2022/08/18 20:35(1年以上前)

>狂ったキノコさん

タイヤ幅205からすると6.5Jは妥当なところ。205なら65タイヤを使いたいところですが。
215/55R17   205/60R16   205/65R16
40.0km/h    39.0km/h    40.3km/h
外径 668mm  直径 652mm  直径 673mm
径差 0mm    径差 -16mm  径差 +5mm
車高 0mm    車高 -8mm   車高 +3mm

インセットも標準7.0J 50が6.5J 38なら+5o程度なのでだいじょうぶでしょう。
https://cars-japan.net/wheel/n008105764.html

ハブ径は書いてありませんでしたが、エスクードは60.1mmです。
ハブリングで合わせられるといいですね。

SX4 S-Crossのデータは
標準215/55R17 94V 6.5Jx17 ET50
オプション215/60R16 95H 6.5Jx16 ET50
https://wheel-size.jp/size/suzuki/sx4-s-cross/2020/

したがってタイヤデータはエスクードと同じですが、ホイール幅が小さくなります。
でも、インセット+38でもだいじょうぶです。
https://cars-japan.net/wheel/n008105504.html

ただ、エスクードは新車で手に入りますが、SX4は販売していませんので、中古しかありません。

書込番号:24883470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/08/18 21:12(1年以上前)

ハラダの倅です
>狂ったキノコさん  今晩は
>はみ出さず、干渉しないのであれば何とでもなりそうな気はするんですが…

エスクードのスペックによるとインセット50でトレッドは前1535、全幅は1775となっています。
従って、インセット38で6.5jのホイール(リム全幅190.5)を付けるとホイール部の車幅は1535+24+190.5=1749.5 であり全幅をはみ出すことはありません。

書込番号:24883552

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2022/08/18 21:40(1年以上前)

>funaさんさん

丁寧なご返信ありがとうございます

>エスクードは新車で手に入りますが、SX4は販売していませんので、中古しかありません。

両車とも中古のつもりなので特に問題はございません

>インセットも標準7.0J 50が6.5J 38なら+5o程度なのでだいじょうぶでしょう。

最終的に自己責任だということはもちろん承知していますが、見当もつかなかったのでそういった言葉をいただけると少し安心できます
推奨サイズのホイール・タイヤでないのはうっすらわかってはいるのですが、ワンシーズンしか使用していないスタッドレスタイヤなので処分するのも忍びないなと思い質問させていただきました

書込番号:24883617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2022/08/18 21:47(1年以上前)

>ハラダヤンさん

丁寧なご返信ありがとうございます

>エスクードのスペックによるとインセット50でトレッドは前1535、全幅は1775となっています。
>従って、インセット38で6.5jのホイール(リム全幅190.5)を付けるとホイール部の車幅は1535+24+190.5=1749.5 であり全幅をはみ出すことはありません。

ありがとうございます
正直、理解できていないのですが(笑)数字を見せられると安心します
おそらくエスクードにとって適正とは言い難いサイズのタイヤだとは思いますが、冬期のみ2~3シーズン履かせる程度なら問題なさそうな気がしてきました!

書込番号:24883638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:96件

2022/08/19 18:06(1年以上前)

>狂ったキノコさん
ホイールの適合ですが、なるべくならば
@ 前車の車名(又はメーカー名)と、
A 車両メーカーの標準ホイール(又は純正オプションホイール)か、社外ホイールか、
の情報も出せる範囲で開示されたほうが、間違いが少ないと思います。


まあ8割方は私の取り越し苦労、又はご存知かと思いますが、
メーカー純正のホイールの場合、「ホンダ車」や「トヨタ・三菱の一部」の場合、
ホイールとナットの接点(座面)が「球面座」だったり「平面座」だったりの場合があります。

平面座は見れば分かりますが、球面座はパッと見は分かりづらいです。
ホンダの球面座ホイールに普通のテーパーナットとか、又はその逆パターンも時々見かけます。


それとナットでもう一つ注意点ですが、車メーカーによってネジのピッチが違います。
新しい車のナットをそのまま使うなら良いですが、前車で使っていたナットは合わない場合もあります。

また最近は各社でOEMの車両も多いので、日産車でも製造元の三菱のネジピッチだったりとか、
更にヤヤコシイ事もあります。

書込番号:24884678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2022/08/20 21:25(1年以上前)

>ぢぢいAさん

返信ありがとうございます
前車はホンダのジェイドハイブリッドでホイールは社外です

書込番号:24886331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード 2015年モデル
スズキ

エスクード 2015年モデル

新車価格:212〜297万円

中古車価格:114〜319万円

エスクード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/187物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング