『エンジン再始動後のテレビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『エンジン再始動後のテレビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン再始動後のテレビについて

2017/06/20 19:59(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

クチコミ投稿数:9件

先月18dMスポーツが納車され、ディーラーオプションで地デジチューナーを取付けました。
ディーラー担当者曰く、地デジチューナーは外部入力への接続となるため、テレビを視聴するためには
iDrive操作が必要で、その手間を省くためにプログラマブルボタンの1にメモリーしたとの説明でした。
しかし、テレビを視聴したままエンジンを切って、しばらくしてエンジンをかけると、音声は流れるのですが、
テレビ画面が映らないため(外部入力の画面になる)、また1のボタンを押して映像を映さなければなりません。
15万円という高価なオプションの割に、日本車では考えられないような操作が非常に煩わしいのですが、
外部入力への接続という特性上、そのような現象はしょうがないのでしょうか。
同じオプションを付けた方のお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:20982685

ナイスクチコミ!6


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/06/20 21:42(1年以上前)

ディーラーオプションという事はおこせない市販のチューナーですね。多分、パナあたりでしょうか?いずれにしても、後付けの社外品なので、そうであれば仕方ないでしょう。BMW は関係ないですね。
疑問点は、ディーラーに確認し、希望通り改善できるか聞きましょう。

書込番号:20983015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/06/20 23:27(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
チューナーは「データシステムHIT7700V」です。一応担当者に伝えたのですが、今まで言われたことがないとの
ことでしたので、ここで情報を得てから、さらにディーラーに伝えようと思っていました。
再度ディーラーに改善できないか確認することにします。
ありがとうございました。

書込番号:20983329

ナイスクチコミ!0


NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 X1 2015年モデルの満足度5

2017/06/21 10:57(1年以上前)

私もディーラーオプションで地デジチューナーを付けてもらい、起動時に毎回ボタンを押すのが面倒なので
立ち上がりから地デジに出来ないかと営業に確認したところ「無理」との回答でした。
ちなみにcarrozzeria のチューナーです。

ただ、営業は把握しきれていない等いい加減なところがあるので念入りに確認しています。
そうするとメーカーに問い合わせたり本気で調べてくれるので。
地デジ絡みでいうとナビと地デジを半々画面にできないのかと質問したら「無理」と言われましたがプログラマブルボタンを2回押したら普通に2画面になったので苦笑いでした。

書込番号:20984129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/06/21 18:39(1年以上前)

>NOBIKAさん
ご回答ありがとうございます。
やはりNOBIKAさんも無理と言われましたか。
システム上本当に無理なのか、知識不足で無理だと思い込んでるのか、正直疑わしいですね。
とりあえず、よく調べてくれとは営業担当者に伝えました。

それと、自分も2画面の件を質問したら、同じく無理と言われました(笑)
やはり2画面もできるのですね。それを聞いたら余計半信半疑に。。。
それも再度、担当者に確認してみます。

ありがとうございした。

書込番号:20984954

ナイスクチコミ!0


xerapさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 20:07(1年以上前)

>麦太郎.comさん
以前にキャデラックとレンジローバーに乗っていましたが、
同じ様にテレビ画面を表示させるにはボタンを押す必要がありました。

車にテレビは、携帯電話のガラケーと同じく日本特有です。
i phoneにテレビ付いてますか?

外国では車にテレビの発想はありません。
日本とは違い広域に渡ってるのでテレビ電波が飛ばないから、付ける意味がない。
変わってネット通信が進んでますので、スマホと接続する機能の方が進んでいます。

日本車の感覚で考えてはダメです。
BMWは外車です。

標準システムに無理やりテレビ機能を付けるので、
標準システム画面から追加したテレビ画面に切り替える為、ボタンが必要になるだけの事です。

当然、エンジンを切って、再度エンジンを掛けると当たり前の様に、
標準システムは、テレビの存在なんか知りませんから、標準システムのAUXが起動する事に。
(多分AUXで終了したから音声だけが流れていると思います)

もしこれを日本向けのテレビ付きシステムにしたら、
不要な人からしたら高い車になりますのでBMWジャパンが開発してまで必要かが議論されると思います。

でも今は必要性がないと考えてるので、販売店で対応してるだけです。
BMWディーラーで付けていてもBMW標準品でないので望むような機能は無理と思います。
何処かのショップ等でオリジナルで作っていれば(それをディーラーで付けてくれるかは別ですが)

必要性が高いとなれば、BMW自体が標準でテレビを付ける様になると思いますよ。

昔はBMWは左ハンドルだけで、しかもドイツ語か英語のみでしたが、
日本の販売台数が見込みたので右ハンドルの日本語対応が当たり前になりましたしね。

今は、標準画面にテレビが表示出来ているだけでも良しと考えた方が良いですよ^^

書込番号:20985158

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/06/22 22:29(1年以上前)

>xerapさん
ご回答ありがとうございます。

なるほど、「車にテレビは、携帯電話のガラケーと同じく日本特有」の発想はありませんでした。
最終的に担当者からできないと言われても、xerapさんのおっしゃる通り、
地デジがキレイに見られることで良しと思えば気が楽になりますね。

ありがとうございました。

書込番号:20988152

ナイスクチコミ!0


range30さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/01 18:03(1年以上前)

解決済みとのことですが、回答致します。
私もディーラー(作業は下請?)で装着してもらいましたが、テレビ画面でエンジンを切った後も、再始動時にはテレビが表示されます。
チューナーはカロッツェリアです。
もしかしたら設定があるのかもしれませんね。

書込番号:21011035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜459万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング