『お詫び、そして非常に環境に敏感な機種と実感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥149,000

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:コンデンサ型 SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の価格比較
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のスペック・仕様
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のレビュー
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のクチコミ
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の画像・動画
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のピックアップリスト
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のオークション

SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]STAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月23日

  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の価格比較
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のスペック・仕様
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のレビュー
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のクチコミ
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の画像・動画
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のピックアップリスト
  • SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]のオークション

『お詫び、そして非常に環境に敏感な機種と実感』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]」のクチコミ掲示板に
SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]を新規書き込みSRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]

クチコミ投稿数:392件 SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の満足度5

まず下のスレッドでこの製品の評価を下げかねない
書き込みをした事をお詫びします。大変失礼しました。
最近、家族からの苦情によりスピーカーで聴ける時間が減少した事と机に向かう時間が増えた事から
バランス接続できるヘッドホンシステムを再検討、
結果的に予算20万という枠内から再びこの型番セットへ焦点が定まりました。
やはりこのセットで
相性が良い(メーカー純正同士だから当たり前でしょうか)単体のアンプ(ドライバ)とヘッドホン(イヤースピーカー)
が手に入るのは絶大なメリットです。


試聴に当たって自分の中で手軽に改善できる所は改善したつもりで再度試聴。

・DELA N1Aとリッピング用ドライブによるCD音源のリッピングし直し
これはもう私の中では確定的な音質の安定と品位の向上が見込めるので
今までのCDは可能な限りやり直してます。
DELA推奨のRATOC+パイオニアのドライブケースセットで
N1Aでは無圧縮のFLACに設定を施しリッピング。

・店頭の試聴機DACとスマホ音楽アプリの音量や設定の見直し
試聴用トランスポートは手軽さと汎用性で
アンドロイドのスマホとOTGケーブルを使用しています。
USB AUDIOできるアプリは
前回はONKYO HF PLAYERを使用していました。
今回は安定性を考慮してバッファーサイズなどが設定できるUSB AUDIO PLAYER PROを使用。
DACはHA-1からカッチリ系音質と言われるHP-A8の後継機であるHP-A8mk2を使用しました。

・ケーブル類の見直し
お店の試聴機に繋がっている物にまで口出しする訳にはいかないので
スマホとの接続に使うOTGケーブルを見直しました。
最近ではオーディオクエストからDragonflyという小型のDAC/AMPとアンドロイド機種との接続に使う
OTGケーブルのDragontailと言うケーブルが3000円程で売られていましたので買いました。
接続部分がガッチリしていて安定感があり仕上げも良いです。
それまではアマゾンで売ってた数百円程度のOTGケーブルを使っていたので甘かったのだと思われます。
A-BタイプのUSBにはゾノトーンの数十センチ程のケーブルを使用しました。


さて、これだけでも随分違いました。
しなやかで流麗な伸びのある高音の表現は勿論良かったですが
包み込まれるような空気感で違いを薄々と感じ
肝心の低音楽器部分でおおっ!となりました。
ドラムがバシーンとなるところでガッツのある低音が来ました!
それが前述の包み込まれるような空気感と相まって音圧と言うべきものが迫ってきたのです。
これは成功か!とガッツポーズしたくなったくらいに嬉しかったです。
何度も聴いていましたが気持ちいい!ガッツのある音出るんだ!と
ロックは難しいと言うような前回の発言撤回します。


スタックスは接続する機種やケーブルによってガラリと変わると機種だという事を思い知らされました。
奢れば奢るほど伸びていく事と上流のキャラである程度コントロールするべきなのではないかと感じました。

ヘッドホン祭になったらダイナミック型のヘッドホン買おうと思っていましたが
この型番セットが第一候補に躍り出ました。ヘッドホン祭のセール特価で出れば良いですね〜。

最後にこれらはあくまで私個人の耳で感じた事であり
行った改善内容もそこまで言い過ぎみたいな部分もあるかもしれません。
その際はご指摘下さい。
最終的に良い結果が得られた事を大変嬉しく思っています。

書込番号:20258680

ナイスクチコミ!4


返信する
uk3mitamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/05 22:40(1年以上前)

書き込み拝見しました。

STAXはDACやケーブル類で音がかなり変化するというご意見には同感です。
今回は試聴環境をがらりと見直された様ですが、DACの違いによる変化は如何でしたでしょうか?

現在、HA-1バランス接続でSTAXのアンプへ繋げていますが、他のDACとの相性も気になっています。
他の変更点も含め、効果が大きかったと思われる項目も教えていただければ幸いです。

書込番号:20268876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件 SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]の満足度5

2016/10/06 08:42(1年以上前)

>uk3mitamaさん

a8mk2のDAC部分は簡単に言うなら
ha-1と比べてhi-fi調というべきでしょうか
輪郭の表し方が良かったのが
違いとして出たのかもしれません。
私は現在、ソウルノートというメーカーの
DACのsd2.0という機種を使用しています。
a8mk2の試聴により何となくですが
sd2.0のレンジが広く解像度に長けている部分と
スタックスが合致するイメージが掴めました。

効果の大きい順番は
DAC>音源直し>USB
このように感じられました。

書込番号:20269627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


uk3mitamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/08 14:53(1年以上前)

はやりDACの違いは大きそうですね。
SRM-007taと繋いでいますが、DACもアンプも暖色傾向となってしまい
音の輪郭がぼやついているのが気になっています…
過去にHP-A4を使用していたこともあり、音の傾向はとても好みでしたので、フラット系のDACを検討してみたいと思います。
ご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:20276602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/14 22:55(1年以上前)

>サンオーディオさん
>uk3mitamaさん
Dragonflyはどのモデルですか??
(初代,V1.2,Red,Black)
ラズパイBと一緒に使いたいと
考えています!!

書込番号:20394256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「STAX > SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]
STAX

SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月23日

SRS-5100 [SR-L500 + SRM-353X]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング