『ファームウェアアップデート』のクチコミ掲示板

FLEAZ NEO SIMフリー

4型液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh FLEAZ NEO SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ファームウェアアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ NEO SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ NEO SIMフリーを新規書き込みFLEAZ NEO SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート

2016/01/16 01:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ NEO SIMフリー

スレ主 VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件

elm. についてレポートさせてください。
本家、neoに引き続き、elm.でもファームウェアアップデートが発表されたことはご存じかと思います。
 
 やってみたので、その感想です。もともとは、GPSとSIMスケジューラの改善だったのすが、
”バッテリーの減りが抜群に改善された” 
と感じました。たまに仕事の合間に画面を点灯させる程度でも、2、3日で要充電となっており、piguより電池を食うなと思っていました。このためneoのバッテリーを購入したばかり。

 しかしアップデートしたところ、ほとんど減らなくなりました。pigu並です。びっくり。電池の項目で、残り9日とか平気に表示されます。もちろん、piguのように見かけバッテリーが長持ちするが、急に0に落ち込むことがない(それでもでもかなり長持ちですけど)とも限らないのでしばらく様子をみますが、24時間程度の観察では、10%程度の減りに収まりました。(5倍ぐらい長持ちな印象)。電池の項目から、アップデート前はスリープに入っていない時間が長く、おかしいなと思ってましたが、アップデート後の現在は、画面が消えているときはスリープ状態に確実に入るようになっています。もしかするとスリープに入らない問題があったのかもしれません。

 また、A-GPS(wi-fiや携帯電波を使って測位時間を短縮)を使わず、GPSだけでコールドスタート(前回から22時間経過)した状態で、測位が10秒で完了しました。これも早くなったと思います。22時間前に測位していれば普通なのかな。SIMスケジューラについては使ってないので効果はわかりません。購入直後は心配な点がありましたが、アップデート後は完成度が上がった印象です。

 なお、アップデートは、aubee のサイトに、”バッテリの容量が60%以上残っている必要があります”、とあります。わたしの場合は、アップデート作業前 58%が、作業後54% と5%程度の減少ですみました。バッテリの消耗度合いにもよりますが、ご参考に。残量が少なく作業中に電池が消耗すると、PROMが昇天しますのでご注意を。

みなさんは効果ありましたか?。

書込番号:19495054

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2016/01/16 08:39(1年以上前)

NEO、elm分け隔て無くUPDATEしてくれるのは、Coviaの美点ですね
SIM FREE機メーカーでは、ここぐらいですね、マトモにUPDATEしてくれるのは
freetelはNicoに関しては放置してるし、UPQとかは言わずもがな

書込番号:19495423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/18 00:09(1年以上前)

>VVVVVさん
昨日の朝アップデートしました。
進捗状態を示すバーが右端まで行ききらなかったので不安でしたが、ちゃんとアップデートできたみたいです(^-^;

まだ2日ですが、バッテリーもGPSも私の個体では変わりない感じです。
ただし、昨日今日使っているバッテリーは一昨日届いたばかりのNEOのバッテリーで、まだ1回しか充電していませんので、何度か充電を行ったら変わるかもしれません。以前利用していたFXC-35(geanee)は、最初は1日もたなかったのに、1週間ぐらいしたら2〜3日もつようになりましたので。

書込番号:19501286

ナイスクチコミ!1


スレ主 VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件

2016/01/19 00:45(1年以上前)

>舞来餡銘さん
OS6までupdateしてくれれば最高ですね。メーカー側もそこまで費用がかけられないでしょうけど。。。

>貧乏一口馬主さん
無事アップデートできてよかったです。
どうもアプリの起動許可、不許可が設定できなくなったようです。この機能が削られたのかな。
バッテリーの餅については、もう少し計測してみてからまたレポートしますね。

書込番号:19504240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 FLEAZ NEO SIMフリーの満足度1

2016/02/01 11:26(1年以上前)

>”バッテリーの減りが抜群に改善された” 

魅力的です。これは例のセーブ設定時ですか?

書込番号:19544901

ナイスクチコミ!0


スレ主 VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件

2016/02/02 09:07(1年以上前)

>20世紀アナログおやじさん
 バッテリーセーバー OFFのときの状態です。さらにセーバーをONにすると、画面がもう一段暗くできるので、確かにバッテリーが長持ちします。でも例のフラッシュ自動点灯の件があり、今ではOFFで使っております。

 購入当初は、1日程度のバッテリー持ちでしたが、いまは三日は持っています。
ただ本機を使ってきてわかったのは、
・スリープ中の消費は少ない
・画面ONのときの消費が多い
であり、画面ONの状態でバッテリーが長持ちかというと、そうではないです。3G、wifiとも、調べ物などしていると結構減りますね。待ち受け状態ではとても長持ちするといえます。CPUのベンチマーク結果がよいのでゲームにも使えるのですが、画面点灯時はバッテリーの持ちが長くないので、ゲームには適さないでしょう。
 一方、充電時間が短くてすむ(1A USB充電器時)ので、実はバッテリー容量が1700mAhもないのかしらん?
(体感で)

書込番号:19547894

ナイスクチコミ!1


スレ主 VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件

2016/02/03 01:39(1年以上前)

最初の自分の書き込みと、ちょっと矛盾した日数になってました。
アップデート前:画面をよく点灯すると1、2日、ほとんどつかわなくても、残り2日と残量表示される。
アップデート後:画面をよく点灯すると、2、3日、ほとんど使わないと、残り9日と表示される。
          ただし、9日間ほとんど使わないことがなく、結局画面を付けてしまうので、充電間隔は4日程度。
ということです。体感では2倍持つようになった感じです。劇的ともいえないか。。。

それから現在、完全放電(0%になるまで)してみて、バッテリー容量の表示がより正常になるか実験中です。
今までは、30%ぐらいになったら充電し、90%ぐらいまでで充電を終えてたので、バッテリー残量が正しく計算できてなかったかなと予想したためです。

書込番号:19551046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 FLEAZ NEO SIMフリーの満足度1

2016/02/06 17:17(1年以上前)

わざわざの返信ありがとうございます。出典がうろ覚えなのですが、
継ぎ足しに強いリチウムでも、100%充電よりも、80〜90%充電のほうが
電池を痛ためないと、どこかで読んだ記憶です。

それで、コバ他機種での充電器について質問で、今まで80%くらいしか
充電しなかったやつが、汎用充電器では100%近く充電したと喜び書き込み
を目にしました。僕は、なんとなくなのですが、80〜90%充電のほうが
良いような気がしましたので、わざわざ80〜90%充電で完了と思っていました(笑)

この機種の画面は僕にはまぶしすぎて、ほぼ左側に近づくくらい、
設定を暗くしていますので、電池の持ちは良いほうだとと思いますが、
食べログのような画像たくさんのやつをPCモードで観ると、一挙に減っていきます。

ファームのバージョンダウンが出来れば、バージョンアップして試してみたいのですけどね(笑)

書込番号:19562480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 FLEAZ NEO SIMフリーの満足度1

2016/02/06 17:28(1年以上前)

またまた追記。僕は3C Toolbox という管理アプリを入れてますが、
それによれば、状態-放電中 未実接続[非充電中]、温度24C, 電圧4131mv
容量1615/1700Ah、電池流量-2mA(-0.11%h) で、残量95%となっていますので、
たぶん僕の個体は100%近く充電するのではないかと思います。(NEOバッテリー)。

書込番号:19562515

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/13 05:24(1年以上前)

本当凄いバッテリーまったく減りません、下手したら2日持ちます。
半日どころか6時間しか持たないiPhoneとは比べものにななく恐ろしいです。

書込番号:19584152

ナイスクチコミ!0


スレ主 VVVVVさん
クチコミ投稿数:939件

2016/02/13 20:39(1年以上前)

iPhoneはそこまでバッテリーが早く減りますか?
うちの.elm(NEO同等機)は、たまにメール、LINEみて、ググるぐらいで、三日に一度の充電で過ごしてます。
ガラケーとの2台持ちで、ゲームをしないためでしょう。

またここ数日特別に、使ってないときは機内モードにしたらどのくらいもつかを試してます。3G待機時の
バッテリー消費を見るためです。大体5日は持ちましたので、やはり、3Gの通信待機時に、じわじわバッテリー
を使っているようです。この3G待機時のバッテリーの減りは、piguの方が少ないように感じました。

もちろん一番バッテリーを食っているのは、3G通信時と、画面点灯時ですね。その次に、3G待機時という感じです。
JOKR-DTVさんの使い方に、本機があっていてよかったですね。

書込番号:19586639

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/13 22:32(1年以上前)

レポートありがとうございます。
iPhoneは3〜6まで減りが早いと感じる方は半分以上ではないでしょうか。
遠くむかしのルミッ糞やREGZAなどゴミAndroidは3時間か2時間しか持たないスマホもあります。
下手な4000円の中華タブレットのがまだマシ的なのも。

書込番号:19587080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 FLEAZ NEO SIMフリーの満足度1

2016/03/21 09:33(1年以上前)

約1ヶ月たち遅い使用レポートですが、バージョンアップで不具合は出ず、バッテリーの持ちは改善した感じです。

書込番号:19713786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FLEAZ NEO SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ NEO SIMフリー

発売日:2015年12月23日

FLEAZ NEO SIMフリーをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング