『燃費の表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『燃費の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費の表示について

2016/01/30 15:34(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:31件

プリウス初心者です。納車されて一カ月になります。
デイスプレイの燃費表示が805km走行して25.5km/l
と出たので同時期に納車された方にお話ししたら、あまり当てにならないよと言われて、満タン計算したら実際は23.3km/lでした。
これは誤差の範囲内なのですか?
すみませんがご教授ください。

書込番号:19539124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/01/30 15:47(1年以上前)

turikichiyochanさん

私のS4の燃費計は↓のように街乗り時の実燃費は燃費計の92〜93%程度です。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

又、我が家のフィットの燃費計の精度も同じような感じですし、他の車の燃費計の精度も同様に実燃費は燃費計の90〜95%程度になる事が多いです。

という事でturikichiyochanさんのプリウスの実燃費が燃費計の約91%である事は特段異常な事では無いとお考え下さい。

書込番号:19539167

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2016/01/30 16:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
さっそくご教授頂きありがとうございます。
燃費のいい車なので、あまり気にしないようにします。あくまでも参考数値ですね。

書込番号:19539205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/30 19:08(1年以上前)

ガソリン車でもハイブリッド車でも同じですが、燃費計に表示される数字は正確ではありません。

ガソリンの量を直接測っているのではなく、流量の分かっているインジェクターの開弁時間から推測してガソリン量を擬似的に計算し燃費を出しています。インジェクターのバラツキもありますし、インジェクター自体の過渡特性がありますので、どうしても誤差が出てしまいます。

あくまで目安(参考値)として見た方が精神衛生上良いです。

書込番号:19539818

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/30 19:43(1年以上前)

アイドリング中や、交差点などで停車中の暖気運転でのガソリン消費によるロスは、
車の燃費計ではカウントされないようになっているので、
満タン法で計った燃費のほうが悪くなるのではと推測していますが。

車の燃費計は、あくまで実走行した燃費を表示することにしないと、
実走燃費が計れないという言い訳?があるのでは。
満タン法燃費はユーザーの使い方で決まりますし、ユーザーが容易に記録確認できますから。

間違っていたらご指摘お願いします。

書込番号:19539921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2016/01/30 20:22(1年以上前)

>CD-95さん
詳しい説明ありがとうございます。
やはり、満タン計算が正確で
表示は参考にします

書込番号:19540037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2016/01/30 20:26(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
ありがとうございます。
私としては、満タンの計算と
出来るだけ近い数値にしてほしいと思います。

書込番号:19540051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiroestさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/30 20:35(1年以上前)

エスハイ歴7年のオヤジです
(初めて投稿しました)
10/30にAツリ契約しましたが、2/16ラインオフとのことです

さて、私は燃費計と実燃費の違いは以下のように思います
まず、スピードメーターには誤差があります
実際OBDからのスピードとメーター速度が5%ほど違います(メーターのほうが早い)
これはGPSでもほぼ同じ状態です(OBDとほぼ同じ)
燃費計の計算はこのスピードメーターの値を活用しているのではないかと思うわけです
実際過去11.7万kmで記録してみましたが、そのずれは94〜96%の値です

なお、エスハイはJC08で18.0の燃費ですが、実測は14.8kmとなっています
達成率79%で2t近いボディから考えればTHSは素晴らしいと思っています
プリウスがどれぐらい出るか楽しみです
冬の燃費低下が少ないといいですね

書込番号:19540083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/01/30 22:08(1年以上前)

>hiroestさん
ありがとうございます。
今はスタッドレスを履いての燃費なので
履き替えてからが楽しみです。
わたしもエスティマからの買い替えです。
15年乗りました。

書込番号:19540449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/01/31 06:16(1年以上前)

>アイドリング中や、交差点などで停車中の暖気運転でのガソリン消費によるロスは、
車の燃費計ではカウントされないようになっているので、

カウントされていますよ。
先の回答の通り、インジェクターの噴射量から計算しているので。

書込番号:19541266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 09:26(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん   インジェクターの噴射量から計算している
ご指摘ありがとうございます。
その検出方法については同感なのです。
ただ、職務経験上、燃費計算前のソフトウェアで
停車中は消費量を加算しないようにすることは簡単に判断できるのではと思ったのです。

それが定かかはソフトを解析するか、長時間アイドリングだけをして
燃費表示を確認しないと判りませんが。

スピードメーターの誤差については、なるほどと思いましたが、
OBDから正確なデジタル出力が出てることを考えると、OBD相当の距離データから燃費計算
するほうが、短時間の正しい実走行燃費が得られ易いと思ったりです。

普段から気になってた燃費表示誤差で話しができて嬉しいです。
タイヤの外周誤差を含め、燃費についても簡単じゃないですね。

書込番号:19541551

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/31 12:46(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

燃費計算(この場合は平均燃費)は単純に走行した距離を使用したガソリン量で割ったものですので、走行していようと停車していようと、またエンジンが動いていようと止まっていようと関係無いです。

あと、インジェクターのガソリン噴射量は過渡特性だけでなく、燃圧の変化によっても変わりますので、計算どおり行かないです。
例えば1秒間開きっぱなしで50cc噴射するノズルで、100分の1秒噴射することを100回行った時の燃料の量は同じ50ccにならないことがあります。弁は電磁もしくは圧電素子で制御しますが、どうしても動作に遅れが生じ、また燃圧もレギュレータで一定にはしていますが、急激な変動については対応できないからです。
そのため、低回転ばかり使う場合と高回転が多い場合で計算上と、実際のガソリン量が変わってくる、そう言うこともあります。

また、厳密に言えばガソリンタンク内での気化分は燃費計に反映されませんので、理屈上特に夏場長期給油しなければ燃費計と実測の誤差は益々大きくなります。

距離についてもタイヤ径やスリップ等を加味すると誤差があるので、正確な燃費を測定することは難しいと思います。

書込番号:19542097

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/31 16:28(1年以上前)

turikichiyochanさん、こんにちは

旧型プリウス乗りです

車載燃費計がどのように燃費を計算しているのかは、製造元しか知らないので判りませんが、私のプリウスにはECUの信号線を流れるデータを拾い出して表示する燃費計を設置しています

http://priusdiy.fc2web.com/NENPIKEI.html

この計器は、他の方が推測されているようにインジェクション時間から燃料消費量を計算して燃費を求めています
この燃費計は、走行距離を10m単位、消費量を1cc単位で計測/表示することができ、適切に補正すれば、1タンクでの燃費を満タン法と僅かな誤差(小数点2位以下の誤差)で表示することができます

この計器は、プリウスの1ユーザが設計したもので、トヨタの技術陣がこれに優る計器やプログラムを開発できない訳はありません

つまり、「より正確な燃費を表示できない」のではなく、「敢えてあまい表示をしている」というのが正解です

何故かは判りませんけどね(^_^;)

書込番号:19542653

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/31 17:54(1年以上前)

>きみゅさん

同じ乗り方をして補正をかければ、恐らくかなり正確な燃費が出るでしょうね。

ただ、先程も申し上げたように、インジェクター及び燃圧にバラツキがあるため、メーカーとして一台一台補正を掛けるわけにもいかず、また人によって乗り方が異なるので「合わせられない」と言ったほうが正しいと思います。

書込番号:19542883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2016/01/31 19:36(1年以上前)

>CD-95さん
>きみゅさん
詳しい説明ありがとうございます。
私の個人的な想いですが
もう少し満タン計算に
近い数値にしてほしいと思います。
プラスマイナス3パーセント位
皆さん勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:19543189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 20:18(1年以上前)

>turikichiyochanさん
>CD-95さん
>きみゅさん

面白かったし、勉強になりました。

書込番号:19543327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング