『エコモードの燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『エコモードの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

標準

エコモードの燃費

2016/02/22 18:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 noneyさん
クチコミ投稿数:13件

ノーマルとエコモードで約60km程、ほぼ同じ乗り方、時間、温度帯で走った結果、エコモードの方がかなり燃費が悪い結果に。
EVの比率がゼロです。初期不良でしょうか?表示不良?
何回かエコモードで走りましたが、ノーマルより燃費が良くなるような感じではありません。
EV比率は半分くらいになる時もありましたので、表示の故障ではないと思います。
考察、アドバイス等頂ければ幸いです。

書込番号:19618301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 19:21(1年以上前)

エコモードの方、シフトが B になってますが

やった事ないのでわかりませんが

これだとバッテリー走行しないのかも

書込番号:19618475

ナイスクチコミ!5


スレ主 noneyさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/22 20:10(1年以上前)

>kenken1146さん
シフトレバーに慣れてないので、止まった時にBに入れてたみたいですね。
ちなみにパーキングブレーキは踏んでいます。

書込番号:19618664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/22 20:42(1年以上前)

>noneyさん

駐車場ではなく先行車のタクシーが一時停止した時に写したのだと

思うのですが路上でいちいちパーキングに入れるのですか?

ほんとにシフトは D で走行したのですか?

書込番号:19618795

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/02/22 20:59(1年以上前)

実際にエコモードではエネルギーモニターの表示はモーターだけで走行してないと言う事でしょうか?
情報が少ないので何とも言えませんね

書込番号:19618878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/23 08:56(1年以上前)

>noneyさん

そんな貴方にこんな乗り方?!

https://www.youtube.com/watch?v=MagFE3GCilc

最高108.7mpgでていますので、46.2km/Lになります。(〃艸〃)ムフッ

ちなみに私の燃費は街乗りで、21km/L台です。( ノД`)シクシク…

書込番号:19620422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/23 10:14(1年以上前)

私も同条件で走行しました。
朝一、同気温、同バッテリー残量、10キロ
(本来は30キロくらいにすべきですが通勤くらいでしか同条件比較ができないため)
結論、ノーマル、エコでは余り差が出ませんでした。
但し、エコの特徴は充分にあります。
アクセルの踏み代が結構あるので、ある程度踏んでもEV範囲に収まるため
自然燃費が伸びる。慣れればノーマル、パワーであってもこのレンジに収めるアクセルワークが出来れば
ほぼ同等の燃費を稼ぐことできると思います。となると、どのモードでもある程度同じ燃費が出せるわけです。
初めてのHV車でアクセルの調整が慣れぬうちはエコモードで燃費を狙うということにも言い換えられると思います。
機敏に燃費を稼ぐのは、パワーモードにて法定速度まで素早く持って行き、その後微妙なアクセル踏み加減を覚え、出来るだけEV範囲を保ち前の交通状況を見ながら、いたずらにエンジンを使わない、下手な回生ブレーキ方向に持って行かないやり方が有効です。
また通常ノーマルやパワー運転からエコに切り変えると踏み加減が甘過ぎて、出だしや追越で一歩遅れて、どんくさい運転になることに注意です。
と言うのも、パワーモードは再度起動するとノーマルに戻るのに、エコはエコのまま立ち上がります。
なので、前回エコでエンジン切って、再度立ち上げた時ノーマル気分だとこんな現象が起こります。
プリウスはさすがエコの車だな、と変なところに感心しました。

書込番号:19620589

ナイスクチコミ!4


スレ主 noneyさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/23 10:50(1年以上前)

>ピノキッスさん
>ぷりぷりネンピーさん
ありがとうござます。乗り方の工夫も必要なのですね。
一応、もう直ぐ1カ月点検なので、営業マンにも確認してみます。

書込番号:19620662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/23 14:38(1年以上前)

Bで走ってただけでは・・・

書込番号:19621236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/23 14:54(1年以上前)

>noneyさん
こんにちは、参考程度に聞いてください、私は背が低いので、シートが1番前で運転してます、アクセルワークも踏み込み量が多いので疲れます、なのでスロコンを装着(えっエコ車にスロコン!の突っ込みはさて置いて)アクセル開度を調整しておりますが、これがビックリ!ノーマルモードよりノーマルモードでスロコンのSP5モードの方が燃費が良いではないですか、現在データ取得中ですが明らかにいい数字が出ます、アクセル開けた方が充電効率が極端にいいのかわかりませんが、その分EV走行が増えているのかなぁと解釈しております。
プリウスはエンジン自体もエコなので多少回しても低燃費なのかと思っております。
あくまでも体感した個人主観です。

書込番号:19621268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング