『LEDウィンカー着けるにあたり質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『LEDウィンカー着けるにあたり質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

標準

LEDウィンカー着けるにあたり質問です。

2016/04/11 20:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 50priさん
クチコミ投稿数:14件

納車二ヵ月前に某社から発売されていた抵抗割込み式ウィンカーセットを購入していて、イザ取付という段階で現車ハーネスに抵抗を直接結線しなければならず傷を付けたくありません。
間にオス・メスカプラーを入れて付けたいと思うのですがそのカプラーが分りません。
どなたか現車ハーネスに傷を付けずに抵抗を入れた人はおりませんか。
何か良い方法は有りませんか?お教え下さい。

書込番号:19779597

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/11 21:11(1年以上前)

私は他社オーナーですが、お困りの様なので。。。

Y字分岐のこんなんはいかがですか?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M259

カプラーなら
https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=44

ちなみに抵抗は4つですか?

私はフィリップス製のLEDウィンカー球4つと抵抗2つで、
抵抗はリアにつけましたが、
プリウスは、フロントもリアも工作するだけのスペースが有るかどうかですね。
それにトヨタ車は、配線の長さまでミリ単位でコスト管理されていると聞いているので、余裕があるかですね。
配線を切断して延長すればいいか。

実車の取り付けスペースは目視されましたか?

スペースの事を考えると
後者のカプラーよりY字分岐の方がいい様に感じます。
でも結局、純正配線は切断しますよね。

ちなみに抵抗は、相当熱を持ちます。
一瞬でも触れられない程です。
確実にヤケドします。

それにプラスチック類などが接触していると絶対に溶かします。

お気をつけ下さいね。

書込番号:19779727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 50priさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/11 21:46(1年以上前)

>チーター魂さん
ありがとうございます。

まるほど、二個とも線を切らなければなりませんね。場所は前しかまだ見ていませんがかなりタイトです。
線もおっしゃる通りギリですしカプラー付近までカバーしています。熱を持つ対策もその抵抗には販売店さんで取付金具を増設してくれれいて頑張れば遊んでいるボルトにナットオン出来そうです。
球のソケット後のカプラーを外しその間に現車と同じオス・メスを差し込む方法で、純正流用はできないものでしょうか。

書込番号:19779863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2016/04/11 21:53(1年以上前)

>50priさん

抵抗入りのバルブ有りますよ。
たぶん…メーカーは、プリウスカスタムコム。
ネットで検索してみて下さい。

書込番号:19779885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 50priさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/11 22:26(1年以上前)

>還暦のバルタン星人さん
ありがとうございます。
プリウスカスタムコムさん見させてもらいました。
考え方がこの通りでナイスです。しかし、もう抵抗を買ってしまっていて明日にでもカプラだけ出ないか聞いてみます。

書込番号:19780015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/12 00:36(1年以上前)

買った抵抗は予備で取っておき新しく買ってしまえばいいと思います。


ヴァレンティ 抵抗付き バルブ

http://valentijapan.com/products/bulb_chrome.html


ヴァレンティ カプラーオン 抵抗
http://valentijapan.com/products/hi_flash_canceller.html


参考スレ

http://s.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19709447/

http://s.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=19762167/

書込番号:19780418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 06:12(1年以上前)

スレチになりますが失礼します‥。

キレッキレに光るLEDウィンカーは格好良く、長寿命ですし魅力的です。

しかしそうする為に抵抗を付ける改悪はどうかと考えます。

例えばトレッドパターンが格好イイからといって、性能ダウンさせてもパターンでタイヤを選びますか?

見栄えだけのお子ちゃまな改造てダサいと思います。

なので抵抗以外で安定動作できる部品ができるまでは “現状ではオススメできる改造ではない” という思いです。

書込番号:19780627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/04/12 07:18(1年以上前)

>JFEさん


見栄えだけのお子ちゃまな改造てダサいと思います。

↑ エアロもホイール交換もそうだけどね。
ダサいと思うなら自分がしなければいいだけ。
改造やオプション選択は全て自己満足だから。

書込番号:19780708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 07:58(1年以上前)

>キングはるかさん

そうですね〜 “自己満” ですからOKですよね (笑)

私は “改悪” なことはしない主義ですので‥やらないですよ ^ ^

まっ‥1つの意見と思って流して下さいませ。

書込番号:19780766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/12 08:30(1年以上前)

改造、カスタムの良し悪しは人それぞれでいいと思いますが、抵抗って悪ですかね?

アッテネーターみたいなもんだと思ってますけどダメですかね?

書込番号:19780808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 08:52(1年以上前)

可変抵抗 (必需品) と混同させられてもねぇ‥

光らすために必要ない物をワザワザ付けて発熱させてしまう (デメリット) ←良いことだと思います?

そんなもん無くても光るのに…、自己満のための改悪でしょ?

古い車のようにリレー交換で点けれたら良いのですけどね‥、キレッキレな光りは美しいので (良)

書込番号:19780848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/12 09:14(1年以上前)

意味がよくわからないのですが
LEDには抵抗かCRDをつけないと過大電流が流れ壊れてしまいます。
http://diy.tommy-bright.com/diy.html

スレ主さんのつけたいのはウインカーセットなのでハイフラ防止付きの
抵抗をつけたいという由ではないのですか?

配線はこんな形なのでそう難しくはないですよね。
http://item.rakuten.co.jp/azzurri/1901300004/

配線に加工して嫌になれば、トヨタ共販や関連会社のジェームス当たりで
簡単に部品として購入できます。(今は車検証が必要なようですが
納期はそれほどかからないと思います)
https://toyota.jp/kyohan/
わたしはパネルも共販で買えることがわかり、穴を開けることに躊躇しなくなりました。

書込番号:19780882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/12 09:47(1年以上前)

>JFEさん

確かに現状の形での熱問題はデメリットですね。

もっと扱いやすく安全なモノだったらいいなと思います。


ホント、リレーなら楽でよかったですよね。
なんならバルブは全部純正でLEDにしてくれればいいのにw

書込番号:19780936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 09:48(1年以上前)

>意味がよくわからないのですが
>ハイフラ防止付きの抵抗をつけたい

たしかに全くわかっていないようですね‥

ハイフラ防止付きではありません。ハイフラを防止するために抵抗を付けるのです。

そしてLEDが壊れるからでなく、ウィンカーの場合はハイフラになってしまうから付けるのです。

室内灯をLEDにするのに抵抗を付けますか?交換するだけで点くでしょ‥

書込番号:19780939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 09:52(1年以上前)

>なんならバルブは全部純正でLEDにしてくれればいいのにw

ほんとですよね〜

そんなにコストは変わらないと思うのですけどね‥

書込番号:19780943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/12 10:37(1年以上前)

室内用のLEDには内部に抵抗がついています。
仮の仕様が3.6VだとすればLEDを12V電源で使用するためには電流制御が必要で
安価な抵抗でまかなうのが普通です。

http://circit-e.com/004.html
電流制御は直列ですね。
http://mago1shop.com/?pid=4168883
ハイフラ防止の抵抗は並列ですね。LEDに作用させるのではなく
フラッシャーユニットに作用させるのですね。

直列と並列の違いがあるのでハイフラ抵抗が光量を落とす回路には思えません。
光量を落とすためには直列に抵抗をつなぐ必要があるのではないでしょうか。

書込番号:19781020

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/04/12 11:54(1年以上前)

>そんなにコストは変わらないと思うのですけどね‥

超高級車なら電球でもLEDでも全コストに占める割合は小さいでしょうが、大衆車において未だ電球の値段の10倍以上するLEDはコストダウンのターゲットにされます。
電球の交換が難しいドアミラー等はLEDの普及が進んでいますが、フロントやリアなど比較的容易に変更できる箇所は電球の寿命が短くても安価な方を選んでいると思います。

又、市販されているLEDでも暗いものが未だに多く、事故防止の観点から使って欲しくないメーカーの思惑もあるのではないですか。

書込番号:19781147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/12 12:17(1年以上前)

ICリレーにしたらいいんじゃないの?

書込番号:19781195

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 12:21(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ICリレーですよ‥、だから簡単には交換できなくて、困ったあげく抵抗をかます改悪をして点灯させているのですよ。

書込番号:19781202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/12 12:47(1年以上前)

もともとICリレーなんですか?

であればLEDにしてもハイフラにはならないのでは?

それとも
フラッシャー用のLEDバルブなのに12Vじゃないから抵抗必要って事?

あるいは
バルブ切れ警告灯の回避とか?

うーん
ハイフラ回避の話と思って読んでましたが
そもそも何の問題があって抵抗が必要な状況なんですかね?

書込番号:19781282

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/12 13:27(1年以上前)

>アハト・アハトさん

ウィンカーの場合、電球をLEDに変えると消費電力が少なくなり、車(ウィンカーシステム)は球切れと誤った判断をしハイフラ状態にして警告をします。

それを防ぐための抵抗物質を付けて消費電力を上げて正常な電力に整えてハイフラ (警告) させないようにします。

近年の車のウィンカーシステムは電装に組み込まれた基盤で、簡単にはLEDに合わせたシステムに変えられないのですよ。

メーターなどから電子音がするタイプはほとんどそれです。

書込番号:19781366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/12 13:35(1年以上前)

ウインカー球が切れた場合は運転手がすぐに分かるように点滅速度が速くなります。
LED球に変更した時にも純正球の消費電力よりLED球の消費電力が低い為、電球が切れたと判断される
状態になり、ハイフラが起こっていまいます。
もともと、LED仕様を前提に考えてないウインカーにむりやりLEDを入れるために補正回路が必要になります。

ウインカー作動時の消費電力を高めればハイフラにならないのでLEDと並列に
電力を消費させる抵抗回路をもうけるのです。
ウインカーはフラッシャー回路にすべて並列でついているようなので、ウインカー球をすべてLEDにすれば
消費電力がかなり少なくなり、球切れしたとフラッシャー回路が判断するので
電球と同程度の電力使用量になるように並列で疑似電球(抵抗)をかますことになります。
その他はハイフラ対応のリレーになります。省エネに消費電力を上げるというのは
いかがと言うこともありますが、ヘッドライトと違い点灯する時間が極端に短いので
気にする必要があるのかなと思います。
それよりも,球切れが少なくなったウインカー電球をLEDに変える方がエコの観点からは疑問です。
そこから先はLEDを使うのは嗜好以外に利点は少ないところですからご自由にと言うことだと思います。

書込番号:19781377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/12 13:37(1年以上前)

なるほど
今のクルマは球切れをハイフラで通知してるって事ですね

球切れ⇒リレー開閉間隔短(ハイフラ状態)⇒ドライバーが気づく

じゃなくて

球切れ⇒消費電力の変化検知⇒警告のためICが点滅速度速くする⇒ドライバ気づく

って事なんですね

うーん
ローテクなんだかハイテクなんだか


了解しました

書込番号:19781380

ナイスクチコミ!2


makmakmakさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/04/16 00:08(1年以上前)

自分もLEDウィンカーへの交換を検討しております。

販売会社のユアーズに聞いてみたところ、車検の時にディーラーによっては純正バルブに戻さないと車検を受け付けてくれないところがあるそうです。
自分は取り付けをディーラーにお願いしようと思っていたので、依頼する前にLEDを取り付けたままで車検の受付をしてくれるかどうか確認してから判断しようと思います。
トヨタはどうして最初からすべてLEDにしてくれないんでしょうかね。。。(´;ω;`)

書込番号:19791656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング