『質問:ドアーエッジ(前後の扉の間)に歪ありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『質問:ドアーエッジ(前後の扉の間)に歪ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

助手席側です。 運転席側も同じような状態です

6月末に納車されたAタイプで8月初旬にシランというタイプのコーテイングをしました。 そのとき気が付いたのですが50型プリウスのドアーエッジの仕上げが微妙に歪んでおり、映り込みの像が前後のドアーのところで添付写真の様に曲がり、切れ込んで映ることが判明しました。

トヨタの他のモデル(30型を含む)確認しましたが、私のプリウス(50型)のようなひどいものはありませんでした。  販売店のデモ用(黒の50型)を確認したところ多少傾向はありますが、何とか受け入れられる軽度のものでした。

販売店と話をしていますが
@塗装修理をした場合、この程度の歪は許容範囲
A新車を考慮して対応するとしても前後ドアー2枚交換必要で、その場合ボデーの他の部分との色合いが微妙にずれる場合がある
Bその他諸々を考慮すると新車でドアー2枚交換するよう事は勧められない。

との事でした。

現在、j販売店がトヨタに状況を報告し、トヨタの見解を待っている状態です。 ただ、トヨタのレスポンスは非常に遅いので半年1年がかりとなること多々あるのでそのつもりでおってくださいと言われています。

皆さんのプリウス50ではこのような事はありませんか?
この辺の問題は作り手の理屈と、顧客の要求の不一致かも

30型に比べ50型は格段の改善があったとの感触を持って購入、その多くはとても満足していますが、何かイライラのあるプリウス50というのが只今の正直な感想です。

書込番号:20186409

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/10 02:16(1年以上前)

価値観を強制するわけではないが300万程度の車で言うが間違ってるかと、、
2倍以上だしてレクサス等を買えば間違いなくそんな悩みなくなりますよ。

プリウスだけのことでは有りませんが、所詮400万以下は製造段階で公差がそれほど煩くなくバンパーのチリや
隙間は均一でないし塗装の美しさも厚みも全然違います。

Aプレミアムを購入した自分ですがこの程度でのクレームは100%言わないですね。

書込番号:20186533

ナイスクチコミ!41


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/10 06:29(1年以上前)

パールホワイトだったら、わからなかった歪みかもですね。

不良品ていうレベルではないと思います。

主さんは外車には乗れないかも、以外にもEU車は同様の歪みて多いですよ (特にBMW)

書込番号:20186707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2016/09/10 06:48(1年以上前)

新しいデザインボディの代償ですな
プリウスのコンセプトに上品な品質を求めるのは違うと思います

書込番号:20186732

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/10 07:13(1年以上前)

全く・・・すぐ論点ズレて高級車だの欧州車だの・・・


同型車と比べられた結果のスレ主様の意見、心中お察しいたします。

個体差です。許容範囲内でも有ると思います。

書込番号:20186764

ナイスクチコミ!25


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 07:47(1年以上前)

>フットさとるさん
>全く・・・すぐ論点ズレて高級車だの欧州車だの・・・
>トヨタの他のモデル(30型を含む)確認しましたが、
別に論点ずれていませんよ。
スレ主さんがトヨタの他のモデルを出した時点で50プリウス以外の車種に飛び火しても違和感ありませんね。
>わんこりゅうちゃんさん
私も前ドアエッジ部の映り込みが垂れているのは納車時に気が付きましたが、両サイド同じ状態だったので
ドアの金型の形状だと認識してあまり気にしていません。


書込番号:20186829

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/10 08:01(1年以上前)

端部は塗膜が厚くなりがちなのと、微妙なドアの角度差で、それが増幅されて見える ということ。

お金払って3次元測定してみれば、意外と段差というか違いは0.5mm程度で全く問題なかったりすると思う。どうしてもイヤなら10台くらい買って選別するしかないし、ディーラーにクレームするようなものではないよ。

書込番号:20186862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/10 09:39(1年以上前)

一度製造の現場をご覧になるとよいでしょう。某社のアルファベット3文字の高額車じゃないのだから、どのような人がどの位の時間で作業されているのか見てからクレームなりつけて下さい。その上で工場責任者なりに訴えれば納得できると思いますよ。

書込番号:20187109

ナイスクチコミ!9


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 10:01(1年以上前)

↑↑↑
>JTB48さん
>どのような人がどの位の時間で作業されているのか見てからクレームなりつけて下さい。
たたきだしの板金じゃないんだから作業現場見てもドアの歪なんかわからないですよ。
それを言うんだったら一度金型見てから・・・では?
素朴な疑問に対して上から目線でレスされたら誰も質問しなくなってしまいますよ。

書込番号:20187169

ナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2016/09/10 11:12(1年以上前)

その部分ならデントリペアみたいな補修で修整できそうですがね。

書込番号:20187349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/10 11:14(1年以上前)

↑ 無理…

書込番号:20187355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


keicyanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/10 12:10(1年以上前)

↑↑↑
同意。
だってプレス形状だもん。

書込番号:20187488

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件

2016/09/10 12:24(1年以上前)

レクサスでもこんなのもあります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortID=20187206/

書込番号:20187527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/09/10 12:39(1年以上前)

レクサスの塗装は最終仕上げは手研磨で、他の塗り放し国産車とは違い、鏡面で綺麗です。

プレスに関して他の国産車と変わりませんが、鏡面研磨するので主さんのような歪みが表れる可能性は低いです。

書込番号:20187567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/10 13:51(1年以上前)

>keicyanさん

書いてから誇張に気付きました。
失礼しました。

書込番号:20187730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/12 08:13(1年以上前)

>わんこりゅうちゃん さん
お悩みのこと分かります。
私なんか前車10年以上乗り、4月に同じくAタイプのオーナーになりました。早速、写真を拝見(90°回転させてから)しました。
私の車も確認しましたが、同様の歪は確認できません。ただ、前ドアと後ドアの合わせ目は、斜め後方や前方から見るとドアに映り込む直線的な影(?)が合わせ目付近で上下に多少ずれて映り込んでいます。(よく説明できなくすみません)
つまり、>わんこりゅうちゃん さんの写真のような菱形?に映り込むようなことはないです。

最後に 「ただ、トヨタのレスポンスは非常に遅いので半年1年がかりとなること多々あるのでそのつもりでおってください」のトヨタの説明には落胆しています。私もトヨタとは相当長いお付合いをしていますがこの言葉には非常に残念な思いです。
良い方向になることを願っています。




書込番号:20193302

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/09/12 23:31(1年以上前)

皆さま沢山のご意見有難うございます。

ご意見を拝読させていただいた内容から推測するとやはりデザインとハイテンという材質(硬い、薄い)に起因するものではないかと思います。

ただ、頂いたご意見の中には、作り手の側と思えるものもあり、本来の趣旨の顧客目線が欠落しているように思えます。(ご意見の中にはデザイン、材質(ハイテン)、ワーカーの質などが原因であり300万円の車でそこまで要求すべきでないというものがありました。) 皆さまご自身が年収に近い車を買い、そのような車を受け取った場合は仕方がないで済ませるのでしょうか。一般の感覚ではないと思います。

基本的にはどのような価格帯の車であれ、安全性、走る、止まる、スムーズな操作感などは当然ですが、加え乗り心地や外観もそれなりに整っていることが必要です。顧客の多くは素人で300万円のセダンでもハイブリッド車は100万円の車と同程度の品位などと思って買っているわけではありません。

商品製造において傾向的な問題があり、その程度がばらついている場合、設計マージンの問題に起因している事が多いと考えられます。設計でその点(材料、デザイン、ワーカーの質、製造の難易度を加味した自動化や治具)を十分配慮しておけば商品としてばらつきのない品質の物が作れます。(私のつたない物造りの経験や、著名なメーカーさんとの過去の付き合いからそう思います。)今回のケースはメーカーとして認識されているのかどうかわかりませんが、是非とも見解が聞きたいと思っています。

日本の商品の高品質は厳しい日本のユーザーの目と企業の血のにじむ努力の末、出来上がったものです。今回のご意見を拝読させて頂くと安ければ(300万は安いとは思わないが)多少の問題は我慢すべきという物わかりの良い方がいらっしゃいますが、それは決してこれからの日本の物作りには良いことではないと思います。消費者はどしどしメーカーに対して問題点を指摘し、メーカーと消費者の間で適度な緊張感のある関係が必要と考えます。

書込番号:20195620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/09/13 01:58(1年以上前)

>>わんこりゅうちゃんさん
こんばんは。
私もわんこりゅうちゃんさんと同じ気持ちです。
値段の問題ではないでしょう。

300万の車だからしょうがないっていう人達の感覚が、わかりません。

トヨタが世界一の品質を保つのがグローバルNO1企業の宿命でしょう。

今回のドアの歪みも私の車には無いです、製造段階で
の何らかの問題があったのだと思います。

これからもトヨタが世界一の自動車メーカーであり続けるためには小さな問題点でも見逃さず積極的に言い続けるしか無いと思います。

それがトヨタをもっと成長させる薬になると思います。

書込番号:20195896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2019/07/09 19:00(1年以上前)

私の50プリウス後期型Aツーリング4WDには、ありませんでした。

納車後にコーティングを施工した時に凹ませたような気がしてしまいます。

書込番号:22787242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:70〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング