『新型プリウスギシギシ軋み音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『新型プリウスギシギシ軋み音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 新型プリウスギシギシ軋み音

2016/10/13 16:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

新型プリウスのSグレードセーフティプラスを買った者です。
走行中にネコが出できて、急ーブレーキを踏みました。それから荒れた路面を走ると左側のダッシュボードから他の書き込みにもあったようにギシギシと音がしています。
助言を、お願いします。

書込番号:20292337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/13 16:48(1年以上前)

ディーラーに詳細を説明して点検してもらうのが一番だと思います。

書込番号:20292396

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2016/10/13 17:15(1年以上前)

返信ありがとございます。
ディーラーには電話で相談しました。
常にギシギシ音がしている訳ではなく、常に音が出ている訳ではないので箇所がわからないと難しいと言われました。

書込番号:20292427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/10/13 17:27(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

ディーラーに一カ月点検、六カ月点検時に異音がすると言い続けることです。
それ以外でも暇があればディーラーに出向き、その度に言うことが大事です。

自分は些細な事でも言ってます。
新車購入一年以内だとほとんどの事案は無料で対応してくれます。

書込番号:20292454

ナイスクチコミ!6


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/13 17:49(1年以上前)

>常にギシギシ音がしている訳ではなく、常に音が出ている訳ではないので箇所がわからないと難しいと言われました。

その時点でのディーラーの対応としてはごく当たり前の事だと思います。

やはり、整備の人が実際に耳で聞かないと、
どういう状況の時に、どういう音がどこから鳴ってるのか分からないからね。

購入した店舗で対応してもらうのなら、
何日か車を預けて(代車を出してもらう)、
実際に音が出るのを確認してもらうのが一番だと思います。

しばらく代車に乗るのはアレですが、
ちゃんと対応してもらえれば結果的にいいと思います。
僕ならそうします。

書込番号:20292500

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/13 17:54(1年以上前)

>常にギシギシ音がしている訳ではなく、常に音が出ている訳ではないので箇所がわからないと難しいと言われました。

レコーダーで常に録音しおいて、とれた音を確認してもらったら‥いかがでしょうか。

書込番号:20292520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2016/10/13 18:07(1年以上前)

ありがとうございます。
スマホで録音してあるので持っていきます。
音源です。

書込番号:20292546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/10/13 18:15(1年以上前)

ありがとうございます。

クレーマーぽくなるのは気が引けますが、300万の車ですし、相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:20292566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


susuryo7さん
クチコミ投稿数:25件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/13 21:28(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

そんなギシギシ音など、50系プリウスでは聞いたこともないですが、ちなみに、車体ナンバーの下4桁は何番ですか?

書込番号:20293114

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2016/10/13 21:53(1年以上前)

横からすみません

susuryo7さん車体ナンバー(番号?)下4桁を聞いてどうするのですか?
製造工場でも特定するの?

書込番号:20293222

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/13 22:37(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

この口コミの過去スレを見てください。きしみ音の出ている方が数多くいて参考になると思います。私もその一人です。

50プリウスで、きしみ音出るのは事実です。
そんなのないという方は、自分の知っているn数の少ない情報だけで、出ないと思いこんでいるのです。

ただ、出ない方が圧倒的に多そうなので、外れ車を引いたと思ってます。

だから、気になるなら、ここはディーラーに堂々と言ってみては如何でしょうか。

確かに、ディーラーの方が同乗して音が出ないとなかなか対応はしてくれません。私も録音して持って行きましたが、それだけでは難しそうです。

音が出ているときすぐディーラーに駆けつけ、メカニックの方に音が出る道を運転してもらい、自分は後ろの席で音の確認をすると良いかもしれません。

重量配分のせいなのか、メカニックの方を助手席に乗せると出なくなるという経験があります。

書込番号:20293408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2016/10/14 07:15(1年以上前)

外れ車って300万もしているのに、
まだ買って3週間なのでショックです。

書込番号:20294081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/14 08:40(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

お気持ち察します。

私も購入して1週間位で気づき、これが仕様かと悩みましたが、この掲示板できしみ音の出るのは少数派らしいことを知り、さらに落ち込みました。

ただ、私のディーラーは対応が良く色々対処してくれます。

諦めず、きしみ音解消に向けて頑張りましょう。


書込番号:20294252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/10/14 17:42(1年以上前)

先ほどディーラーに行って来ました。
影響の方が隣に乗車して音を確認出来ました。
コーティングで1日預けるのでその時にダッシュボードを見ますってことでした。

書込番号:20295378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/15 09:14(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

ディーラーで見てもらえることになり良かったですね。

きしみ音対応後、結果が分かったらご教示お願いします。

書込番号:20297186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/15 09:39(1年以上前)

>エクスペリアz5さん
>それから荒れた路面を走ると左側のダッシュボードから他の書き込みにもあったようにギシギシと音がしています。
助言を、お願いします。

そんなのはプリウスの仕様だから気にすんな(笑)
他の書き込み見て、分かっていながら買ったんだから気にするのは可笑しいやろが。

書込番号:20297248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


鰊蕎麦さん
クチコミ投稿数:32件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/10/15 13:52(1年以上前)

Aグレード9月納車ですが軋み音は全く聞こえないです。

書込番号:20297870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/15 15:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=20246994/
の方に書き込みましたが、
僕のプリウスの場合はセーフティセンスのカバーが振動して軋み音が発生していましたよ。

書込番号:20298106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/10/15 16:34(1年以上前)

僕も、だぼだぼズックさんと同じくセーフティーセンスのカバーからビビリ音してましたが、1発殴ったらビビリ音しなくなった

書込番号:20298236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2016/10/15 19:03(1年以上前)

ありがとうございます。
具体的には、どんな処置をしましたか?
自分のプリウスにもルームミラーの付け根に隙間があります。

書込番号:20298668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2016/10/15 20:27(1年以上前)

うちのプリウス君も軋みはないけど、ビビり音はあります。
ハンドルを持つ右手奥のスイッチあたりで、ちょい触ってやると止まりますが、すぐにまた鳴き出します。
おいらも、一発なぐってやろうか
おとなしくなるかな^ ^

書込番号:20298957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2016/10/15 22:45(1年以上前)

時間は掛かるがディーラーが解決してくれます


異音対策は非常に骨が折れるのは事実ですが、
れっきとした不具合に対しプロとして対応してくれます

不具合確認・対策・効果確認に時間が掛かるため気長に。
任せましょう

書込番号:20299490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/16 02:04(1年以上前)

新型プリウスの異音はかなり根が深いです。
私のも相変わらず、きしみ音やらチリチリ音などに悩まされています。
特に、助手席側からの異音が多いです。
整備の方に同乗してもらい、異音が発生し確認が取れましたが、異音の発生源が特定できませんでした。
今回は左のドアの内側を解体しコードを静音テープで固定しましたが、異音はなくなりませんでした。
今後も異音との戦いが続きそうです。

書込番号:20300017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/16 08:31(1年以上前)

>だぼだぼズックさん

ご無沙汰しております。
前のスレに書き込みありがとうございます。

センスPのカバーからのジジジ音は、私のディーラーのメカニックの方も気づいてないかもです。

現在は、異音解消されたのでしょうか。また、どのような対処をしてもらったのでしょうか?私も聞きたいです。

メカニックの方は、ナビ内からのジジジ音だろうと言っており、本日ナビを取り外し、ナビメーカーに修理を出す予定です。見当外れでなければ良いのですが・・・

書込番号:20300498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/16 08:43(1年以上前)

>えみちゃんが好きさん

まだまだ異音対処は続いていますね・・。私も既に2ヶ月間半が経ちます。

私も助手席側が最初軋んでましたが、グローブボックスの回転の軸になる部分が原因と言うことで、対策(軸部分にフェルトを巻く)できました。

また、前ドアの内部は内張り外しても軋み音の原因になりそうな箇所はほとんどないと言われました。

参考までに。

書込番号:20300523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 12:05(1年以上前)

>ヘノッホさん
>エクスペリアz5さん

いえ、まだディーラへ行っていないので処置していません(^^;
今日も荒れた路面で耳ざわりな異音が出ています。

リコールの件もあり今月中にディーラーへ行くのでそのときに預ける方向で調整しています。
原因が特定できたのでゆっくりやります(^^)
最悪、吸音材を隙間に挟めば解決でしょうし(見た目が悪いと思うのでちゃんとした処置を望みますけど)。

特定できたのは前回ディーラーへ相談に行ったときに
最初に「いろいろ情報を集めたが被疑箇所としてセーフティセンスPのカバーがあり得る」
とディーラーのメカニックが指摘してくれていたおかげです。
そのときは同乗してもらいましたが大きな異音が継続して出ることはなく、
時折聞こえる異音について僕もメカニックの方も「ダッシュボード奥から聞こえる」と認識してしまい
セーフティセンスPのカバーを注意することに忘れていました。

あいにく僕が普段通る道ではほぼ確実に発生するため、
後日指摘を思い出しカバーを押さえたらピタリと止みました。
その後も異音発生中に何度か抑えていますが、100%異音が止むので間違いなさそうです。

書込番号:20301051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 12:16(1年以上前)

再生する粗めのアスファルトでのビビリ音

その他
粗めのアスファルトでのビビリ音

なお、今日録画したのはこれです。
大きくないながらも発生し続けていたのでチャンスと思い途中から録画しました。
音量上げないと聞こえにくいかもしれませんけど、ジジジとかビビビというような音です。

納車日以降に経験した最大の異音ボリュームを100とするとこれは50〜60くらいの音です。
これでも同乗者から「この音、気になる」と言われました。

書込番号:20301078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/16 15:59(1年以上前)

>だぼだぼズックさん

動画のアップありがとうございますm(_ _)m

走っている間、この音をずっと聞かされるのは、辛いですね。

私の車もジジジ音が出だすと、荒れた路面走っている間ずっとジジジとうるさいです。
うちのほうは荒れた路面が結構多いので・・・

どこを押さえても消えません。さっき、センスPのカバーを押さえてみたのですが、音は消えませんでした(泣)

これからディーラーに行ってナビを入院させます。

書込番号:20301606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 16:52(1年以上前)

>ヘノッホさん
そちらはセーフティセンスのカバー抑えても消えませんでしたか・・・。
お役に立てず残念です。

ナビ入院で快方に向かう事を祈ります。
通常の運転で耳に届く異音は精神的に負担がかかりますよね。
他のプリウスもそうであれば受け入れようもありますが、今までの試乗経験や
ディーラ−、トヨタ客相と会話する限り普通の車体はそんな音が出ないようですし。

僕はこの症状が治らなかったら違う車に乗り換えようかと思っていたくらいです。

書込番号:20301729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/16 18:07(1年以上前)

>ヘノッホさん
グローブボックスの回転の軸になる部分が原因もあるのですね。参考になります。
今度ディラーに行ったとき相談してみます。
お互いあきらめずに一つ一つ原因を特定し、つぶしていきましょう。
貴重な情報提供ありがとうございます。

書込番号:20301935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/17 21:06(1年以上前)

ナビを外した内部の状況です。

配線がぐちゃぐちゃっとあります。

ここら辺は、きちんとまとめないと配線間で擦れて、異音出そうです。

実際、ナビ外してもジジジと鳴りました。トホホ・・・。

書込番号:20305522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/10/17 22:00(1年以上前)

>ヘノッホさん
こんにちは
そしてお疲れ様です。
ジジジ音なかなかお互い消えませんね。
私も、最近まで中央付近からカラカラ音がしていたのですが、その音源は真上のルームランプでした。
最近、調光式のLEDに変えたのが原因で、そのLEDが浮いてカタカタしていました。
両面テープで固定した後は、音はなくなりました。
あと、左の助手席の異音が、窓を開けるとしなくなります。
考えられるのは、バイザー又は窓の振動、又はどこからかの異音が密閉することによって共鳴しているかになります。
念のためヘノッホさんもルームランプも確認してみてください。ここは、メガネケースもあるので、異音が出やすい箇所の
一つかと思います。

書込番号:20305793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2016/10/17 22:27(1年以上前)

>えみちゃんが好きさん

貴重な情報ありがとうございます。

ルームランプは、まだ確認してません。

早速、確認したいと思います。

音は、車内で反射して意外なところから出ているときもありますよね。

お互い、早く解決したいですね。

書込番号:20305954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/10/20 09:40(1年以上前)

前モデルから、標準装備ですから、新モデルでも当然ですが、それなりのコストダウンしながら、対策はしているので、前より少ない??

なってしまうものは、改善さらるまで、1年、2年、3年、頑張って下さい!かならず、解決します。
私も、そうでしたから!!

書込番号:20313978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/30 17:09(1年以上前)

>エクスペリアz5さん

すでに一年近く経っていますので解決されているかもしれませんが。。。

私はSツーリングに乗っておりますが、ダッシュボートのあたりから悪路走行した際に異音がしており、このスレ以外にも全く同じような症状音をアップされている方も多いと思います。

私も半年近く症状が続いており、何回かディーラーで見てもらい他の方がスレにアップされている異音も確認してもらったりしていました。
この手の不具合の対応をしてもらう場合は、やはりディラーのメカニックの方に乗ってもらって確認してもらわないと対処が難しいようで1回目は再現しなかったもののナビ裏あたりに吸音スポンジ等を対処してもらいました。
でも対処の箇所が違っていたせいか、症状は続き最近は少しの道路のつなぎ目でも再発するようになったことから、再度ディーラーに相談したところ、小さい音ながらも再発を確認して頂けました。
ダッシュボードあたりの部品を一通り取り外した状態で、メカニックの方が1人で運転して確認した際には私の申告と同じようにナビのあたり(ダッシュボード中心部)で音がしているように感じたとのことで、次にメカニックの方が2人で場所特定をするために確認すると助手席からはダッシュボードではなくて上部のカメラボックスのあたりから音がしていることが確認できたとのことで、運転席側と助手席側では人間の耳の錯覚なのか違う場所から聞こえるようです。
結果としてカメラボックスのところに吸音スポンジをかまして再度走行したところ、音が止まったとのことで恐らくここが原因と思われるのことでした。
この状態でしばらく様子を見てほしいとのことでしたので、またしばらく走行してみて結果を報告できればと思います。
私の行ってるディーラーは本当に熱心に何度も対応してくれています。
同じ症状の皆さんも根気よく対応してもらうと良いと思います。
原因箇所が想定外のところでしたが、参考になればと思い記載させてもらいました。

書込番号:21081936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/04/26 10:56(1年以上前)

まず、樹脂の内装部品(ほとんどがはめ込みで固定されています)を外して、接合部、接触部を全て不織布テープ(テサテープなど)で養生してやると、かなり軋み音は消えます。根気と時間が必要ですが、当方、可能性がある所全て徹底的にやったので、現在、その手の異音は皆無となりました。でも、その後はロードノイズが気になり出し、キリがありません。車はプリウス30 後期です。

書込番号:21779132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2018/04/26 20:31(1年以上前)

>湘南海犬さん

>樹脂の内装部品(ほとんどがはめ込みで固定されています)を外して、接合部、接触部を全て不織布テープ(テサテープなど)で養生

素晴らしい対応ですね。感心します。
なかなか素人では、難しいのではないてすか?爪を折ったり、ダッシュボード等傷つけたりしそうです。大体、分解の仕方がわかりません。


50プリウス乗ってもうじき二年てすが、内装は低コスト化で、道路の凸凹で必ずきしむ様になっているので、諦めています。
あと、ディーラーはきしみ音は、保証対象外と言って対処してくれません。
ロードノイズも大きいし、静かなのは舗装が良い道走った時だけですね(笑)タイヤの問題でなくて、下からの遮音が悪いのでしょう。

大衆車なのでこんなものでしょう。

書込番号:21780148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/04/27 21:00(1年以上前)

>ヘノッホさん

ディーラーに頼むと、内装剥がしの作業要領書を貰えますよ。爪の位置とかが書いてあって解り易いです。それから最低限のツールですね、エーモンとかから出ています。後は、根気と根性です。やり出すと楽しいですよ。

書込番号:21782416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2018/04/30 15:02(1年以上前)

再生するジジジジジジジジジジジと新た路面でずっと鳴り響きます

その他
ジジジジジジジジジジジと新た路面でずっと鳴り響きます

>湘南海犬さん

内装剥がしの作業要領書をディーラにもらえるか聞いてみます。
ただ、以前、ダッシュボートを自分で外して遮音したい旨を、ディーラメカニックに言ったら、やめた方が良いと言われてしまいました。
また、この音はどんな車でもでるしょうがないものだから、しょうがないとも言ってました。

GWもプリウスで出かけましたが、相変わらず荒れた路面でジジジジジジジジジジジとうるさく鳴ります。
ひどいものです(音量上げてください。スマホのマイクはへぼいので)

書込番号:21789264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/04/30 21:23(1年以上前)

>ヘノッホさん

動画確認できました。部品同士の嵌め合い部の軋みとは違うような感じです。どちらかというと、ある周波数で共振した部品が他の部品に干渉して鳴っているような。もしかしたら、ダッシュボード内部で締め忘れたボルトとか無いですかね。当方の経験ですが、ディーラーオプションのETCを付けた際にダッシュボード内部のボルトが一本締め忘れられていて、そいつが踊ってジジジジジという動画と良く似た音の原因になっていた事がありました。結局自分で開けて、突き止めて治してしまいましたが、前にも述べた通りダッシュボードやインパネは目当ての部分に行き着くまでに全然関係ない部分を先に外さなけれはならない事があり、つい、ボルト類を締め忘れる事が少なくないようです。締め忘れでなければ、部品同士の干渉が考えられますが、ダッシュボードを開ける覚悟が有れば、色々な場所をタッピング(指先やドライバーの柄でコンコンと叩く)する事で、聞き覚えのある音が見つかったりして、かなり干渉部位を特定できます。干渉部位が見つかれば、後は、干渉部位にスポンジを挟むなどして、再度タッピングで効果確認です。これを根気よく繰り返すと、やがて何処を叩いても干渉音がしなくなります。こうなると、運転中に音が出る事がなくなりますよ。ディーラーにここまで求めても、人手を割けないので、このクルマはこんなもんです的な対応で逃げられてしまいますが、メーカーも開発と材料に費用をかけられないのでこんなもんだになっているだけで、高級車はこんな事無いですよね。内装から出る異音は、根気が有れば必ず消す事ができますよ。(エンジンやサスペンションの異音はたとえ原因が特定できたとしても、解決が難しいのですが。)長文御容赦下さい。ある程度の覚悟と根気勝負です。ご参考になれば幸いです。

書込番号:21790200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング