『タイヤインチダウン【S“ツーリングセレクション”】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『タイヤインチダウン【S“ツーリングセレクション”】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 TATSU731さん
クチコミ投稿数:23件

プリウスSツーリングセレクションに乗っています。
レンタカーでEグレードを乗っていてこちらにしました。

しかし、当然ながら17インチのタイヤでした。

これが15インチと比べて随分感覚が違うのです。

音がうるさく、乗り心地が当然に硬いのです。
たぶん、当たり前のことなのでしょう。私はかなり車に疎いので良く分からなかったのですが。

とにかく、合皮シートにしたいがためだけでした。


そこで質問させていただきますが、
1.タイヤのインチダウンをしたら音、乗り心地(やわらかく)が改善する可能性はありますか?
2.その際はホイールのみの交換でタイヤはそのまま使えるものですか?
3.その場合におすすめのものはありますか?

なんといいますか、17インチできびきびしたのが売りのものをあえてえらんでこんなことなんですが、
いろいろ浅はかでした。やり直したくても、必要に迫られてなので、、、なんとかしたいです。

本当、まったくわからないので、お知恵をいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20346582

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/31 03:57(1年以上前)

1.タイヤのインチダウンをしたら音、乗り心地(やわらかく)が改善する可能性はありますか?

確実に良くなります

2.その際はホイールのみの交換でタイヤはそのまま使えるものですか?

タイヤはインチが違うので使えません

3.その場合におすすめのものはありますか?

ヤフオクでプリウスの新車外しのタイヤとのセットで購入するのが一番お買い得です

書込番号:20346731

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/31 06:22(1年以上前)

>1.タイヤのインチダウンをしたら音、乗り心地(やわらかく)が改善する可能性はありますか?

履くタイヤにもよるので何とも言えないです(特に音)

>2.その際はホイールのみの交換でタイヤはそのまま使えるものですか?

ホイールもタイヤも全て買換えです

>3.その場合におすすめのものはありますか?

ブリジストンのREGNO GR-XI 195/65R15です、ホイールは履けるなら何でも良い
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/product/gr-xi/index.html 。

書込番号:20346805

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/10/31 06:24(1年以上前)

TATSU731さん

>1.タイヤのインチダウンをしたら音、乗り心地(やわらかく)が改善する可能性はありますか?

インチダウンすれば乗り心地や静粛性といった快適性能は良化傾向です。

又、快適性能は選択するタイヤでも変わります。

つまり、15インチで快適性能が良いコンフォート系タイヤを選択すれば、快適性能の良化は大きいです。

>2.その際はホイールのみの交換でタイヤはそのまま使えるものですか?

タイヤサイズは17インチは215/45R17、15インチは195/65R15となります。

つまり、タイヤとホイールの両方が必要になります。

>3.その場合におすすめのものはありますか?

↓のフジ・コーポレーションさん等のネット通販でプリウス用の15インチのタイヤ&ホイールのセットを購入する事は可能です。

http://www.fujicorporation.com/shop/default.aspx

このフジ・コーポレーションさんでプリウスに装着出来る15インチホイールが検索出来ますので、一度ご確認下さい。

又、TATSU731さんのお住まいの近くのオートバックスやイエローハットやジェームスといったカー用品店で、プリウス用の15インチのタイヤ&ホイールのセットを購入する事も出来ます。


タイヤについては前述のコンフォート系タイヤが良いのではと思います。

↓は195/65R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=15

コンフォートタイヤなら、下記のLE MANS4 LM704なんかお勧めです。

・LE MANS4 LM704 195/65R15 91H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b

このLE MANS4 LM704の価格は比較的安価な部類に属します。

又、LE MANS4 LM704の転がり抵抗係数はAA、ウエットグリップ性能はbと省燃費性能やウエット性能も先ず先ずです。

つまり、LE MANS4 LM704は快適性能、省燃費性能、ウエット性能、価格といった点がバランス良く纏まったタイヤではと考えています。

書込番号:20346806

Goodアンサーナイスクチコミ!3


一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/31 12:01(1年以上前)

1.タイヤのインチダウンをしたら音、乗り心地(やわらかく)が改善する可能性はありますか?
おおむね良くなります。

2.その際はホイールのみの交換でタイヤはそのまま使えるものですか?
サイズが違うのでつかえません。

3.その場合におすすめのものはありますか?
ディーラーへいって純正15インチを購入してください。

書込番号:20347412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/31 13:39(1年以上前)

>TATSU731さん

あなたとは逆の発想でファブルックシートにしたく(今まで本革とか合皮だったのでむれる)Aグレードにしました。

タイヤも今まで普通に17、18インチを使ってましたので今回のプリウスも納車日に社外の17に変えました。

結果はあなたと同じで静かな印象はありません。 ですがデザインバランスと操縦性であまり気にしないようにしています。

で、インチダウンすれば乗り心地は良くなりますが前項が悪化します。実際に多くのユーザーが17を履いてますし

せっかくの17インチを15にするのは少しもったいないようなので(出費)もうしばらく様子をみられたらどうですか?

書込番号:20347617

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 TATSU731さん
クチコミ投稿数:23件

2016/10/31 16:08(1年以上前)

>GOODーBOYさん
>一義さん
>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん
>餃子定食さん

皆様 ありがとうございます。

おおむね良くなるということで理解できました。
おそらく、ノイズも軽減するだろうと認識しています。

おすすめいただきました、LE MANS4 LM704 195/65R15 91Hに、
適当なホイールにて履き替えようと思います。
(ホイールでそこまで大きな差はないですよね?)

GOOD−BOYさんがおっしゃってるように、スポーティーで、
カーブとか曲がるときは随分曲がれて良いですよね。

でも、ノイズがうるさすぎて、1時間乗ると頭痛くなります。
(振動のせいもあるのかとも思いますが。)
逆に、GOOD-BOYさんも、新車で他社タイヤに履き替えてるご様子なので、
それと同じと考えて、費用面はあきらめようかと思っております。
(様子を見るというのがあまり得意ではない性格なので、、アドバイスありがとうございます。)

とてもわかりやすいご回答をいただきましてありがとうございました。

書込番号:20347878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/31 16:46(1年以上前)

>TATSU731さん

決まってよかったですね。

社外タイヤに買えたのは、当初より社外のアルミホイールに変えるためです。

純正だとホイールのパターンが決まってしまうのと、樹脂のキャップが嫌だったからです。

アルミの値段が高くなっていくとデザインが良くなっていきます。質感も良くなっていきます。

新車で即、交換したのは新車の新品タイヤは下取りが高いので使用しないうちに変えました。

書込番号:20347955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/31 18:34(1年以上前)

>TATSU731さん
こんばんは。
私はAツーリング4WDを4月末納車、半年で7,000km乗りました。

購入前試乗時、195/65R15と215/45R17の両方に試乗しまして、17インチの乗り味が好みにではなかったので納車日に205/50R17、ブリジストンのレグノGR-XIに変更しました。

タイヤの外径も195/65R15は639o、215/45R17は628oで17インチの方が11o小さいです。
205/50R17は640oで、ほぼ195/65R15と一緒の外径です。

タイヤ幅は215/45R17は217o、205/50R17は211oで、6oの差ですが外径が大きいため設置面積はほぼ変わらないでしょう。

これによって、乗り心地、ロードノイズもかなり改善されました。
ワインディングをパワーモードで走行してもそこそこスポーティーで面白いです。

それとスタイリングもタイヤの外径が大きくなりかっこよくなりました。
タイヤの値段も215/45R17よりはかなりお得ですし。

インチダウンではありませんが参考にして下さい。

*タイヤスペックは全てレグノです、他社では違うと思います。

書込番号:20348164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/10/31 20:12(1年以上前)

私もツーリングセクションで195/65/15へ15インチへダウンしました。
スタッドレス17インチから即インチダウンなので17インチの夏タイヤは履きませんでしたが当然ながら加速は良くなります
ソレは215のタイヤ幅から195にタイヤ幅を狭くするため抵抗が減るからです
言い方を変えればグリップが減るのですが一般道でプリウスごときの運動性能であれば215なんて必要ないと感じたので問題有りません
タイヤによっても違いますがインチダウンの定番効果は乗り心地は良くなる傾向にあります
安く抑えたいのであれば中古ホイールでも良いと思います
ホイールのオフセットも気にしなければなりませんが旧プリウスに付くなら新型でも付くでしょう

書込番号:20348417

ナイスクチコミ!5


スレ主 TATSU731さん
クチコミ投稿数:23件

2016/11/02 09:22(1年以上前)

>GOODーBOYさん

アドバイスありがとうございました。
確かに、17インチは、ずいぶんコーナーなどが楽しいですね。
すごく安定します。これはこれで素晴らしいものです。

>プリラブさん

そうですか。やはりノイズも改善されますか。
タイヤ交換の恩恵はかなり大きいようですね。
もしかしたら、17インチのままで他のタイヤにしても改善が見込めるのかもしれません。

>I can do itさん

求めていたご経験です。
実感なさっている方がいて、助かりました。
インチダウン、効果が大きそうですね。
あとは、あまりお金かけないように交換します。
ありがとうございました。

書込番号:20352873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,242物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング