『記録カード』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

記録カード

2018/01/23 21:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

xqdカードのバックアップとしてSDカードをダブルで挿入する場合やはり書き込みスピードの速いもの… 同じ容量で、300Mbくらいのもの〔Class10 UHS-IIエクストリーム プロ SD UHS-IIカード)が好ましいですか?
皆さんはどうされてますか?

書込番号:21535914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/01/23 21:05(1年以上前)

連射するなら早い方が良いのでは?

連写しないなら遅くても困らないのでは?

書込番号:21535921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 21:16(1年以上前)

>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます。電車電車や飛行機みたいに早いものではないですが、スポーツする人を撮ります。ある程度連写します。
SDカードが300 MBに対してxqdが400だと、ある程度は速度追いついてくれるかな?と考えていました…今持ってる SDカードは98 MBなのです。
ちなみにまだ500は購入しておりません笑購入してから、カードも追加購入する予定です。

書込番号:21535963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/23 21:34(1年以上前)

連写するなら速いカードを使った方が良いと思いますからUHS-Uが良いと思います。

自分ならダブルスロット機だとRAWをXQD、JPEGをSD(UHS-U)にします。

バックアップは撮影後と考えているので、帰宅後にパソコンにバックアップします。

SDにバックアップと考えているなら撮影後ですか?
撮影後なら急がないなら高速のSDでなくても大丈夫かなと思います。

撮影中なら速い方が良いと思います、次の撮影もあると思うので。

書込番号:21536022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2018/01/23 21:45(1年以上前)

>non0718さん

こんにちは。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lexarxqd/1003928.html
こちらに詳しいレポートがありますので見てください。
後半にバックアップ記録の事が書かれています。

ちなみに私はRAW+JPEGにする場合は順次記録にして、撮った後にコピーしています。

書込番号:21536062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/23 22:41(1年以上前)

non0718さん こんばんは

>xqdカードのバックアップとしてSDカードを

自分は、バックアップをXQDカードを使い切った時の、予備でSDカードをセットしています

JPEG FINE★ 画質優先 で撮影の場合 バッファだけで55枚連写出来ます(遅くならずに)

なので高価なUHS-2 のカードを使う必要はあまり無いです


RAW,JPG なのか、バックアップ記録なのか…

どの様に使うかでカードに対する性能が変わって来ると思います


書込番号:21536253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/23 22:42(1年以上前)

>non0718さん

はい、連写のためというか、バッファー詰まりからの開放が極力早くなる高速カードがよいですね
特にバックアップ記録するとなると遅いほうのカードに引っ張られますので〜

こちらのサイトに実際に書き込みスピードを測定した実験データがあります。
これは理論値ではなく、実際に連写してバッファーフル状態を作り出し、そこから何秒で書き込みが終了するかを測定し実際の転送速度を割り出してますので、実体感と合うと思います。
https://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d500/sd-and-xqd-card-speed-test/

これ見るとXQDもSDもレキサーが最速ですね〜
でももうレキサーは入手困難なのかな?
あまり見かけないですが。。。

SDとしては次点で東芝みたいですね
でも最速どうし比較するとXQDは倍早いですねー

以上ご参考になれば!(^^)

書込番号:21536257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 23:08(1年以上前)

>fuku社長さん
JPEGをSDカードにどのアイディアナイスですありがとうございます。
そうですよね、バックアップはhard diskなどに入れてますが、実は昔SDカードがパーになってしまった事があったので、心配な時、ここは外せないと言う時は必ずバックアップ方式にしています。(D700 50での撮影)

書込番号:21536323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 23:10(1年以上前)

>Mアッチャンさん
撮影中に同時にバックアップとして取ろうと思うとやはりスピードが必要かと思いました。
予備としてSDカードを指すのでしたらそれぐらいのスピードがあるのだったら大丈夫なんですね!
とても参考になります!
とにかく500の連写はすごいとの評判ですからね。(^_^)多いに活用したいものです。

書込番号:21536330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 23:14(1年以上前)

>LECCEEさん
ありがとうございます。とても参考になるサイトですね。後でもう一度熟読してみます。今気がついたのですがカードリーダーも必要という事に気がつきました(・_・; うぅ出費が… 痛いですね。

書込番号:21536345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 23:17(1年以上前)

>Paris7000さん
いつもありがとうございます!参考になる比較サイトです!やはり遅いほうのスピードに引っ張られますよね。SDカードは今はサンディスクを使っています。xqdはソニーを購入しようと思ってます。

書込番号:21536351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/23 23:22(1年以上前)

>Paris7000さん
レキサーのカードは何やら不具合の口コミを見かけたので避けてましたが、、最速ですか! ソニーよりも値段も安いですよね…
不具合口コミは気にすることもないかも知れませんね。

書込番号:21536361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/24 01:43(1年以上前)

non0718さん
速い方が、ええわな

書込番号:21536599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/24 08:45(1年以上前)

>nightbearさん
やっぱりそうですよね(^_^)


ーーーー
新しくxqdカードを使うとしたら、もう一つ問題が。
カードの処理スピードの速い物を買ったとしても アダプター又はカードリーダーも選択によって、処理の速度影響してくるのでしょうか?
せっかく処理の速いカードを使ってても、カードリーダーがショボかったらだめですよね…。(・_・;

書込番号:21536985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/01/24 09:43(1年以上前)

>カードリーダーがショボかったらだめですよね

 カードリーダーのみならず、
 PC側のUSB規格(3.0)も・・・・・
 快適に、連写した画像を
 閲覧処理するには、
 PC側のCPUや
 SSDも・・・・

トータルで、最新規格で無いと、
撮影後も快適に処理できないと思います。

書込番号:21537094

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/24 09:58(1年以上前)

>non0718さん

レキサーがダメって事はないと思います。
メーカーも推奨してたカードですし。

トラブルの多くはユーザーチョンボ
つまり使用するボディで初期化しないで使って不具合起こしているケースが多いです。
初期化しなくとも最初は使えたりするのですが、その結果画像がかけたりとかの思わぬトラブルが出たりするんですよね。

必ず使用する機種で初期化するというのが鉄則なのに、それをやらないユーザーがいかに多いか・・・

あとD500が出た初期ではメモリーカード周りでトラブルがありましたが今はもうファームで改善されているので大丈夫です!

書込番号:21537132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/24 10:35(1年以上前)

>non0718さん
RAWで記録するなら、UHS-Uは必須だと思います。
XQDが一杯になった時にSD書き込む設定でしたが、
SanDisk Extreme Pro 95MB/S(UHS-1)を使っていてバッファフルで思いっきりシャッターチャンスを逃しました。

それ以来、たとえサブでもUHS-Uしか使ってません。

XQDのリーダーはほぼUSB3.0対応なので現時点では問題ない気かします。
USBハブとか使うならそれもUSB3.0で

パソコンまで検討するなら、将来見据えてUSB3.1が良い気がします。

書込番号:21537210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/24 11:38(1年以上前)

non0718さん
そうゃな。

書込番号:21537323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/24 12:41(1年以上前)

>1641091さん
考え出すときりがないですね💦 普段一回の撮影で平均して1000枚程度撮るのでデータ整理も大変です。
USB3.0位で大丈夫そうですよね。
どんなカードリーダーが良いか思案中です。

書込番号:21537470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/24 12:45(1年以上前)

>Paris7000さん
そうそう初期化と言うのをどこかで読みました。それはカメラに挿入したときに普通に初期化作業をすれば良いのですか?

ちょっと不安になったんですが…
SDカードを初っ端に使うときには初期化をする必要があったんでしょうか? (・_・;

にしても、ユーザー側のミステイクでしたか笑

書込番号:21537487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/24 12:50(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん
んー、やはりそうですよね。私もたまに書き込みのスピードで流す事があります。(悔しい💦
カードはどれにするか前から調査してましたが、カードリーダーやアダプターに関しては、見落としてたので昨日からどれにしようか検討中です。
PCは昨年買い換えたばかりなのでしばらくは大丈夫そうです。

書込番号:21537502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/24 17:26(1年以上前)

>non0718さん、Goodアンサーありがとうございます!

> それはカメラに挿入したときに普通に初期化作業をすれば良いのですか?

そうです、新品のSDカードを使う時、もしくは別のカメラやモバイルデバイスなどで使っていたSDカードを使う時、
必ずカメラに初めて挿入した時に初期化を行います。

>ちょっと不安になったんですが…
>SDカードを初っ端に使うときには初期化をする必要があったんでしょうか? (・_・;

はい、その必要があります。ひょっとしてノーマークでしたか?(^^)
今までそれでトラブルが無かったのは運がよかったんですね!
カメラは基本的にはFAT32でフォーマットしてるのですが、メーカー毎機種毎に微妙に制御情報の違いがあったりするようなので、使用するカメラで初期化するのが一番安心確実です。
もともとFAT32は32GBまでサポートが基本なのですが、それを超えて128GBまで作成できたりするですが、その拡張方法はメーカー毎に仕様が異なったりします。またもっと大容量だとexFATになります。
こういった拡張仕様で機種毎に違ったりするので、使うカメラのボディで初期化するのが鉄則なんです。
経験上32GB以下のSDカードですと、比較的他の機種で使ってたカードをそのまま流用しても問題ないことが多いのですが、でも大切な写真が壊れたりしたら泣きの涙なので、今後はちゃんと初期化して使う癖をつけたほうが良いですね!

書込番号:21538097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/24 19:38(1年以上前)

non0718さん こんばんは

JPEG FINE★ 画質優先 でバックアップ記録でしたら、SDの書き込み90MB/S で

間に合うかと思います  (テストしたら微妙でした)

いま手持ちのSDカードで連写してみて、耐えられるか確かめてみてはどうでしょうか?
(連写枚数とバッファ解放の時間)

UHS-1を進めているのではないですが、UHS-2はちょっと高いので浮いたお金で予備電池等が買えるかなと

RAWでバックアップ記録でしたら、UHS-2 が必要ですね

・あとUHS-2 は下位互換なので今のカードリーダーが使えるので便利です
 XQDのカードリーダーは、一番安そうなSONY XQDアダプター QDA-SB1 J でもいいと思います


バックアップ記録のテストです

Lexar XQD 400MB/S

SD SanDisk 90MB/S

JPEG FINE★

連写(遅くなるまで) 約75枚

バッファ解放     約10秒

連写が遅くなって、撮影中止 2秒待ち 連写開始 約15枚連写可能でした

バッファ解放途中でも、次の連射は出来ました

予想していたより連写枚数少なかったです

すいません、UHS-2 のカードを持っていないのでUHS-2カードのテストが出来ません 

書込番号:21538459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/25 15:46(1年以上前)

D500とUHS-UのSDとは相性がシビアでした。
症状としては、画像再生時にカード読み込みエラーが頻発するというもので、レキサー、サンディスク、トランセンドなどで確認されています。何故か東芝製はこの話を聞いた事がありませんが。
これはUHS-Uの規格に緩い部分があり、その誤差により発生するもののようです。
カメラでフォーマットして解決するものではなく、ニコンではD500のファームアップでSDからの読み込み速度をUHS-T相当に落とし込む対処療法でこの問題をクリアーとしました。
しかし依然として根本的な解決には至っていないので、後発のD7500ではUHS-Tまでの対応です。
ただ、撮影時(データ書き込み時)にはこのエラーは発生しないので、連写速度をある程度のカット数維持したいのであればUHS-Uの使用は有効です。
ただし2枚同時記録(JPEG+JPEGバックアップ記録)を行う場合、たとえXQDと同等速度のSDカードを使用したとしても連続撮影枚数はシングルスロット使用時よりも若干落ちますのでご注意を。

書込番号:21540597

ナイスクチコミ!1


cb92366さん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/25 20:15(1年以上前)

>non0718さん

「カメラでフォーマットして解決するものではなく、ニコンではD500のファームアップでSDからの読み込み速度をUHS-T相当に落とし込む対処療法でこの問題をクリアーとしました。
しかし依然として根本的な解決には至っていないので、後発のD7500ではUHS-Tまでの対応です。」

上記のかたと同意見です。

XQD SD いずれにしても フォーマットだけで解決出来る問題ではないようです。
レキサーはカタログに載ってますが「契約の都合」で消せないらしいです。「XQDはソニーをお勧めします」と「某ニコンアウトレット店員」の話しです。
ほかのお店経由でニコンに確認しても 異口同音です。
最近は本体で何らかのアップデートをしてるのかもしれませんが サポートに確認されたほうが安心かもしれません。

書込番号:21541240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DS-32Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/26 00:49(1年以上前)

SDカードスロットはシングルです。

書込番号:21541975

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/26 05:10(1年以上前)

> ただし2枚同時記録(JPEG+JPEGバックアップ記録)を行う場合、たとえXQDと同等速度のSDカードを使用したとしても連続撮影枚数はシングルスロット使用時よりも若干落ちますのでご注意を。

初めて聞きましたが、情報の出所を教えて下さい。

書込番号:21542130

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/26 10:47(1年以上前)

>Warwickさん

情報の出所じゃないんですが経験上なのですが・・・
バックアップ記録って、全く並行処理で2枚のカードに書いてるわけではない感じなんです。
どちらかと言えば、シリアライズしているような感じ。

昔ですが、D7100でSD2枚ざしでシングルならJPEGで100枚連写できるんですが、バックアップ記録では20枚くらいで詰まりました。
もし並行処理して書き込んでいるなら100枚行くはずですが、そうではないようです。
詳しくはこちら〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17614102/#tab

D500で改善しているかどうかはわかりません。

ためしに、SDカードだけでの連写性能とSD/XQDバックアップ記録での連写性能を比較すると、改善されているかどうか分かるのですけどね〜(^^;;

書込番号:21542657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2018/01/26 17:17(1年以上前)


SD 単体での連射テストです

SD SanDisk 90MB/S(書き込み)

JPEG FINE★

連写(遅くなるまで) 約110枚

バッファ解放     約10秒

バックアップ記録に比べて、約75枚→110枚 に増えました

XQDとSDには順次データを書き込んでいるようです



non0718さん こんにちは

D500 を使用しての感じです

・バッテリー (JPEG FINE★)
 大体 3000枚位写せます
 連射が多い時 5000枚で残 50%以上
 フォーカスばかりが多い時 1000枚持たなかったです
 使い方によって、かなりばらつきます

・オートフォーカス a1:AF-Cモード時の優先(メニューガイドP73)
 フォーカスにした場合、被写体が少しでも動いたとき、連写枚数が8〜9と遅くなった時がありました

連写を10枚/秒にするため、レリーズかフォーカスレリーズにするのが良さそうです

書込番号:21543339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/26 23:11(1年以上前)

連射テストしてみました
方法 連射してファインダーのバッファ残量が[r00]になるまでの枚数

マニュアルフォーカス
露出Mモード

保存形式 14bitロスレス圧縮RAW

SD1枚差し
Lexar PROFESSIONAL 64GB 300MB/s → 83枚
TOSHIBA EXCERIA PRO 64GB 270MB/s  → 70枚
SanDisk Extreme PRO 32GB 95MB/s  → 45枚

XQD1枚差し
Lexar PROFESSIONAL 128GB 440MB/s  
 → 途中残バッファが[r01]まで行くも復活しMAXの200枚まで可
SONY G 256GB 400MB/s
 →残バッファは最小[r17]でほぼ推移しMAXの200枚まで可

XQD(SONY256G) + SD(Lexar64G)
 副スロットの機能 バックアップ記録
  JPEG FINE★ サイズL → 200枚まで可
  RAW →  43枚

>Paris7000さん
やはりバックアップ記録モードは、パフォーマンスが落ちるようですね。

なお、各メモリーの名称等はラベルに印刷されたものを転記しました。
販売名称とは異なるかも知れません。

解決済みなのに失礼します。

書込番号:21544268

ナイスクチコミ!3


DS-32Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/27 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100はRaw+Jpeg(ノーマルSサイズ)でも、3-5コマ連写して、2秒空けと言ったペースで撮影してもバッファ詰りで話しになりません。 D7200で改良されました。 東芝など読み、書き250MB/SのSDカードがあるのでD7200のようにSDカードのダブルスロット仕様のD500が欲しいです。 D7500がショボイSDカードのシングルスロットとなり下がった今では。

書込番号:21547472

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/28 07:35(1年以上前)

Paris7000さん
Mアッチャンさん
やっぱりLX3が最高さん

とてもありがたい情報、ありがとうございます!
D7100とD500を所持しており、どちらもバックアップ記録で使っておりました…。
連写も使いますが、せいぜい5〜6連写くらいですので今まで全く気付かなかったです。
でも、知ってしまうとなんとなく順次記録モードにしておきたくなりますね。

カタログや取説には記載されていないような、貴重な情報、本当に感謝します!

書込番号:21547943

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/28 16:32(1年以上前)

>Warwickさん

> でも、知ってしまうとなんとなく順次記録モードにしておきたくなりますね。

知った上でバックアップ記録がいいですよ、やっぱ安心感あります。
連写で何十枚も連続撮影するのなら別ですが、数枚連写の繰り返しでしたらバッファーが詰まることも無いでしょうしね〜

書込番号:21549306

ナイスクチコミ!0


DS-32Bさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 20:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

今の価格でしたら、D500の新品購入が賢者の選択です。

書込番号:21549932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング