D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
初めて投稿させて頂きます。
普段は、風景やスナップをメインに撮影しており、年に数回は子供の行事等でカメラを使用しています。
一部撮影機材の入れ替えを検討しています。皆さんのご意見をお聞かせください。
【所有機材】
Df
D300
Nikon1J2
【所有レンズ】
ズーム
TAMRON SP15-30/2.8 Model A012
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM | Art
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
単焦点
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM art
Ai NIKKOR 45mm F2.8P
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL II N
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
現在、ほぼサブ機となっているD300をD500へ変更しようかと考えています。
理由は、D500のAF性能と、D300の古さです。
D500のAF性能については、言わずもがなですが、
D300については、非常に堅牢で使いやすく良いカメラですが、やはり設計年次の古さと言いましょうか、条件によってはノイズ等気になる部分もあります。
本当は、D750の後継を第1候補に数年待っていましたが、現状何時になるのか分かりませんので・・・・・
現在、選択肢としては以下を考えています。
@D500+キットレンズ16-80mm f/2.8-4E ED VR
AD500+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
BD750
Cボディは現状維持。レンズの充実を図る。標準ズームレンズを純正24-70mm f/2.8G or E や 望遠200over域
FXへの完全移行を見越し、DX用のレンズを処分してしまいましたので、D500導入に踏み切れないでいます。
そこで皆さんにご意見を頂戴できればと思いこちらへ投稿させて頂きました。
書込番号:22476368
2点
>Gimiyuさん
D750の後継機は、1年後には出てるかもしれませんよ。
ニコンは今後5台ほど出すようです。
http://digicame-info.com/2019/01/post-1195.html
自分がその状況だったらFXに統一したいので待つか、D750かZ6にします。
書込番号:22476392
5点
D300の代わりなら、@D500+VR16-80mm F2.8-4一択。
まず、このレンズとの一体性が申し分ないです。16-80mmは気に入って追加してしまいました。
--- FXの出番落ちてます --- メインはD3+VR24-70mm F2.8G 10年経ちましたね。Z6は導入予定。
書込番号:22476416
6点
最近マスコミ等に踊らされて、フルサイズ・FXに移行の話しをよく見掛けますが、何を求めてでしょうか?
余程の大きさのプリントをする個展やプロでもない限り、コンテストに出すサイズ位ではほとんど判らないと思います。(D850みたいな超高画素を除く)
D500では、他メーカーのフルサイズ並みの高感度性能も有りますし、AF性能はご存知のとうりです。
@D500+キットレンズ16-80mm f/2.8-4E ED VRを入れ替えで無く追加で宜しいのではないでしょうか?(D300が高額下取りの場合は、入れ替えでも可)
書込番号:22476418
8点
Gimiyuさん こんにちは
>理由は、D500のAF性能と、D300の古さです。
自分もD300持っていますが 故障したときのこと考えると心配ですし D500に変えるの良いと思いますよ。
そしてレンズのラインナップ見ると APS-C用の標準ズームが無いようですので D500+キットレンズ16-80mm f/2.8-4E ED VRが良いかもしれません。
書込番号:22476428
6点
どうも。
思い切ってフルサイズ化しませんか、
ボディを全部処分
D5 購入
レンズも稼働率の高い物以外全部処分
大三元購入
機材更新は中途半端にせず、思い切ってやった方が後悔しませんよ、
書込番号:22476431
7点
>Gimiyuさん
こんにちは!
何をお撮りになるかにもよるでしょうがD850も選択肢の一つになるのではと思いました。最新のミラーレスも良いとは思いますが動きモノへの対応などは一眼レフ機にまだアドバンテージがあると思います。自分もFXとDXを併用していた時期もありましたが現在はFXのD850です。これで撮れないものは腕が悪いと割り切るようにしています。個人的な見解ですがご参考になれば!
書込番号:22476435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
>FXへの完全移行を見越し、DX用のレンズを処分してしまいましたので、D500導入に踏み切れないでいます。
初志貫徹、D850の購入をお勧めします。予算が足りなければかぶっているレンズを処分してても良いと思います。
書込番号:22476447
3点
>Gimiyuさん
D300の代わりにD500はありだと思いますし、やはり16-80レンズキットが欲しいですよね。
これに加えてDX用の望遠レンズとして、高速静音なAF-P DX70-300のキットバラし未使用品はどうでしょう。
>FXへの完全移行を見越し、DX用のレンズを処分してしまいましたので、D500導入に踏み切れないでいます。
色々と考え方はありますけど、DX機にはDX対応レンズの方が軽量コンパクトになるような気がします。
70-200F2.8はDX機で使っても300mmの画角までズームできるメリットがありますしね。
フルサイズ機と共用できる望遠レンズとして、タムロンかシグマの100-400、150-600、あるいは純製200-500を導入もありかなと思います。
運動会などでは重宝するのでは。
書込番号:22476490
1点
>Gimiyuさん
D500は、中途半端になるかと思います。
D850にGo!
D850をメインにされ、Dfをサブに回しましょう。
外部フラッシュもついでにSB-5000で如何でしょうか?
書込番号:22476582
5点
>Gimiyuさん
タムロンのレンズが無ければ、
Z7かZ6のミラーレス一眼もおすすめです。
どちらにしても、Z7かZ6がメインになってしまうので、Dfはサブになるかと思います。
書込番号:22476601
3点
>Gimiyuさん
風景やスナップなら、Dfで十分な気が致しますが…
D300の代わりはD500にしか出来ませんね。
>@D500+キットレンズ16-80mm f/2.8-4E ED VR
D300の代わりで、風景やスナップなら、これがベストでしょうね。
>AD500+SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary
D500に高倍率ズームは勿体無い(役不足な)ような気が…
>BD750
D760は年末〜年度末と思われます。
Dfで十分では?
>Cボディは現状維持。
Bと同じですね。D300の代わりが必ずしも直ぐに必要でなければ、様子見も悪くないかな?
取り敢えず、物欲を満たす@に一票!
書込番号:22476602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Gimiyuさん
はじめまして。
@D500+キットレンズ16-80mm f/2.8-4E ED VR
に一票。
でも、D300を継続して、Df処分してD850でも良いかと・・・
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
素晴らしいレンズをお持ちですね。
うらやましいです。
FXが似合いますよね。
まてよ?
D500だと、約105mm−300mmで使えるから明るい望遠レンズとして使えますね!
ん・・・
やっぱり、@にします(o^―^o)ニコ
書込番号:22476651
2点
何をしたいのでしょか?
フルサイズ完全移行を考えているのに
なぜD500をサブにして何を撮るのですか?
私なら、現状のラインナップであれば
D750をサブしてD850を購入しますね。
書込番号:22476711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Gimiyuさん
FXに完全移行であればD500はないです。
遠まわりするより、一気にFXが良いと思います。
D300、不要なレンズを下取りに出して
D850又はZ6辺りに。
書込番号:22476797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰に聞いても決めるのはご自身。自分のスタイルはご自身が一番良く解ってらっしゃるはず。しいて言えば、現状維持ですか。ノイズなんて劇的には変わりません。高感度性能を求めるならD5以外は似たようなもんです。
書込番号:22476818
3点
ご意見ありがとうございます。
確かに後継を待つのも一考ですね。
それまでにゆっくり現状機材の見直しも出来そうですしね。
書込番号:22476831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gimiyuさん
D500とD300を両方所有していたのですが、動きモノはあきらめ、スナップとポートレートと花撮りをテーマにしたオジサンデス♪(笑)
スレ主さんのテーマを今後何になさるかは解りませんが、動きモノだけならば、D500の一択でしょうねぇ!
風景やポートレートも今後行きそうならば、皆さん御推薦のD850、スナップやポートレート、風景ならば、Z7&Z6のミラーレスへどうぞ♪(笑)
今年はレンズだけでは無く、ボディの新作もてんこ盛り♪
あのライカですら、4000万画素以上のライカQが出ますもの♪(笑)
書込番号:22476901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の機材で撮れない物はなんでしょうか?
で、次の機材なら撮れますか?
私はD750では撮れない10コマ/秒が欲しくて
D500を追加しました。
が、室内ではD750がメインです。
D5なら一台で行けるかもしれませんが
運動会での2台体制確保と、あのでかさ
私には無理でした。(D850も無理です)
子供の運動会撮るなら@ですね。
で、今の機材に不都合なければD760待ちかな、
後は、標準ズームも一緒に欲しくなりますよ。
24-70を一緒に買うか、先に買うか
物欲を満たすなら、先に買っちゃいますか^^
今時期大きな動きは無いだろうから
しばらく迷ってみたらいかがでしょう。
書込番号:22477028
4点
皆さま、ご意見ありがとうございます。
D850、憧れの機種です。皆様おっしゃるように、1台で全ての撮影が事足りるかと思います。
ただ、当方の撮影スタイル(楽しみ方)では4000万画素数は完全にオーバースペックですし、PC環境等の見直しも考慮しなければいけませんので、現時点では少し現実的では無いかと思っております。
現状の機材で不満があるとすれば、一番は動体撮影でのAF性能ですので、
その点を重視すれば、D500ではないかと第1希望として検討いたしました。(D300との入れ替えという意味でも)
たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。D500導入か、現状様子見かでもう少し悩んでみます。
書込番号:22477384
4点
>Gimiyuさん
>> 現状の機材で不満があるとすれば、一番は動体撮影でのAF性能ですので、
>> その点を重視すれば、D500ではないかと第1希望として検討いたしました。
動体撮影でも、順次的な動作もあれば、不規則に動作するのもあります。
カメラの苦手な至近距離でのお子様などの撮影では、D500でもD5でも厳しいのが現実かと思います。
まあ、スポーツ撮影、野鳥撮影、戦闘機撮影ではD500を使うのはありかと思います。
サブ機の身分ですと、D7500でも十分かと思います。
書込番号:22477669
4点
>Gimiyuさん
>FXへの完全移行を見越し、DX用のレンズを処分してしまいましたので、D500導入に踏み切れないでいます。
>そこで皆さんにご意見を頂戴できればと思いこちらへ投稿させて頂きました。
もうここまで来たら初志貫徹!(^^;;
D760出るの待ちましょう。
噂では今年の上半期にアナウンス、下半期に出荷開始とのことです。
もちろん、噂ですが、流石にD750でこのまま凍結ということはないと思いますし、かなり信憑性が高い情報じゃないかと思っています。
Dfをお持ちということですし、やはりフルサイズの高感度耐性が第一優先でしたら、フルサイズで統一していいのでは?
選択肢としては、D760、Z6、D850
D850を2500万画素で使うと、D750以上の高感度耐性になります。さすがは裏面照射センサーなので画素数を落とす分高感度に強くなります。
あと巣のままでしたらZ6。でもAF性能が気になりますよね、だったらD760をもう暫く待ちませんか?ってなると思うんです。
ここまで待ったのですからもう半年待ってみましょうー(^^;;
書込番号:22477675
3点
>Gimiyuさん、こんにちは。
これだけのボディ、レンズをお持ちで、初心者マークとはご謙遜で。(笑)
D300をお持ちですので、イチデジ歴もそれなりかとお見受けしました。
ご予算は25万円位でしょうか。
動体撮影をするのであれば、D500一択でしょう。
ただ、風景やスナップをメインと言うのであれば、今ならZ6+FTZではないでしょうか。
お急ぎでなければ、D760の発表を待ってスペックを見てからですかね。
書込番号:22477888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gimiyuさん
スレ主様の場合、静体撮影用と動体撮影用として、2台更新された方がいいかと思います。
1) メイン機:Df → Z6+FTZ
・高感度耐性がD750より優れていますので、おすすめです。
・今年の5月ごろに「瞳AF」が搭載予定で、AF-Cでも対応するようです。
・高速連続撮影(拡張)時の仕様変更もあり、AEも追従する仕様になるようです。
・もっと異なったオールドレンズも使えるようになります。
2) サブ機:D300 → D7500
動体撮影用としてお使い下さい。
書込番号:22478041
1点
>Gimiyuさん
はじめまして。
なんとなく親近感がわきます。
D300愛着の持てるとてもいいカメラですよね。
一時期(4年くらい)こればかり使っていました。
私の場合は後継機が待ちきれずD800へ。
D750、特にこれといって突出してるものはないですけど実際に使ってみると案外使いやすいです。
癖がなく他のカメラとの併用もしやすいカメラですかね。
Gimiyuさんの保有機材を見ると一番はレンズを活かしたいなと。リスト見なければ@ですが、リスト見てしまうと
保有レンズを活かすという意味で、今でもD750(枯れたボディを安く)がいいのではと感じました。
Dfとの併用も(もしかしたら後継機より)しっくりいく組み合わせ(お互いに補完できる)と思います。
書込番号:22478669
0点
Dfの操作系とか低画素のところが好きでしょうがないなら良いのですが、そうでないならそれも処分してD850にされては?
今レースをD500、D850の2台持ちで撮影することが多いのですが、鈴鹿、富士などの勝手知ったるコースならいざ知らず、初めての環境に行くときはD850で望遠側足りなければDXクロップで撮る事が増えてきてます。
逆に広角側はAPS−Cではんともしようがないので。
D850でDXクロップするとファインダーにDXの枠が表示されます。
枠部分は完全な黒塗りか、シャドーの半透明を選べ、この半透明がつまり構図の外から走り込んでくるクルマを捉えるのに便利なことに気づきました。
書込番号:22479164
2点
>Paris7000さん
>D850を2500万画素で使うと、D750以上の高感度耐性になります。さすがは裏面照射センサーなので画素数を落とす分高感度に強くなります。
いやいや それはウソでしょ.
低画素数のカメラが高感度に強いのは センサー上の 1画素のサイズを大きくとれるからであって
もともと4500万画素が実装されているセンサーで撮った写真を Mサイズで保存しても 高感度耐性は変わらない.
ご自分がお使いのカメラで MサイズやSサイズで保存すると 高感度耐性良くなります?
スレ主のPC環境が厳しいなら 2500万画素で使えば? というのは提案としてありうるかもだけれども.
>FD200mmF1.8さん
D500とD7500とD7200持ってるんですか?
一番の推しはD7500?
自分は スレ主さんの用途にはオーバースペックとは思いつつも D500推しかなあ.
今 D300を使っているなら カメラのキャラクターや トータルの満足度の面でも D500が正当な後継に思えるので.
書込番号:22482513
8点
皆様 引き続きアドバイスお寄せいただきありがとうございます。
お一方ずつお返事コメントをと思いましたが、失礼ながらおまとめさせて頂きます。
当方はデジイチデビューがD300でした。
その後、FXとの併用(D700→D800→Df)をはじめましたが、DX機だけは4桁機への機種替えに気が乗らずD300を使い続けてきました。それもあって思い入れも深く、なんだかんだと現在まで所有しています。
皆様のご意見をお聞きし、
自分の用途では、若干オーバースペックである事は分かっていますが、正統な後継機であるだろうD500への機種替えを真剣に考えてみようと思います。
皆様どうもありがとうございました。
これにて一度締めさせていただきたいと思います。
書込番号:22483432
2点
>Gimiyuさん
初めまして。最近、D500を買ったものです。
D500は良いカメラですよ〜。
カメラに興味が無かったのに今では休みになると持ち出してます。D500買われましたら感想をお聞かせ下さい。それでは。
書込番号:22483765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソラマチさん、こんにちは。 D500の完成度は素晴らしいです。 ただArt105mmF1.4を装着して3時間ぶらりスナップ歩きをすると、バテてしまいます。 ですから仕方なくD7500を購入しました。 同じエクスピード5でもD7500の方がオートホワイトバランスやオート露出が安定していますよ。
書込番号:22484700
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















