M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0 )
発売日:2016年 2月26日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
こんにちは。
発売日にこのレンズを購入し野鳥撮影を楽しんでます。
OM-D E-M1にテレコンMC-14を装着して撮影してますが、合焦すればとにかく素晴らしい解像度で買ってよかったと思えるレンズですね。
手振れ補正も本当に強力です!
気になるのはAFで、とにかく「遅い、合わない、精度が悪い」です。
このレンズを使い始めてから特にそれらを強く感じるようになりました。もちろん私の腕の問題もあると思いますが。
風景撮影では気にならなかったE-M1のAFの苦手な部分がこのレンズでより顕著になったように思いますが、皆さんはどのように感じてますでしょうか?
どこかのレビューで「このレンズに負けないボディを・・・」みたいな記事を読みましたが、全く同じことを感じました。
書込番号:19682848
31点

>トレビアン侍さん
こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
自分も欲しくて、今フォトパスのポイントを貯めてる最中ですが、準備中が続いていてポチれない状況です。
先日、カメラクリーニングキャラバンで、触れる機会があった時の感想は、まさにトレビアン侍さんが感じられたのと同じで、ピントが合いづらいので、買ってもまともに使いこなせず、後悔するのでは?と躊躇しかけています。
40-150Proとは、明らかにAFの挙動が違います。
M-1マーク2が出て、このレンズを付けたC-AF改善されているのか評価を見るまで待った方が良いのかな?と悩み中です。
書込番号:19682991
8点

>とにかく「遅い、合わない、精度が悪い」です
ま、まじすか?
狙いが飛びもの中心だからってことではないですか?
書込番号:19683032
7点

>ST45kai さん
こんばんは。
私もこのレンズを購入するまで鳥は40-150Proを使ってましたが、40-150Proと比べると合いにくいな〜という印象を持ってます。
換算840mmともなるとAFも相応の性能が必要になってくるのかもしれませんね。
レンズの性能は間違いありませんので、私は買って良かったと思ってます。
E-M1後継機に期待ですね。
書込番号:19683167
10点

>鳥が好きさん
こんばんは。
確かに飛びものだからというのもあると思います。
ただトビの作例のように背景が空で簡単に合焦しそうなシチュエーション、これでもなかなか合焦してくれません。
合焦音が鳴りファインダー上では合焦したように見えても、後で確認するとボケてる・・・といった事が多々あります。
コミミズクの作例ですがこれぐらいの大きさで動きがないとほぼ外すことはありません。
しかし、スズメの作例では何故だか分かりませんがほとんど少し外してました。
スズメまでの距離は3mくらいで、それほど動き回ってるというわけではなくむしろジッとしてるくらいでした。
AFはやはり不安定といった印象です。
書込番号:19683243
12点

トレビアン侍さんこんばんわ♪
色々撮っていますね〜素晴らしい作例ありがとうございます(*^_^*)
僕もE-M1と40-150PROで野鳥を撮っている初心者ですがこのレンズはとても気になっています。
写りは間違いないですもんね♪
ちょっとお小遣い貯金の額を上げてみようかな♪
書込番号:19683273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トレビアン侍さん
まあ800mm相当で高速AFするレンズ何て無いですけどね。
ヨドでD4Sに800mmF5.6がついていたので遠くのお客さん撮った事ありますけど。
ウイーンって感じで合焦するのに時間かかりましたよ。
重いし手持ちで飛んでる鳥みたいな動体追う何て相当の腕ですよ。
自慢していいです。
書込番号:19683326
9点

>ぽん太くんパパさん
こんばんは。
はい、写りは間違いないと思います。
鳥撮りオリユーザーには是非!な一本です。あ、あとテレコンも。
あとはレンズの性能を引き出すボディ!特にAF!
後継機、期待してますよオリンパスさん!
書込番号:19683338
7点

>白身20さん
こんばんは。
>ウイーンって感じで合焦するのに時間かかりましたよ。
超望遠ともなるとそんなものなのでしょうかね〜。
E-M1の場合、ウイ〜ン、ピピッ、ボケてんのかよ!って感じの精度です。
>動体でも次の機種でターゲットパットがあれば相当楽になるんでしょうね。
ターゲットパットは私の欲しい機能の一つです。ファームアップで対応できないのでしょうかね。
鳥撮りにどの程度有効かはわかりませんが、まずは速さと精度が重要と思ってます。
書込番号:19683380
6点

気がつけば、もたついてこんなのばっかり量産(^^) |
平均的な撮影距離であまり不平はありません |
微ブレしてますが、普段もっとリサイズするので、SS1/20 ならOK(^^) |
もっと廉価なレンズのライバル機に負けぬように頑張れM1・・・他機種ご容赦(^^) |
トレビアン侍さん
コミミズク、チョウゲンボウなどの作例、そして超フレンドリーなホオジロの作例などありがとうございます。実際に作例を見せていただくと、最近へこんでばかりいるので(^^)、元気が出ます。
このスレトレビアン侍さんがお書きになっていることは、ここ2週間ほど、このレンズでジタバタしている自分でもほとんど実感していることばかりで、自分のヘボな腕は棚に上げ、同感です。自分も、せめて多少距離があってもゆっくりした飛行物体の撮影なら、ライバルのように楽ちんで撮れるような、このレンズの性能に見合った、もうちょいぴりっとしたボディが欲しいなと思います。
こちら日頃、飛びものはあまり撮らないのに、諸般の事情でM1とこのレンズで猛禽類を撮りに出かけるとになりましたが、ここ一発で後がないというシーンで使うにはやはりAF能力の信頼性が不足というのが正直な自分の印象です。
とりわけトビ、ノスリ、ミサゴのようなゆったりとした飛び方の猛禽類でこけるとさすがにがっくりです・・・オリンパスファンなので、このレンズに期待していただけに、ちょっと残念ですが、腕にも問題があるので、AFの精度とバッテリー持続性をアップした新機種を期待しつつ腕を磨くだけです(^^)。
スズメの件、自分の場合は20m先くらいの止まりもののチョウゲンボウでしたが、同じような経験をしました。同じような位置にいるチョウゲンボウを20枚ほど撮ったら、一番ボケて欲しくないところで、ピンぼけしていました。ある程度の距離までは、最近の同じような撮影レンジの他社レンズ同様、たいていはしっかりした写りをするのに、なんでしょうね?
さらに、ちょっと余談めいていますが、先日興味本位で持ち出したOlympusの75-300mmのほうが、上空を飛ぶタゲリの群れを撮影したときに、合焦スピードはこちらの方が速いのではという印象でした。たまたまその時だけだったのか、機械音痴なので、理由は分かりませんが。
いずれにしましても、自分ではM1ではちょっと撮れないような動体の作例、ありがとうございます。動体撮影では、ついつい他機種に転びがちですが、皆さんの印象やアドバイスを参考に、もう少しM1でまたジタバタしてみます。
大変参考になる作例と、撮影時の実感コメント、どうもありがとうございました。
書込番号:19683645
11点

>トレビアン侍さん
追加作例ありがとうございます。
鳥って、すぐ飛んじゃいますから、AFのスピードと精度はかなり重要に思います。
もし、個体の問題でないのなら、迷った末に遅れてポチりまして出荷待ちの身としましてはムムム…という思いもあります。
雀の作例、結構、トリミングされているように拝察します。
それなりに距離があった+ピンを外したケースは、手前の細枝を拾ったのかな?とも想像しますが…。
書込番号:19683689
2点

皆さんおはようございます♪
大砲が立ち並び中に混じって豆鉄砲でヤマセミに挑戦しています。
テレコン×1・4でも換算840mm
50m先のヤマセミには短かすぎるので、
デジタルテレコン×2 換算1680mmで、
早い動きものに現時点の技術ではミラーレスはまだ役不足、
それでいろいろ試しましたが、
SAF、スモール1点ターゲットで、
これだと爆速、いちばん早い。
目標を捕らえたら10枚ほど連写します、
ただ、極端に狭い画角、目標を捕らえるのが
私の腕ではムツカシイ(涙
画像はすべてトリミングです。
このレンズよく写ります♪
書込番号:19683829
26点

>トレビアン侍さん
おはようございます。
飛びもの中心に撮っている私、今まで解像に重きを置いてテストしてきたので
まだ飛翔シーンはほんの少ししか体験していませんが、レンズがどうのこうの
というよりボディの情けなさが際立ってきたという印象です。
近距離のカワセミ、遠距離・夕刻の猛禽、それぞれ難しさに違いがあるものの
皆さんが感じていることは概ね一致しているようです。
それにしてもチョウゲンボウは素晴らしい写りですね。
スズメも含めてAFの設定はC-AFなのでしょうか?
私は飛びもののみC−AF、チョコチョコ動きのあるスズメも降りている場合はS−AF
に切り替えます。
一口にAFと言っても、オリ・位相差C−AFだけは不出来ですがコントラストAFのS−AFは素早く
精度も良いと私は思っています。
遠くに飛ぶ横移動の猛禽に対しては、S−AFのチョコチョコ押しで対応したほうが右往左往
している現状のC−AFより成果は出易いです。
スズメまでの距離は3m、ということはフォーカスリミッターの設定は1.4〜4mに切り替えて
いるのですか? それとも1.4〜∞のままですか?
超近距離の場合はピント合わせのレンズ稼働域が大きく、他メーカーのどんなレンズでも
すぐには合焦しません。そのためにリミッターがあり、オールマイティの1.4〜∞は素早い
鳥の飛翔向きではなく、4〜∞と限定しないとレンズには過酷な動きとなります。
しかしながら、現状のオリ・CーAFは4〜∞に設定しても迷い虫だらけ。
オリは新経営陣になってから進むべき道・ポリシーに迷いは感じられません。
それに技術陣の開発能力もあります。これだけの素晴らしいレンズを開発したのですから
次期M1は昔から特に弱いC−AFを大幅に改善してくるものと期待しています。
それまでは現状のC−AFで創意工夫して撮るしかないかー・・・と思っています。
万が一、皆さんの期待に添えるようなM1Uにならなかったら、シェアアップどころか
皆逃げていくでしょうね。
書込番号:19683925
17点

あっ!それから
光量の大小によってAF精度・AFスピードは大きく変わります。解像度もね。
夕刻に出現するコミミズクはその影響を大きく受ける例ですね。
これを解消するにはAPS−Cでもダメ、フルサイズ機しか手はないでしょう。
書込番号:19683980
10点

雀まで3メートルというのは、読み落としていました…。
テレコン付き換算840mm、距離3メートルでこの大きさですか…。
??
僕の感覚がおかしいのかな。
書込番号:19684282
3点

>トレビアン侍さん、皆さんこんばんは
このレンズ、まだ殆ど使っていないので
正しい見方かよく分かりませんが、
非常に解像度が高く素晴らしいレンズですけど
特に動体を撮る時に難しいレンズだと感じました。
撮影条件が良い時はC-AFでも何とか撮れるように思いますが
シビアな使い方を要求され、75-300mmUの方が動体は撮りやすいと感じました。
また光量の少ない悪条件ではC-AFは上手く使えません。
やはりS-AFで撮る方が撮りやすいですね。
まだ使い始めでレンズの癖なども分からずじまいですが、
早く使いこなせるよう工夫をしていきたいです。
1枚目 E-M1+300mmf4 このような場面ではS-AFの方が・・・
2枚目 E-M1+75-300mmU 解像度を気にしなければこちらの方が撮りやすいかも?
どちらの写真も1024×768に縮小しています。
書込番号:19685755
8点

スレ主のトレビアン侍さん
>気になるのはAFで、とにかく「遅い、合わない、精度が悪い」です。
このコメントを読んで私の判断が正しかったと安心しました。
ED300mmF4.0とパナLEICA100-400mmF4.0-6.3のどちらかをと思って予約して資金を準備していたのですが、レンズが良くても本体が?と考えキャンセルしました。
やはりE-M1後継機のAF次第でしょうね(-_-)
ちなみに、7DU+EF100-400UとKIPON(EF MFT AF)を追加購入しました。
E-M1にKIPON経由でEF100-400で撮って見ようと思っています。
書込番号:19686069
6点

>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
>せめて多少距離があってもゆっくりした飛行物体の撮影なら、ライバルのように楽ちんで撮れるような、このレンズの性能に見合った、もうちょいぴりっとしたボディが欲しいなと思います。
全く同感です。ピント合わせに四苦八苦している横でニコン機の連射音が聞こえるとちょっと悔しい気分になってしまいますね。
>AF能力の信頼性が不足というのが正直な自分の印象です。
私もこのレンズを使うようになってからAFの信頼性は下がりました。もちろん機械ですし完璧はないのは承知しています。
留まり物で余裕があるときは拡大表示してMFでピントを追い込んでます。
>先日興味本位で持ち出したOlympusの75-300mmのほうが、上空を飛ぶタゲリの群れを撮影したときに、合焦スピードはこちらの方が速いのではという印象でした。
私の考えですが、実はE-M1とこのレンズの相性はまだまだ煮詰まってないのでは?と考えてます。
というのも以前どこかのレビューで、E-M1に装着した時よりもパナのGX8に装着した方がAFが早いと読んだ記憶があります。
書込番号:19686084
4点

>鳥が好きさん
こんばんは。
3mというのは私の間違いでした。おかしいのは私の距離感でした。
言われてみれば、フォーカスリミッターは4m〜∞でしたので4m以上離れてますね。すいませんでした。
トリミングなしのスズメを貼っておきます。
このスズメはS-AF+スモールAFターゲットで撮影しています。測距点はもちろんスズメの顔を狙ってました。
手前の枝に引っ張られたとすると、枝にピントが来ると思うのですが、そのような挙動はなかったです。
合焦の度に連射していますが、しっかり合焦したのはこの一連の連射の時だけでした。
私が思うに、スズメの首の後ろの白い羽毛の部分が白とびしており、それでAFの精度を欠いたのかな?と考えてます。
というのもE-M1のAFは輝度が高いところでは迷う傾向があるように思うからです。
まぁ、AFってそういうシチュエーションは苦手なものなんでしょうが、昔パナのG1、GX1、GX7と使っていたことがあるのですが、パナ機ではそういうことを感じたことはほとんどなく、E-M1を使いだしてから感じるようになりました
作例のモズの画像はノートりですが、このような場合大抵後ろに抜けてしまいますね。
ちなみにS-AF+スモールAFターゲットです。
書込番号:19686208
3点

>釣りきちとおちゃんさん
こんばんは。
素敵な作例ありがとうございます!
私も主にS-AF+スモールAFターゲットで撮ってます。
C-AFは上手く追ってくれないし、精度も悪いのでS-AFでまめにピントを合わせて連写の繰り返しです。
今のところこれが一番歩留まりがいいかな〜と思ってます。
しかし換算1680mm、私ならファインダーに導入もできないかもしれません。お見それしました。
書込番号:19686248
1点

>岩魚くんさん
こんばんは。
>レンズがどうのこうのというよりボディの情けなさが際立ってきたという印象です。
本当、そうですよね。ボディに相当の性能を要求するレンズなのかもしれませんね。
オリンパスもE-M1後継機は相当気合を入れて作ってくるのでは?と期待しております。
チョウゲンボウは私の真上でホバリングしたのを撮影したものです。真上から私の様子を伺っていたのでしょうか?撮影してからカメラ目線に気づきました。
AF設定はS-AF+スモールAFターゲットです。
背景が空なので一発で合唱してくれそうなものですが、これも何度か迷ってましたが、なんとか合焦した絵が撮れました。
飛びものにC-AFは使えないというのが私の実感です。
なので岩魚君さんのおっしゃるように私もS-AFのチョコチョコ押しがメインです。
あと何度か試して以外に使えたのが、フォーカスピーキングを駆使してMFで合わす方法です。
この作例はフォーカスピーキング+MFで撮影したものです。[S-AF+MF]でもいいかもしれませんね。
フォーカスピーキングも参考程度のものなので、バシッと合わすのは難しく甘いものが多かったですが、鍛錬すればもっと歩留まりが上がるかもしれません。
奇しくもこのレンズの発売でボディの弱点が顕著になったと思います。
オリンパスの開発陣の方々も認識しているはず?なので、E-M1後継機には期待しましょう!
書込番号:19686478
4点

>トレビアン侍さん
雀の再掲、ありがとうございました。
手持ちだと、フォーカスポイントが眼に定まらないことがあります。
普通は眼のそばなら、やや甘くらいで済むのですが、
そうでないなら、白トビ部分のせいかもですね。
僕は長期出荷待ちの状態で、いつ手に入るやらですが、
一脚か軽い三脚も考えています。
ボディの新型が出なくても、工夫で乗り切りましょう!
書込番号:19686522
1点

>kou.2さん
こんばんは。
素晴らしい作例ありがとうございます!
75-300もいけますね〜。私売っちゃいましたけど、売らなきゃよかったかな。
おっしゃる通りで、レンズの解像度は素晴らしいです。
動体撮影は難しいですが、私は主な要因はボディ側にあるように感じます。
使い込んで是非感想を伺いたいです。
鳥撮りでのC-AFは私の場合ほぼ役に立ちませんでした。
AFロックオンは標準ですが、強にすればまた変わるのかもしれませんね。今度試してみます。
書込番号:19686527
1点

>sarsanさん
こんばんは。
ご購入の参考にしていただけたようで幸いです。
パナの100〜400mmも高い評価のレンズですね。
私はオリンパスを信じてE-M1の後継機を待ちます。
オリンパスさん、このスレ見てくれてるかな〜?
書込番号:19686557
1点

パナG−7かGX−8で使った方、いらっしゃいますか?
AFの感想をお聞かせ頂ければ・・・手振れは落ちると思いますが・・。
前スレにちょっと書き込みがあった記憶が・・。
書込番号:19687368
1点

>トレビアン侍さん、おはようございます。
またコメントいただきましてありがとうございます。
私は野鳥撮影の時、一眼レフを使用していてE-M1はサブ機として利用しています。
サブ機といってもこの一年ほとんど使っていなくこのレンズが出るということで
75-300でテストをしたしだいです。
このカメラの印象は以前からAFとファインダーのタイムラグで問題を感じていて、
メインでは使えないという判断をしていました。
今回AFは度重なるファームウエアの更新で大分改善したことを確認しましたが
メイン機としてはまだまだと思っています。
またタイムラグは改善されていませんでしたが、
照準器の使用で補えることを確認し、
さらに良くなることを期待しこのレンズの購入に至ったわけです。
結果については先にコメントした内容で、
更に昨日テストしようと持ち込んだのですが、
使用中突然ブラックアウトで使えなくなってしまいました。
何が原因かわかりませんが数枚連写した時点でブラックアウトし、
かなりの時間使えない状態になります。
しばらく様子を見てみようと思います。
そのようなわけで次回のテストは大分先か、
もう行わないかもしれませんね。
皆さんの成果を期待して静観していようかと思っています。
書込番号:19687457
1点

皆さん、こんにちは。
>トレビアン侍さん
これだけ皆さんがオリのC-AFは使えないと言っているのですから
オリにこの声を真摯に受け止めてもらうようにバンバン言いましょう。
私も過去何度も言ってきましたが、これからも確実に声が届くように
言い続けるつもりです。
AFポイント1点Sは接写・小枝の間を縫って狙う小鳥・カワセミのホバ以外
は使いません。
通常撮影でSを使うときは三脚固定で完全にブレを抑えているときだけです。
1点Sはシビア過ぎて、手持ちでちょっとでもポイントを外すと却ってピンボケとか
バックにピントが持っていかれるケースが多く、良い結果は少ないように感じて
いるからです。普通の1点のほうがベタピンが来る確率は高いです。
私のロックオンは「弱」設定、一回ピン合わせした被写体が移動してもすぐピン合わせに動かない
「強」では特に近距離で素早いカワセミ飛翔にはフォーカスが追い付かないからです。
むしろ、今度はロックオンをoffにして撮ってみようと思っています。多分、確実に小さいカワセミを
AFポイントから外さないようにしないと、水面とかバックにピンが即持っていかれて悲惨な
結果になるような気がします。
というのは滅多にないことなのですが、30〜40mの近距離に飛ぶ猛禽はかなり早く、
AFポイントを外していなくても微妙にピンズレが見受けられ、AF追随の遅さが原因と考えて
いるからです。
>urazahnさん
G7、GX8については多分私が投稿したものでしょう。
鳥撮り仲間のGH4にこのレンズを装着したC−AFの感触は迷いもなく素早いAFで
安心感があります。
そして一旦AFしたら、オリのようにAFが前後に大きくモサっとした動きは出ませんでした。
ただ、これだけでパナ機が良いと判断し兼ねるところがいくつかあります。
・C−AFに関してだけは実際に撮ってみなければ分からない。
・パナ機は空間認識とコントラストの二つのAF併用であるが、確かオリレンズは無論のこと
パナレンズでも空間認識AFは使えないものもある。
・パナのメンテは外注?しっかりと高額な料金を取られる。オリのようなしっかりとした自社
メンテが一番。
>kou.2さん
ブラックアウトは40−150PROレンズでも発売当初は頻発しました。
私のサンヨンも発生しましたが、ボディとレンズ、そしてテレコンとの電気接点不良の
可能性が高いです。
通電回復には何回かレンズの取り外し・装着をすれば大丈夫です。
私はミクロ繊維で出来ている眼鏡レンズ拭きで清掃したら一発で回復し、その後の
発生はありません。
一度お試しあれ。
最後にお願いがあります。
[愛らぶゆう]さん、このスレをご覧になっているようでしたら
お持ちのGX8に40−150PROレンズを装着したC−AFの感想をお聞かせ願いたいのですが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:19688063
5点

発売直後に知人から借りてアダプターとフォーサーズレンズで試した時に、E-5のほうがAFはしっかりしてる印象だった。(結局はマイクロフォーサーズは導入しなかった)
フォーサーズ時代もレンズにボディーが追い付いていないとか、AFは周回遅れとかと言われていたけど、今はもう2周遅れ位に差が開いてる気がしますね。
書込番号:19688877
4点

>トレビアン侍さん
>風景撮影では気にならなかったE-M1のAFの苦手な部分がこのレンズでより顕著になったように思いますが、皆さんはどのように感>じてますでしょうか?
ん〜、ゆっくり動く人物撮影どころか、風景撮影でもAFの弱さは感じてます。^^;
それにしても40-150Proと比較しても今回の300F4のAF制御はちょっと残念ですね。未成熟なのもあるでしょうけれども
根本的に動作がやや遅く、初動で外した際のリカバリー動作もいまいちです。背景がうるさいとすぐ後抜け後ピンですし。
静物でもスモール拡大ターゲットできっちり指定しないと外すことが多くなりますね。百発百中に近かった40-150Proに対し、
コントラストが少しでも悪かったり苦手なパターンだと外しやすいと感じます。
しかし三脚でしっかり固定さえすれば……まあ問題ないので、おそらくはコントラストAFの弱点である"像のブレ”が超望遠とも
なると大きく精確に検出しにくいのではないかと思っています。コントラスト検出を瞬時に終わらせるほどAF動作がより速ければ
良いのでしょうが、最新のオリンパスレンズにしてはちょっと遅い。。
制御するボディはもちろんですが、レンズごとにAF動作や精度は確かに異なるので、今回の300F4はファームアップに期待です。
そうそう、ZDレンズでも、300F2.8はAF精度と制御がダメで使い勝手は悪く、反対にAF速度は遅めなものの90-250F2.8や150F2、
35-100F2は良かったですね。広角系がAFアテにならないのは仕方がないですが、望遠はレンズの制御性能が露骨に出ます。
……とまぁいろいろ書いてますが300F2.8に比べれば“はるかに良くなったAF性能”なので、難易度の高い鳥撮りをしない個人的
にはすっごく満足してるんですけども。C-AF以前にコントラストAFは精度がやはり良いですからね!
ここ見て買い控えするユーザーが増えないことを祈りたい気持ちです。
書込番号:19689316
7点

こんばんは。
私と同じく感じておられる方がいて安心?しました。
コメント、作例をくださった皆様、とても参考になりました。
腕を磨いてE-M1後継機を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19690302
2点

はじめまして、
今まで7DMk2+Sigma150-600mmCの手持ちで野鳥撮影してきましたが、最近機材が重く感じるようになり
軽量なこのレンズで代用できないかと思い導入しました。
しかし結果は皆さんご指摘のようにE-M1での野鳥飛翔撮影は難しく、特にAFC高速連写時にレリーズ
できないときがあり撮影していてストレスがたまります。
パナソニックG7も使用していますが、AFもE-M1よりも速く、撮りやすいように思いました。
ただE-M1はデジタルテレコンの使い勝手が良いのと、AFC時の連写がG7に比べ速いので。。。
E-M1をバージョンアップする前は40-150mm+MC14で、もう少し楽に撮れていたような気がしていますが。
最近、E-M1+300mmは止まり物専用になってしまいました。
E-M1Mk2では7DMk2並とはいいませんが「動体撮影」ができる性能をお願いしたいものです。
添付画像はすべて手持ち撮影です。
書込番号:19692106
6点

ひょっとして、お店が終わっているかもしれませんが・・・気のせいだったらごめんなさい(^^)・・・ksk777さんの
>E-M1をバージョンアップする前は40-150mm+MC14で、もう少し楽に撮れていたような気がしていますが。
最近、E-M1+300mmは止まり物専用になってしまいました。
というコメントに、個人的には、今日、40-150mmF2.8+MC-14をM1に着けて散歩に出かけ、雨がそぼ降る中で改めて自分も実感しましたので、オリンパスの技術陣には、頑張って欲しいと思います。
毎度の手持ち、jpeg撮って出しですが、40-150mmF2.8+MC-14を超える操作感、希望です。
書込番号:19693244
4点

>ksk777さん
>AFC高速連写時にレリーズできないときがあり
何かアップデートで知らない間に仕様変えてませんE-M1って。
今までは連写Lで像面位相差AFが使えて動体追従が安定してたのに。
何故かアップデート後は連写数が多い連写Hでしか像面位相差が使えなくなり連写LだとコントラストAFでしか動体追従しなくなる。
連写数落としていいから連写Lで精度の高いAFに戻せないんですかねえ・・・
OLYMPUSカスタマーに聞いた時「マイクロフォーサーズよりフォーサーズレンズをE-M1で使う方が高速高精度のAFしますよ」と言われた事もありなぜこのような仕様にしたのか。
カスタマーに問いたださないといけない時かも知れません。
書込番号:19698048
4点

モータースポーツの撮影に使いたい(F1)のですが、EーM1との組み合わせではAFダメですかね?
書込番号:19698082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんこんばんは
>岩魚くんさん
ブラックアウトの件、アドバイス有難うございます。
早速試してみましたが残念ながら改善しませんでした。
そこでカスタマーサポートセンターに問い合わせたところ
電池部分の接点不良だろうとのこと。
電池の接点部分を清掃してみてくれとのことでしたが
これでもすぐには改善しませんでした。
でも接点不良が原因であることが高いので、
今日無理やり使ってみました。
最初はダメダメでしたがじきに治ってしまいました。
再発しないことを期待してこの状態で使ってみようと思っています。
写真はE-M1+300mm F4.0 IS PRO+MC-14で撮っています。
C-AFで連写した何枚かのうちの2枚です。
どちらの写真も1024×768に縮小しています。
書込番号:19702223
9点

僕はC-AFは動画しかあまり使わず、S-AF+MFを多用しますが、C-AFはやっぱり良いものですか?
書込番号:19702530
2点

少し自分が混乱していますので、アタマの整理のために書き込むこと、お許しください。
10年ほどC社ばかり使っていましたので、マイクロフォーサーズは素人同然。
この板で色々勉強させてもらったことの、素人なりの整理です。(間違いかもしれませんし、素人の憶測です。悪口ではありません。私は最近になってE-M1を購入し、オリのサンヨンも注文した者です)
EVFで見る画像の表示は、残念ながら、実際にレンズに光が入ってきた時よりも、少し遅れる。
このため、被写体がその瞬間に動いてしまうと、
EVFで見て合わせたAFは、狙いよりもごくわずかズレていることになる。
カメラの持ち手がぶれた時も同じである。
150mm=換算300mmくらいだと、この少しのタイムラグによるわずかなズレはほとんど目立たない(ピンが本来の狙いのそばに合っているため)が、
焦点距離が大きく伸びると、多少の動きでも、ピンがずれるケースがありえる。
特にC−AFでは出やすいのかも知れない。
カメラに光が入った時からシャッターが落ちるまで、被写体が動かなければ、
(或いはほとんど動かなければ)、ピンは合っており、レンズの物凄い描写力が実力を出す
−−ということではないのだろうか?という、繰り返しますが、素人の憶測です。
この書き込みは誤っている可能性が十分あります。
むしろ、愚考の挙句の質問と見ていただいた方がよいかもしれません。
誤りがありましたらご指摘をいただければと思います。
(スレ主さん、このスレ終わっていたらスミマセン)
書込番号:19706093
2点

>鳥が好きさん
こんばんは。
鳥が好きさんがおっしゃるように、厳密に考えるとEVFには遅延があるのでEVFで合焦を確認しシャッターボタンを押した時にはピントが外れてしまっているということがあるかもしれません。
タイムラグのないEVFなんてないのでこれは宿命ですね。
EVFミラーレス機のAF性能はEVFのタイムラグも含めて考えないといけないのかもしれませんね。
だとしたら大変だな〜オリンパスさん。
EVFの話が出たついでと言っては失礼ですが、飛びものを撮影中に気にる点があります。
飛びものを追いかけながらS-AFで撮影していて、合焦音が鳴った瞬間EVFの像がコマ飛びしたような現象が起きることがあります。
これが結構煩わしいので後継機では改善願いたいところです。
あと連写時にコマ送りのようになってしまうところも改善できないかなぁ。
最近撮影した作例です。
いろいろボヤきましたが、やっぱり凄いレンズです。
書込番号:19706356
6点

>トレビアン侍さん
超遅いレスに返信いただきまして、ありがとうございます。
コミミの写真、凄くいいですね。
翼の躍動感が伝わり、黄色の眼がキリリとして表情もいいです。
瞳の写りも鮮明で、こんな作品ができるのなら、やはり手放せないレンズと言えるのでしょうね。
EVFのことは、どれくらい影響があるのか(それとも皆さんが指摘していることは別の要因なのか)分かりません。
ただ、こうした作例をみると、俺も頑張らなきゃと思います。
また、このスレッドが、マイクロフォーサーズやミラーレスのことを学ぼうという良いきっかけになりました。
重ねて御礼です。
素晴らしい鳥撮りライフをお送り下さいね。
書込番号:19706653
2点

トレビアン侍さん
おはようございます。
作例を見させて頂き、感激しました。それにしても素晴らしいレンズですね。
わたしには使いこなせそうにないので購入に関しては考えていませんが、このような素晴らしい作例を見るとオリンパスユーザーとしてうれしい思いになります。
ありがとうございました。
書込番号:19707081
3点

>urazahnさん
GX8のレビューを書いているお方がいらっしゃいました。
大変参考になると共に素晴らしいお写真の数々でしたので掲載します。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=19713458/
GX8欲しくなっちゃいますねー。
書込番号:19749365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/02 19:59:23 |
![]() ![]() |
11 | 2025/01/06 22:46:08 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/15 20:40:48 |
![]() ![]() |
25 | 2024/10/06 17:27:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/21 11:49:11 |
![]() ![]() |
16 | 2024/08/17 9:29:53 |
![]() ![]() |
46 | 2025/02/13 8:33:34 |
![]() ![]() |
4 | 2024/05/19 4:35:01 |
![]() ![]() |
6 | 2024/03/04 1:58:09 |
![]() ![]() |
28 | 2024/03/23 22:10:49 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 2813件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





