『オリプロ40-150+テレコンMC14+デジタルテレコンとの比較』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,393

eightloop plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (11製品)


価格帯:¥159,800¥165,393 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥159,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『オリプロ40-150+テレコンMC14+デジタルテレコンとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信17

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2
当機種
別機種
当機種

パナライカのテレ端

オリプロ+MC14+デジタルテレコン

パナライカ200mm+デジタルテレコン


以前にオリプロ40-150+テレコンMC14との換算420mm比較をした者です。

更に表題のようにデジタルテレコンを加えて超望遠を比較するとどうか、リクエスト頂きましたのでレポートします。

撮影は羽田空港国内線第二ビルのデッキから。この日は空気がもやって遠方が霞んでいましたので、あまり良い条件とは言えませんがご容赦ください。

まずパナライカのテレ端である換算800mmを、双方の絞り解放で比較してみました。被写体の東京ゲートブリッジまで直線距離で7kmくらい。
カメラはE-M1、ISO200固定、WB晴天、モード・ナチュラル、AF中央一点。

1.パナライカ400mm
2.オリプロ+MC14+デジタルテレコン(×2)
3.パナライカ200mm+デジタルテレコン(×2)

僕の主観ですが 1>2>3 の評価かと。

オリプロの明るさというにメリットとデジタルテレコンのデメリット、どちらを重視するかは人それぞれだと思います。個人的にはテレコン2つ介しているオリプロが健闘してると思いました。

書込番号:19707377

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 11:18(1年以上前)

当機種
別機種

パナライカ300mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン


次にパナライカで一番美味しいと言われてます300mm(換算600mm)で比較してみました。

こちらは確かに美味しいと言われるだけあって、パナライカが良いですね。

なお掲載した写真はいずれも、最も解像したものを選んでいます。

書込番号:19707406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 11:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

パナライカ400mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン

パナライカ+デジタルテレコン


さらに被写体を代えて、双方の開放での比較です。

観覧車の手前のクレーンまでの距離は5kmくらい。

個人的には 1>2=3 て感じでしょうか。

僕の技術の稚拙さもありますので誤差の範囲かもしれませんが、パナライカ400mmが良好かと。

書込番号:19707455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 11:41(1年以上前)

当機種
別機種

パナライカ300mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン


上とおなじ被写体で、300mm(換算600mm)での比較です。

これも東京ゲートブリッジと同様、パナライカが良好ですね。

で300mmというと、オリプロ300mmと比較してどうなの?と思ってしまいますね。単焦点との比較ですから結果は見えてるとはいえ、もし健闘しているならズームレンズとして価値あると思います。

書込番号:19707479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 11:55(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

パナライカ400mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン

パナライカ+デジタルテレコン

更に方向を南向きに変えて、首都高の浮島ICを被写体にしました。

直線距離で2kmといったところ。このくらい近いとモヤの影響も少ないです。

この比較はで、双方の絞りを揃えています。

1.パナライカのテレ端
2.オリプロ+MC14+デジタルテレコン
3.パナライカ200mm+デジタルテレコン

個人的な評価では 1>2=3 ですね。

書込番号:19707517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 12:00(1年以上前)

当機種
別機種

パナライカ300mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン


さて浮島ICを被写体にした、300mm(換算600mm)の比較です。

パナライカが引き離した印象です。やはりオリプロ300mmと比べてみたくなりますね〜

書込番号:19707533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 12:05(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

パナライカ400mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン

パナライカ+デジタルテレコン


更に続きます。

こんどの被写体は2kmくらい先の工場地帯です。

書込番号:19707541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 12:07(1年以上前)

当機種
別機種

パナライカ300mm

オリプロ+MC14+デジタルテレコン

これで最後です。

工場地帯の300mm(換算600mm)比較。

総括すると「パナライカはやはり300mmが良い」、「テレコン2つ介したオリプロも健闘」です。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:19707552

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/19 16:55(1年以上前)

大変参考になりました。

ありがとうございました!

ところで、両レンズをE-M1に付けての手振れ補正はいかがでしたでしょうか?

何か違いはありますか?


度々すみませんが、よろしくお願いします!

書込番号:19708319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 21:23(1年以上前)

>うんこまん2号さん
手振れ補正はパナライカレンズの方が効いてましたね。
E-M1本体のものも優秀だと思います。

書込番号:19709135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/19 22:19(1年以上前)

E-M1に付けたオリの40-150/2.8よりも、E-M1に付けてボディ側の手振れ補正を切ってレンズの手振れ補正のみのパナ100-400の方が手振れ補正は優秀だった、という理解でよろしいでしょうか?

だとしたらパナに気持ちが傾いてきてしまいます。

書込番号:19709406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/19 23:54(1年以上前)

>うんこまん2号さん
はいそうです。
以前に他スレで、センサーシフト式は超望遠だと不利というカキコミがありましたが、今回実感しました。
だからといってE-M1の手振れ補正が駄目ということではなく、比較においてという意味です。実用には充分だと思います。
そういえばオリプロ300単焦点はレンズ側にも手振れ補正付けてますね。

書込番号:19709742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/20 07:38(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:19710263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/20 22:47(1年以上前)

日課は犬の散歩さん。今晩は。非常に参考になる画像
を撮影して頂き、有り難うございます。

これまで遠距離の被写体に対するデジタルテレコン
の性能がどの程度なのか、いまいちはっきりとはしま
せんでした。今回の日課は犬の散歩さんが撮影された
画像により、遠距離の被写体に対するデジタルテレコン
の使用は、明らかに劣化することが分りレンズ選びの
参考になりました。

ただ、m4/3では換算1000mm程度のレンズの選択肢が
ほとんど無いのが問題なんですよね。デジタルテレコン
で妥協出来たら良かったのですが、困ったものです。

書込番号:19712827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/21 00:29(1年以上前)

>シーカーサーさん
換算1000mmですか!いいですね。
オリのテレコンMC14はたいへん高性能ですが汎用でないし、パナはEXテレコン推しですから光学のものは出さないのでしょうね。
ということで僕はとりあえずトリミングします(笑

書込番号:19713181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/21 05:50(1年以上前)

どれが良いかというよりテレコン使った2つは使えない感じ

書込番号:19713452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2016/03/21 17:32(1年以上前)

>メガワンダーさん
そうですね、デジタルテレコンは解像が著しく低下しますね。トリミングの方が良さそうです。

書込番号:19715078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maimaiPさん
クチコミ投稿数:17件

2016/12/11 05:02(1年以上前)

これはすごく参考になります!

今まで超望遠スポーツはキャノン機を担当にしていましたが、
E-M1Uで、追いつくどころか、華麗にオーバーテイクを決めてくれたので
この被写体カテゴリーもマイクロフォーサーズで統一できます。

メーカーさんには、かつての「ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」、「2.0xテレコン」に
相当するレンズや、キャノンの「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」
に相当するレンズを作ってもらうこと期待したいです。

書込番号:20473013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング