『初撮りでの印象』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『初撮りでの印象』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

初撮りでの印象

2016/04/17 23:30(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 
機種不明
機種不明
機種不明
別機種

クロツグミ1

クロツグミ・木の上で

ついでのオオルリ

7DMUでの比較画像

公園にクロツグミが入っているとの電話があり、出かけようとした時にカメラのキタムラさんより「レンズが入りました〜」との電話がはいりました。
さっそくレンズを取りに行き、テスト撮影をしてみました。
デジスコメインの私ですが、今日はGX8とLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH と EOS7DMUとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の2台を持って行きました。

第一印象は「軽い小さい!」・・・これなら女房に内緒で旅行に持って行ける(我が家は鳥撮り旅行以外の旅行中は鳥用のレンズ持参禁止なのです・笑)
撮影場所でもこの小ささと軽さはバーダー仲間にも好評でした。
撮影中の印象は思ったより綺麗に撮れているな〜 でした。
ただ、ミラーレスの欠点のタイムラグ(いろんな場面での)はデジタル一眼レフとの同時使用では随所で感じましたが、その差は年々縮まっているように思えました。
ミラーレスカメラでの超望遠撮影はデジスコで経験済みですが、超望遠レンズを使っての撮影は初めて(100-300mmは持っていますが)でしたが期待通りのレンズといった感じを受けました。
鳥撮りの現場は暗い場所が多いのでF6.3という暗さが気になるところですが、今日もその印象は強く感じました。

とりあえず今日の成果のクロツグミとついでのオオルリ(笑)です。
7DMUの比較画像もアップしておきます(原画のまま)


書込番号:19797439

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/18 00:11(1年以上前)

>yunsonaさん

>>第一印象は「軽い小さい!」・・・これなら女房に内緒で旅行に持って行ける…

それはとても大切な要素です!(笑)

>>ミラーレスの欠点のタイムラグはデジタル一眼レフとの同時使用では随所で感じましたが、その差は年々縮まっているように思えました。

私もパナ機の進歩の速さを、驚きと期待の眼差しをもって注目しています。
今は不満でも次世代機なら…像面位相差が実装されたら…などという妄想を抱かせてくれます。

書込番号:19797556

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/18 00:37(1年以上前)

>yunsonaさん こんばんは

>第一印象は「軽い小さい!」・・・これなら女房に内緒で旅行に持って行ける
たしかにこれは大きな特徴ですよね。

>鳥撮りの現場は暗い場所が多いのでF6.3という暗さが気になるところ
鳥さんの撮影はシャッタースピードはどのくらいまで許容出来るのでしょうか。G7を使ってますが、センサーはGX7、GM1と同じですが新しい画像処理のヴィーナスエンジンは結構高感度でも使える印象で、GX8は高画質20M Live MOSセンサーですのでISO上げても行けると思うのですが、GX8使ってる方で高感度使えるという書き込みが少ないので確証が無くすみません。
あと100-400mmのレンズを使い初めて、i.ISOに設定して撮影してます。ISOオートと違って「被写体の動きを検知し、被写体の動きに応じて最適なISO感度とシャッタースピードをカメラが自動的に設定して被写体ブレを抑える」機能で、絞り優先での使用になるのですがこのレンズをの絞りの暗さを克服できるかなと思ってます。

書込番号:19797608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/18 05:59(1年以上前)

シグマ150-600Cユーザーですが、この重宝なレンズサイズは反則です (≧∇≦)
鳥撮りや撮鉄さんには、こちらをお勧めしたいですね。

パッと見価格が気になりますが、三脚も細く軽く費用も軽く押さえられるので、トータルで考えるとM4/3の方が優っていると思います♪
あっ、雲台もビデオ雲台とか不要そうなので、やはりこれからはM4/3野鳥システムですね (=゚ω゚)ノ

書込番号:19797829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/18 09:13(1年以上前)

>yunsonaさん
やっとレンズを手にされたのですね。
おめでとうございます。
どの鳥さん写真も素敵ですね。
これから旅先でもコッソリ?鳥撮りが出来そうですね。

夫が鳥撮りに気合いが入りすぎて?
1.5万円の双眼鏡を買う羽目になりました。(^_^;;;
(私は家にあった小型の双眼鏡を使う予定→8倍ですが十分でしょうか?)
週末に訪れた湿原でオオジシギを見ました。(飛んでいる姿)
その後は声はすれど姿なし。
鳥を探す目も養わないと・・・と思っています。

書込番号:19798096

ナイスクチコミ!4


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/18 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

暗い場面での撮影(被写体の動きは緩慢)

暗い場面での撮影(被写体の動きは活発)

飛翔中だが羽の動きを残したい

採餌時のダイナミックさを撮りたい(水の動きも撮りたい)

>勉強中中さん、・・それはとても大切な要素です!(笑)
ですよね〜(笑)
女房は大事に!、むやみなトラブルを起こさないように黙って対処をするのも亭主の務めかと・・(大笑)
>今は不満でも次世代機なら…
撮影現場でも同じような意見が出ました。
彼はGH5に期待をかけているようで、このレンズにも興味深々でした。

鳥さん撮りに許容されるシャッタースピードは・・・・被写体の種類、それに機材と撮り方に負うところが大きいと思います。
ブレ無く撮れるデジスコですと1000mm〜2000mmの世界でもSSが1/2でもOKですし(被写体が動かなければ)、地上を動き回る被写体や飛んでいる鳥さんの場合は1/1000〜1/2000が必要な場合もあります。
私は少々の動きの場合はISOを上げずに1/10〜1/20以下のSSを選択する事が多いです(被写体が動いてブレるのは仕方ないと割り切って)
機材ブレ(手持ちも含めて)がある場合は微妙ですね〜〜〜今からの修練でSS1/40位までいけたら使えるな〜と(連写・連写で歩留り10%でも)
SSの見本を幾つか貼ります。

>しま89さん、
>GX8使ってる方で高感度使えるという書き込みが少ないので確証が無くすみません。
パナのセンサーは基本的にSONYのセンサーに比べて高感度特性が悪い気がします。
高感度特性は許容範囲が個人差が大きいので何とも言えないのですが、私は「作品として仕上げる場合」と「証拠写真としての写真」と大きく分けて2種類のISOを使い分けますが、GX8も高感度耐性が良いとは言えない状況です。
作品として・・・はISO800位、証拠写真でもISO6400位が限度でしょうか(NeatImageでノイズ除去をした場合で)
>i.ISOに設定・・・・ぜひ試してみたいと思います。

>へちまたわし2号さん
>シグマ150-600Cユーザーですが・・・・
私もCANON用に検討しました。
けっきょく、100-400mmがすでにあるため実現はしませんでしたが、このレンズは「軽薄短小」ゆえにCANONとは違った使い方が可能だと思い購入しました。
カメラとレンズの重量はお話のように三脚や雲台にも影響を与えますからね〜
私は基本このレンズは手持ちで撮る予定ですが、必要になったら「超軽量 カーボンファイバー製 5段 三脚・一脚可変式&ボールヘッド雲台 水準器付き ブライトシアン RA013 」という三脚にしようかと思っています。
三脚代もバカになりませんからね〜

>スモールまんぼうさん、お待たせしました〜〜〜(笑)
やっとレンズが届きましたが、何故か画像のExifに反映されていませんね・・・偽物(笑)
旅先での鳥さん撮りは最初はコッソリが肝要ですね、女房のお墨付きが出るまでの辛抱です。
もっとも鳥撮りが嫌なのでは無く、機材がかさばる事とほったらかされるのが原因でしたので、少しは解消しそうです。
今でも温泉付きならば全く問題なしなのですがね(笑)
>夫が鳥撮りに気合いが入りすぎて?
1.5万円の双眼鏡を買う羽目になりました。(^_^;;;
良いじゃないですか〜 私の友人達で鳥見が趣味の方々は十数万の双眼鏡が普通ですし、我々写真が主で、とりあえず姿を確認するための双眼鏡・・という連中でも3〜4万のものを使いますから(私を除いて(?)、皆な退職組で他にお金を使う場所が無い連中です)
8倍を使っておられるのは大正解です。
間違っても広告などで20倍〜100倍などのものを買ってはいけません。
鳥見で一番使い易い倍率が7倍〜8倍です、倍率は高くても10倍まででないと今度は双眼鏡に三脚が必要になります(笑)
値段の差は夕刻の暗い場面での見易さや解像度の差が大きいと思いますが、現在のものに不満を感じられた時に買い替えると良いかと思います。
私はKOWAのプロミナーの8倍のものを使っています(スコープも全部がKOWA製です)
鳥を探すのは慣れと経験ですね、習性が判って来ると随分と探しやすくなりますよ〜

○総じて初回の撮影では合格点でした。
絞りは全て解放で、ISOは最高800まで、手持ちでどれだけの写真が撮れるかをみてみましたが、よく撮れたと思います。
合格作品の歩留りはCANONのデジ一眼の半分ほどでしたが、640mm(換算)と800mm(換算)の差やシャッター速度、カメラに対す る習熟度の差を考えると納得の結果でした。
長〜〜〜い文になってスミマセン!

書込番号:19798969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/18 17:33(1年以上前)

>yunsonaさん
カメラがパナの場合、画像のExif情報が表示されないみたいです。
情報を保管している位置が独自っぽいのが原因らしいです。
私も初めての投稿時に焦りました。(^_^;

双眼鏡の回答をありがとうございます。
選択が間違っていないようで安心しました。
(購入前に夫はネットで調べてはいたようですが、経験が乏しいので)
私が使用するのは10年以上前に購入してお蔵入りしていたNikonの双眼鏡です。(^_^ゞ
撮影は日中のみなので、安い物でも大丈夫そうですね。
鳥さんの動きを観察して、上手く撮れるよう頑張ってみます。
いつも、色々ありがとうございます。

書込番号:19799038

ナイスクチコミ!2


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/18 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

GX8に似合うマイクロ照準器

3種の800mm比較

デジ一眼で照準器を使用する際に「両眼視」が出来る照準器

>スモールまんぼうさん
>カメラがパナの場合、画像のExif情報が表示されないみたいです。
情報を保管している位置が独自っぽいのが原因らしいです。

貴重な情報ありがとう御座いました。
オオジシギさん、北海道のサロベツ原野で撮影しました。
結構早いスピードで飛翔するのにビックリしました、とてもあの姿からは想像できませんね〜

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPHの印象ですが・・
長所も欠点もすでに皆さんがお話されているように
〇解像度はおおむね良好
〇IS(手振れ補正)の効きは極めて良好なのですが効き始めまでに時間が少しかかる(CANON+100-400mmLUは瞬時)
〇サイズを考えれば仕方の無い事ですが、もう1段でも明るければとの印象が残る
〇ズームリングの動きは渋い(鏡筒の加工精度の問題か?)→ロックがかかる設定なので、もっとユルユルで良いのでは?
〇ズームリングの回転角はCANONの100-400と同じですが、手首の1度の操作で100→400に出来ない(し辛い)、ちなみにEF70-200mmF2.8LMUは半分の回転角で力は1/4で十分操作できる。
〇AFのスピードと精度は良好(大ボケからのAFはそれなりに時間がかかる)
〇内臓レンズフードはお飾り程度、別売りのレンズフードは必需品と思われる。
〇GX8とのバランスはほどほどに良いが、慣れないせいか全体が軽すぎて7DMUより手振れが大きかった気がする(私の習熟度の問題)
〇400mmに固定しての被写体の導入に苦労した(ズームがスムーズだと、導入→ズームアップで対処が楽なのですが・・・)
参考までにミニサイズの照準器を取り付けた(実際は乗せただけ・笑)画像をアップします(この程度だと「軽薄短小」に影響なしでは?)

3種の約800mmを並べて比較した画像をアップしてみました。
1)APS-C(7DMU)+EF500mm(500×1.6倍)=800mm
2)APS-C(7DMU)+EF100-400mm+エクステンダー1.4(400×1.6×1.4)=896mm
3)GX8(Mフォーサーズ)+100-400mm(400×2.0)=800mm

この小ささ、軽さは他の欠点を補って余りあるかも・・・まだ初めての評価ですから、話半分でお聞きいただくようお願いします(笑)
ついでに鳥撮りに便利な「両眼視が出来る照準器」もアップしてみました、残念ながらRX8は左にファインダーがあるのでバツです。


書込番号:19799841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/19 09:29(1年以上前)

>yunsonaさん
おはようございます。

ボディ側の手ブレ補正にタイムラグがあるのですか。
でも、手ブレ補正が両方にある方が便利ですよね。
GH5に載らないかな〜という淡い期待をしているところです。(^_^ゞ

現在の生産分でもズームリングは固いのですか。
初期組より改善されたような話が出ていたので、楽に回せるのかな?と思っていました。
Canonのレンズをお使いですから、よりあの固さは気になるでしょうね。
カメラメーカーと家電メーカーの作りの差かしら・・・。
私のレンズは購入直後はズームリングを動かすたびにマウント部分も動いてガチャガチャ
音を立てていました。(^_^;(壊れないか心配でした)
2000回以上動かした結果、マウントは動かなくなり、まだ重めですが許容範囲に入りました。
ズームリングの操作位置によって、ファインダーを覗いたままでも1回で100-400mmまで回せます。
今は、ズームリングを・・・
レンズを下から支えるように(イメージ:U)回すとT端近くで手首の関節がキマリ回しにくい時もありますが、
レンズを横から支えるように(イメージ:C)回すと楽にT端まで回せます。
yunsonaさんのレンズも使い込んでいくうちに、今よりも楽に回せるようになると思いますよ。

レンズを比較すると、旅のお供にはLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmが最適サイズですね。(^_^)v
早く奥様のレンズ携帯の許可が下りますように。(温泉宿なら完璧!?)

書込番号:19800795

ナイスクチコミ!2


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/20 10:21(1年以上前)

>スモールまんぼうさん、おはようございます。
手振れ補正のタイムラグはレンズ側にあるのかボディ側にあるのか、あるいは相乗効果で起こるのかは不明ですが、
少しかったるい感じがします。
ただ、効きはじめたら画像が揺れていたのがピタリと止まり爽快感がありますね〜
CANONのレンズの100-400LUはシャッター半押しと同時にピッと画像が止まります。
パナの進化は早い気がしますので、いずれ同じレベルに追い付くでしょう。

ズームレンズの動きの渋さは使っているうちに軽くなってくるのですね。
それはそれで有り難いやら、情けないやら・・複雑な心境ですが、毎日せっせと動かす事にします(笑)

CANONのLレンズは熟練工が手でレンズを磨く作業があると聞きます。
それでLレンズは「日本製?」なのだと思いますが、そのあたりも精度の差として現れているのかもしれませんね〜
CANONの800mmですと価格COMの最安値でも128万、それに比べれば少々暗くて、ISの効きが遅くても許せる範囲でしょう(笑)

仲間内ではこれでPanasonicが400mmF2.8(通称ヨンニッパ)でも出して、4Kが8KになればCANONの大砲もNIKONの大砲も鳥撮りの世界では終わりだね〜・・との話になっています(と言いながら最近NIKONの大砲を買い替えた人もいますが・笑)
週末には女房連れで温泉旅行に行きますが、このレンズを持参する予定です(どうなりますやら・・)


熊本県で被害に遭われた方、避難をされている方々に心からお見舞いを申し上げます。
恵まれた日々を送っている自分が申し訳なく思えたり致しますが、何かお役に立てる日、お役に立てる事が必ず出て来ると思っております。
地震の終息と平穏な日常を取り戻す日が一日も早く訪れる事を心からお祈りいたします。


書込番号:19803467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/20 23:27(1年以上前)

>yunsonaさん

参考になる情報を色々上げて下さって有難うございます。

鳥の画像は設定の参考になります。
ホームページのリンクは見ることができなくて残念でした。

ところで『両眼視』の画像ですが、ダットサイトのマウントは自由雲台のような構成になっていますね。
私もダットサイト購入時にいろいろ調べて回りましたが、これは見た記憶がありません。
よろしければ商品名等、教えて頂けませんでしょうか。


>>女房は大事に!、むやみなトラブルを起こさないように黙って対処をするのも亭主の務めかと・・(大笑)

女房大事です。
時々強権を発動することもありますが、設備投資もできるだけ平和裏に行いたいものです。
以前はレンズなど、数が増えたら『!!』でしたが、最近は「これ、始めて見る」と言いおるようになりました(汗)。
クレジットはバレるのでポイントを諦めて現金購入か…と悩みは尽きません。

書込番号:19805379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/04/21 12:03(1年以上前)

>yunsonaさん
ますますボディ内手ブレがGH5にも載って欲しいです〜。
ここで呟かずにメーカーに言わなければ駄目ですよね。(^_^;
Panasonicで400mmF2.8なんて作ったら・・・カメラに似合わない大砲を
つけるイメージになりそうですね。
間違いなく私は高すぎて手が出せません。(^_^ゞ

週末に温泉旅行ですか〜いいですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
お天気に恵まれ、旅先で沢山の鳥さんや素敵な風景が見られますように。


>勉強中中さん
穏便に資金調達をするのも大変ですね。(^_^;
家庭それぞれですね。
ちなみに、私は来年の7月頃までお小遣いなしで〜す。(^_^ゞ
(無利子の家庭内ローンを使用してコツコツ返済)

書込番号:19806421

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/21 22:15(1年以上前)

機種不明

照準器のいろいろ

>勉強中中さん、
>ホームページのリンクは見ることができなくて残念でした。

私の投稿サイト(OCNやBIRD WORLD)は殆どが3/31で閉鎖してしまいました。
自分のHPを立ち上げるのも面倒で躊躇しています。検索で「ユンソナ 野鳥」であちこちに投稿した画像が見れるかもしれません。

私のデジ一眼用のドットサイトですが、同じものではないのですが、こちらに中古品(廃盤になったため)が出ていました。
製品名はDOS-HS01、雲台はジッツオのボールヘッドG0077という製品です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/digisco-ya/usedy1005.html

私の使用しているドットサイトは同じ円筒形の照準器ですが、少し高価な照準器が使われていたDOS-HS08という品でした。
少し値段を抑えて再度発売したのが上記の品だと思います。
中古でも結構な値段ですが店長にユンソナの紹介だといえば少しは安くなるかも(あくまでも・・かもです・笑)

http://www.turboadapter.com/material/digisco_com/news/news_47.htm

DIGISCO.COM製の品はやや高価ではありますが、精度・品質共に優れているので、皆さん最後はこの会社の製品に落ち着くようです。
実はこの会社の社長の「た〜ぼ♪」さんは私の鳥撮りの世界の師匠というべき存在で、彼のカワセミの写真が私を鳥撮りの世界に引き込んでしまいました。
今ではDIGISCO.COMさんの機関紙に錚々たるメンバーに混じって「ユンソナの勝手につぶやき」という連載をさせてもらっています。

>スモールまんぼうさん、
>ますますボディ内手ブレがGH5にも載って欲しいです〜。

まず間違いなく載るでしょう。
なんといってもGHシリーズがフラッグシップですから・・・・

>Panasonicで400mmF2.8なんて作ったら・・・カメラに似合わない大砲をつけるイメージになりそうですね

悩ましいですね〜(笑)、軽薄短小でなくなったらPanaのメリットもなくなるし・・・・ F4なら半分のレンズ面積ですからこちらなら現実的かも・・・

>穏便に資金調達をするのも大変ですね。(^_^;

勉強中中さんはお若いようですから、まだまだ奥様との駆け引きが大変でしょう(笑)
私ぐらいになりますと女房も半分諦め顔です(その分女房の欲しい物は無理してでも買ってあげた長〜〜〜い歴史があります・笑)

照準器のいくつかをUPします。
最小の品は OPTCREW 、中間の品は Aimpoint、 大きいのはソーラータイプですが、これはどんな使い方でもお勧めできません。






書込番号:19808050

ナイスクチコミ!2


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/21 22:56(1年以上前)

>勉強中中さん

訂正します!
私の使っているものが、DOS-HS01で、後から発売されたものがDOS-HS08でした。
いずれも今では廃盤になっているようです。
使い勝手は非常に良いのですが、CANONの600mm、800mmではフードが干渉して使えなかった気がします。

書込番号:19808211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2016/04/22 17:57(1年以上前)

>yunsonaさん
ダットサイトの情報(しかも画像入りで)有難うございました。
手元にある自由雲台やホームセンター金具の類で、同じようなものができないか考えてしまう自分が、ちょっと悲しかったりします(笑)。

書込番号:19810135

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/04/22 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジスコの照準器システム

照準器の様子

>勉強中中さん

何をおっしゃいますか〜〜〜
手元にある道具とホームセンターを利用するのが趣味の世界の王道ですよ。
私のメインシステムであるデジスコでは両眼視のための照準器は「手元にある照準器と自由雲台、それにホームセンターで買ったアルミ板を加工して作った自作品」です。
市販のどの照準器システムより自分に合っています。
デジ一眼は私のサブ機種ですので、作るより単に楽をしたかっただけかも(笑)

写真はそのデジスコでの照準器です(この時はGM1でテスト中のもの)

書込番号:19811145

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング