『2度目の撮影(花と虫と鳥)でも印象は変わらず・・・良さそう〜』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (12製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥198,000 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『2度目の撮影(花と虫と鳥)でも印象は変わらず・・・良さそう〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先日撮影のクロツグミ

マミチャジナイ

ヤマガラさんです

花と虫(ハチ)・テレマクロ

GX8との組み合わせでの評価になりますが、思った以上の解像度と手振れ補正の効きに満足しています。
AFは迷ったり、なかなか合焦しなかったりと苦労する場面もあるのですが、AFの精度も良く、満足しています。
F6.3の暗さは「軽薄短小」との引き換えの結果だと納得はしていますが、もう一段明るかったら・・と思うことも多いです(笑)

今回は開放から1段絞るとどうなるか・・・もテストしてみました。
解像感が若干上がったように思いますが、撮影場所のせいかグリーンがやや強く出ているように感じました(レンズというよりGX8のせいでしょう)
写真は全てトリミングあり、補正ありです。

動きが止まっている時を狙っているとはいえ、800mmを手持ちで、このシャッター速度で撮れるとは有り難いものです。
テレマクロで撮った「花と虫」も手持ち撮影ですが、やや薄暗い場所での撮影でしたので、もっと明るい場所での撮影ですとずっと楽に手持ちで花や虫が撮れ、撮影の楽しさが倍増するものと思われました。
いやいや、面白いレンズが出てきたものです。


書込番号:19834253

ナイスクチコミ!13


返信する
hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/01 01:02(1年以上前)

美しい。恐れいりました。

書込番号:19834649

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/05/01 06:38(1年以上前)

素敵な作品ですね。m4/3のスレに鳥の作例はなかなか出ないので参考になります。撮影楽しんで下さい

書込番号:19834880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


東の猫さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/01 11:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自分も中々悩みながら使っています。鳥をバシッと決めたいです。

書込番号:19835379

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/01 11:35(1年以上前)

m4/3のセンサーとカメラのボディサイズとこのレンズ。そしてその総重量から考えると、上出来かと思います。
APS-C, FFのカメラとレンズの重量から解放されてこれだけ撮れると、オケラだった日の帰りのカメラのずっしり感がちょっと楽になるでしょうし、逆に1日撮りまくれた際の夕方辺りにくる左腕と腰の負担もずいぶん楽になるでしょうね。
FF機はK-1、鳥撮り専用機はm4/3で決めました。あとは、FFかm4/3のどちらから揃えるかだけです(笑)
FF機用レンズは魚眼、広角、標準、マクロはとりあえずあり、m4/3はとりあえずe-pm2あるという中途半端な状態。将来的には4Kプリ連写のあるパナ機を購入すると思いますが、e-pm2の連写や画質は気に入ってます。EVFはなくてもダットサイトつければいいし。

先日オオルリを撮っていたのですが、背の高い木の上ばかりにいるので35mm換算840mmのレンズをずっと上に向けての撮影には途中で嫌気さえさしてきました。
仕事から考えればK-1優先なのですが、カワセミをはじめとする鳥さんたちの誘惑が...(笑)。

書込番号:19835440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/05/01 18:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スズメさん(トリミングあり)

スズメさん・・・スッキリ?(^_^ゞ

おまけ(目と目が合いました)

>yunsonaさん
キリッとした写真・・・凄いです!
同じレンズを使っているのになぁ〜やっぱり腕の差が・・・。(>_<)
師匠と呼ばせてください!<(_ _)>

質問ですが、
1.AFエリアの設定なんでしょうか?
2.AFはAFのみ、AF+MFで微調整、MFどれでしょうか?
3.シャッターは電子シャッター使用でしょうか?

今日は自宅近くにスズメさんがいたので、2階の窓を開けて撮影をしてみました。
どうもAFのみでフォーカスを合わせるとピントが甘めになるような気がするのですよね。
自分自身がぶれているのかしら。(-_-)
被写体から距離があると、なかなかキリッといきませんね。
午後に鳥撮り撮影に出かけて・・・思いがけない鳥(自分にとって)を撮りました。
それは別スレッドを立てようと思います。

書込番号:19836383

ナイスクチコミ!2


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/05/01 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

クロツグミの原画:後でのトリミングを考慮してやや小さめに撮る

トリミング1:鳥さんの向いている方向を広く取り、開放感を出した。

トリミング2:鳥さんの前が狭くなると窮屈に感じる。

>hiroyanisさん
コメントありがとう御座います。
お褒め頂き、恐縮です、鳥の写真ばかり撮っているのと多い日は2000枚ほどの撮影をします。
その中から気に入った写真とか綺麗に撮れた写真を2〜30枚ほど残す手法ですので、綺麗に撮った・・より綺麗に撮れた写真を選んだだけ・・ということでしょうか(笑)

>しま89さん
コメントありがとう御座います。
鳥の写真か孫の写真しか撮らない毎日です(笑)
メインがデジスコですので、100-400mmを使っての写真は滅多に撮りませんが、これからは100-400mmでの写真が増えそうな予感がしています。

>東の猫さん
コメントありがとう御座います。
オジロワシとタンチョウヅルですか、北の大地の写真ですね。
私の地元は南の果てですが、7月には北海道に撮影旅行に行ったりします。
遠方までの撮影旅行ではGX8+100-400mmが重宝しそうです。
私も悩みながら試行錯誤で取り組んでいる最中ですよ〜

>The OHMSJさん
いやいやまさにその通りですね〜
この軽さ、小ささに、この解像度では少々の不具合は目を瞑らなくてはなりません。
私はメインがデジスコですので、サブで持っていく機種は出来るだけ楽なものが良い訳で、その点でもこの組み合わせは現時点では最高ではないかと感じ始めています。

>スモールまんぼうさん
いつもありがとう御座います。

>質問ですが、
1.AFエリアの設定なんでしょうか?                →1点 です。
2.AFはAFのみ、AF+MFで微調整、MFどれでしょうか?    →AFのみです(老人は自分の目に自信がありません・笑)
3.シャッターは電子シャッター使用でしょうか?         →電子シャッター です。

補足しておきます。
1)は1点、あるいはスポットなのですが、GX8のスポットは好きではないので(笑)
2)はコンデジもそうですが、シャッター半押しで僅かにピントが移動する気がします。
  連写を繰り返す中で何度もシャッター半押し、シャッター切りを繰り返しています。
  CANONのカメラとレンズは購入と同時にピント調整に必ず出します(カメラ買い替えの場合、全てのレンズを同時に出します)
  ピントが見違えるようにピッタリくるようになります(パナさんには一度も出した事がないので、やってくれるかどうか不明です)
3)ミラーレスでもフォーカルプレーンシャッターはシャッターショックがありますので、必ず電子シャッターです。
  機械式シャッターではSSが1/2000でも1/2000のブレがある気がしますので、飛び物以外は極力電子シャッターオンリーです。

ついでですが、測光モードは「中央部重点」ですが、被写体が綺麗に見える位置(顔、足、あるいはとまっている木)に「中央部」を移動させて鳥が一番綺麗に見える測光値でAEロックをかける事も多いです。

フイルム時代は「ノートリ、ノーレタ」を目指していましたが、デジタルになってからは「カメラから出てきた画像は単なる”素材”にすぎない(センサーは光の強度しか感知できない)と思っていますので、必ず何らかの手を加えます。
特にコンデジ等はレンズの中央部と周辺部では解像度が随分と違いますので、大事な鳥さんの顔を真ん中で撮ることが殆どです。そのため、トリミングも多用します(トリミングした画像でも全紙でプリント出来ますよ〜)

トリミングですが、鳥さんのような動きのある被写体の場合、顔が向いている方向を広く取るようにすると圧迫感が無くて良いと思います(その為には常に被写体をやや小さめに撮っておくことが肝要です)
3枚目のネコさんの絵は完璧ですね〜
向きといい、表情といい、素晴らしいです。

もっとも私は全く芸術性のカケラも持ち合わせていませんので、構図を語る器ではありませんが・・・(笑)
http://www.digisco.com/mm/dt_53/toku5.htm


書込番号:19837039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/05/02 00:00(1年以上前)

機種不明

トリミングこんな感じでしょうか?

>yunsonaさん
回答をありがとうございます。

やはり一点ですか。
AFエリアの大きさをデフォルトより小さそうですね。
最近、鳥さんを狙う時は一点でAFエリアを最小サイズで撮影するようにしています。
それでも後ろの木にフォーカスが引っ張られて・・・あれ?という写真を量産しています。(^_^;

AFのみとなると・・・フォーカスモードはAFFかAFCでしょうか。
ジッとしていない被写体ではAF+MFでフォーカスを合わせるのが大変なので、
どちらかのモードを使った方が成功率は上がるのかしら?と思ってはいるのですけれど・・・
初期のスズメさん写真の時のように微調整で解像感がガラッと変わることがあるため、
AFSで狙うことが多いのです。
時にはカメラのAFを信じてみようかしら?

私の腕が悪いこともあり、電子シャッターで連写すると画像が歪むのですよね。(本日も多々ありました(^_^;)
でも、yunsonaさんが仰るとおりシャッタースピードを上げていてもメカシャッターで微ブレのような写真もありました。
一脚など持ち歩けばよいのかも知れませんが、歩き回る場合は荷物を増やしたくなくて。
腕を磨かないと駄目ですね。(^_^ゞ

「可能な限りトリミングなしでの撮影」を試みていました。
動画撮影の習慣が影響かもしれません。(後から調整は容易ではないため)
そうですよね・・・写真はトリミングが出来るのですから、良い条件でまずは撮る!を優先させるようにしてみます。
そういった点も改めながら、鳥さん撮影を頑張ってみます。
いつも丁寧な説明をありがとうございます。(感謝)
大変お勉強になりました。

ネコさんは偶然撮れた写真でした。(^_^ゞ(お褒め頂きありがとうございます)
夫が「ネコが顔を上げたぞ」と教えてくれて慌ててズームリングを回して撮ったものです。
ですので、アングルも何も考えていませんでした。
私には唐突に構える方が、変に力まなくてよいのかも?と返信を書きながらふと思いました。(^_^ゞ
(腕に力が入りすぎているのかしら?)

書込番号:19837431

ナイスクチコミ!3


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 ユンソナの野鳥写真 

2016/05/02 10:11(1年以上前)

機種不明

AFで狙う位置を狙う被写体以外の場所に変えて上手くいった例

>スモールまんぼうさん
AFは1点でFn5ボタンにワンショットスポットフォーカスを設定しています(滅多に使いません)
AFはAFSです(基本デジ一眼レフも飛び物撮影以外はAFCは殆ど使いません)
AFFは孫撮り以外は全く使いません(鳥さん撮りでレンズの中心以外で狙う事が殆ど無いため)
それと目的の被写体以外に、同じ距離にあると思われる物は”何でも利用して”AFをさせたまま被写体を中心に移動させて撮ったりします。
(添付の画像はヤブの中からこちらの様子を伺っている「コシジロヤマドリ・宮崎県の県鳥)ですが、警戒心の強い鳥でジックリ時間をかけて顔にMFでピント合わせをする暇など無い状況でした。
それで、ヤブの間から透けて見える足の位置にピントを合わせて後から被写体の目を画像中心に持って行ったものです)

最近のAFは私の目よりは信頼性が高いです(笑)
鳥さんがジックリ狙えるほど時間をくれないせいもありますが・・・
テレマクロで花を撮る・・・などの時はMFで微調整が絶対に必要だと思います(上記の花と虫の写真はカメラ任せでしたが・笑)

電子シャッターの歪みですが、GX8を僅かでも動かしながら撮影をすると強く感じますので(GX1では皆無でした)、電子シャッターによる歪みだけでなく強力になった手振れ補正との相乗作用と感じています(手振れ補正が安定するまでのタイムラグが関係?)
被写体の動きだけではそこまで歪みを感じませんので・・

動画はトリミング無しが基本ですよね〜
静止画も風景を撮る場合はトリミング無しの方がノイズ(レタッチ段階でのノイズ)の点でも有利ですよね。
ただ、鳥さんの場合はよほどの好条件で無いとトリミング無しで満足のいく写真は撮り難いと感じています。
何より、ノートリ、ノーレタに拘る時代では無いことは、CANONのフラッグシップ機の1D系は「そのままでは眠い画像」で、プロが適当なレタッチをすると驚くほどの画質を提供してくれる・・と言われていた事からも判ると思います(諧調保持を優先したため?)
私はデジスコがメインですので、撮影にはコンデジを使う事が多いのですが、ダイナミックレンジが狭く、白飛びや黒潰れが頻繁におきます。
それで、調整が出来る機種では「撮影時はコントラストは−、シャープネスも−」に設定して後からPCで戻し補正していたりします。

私もこの機種の良さを生かすなら一脚、三脚は無しで「出来るだけ手持ち」が良いと感じ始めています。

○修正後のトリミング画像のほうが鳥さんの次の動きが感じられて良いと思いますが、如何でしょうか?

書込番号:19838150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3258件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2016/05/02 13:02(1年以上前)

>yunsonaさん
いつも丁寧な説明をありがとうございます。(感謝)
フォーカスモードはAFSなのですか。
夫が撮影する時(Nikon機ですが)はAFCを使用しているので、AF任せの時はてっきり
AFS以外かと思っていました。

GX8でも電子シャッターでも、カメラを動かすと歪みが出やすいのですね。
思い出してみればGH2を使っていた頃は動画撮影時の歪みはあまり気になりませんでしたが、
GH4では少々気になるのですよね。(GH3はかなり酷い歪みでした)
センサー周りも影響しているかもしれませんね。
腕がないため、機材に頼りっきりです。(^_^ゞ

隙間から狙い撃ち!という感じの写真ですね。
まだまだカメラの機能を使い切れてないので、少しずつyunsonaさんの作例を参考にしながら頑張ってみます。

書込番号:19838519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング