『解像度比較』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥159,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥165,393

eightloop plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (11製品)


価格帯:¥159,800¥165,393 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥159,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『解像度比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信20

お気に入りに追加

標準

解像度比較

2018/05/05 07:37(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件
当機種
別機種
機種不明
機種不明

100-400

100-300

100-400

100-300

100-400を手に入れたので解像度を比較してみました。

ボディ
LUMIX G9 PRO

レンズ
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6

焦点距離 600o(35o換算)
ラベルのようなところを切り出して比較

書込番号:21800827

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/05 08:00(1年以上前)

原因は分かりませんが、ぶれていて比較できないように思います。

書込番号:21800875

ナイスクチコミ!22


スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/05 10:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

三脚使えば良いのですがシャッタースピード上げて取りなおしてみました。

書込番号:21801085

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/05/05 10:07(1年以上前)

100-300のほうが縦方向にブレていますね。手持ちでしょうか。1/125sだとOISによる補正の歩留まりも下がります。10枚くらいは撮って比較したほうがいいかもしれません。

書込番号:21801087

ナイスクチコミ!4


スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/05 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シャッタースピードをあげて撮りなおしました。

書込番号:21801092

ナイスクチコミ!6


スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/05 10:17(1年以上前)

スミマセン 誤まって2度投稿してしまいました。 

書込番号:21801114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/05 10:23(1年以上前)

三脚+セルフタイマーで
1回 1回 ピント合わせして
5回は撮って
一番解像してるコマを選ぶ。

手持ちじゃテストにならないよ。

レンズの性能は
ISO25のフィルムを使えば
今まで解像してなかったのが
解像してくる。
隠れていた性能が有るものだよ。

つまり
月差15秒の腕時計の精度を測定するに
月左15秒の測定機では測定できない。
と言う事だよ。

書込番号:21801136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/05/05 11:05(1年以上前)

三脚据えてじゃないと、と思いますが、
『手持ちだよ』条件で、100-400mmのほうが一瞥の解像感・ヌケは少し良いように感じますね。

書込番号:21801210

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2018/05/05 12:27(1年以上前)

100-400の解像度がいいところと100-300のテレ端の甘いところいくら比べても結果は同じです。意味ないです。

書込番号:21801343

ナイスクチコミ!6


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/05 12:45(1年以上前)

レンズとしてのトータルの性能を比較しているわけではないけど、300mmピンポイントの比較としては理解できる。意味がないと切り捨てるのは狭量すぎる。
スレ主さんには、「良」を付けるくらいなら、「3倍の価格差は伊達じゃない」ぐらいのコメントはしてほしいところ。

謎の人は、相変わらず言ってることがよくわからない。

書込番号:21801375

ナイスクチコミ!34


スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/05 15:16(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

再テスト
左から
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm
LUMIX G VARIO 100-300mm
LUMIX G VARIO 14-140mm

f8 ss1/1000 iso200 焦点距離240mm(35o換算)

書込番号:21801603

ナイスクチコミ!2


スレ主 JBB00101さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/05 15:48(1年以上前)

400%にアップして比べると違いはあるものの3本ともあまり違いませんでした。
100-300と100-400を比べると解像感でも100-400の方がかなり良いとクチコミがありましたが今回テストをしてみると、残念ながら思ったほどの差はありませんでした。

主題とはそれますが、

このレンズを購入した理由は100-300が一世代古いタイプのレンズで
主にサーキットで流し撮りで連写するのには、

AFが遅い
連写速度が遅い
防塵防滴ではない
たまに300mm以上の焦点距離が必要
解像感が悪い

等の理由です。

リニューアルした100-300も検討したのですが、前回購入した100-300の印象があまり良くなかったのでこのレンズを購入するに至りました。 

リニューアルした100-300は使ったことがありませんが、AFや連写速度はかなり早くなったので満足しております。 

書込番号:21801664

ナイスクチコミ!3


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/05 15:52(1年以上前)

ぶれを考慮しても、その条件(焦点距離)では100-400の完勝ですね。

書込番号:21801672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/05 19:02(1年以上前)

>JBB00101さん
3倍近い価格分の差はありそうですね!

書込番号:21802073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:206件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度4

2018/05/05 19:08(1年以上前)

非常に参考になりました。
100-300mmの望遠端はやはり甘いですね。
でも120mmだとほとんど変わらないですね。
100-400mmの300mm以上は甘いと言われていますが、手振れによる要因もあったみたいです。
G9は手振れ補正が優れているので、300mm域でもすごくシャープですね。

書込番号:21802083

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2018/05/05 23:46(1年以上前)

>@yacchiさん
「3倍の価格差は伊達じゃない」?100-400に対してはそんなこと思ってませんよ。100-300の2型の方が1/3の価格で頑張ってるの方が大きいですよ、このクラスでは明るいし、2型になってAFも手ブレもよくなってますから。

書込番号:21802879

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/07 20:51(1年以上前)

? なんでしまさんが反応してるのかな。

書込番号:21807422

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度2

2018/05/08 00:32(1年以上前)

>JBB00101さん

100-400は近い被写体に向いてますよね。
レンズ毎の得手不得手を理解して活用するのが吉ですから、
こういった比較は参考になると思います。

書込番号:21808049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaz-wさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/08 08:01(1年以上前)

マイクロフォーサーズユーザーの大多数の方が手持ちで撮影されてる事を考慮すると、わざわざ三脚を使ってテストする必要もないと思うのは私だけ?

スレ主さんのテスト方法は実際の撮影時の条件に近く参考になり得るものだと思います(* ̄∇ ̄)ノ

私はG7,G8+このレンズ、今はG9+200/F2.8で主に野鳥を撮影してますが三脚は使いませんし、レンズの比較写真もスレ主さん同様手持ちのものをアップしてます。

なので私には参考になりましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

書込番号:21808425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/08 08:34(1年以上前)

「解像度比較」と銘打ったら、やはり三脚は必要でしょう。
用途まで考えたら、その比較そのものが、まぁ、どっちでもいいや、ですけど。
私も、手持ちで鳥を撮っているのですが、他に選択肢がないので(というか重さと画質のバランスは個人的にベストだと思ってます)、評価は気にしていません。
駄目駄目なピントリングもズームリングも、諦めてます。

書込番号:21808471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2018/05/17 07:19(1年以上前)

サブレンズとして100-300使っていますが、正直なところ、もう少し解像頑張ってくれたらいいのに…と思うことはあります。

首にぶら下げっぱなしだと、そこそこ重みも感じます。そのため、100g軽いオリンパス75-300Uに移ろうかな、などとも。

G9の手振れ補正は強力なので、レンズ側の手振れ補正がなくても、僕の撮影環境では、結構いけそうだし。

書込番号:21830451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング