LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,502
(前週比:-298円↓
)
発売日:2016年 3月10日
『Pana100-300(初代)からの乗換え』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
迷いに迷ったあげく、ようやく乗換えました。
一番不安だったのは焦点距離が伸びる為、手持ちで野鳥撮影した時
ブレまくって使い物にならないのでは?ということでした。
結果的には乗換えて大正解で、Pana100ー300(初代)がMEGA.O.I.Sだったせいか
Pana100ー300(初代)より手ブレが激減しました。
AFも「距離5m以上」の設定が有り、比較すると合焦が速い気がします。
もしPana100ー300(初代)からの乗換えを検討しておられる方がいらっしゃったら
金額を上回る満足感が得られると思います。(当社比)
P.S.
別売りレンズフードの購入も迷いましたが
逆光ぎみで撮影しても、今のところ無しでも問題無い気がしています。
書込番号:22496209
12点
DFDに対応してない100-300の初期型なら手ぶれ以前の問題です、乗り換て大正解です。あとはカメラもDFD対応、Dual I.S.2 のG8以降に更新すると手ぶれ補正の効きがより実感できます
別売りレンズフードは微妙です、このレンズ結構逆光に強いので付属フードでも十分で私も使ってません、フードはカバンに入れた時のレンズ防護カバーになってます
書込番号:22496238
4点
>しま89さん
G9欲しいんですけど、GX-7(初代)のデザインが気に入っているのと
次はLEICA 8-18 が欲しいのとで、しばらく我慢です。
両方買ったりしようものなら嫁さんに殺されます。
書込番号:22496304
1点
私も、初代100-300mmからの乗り換え組です。(100-400mmは発売直後に買いました)
私は別売りフード必要派ですが。
初代GX7は私も使っていますが、100-400mmは、しま89さんも書かれていますが、G8で使うとDual I.S.2が効いて、すごく良いです。
G9は持っていませんが(デカくて重くて内蔵ストロボないから買わない)、激安なG8はオススメですよ。
最近値下がりしてきたGX7MK3もDual I.S.対応なので(Dual I.S.2じゃないけど)、そっちも狙い目かも。(私も、いつか買います)
書込番号:22496771
1点
>あきらKさん
Dual I.S.2羨ましいです。G8は確かに値段もこなれてコスパがとても良いですね。欲しくなりました。
ただ、旅先でのスナップにも使う為(できれば1台で)、極力ボディは小さい方がいいので
GX-8MK3の後継機にDual I.S.2が搭載されたら本気で考えてしましそうです。
今回はGX-7初代+このレンズでの手持ち撮影で、望遠端でも予想以上の写りと手振れ補正だったので
今のことろ満足です。(そうしないと沼にはまりそうなので)
書込番号:22497486
2点
Seagullsさん購入おめでとうございます。
私もこのレンズがあるからこそM4/3を使っています。(ほかにM4/3用レンズは持っていません)
換算800mmでも三脚なしで使えてしかもこの軽さは他では得られません。
ところで 私は鳥はあまり詳しくはないのですが、1番目の画像の鳥はメジロでしょうか。
羽根と言うか羽毛というか かなり長くてあまり見かけないのですが。
参考までに 私が先日撮ったメジロの写真を載せさせていただきます。(全てトリミングしてあります。)
書込番号:22498738
4点
>B.ODYSSEYさん
ありがとうございます。
M4/3はこのレンズのみなんですね!G9との組み合わせは羨ましい限りです。
お写真も素晴らしいです。
この軽さ・小ささだからこそ撮影にも出かけようと思わせてくれますね。
私も鳥は図鑑見ないとわからないですが
メジロのはずです・・・
花と戯れていたので羽毛が乱れたのだと思います。
書込番号:22499413
0点
>Seagullsさん
レンズ購入、おめでとうございます。
私もPana100ー300mm(初代)からの乗換組です。
100-400mmの購入は発売日ではありますが・・・。
買い替えた時は「これほど写りが違うのか!」と思いました。
このレンズを手に入れた事で鳥撮りにドップリ填まりました。(^_^ゞ
このレンズで撮影を色々楽しんでくださいね。
(テレマクロ撮影もなかなか面白いです)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortID=22496209/ImageID=3161880/
>メジロのはずです・・・
自信をもってください。
メジロさんで間違いないですよ♪(^_-)
そちらは花絡みのメジロさんが撮れるのですね。
羨ましいです。
私は北海道在住なので、花&メジロさんはまだ先の話になります。(^_^ゞ
北海道ではメジロさんは夏鳥なのですが居残り組が少数います。
現在、シマエナガに混ざって樹液(イタヤカエデ)を舐めに来ています。
お話しついでで恐縮ですが、メジロ写真(リサイズしてます)をアップします。
>B.ODYSSEYさん
ウメメジロ、良いですね。
私の住んでいる地域では、梅の名所が遠く・・・。(T_T)
憧れのシーンです。
書込番号:22499560
3点
Seagullsさん。
やはりメジロなんですね。
鳥撮りでも動きの予測できない速い鳥は、私ではGX7MKVでは追いきれずG9に替えました。
一時期EM-1MK2も使いましたがメニューが多すぎて覚えられないのと色味が合わず最終的にG9に落ち着きました。
年寄りで他に趣味がないのでカメラにしか小遣いは使っていないんです。
スモールまんぼうさん。
いつも素晴らしい写真を拝見して参考にさせていただいておりました。
メジロは梅につきものの鳥と思っていましたが、梅の花が咲いていなくてもいるんですね。
私は望遠端では解像感が落ちる気がしてなかなか300o以上は使ってこなかったんですが、流石に400mmでもきれいに撮っておられますね。
練習してみます。
書込番号:22499715
0点
>スモールまんぼうさん
ありがとうございます。
同じ乗換えでの感動を共有できて嬉しいです。
お写真も素敵ですね。
北海道にお住まいとのことで、こちらこそとても羨ましいです。
いつかシマエナガやフクロウやキタキツネを撮りに行きたいと思っています。
(撮影以外では何度か行きました。むかーしバイクで一周もしました。)
>B.ODYSSEYさん
当方もGXー7で全く追い切れてませんが、数打って奇跡狙いですね。
望遠撮影用に一脚も買いましたが今のところ出番が有りません。
しばらくは今のボディで頑張ってみたいと思います。
でもG9いいカメラですよね〜。こないだヨドバシで実物触って思いました。
書込番号:22500479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,502発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















