『連投ですみません(ロッキーとライズがでましたね)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『連投ですみません(ロッキーとライズがでましたね)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

連投ですみません。

ずっと連投していましたが、ついにイグニス明日納車です。
一つ前の書き込みをした案件で購入しました。

イグニスは比較検討が台数的に条件的に前回の条件かなと・・・。

今ではインスタ等でいろんなイグニスを眺めて外装(リアも含め)がお気に入りになってます。
みなさん参考になるご意見ありがとうございました。




さて、今回投稿したのはイグニスを購入を決意した直後にトヨタとダイハツからロッキーとライズが販売になりました。
正直フォルムや性能、大きさを見ると「コレでも良かったかも・・・。」と思ってしまった次第です。

実燃費や乗り心地など、発売されてみないとどんな感じかは結局わからないですが、
小さいSUVっぽい車としてかなりいい具合のものを作ってきましたね。
なんかイグニスの足りないところを全部付け足したみたいな仕様で複雑。。

値段もそこまで高くなくて250万ぐらいである程度のグレードで乗れるのではないかと思いました。

ロッキーライズの2台とも前評判通りなら、イグニスのがいいかなと思えるのは愛くるしさと小回りぐらいなんですかねww

イグニス盛り上げたいですが、さすがにロッキーやライズみたいな車を出されてしまうと
結局、そっちに流れてしまいそうですね。クロスビーも台数伸びにくくなりそうな予感・・。

みなさんはどう思いますか?

私はたぶんもう少し迷っていたらイグニス見送ったかもしれませんw
でも、逆にここで購入しなければ今後はもっと手に入らないかもしれないので(不人気的な意味)
運命だと思って明日の納車を楽しみにしたいと思います。

書込番号:23034503

ナイスクチコミ!14


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/08 14:46(1年以上前)

>ぐにすさん
>みなさんはどう思いますか?

私個人の環境として「会社の車で山や川に仕事に自宅から直接通勤している」という状況。
これを通勤手当を貰って個人所有の車へ切り替える可能性が有るので、その時にはこの車種がかなり上位になる。
(あと会社が購入して自分に配車してもらう事もありえる。)

ただ、4WDが欲しいんで3リンク車軸式がどうにも乗用車としてとらえにくい。
(軽トラから4tまであらゆる商用車乗ってきたんですが、、、もう嫌なんですよwしんどすぎる)
イグニスを2WDで選択するのであれば失敗は無いと思います。

ちなみに4WDで3リンク車軸式だと過去に私が参加したものですがこういうスレが有ります。

ハスラー:陸橋のつなぎ目で  横滑りしませんか2018
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=22195643/#tab

クロスビー:4WDの必要性
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001018250/SortID=21612625/#tab


こういう考え方があると知ったうえで「4WDは単純な上位互換ではない」と思って考慮すればイグニスもいいと思います。
しかし何も考えないでただ「いざという時役立ちそうだし、値段も高い方だから問題ないだろう」と
安易に選ぶのなら「車軸式を回避して」新型ロッキーのような車にしておく方がいいという位が私の感覚です。

書込番号:23034551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 16:50(1年以上前)

ルーミーのSUV版は登場するのではないか?

そのような予見をするクチコミは2年前からチラホラありました。

ルーミーのエンジンは静かで燃費もよく、バランスよくまとまっているクルマです。
急加速は弱点ではありますが、そんな使い方をしなければよいのです。
私はルーミーの方が使い勝手がよいと感じています。クラブチームの道具係のときはルーミーの積載空間が生きます。

今一度、自分自身の生活スタイルに合っているかを
再確認してみるとよいでしょう。

書込番号:23034697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/08 16:57(1年以上前)

>aw11naさん
ご返信ありがとうございます。

なるほど。
特にクロスビーの方の内容ですけど、イグニスにしてもクロスビーにしても
4WDが優れているというよりも、4WDだとその他の機能が付属して
ある程度走破性が付くという方が正しいのかもしれませんね。
フルタイム4WDではないので、結局車種によって付属する機能がバラバラなので
(クロスビーはスノーモードがあって、イグニスにはないなど)一概に言えないですね。

ロッキーやライズの魅力は小さくてでかい。
シンプルにこれはすごくいいですよね。
ただ、他の人が見積もりをもらったやつを見ましたが、350万超えてましたね・・・。
350万だとちょっと高すぎるかな。

書込番号:23034705

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/08 17:00(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
ご返信ありがとうございます。
ルーミーもいいですよね!自分も候補にあがりました。
でも、今回のはちょっとルーミーとは違いますね。
ルーミーはどちらかというとファミリーカーとして乗用車を考えたら
っていうイメージが自分は強いかなと。

書込番号:23034712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 17:03(1年以上前)

ライズは17インチ60タイヤですので、イグニスのタイヤと比べるとかなり迫力あると思います。
個性を演出するなら17インチのサイズは必要だと感じます。

横幅は1695mmありますし、冬の強風にも有力です。そんなところも見比べてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23034715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 17:08(1年以上前)

ルーミーはエンジンという意味で記載しました。
ルーミーとライズのエンジンは同じ1.0になります。

クルマを選ぶうえでは心臓(エンジン)は重要な要素かと思います。

運転して気持ちの良いエンジンを選びたいですね。

書込番号:23034728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/08 18:35(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 職場に1台ありますが、
⊂)  チッコイですよね・・・
|/
|

書込番号:23034884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 19:11(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

ライズ  全高1620mm
ルーミー 全高1735mm
イグニス 全高1595mm

大きく見えるか見えないかは全高が寄与している部分は大いにあると思われます。

イグニスは欧州車のデザインを狙っていると思われますので大きさよりもエクステリアのデザイン性重視かと思います。

書込番号:23034949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/08 19:46(1年以上前)

ハスラーは全高1665mm

いよいよハスラーのフルモデルチェンジが秒読みかと思います。(フルハイブリッド?)

ハスラー新型車は雪国やアウトドア好きの方に大人気車です。
ハスラー新型登場はコンパクトSUV勢力図を揺るがしかねない存在かと思います。

以上のように新型車は続々登場予定ですので
ブレないで自分自身のクルマと向き合う方が宜しいかと思います。

書込番号:23035007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/08 21:07(1年以上前)

雪が多いときに大変な思いをしている人が 次のクルマ選びに難儀していたので、私がイグニスを教えてあげたら 即決で買ってました!

その人はクルマには全く詳しく無くて困っていたようです・・・
それが職場の人なのです!

書込番号:23035156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2019/11/08 22:45(1年以上前)

>ぐにすさん
イグニスで事足りるのならイグニスの方がいいと思います。
もしも車がロッキー(ライズ)だったら…なんて状況は意外と訪れないと思うし、イグニスで事足りないのならロッキー(ライズ)でも事足りないことがほとんどだと思います。
イグニス、いい車だと思います。

書込番号:23035357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/09 00:49(1年以上前)

>ぐにすさん
>4WDが優れているというよりも、4WDだとその他の機能が付属してある程度走破性が付くという方が正しいのかもしれませんね。

こういう風に「上位互換」だけと捉えるとまずいと書いたんですよ。

「その他の機能が付属してある程度走破性が付く」
ではなく
「その他の機能が付属してある程度走破性が付く、が、乗り心地が商用車になる」
とデメリットを理解して選ぶ車になるんです。

ロッキーならば4WDを選んでも燃費と荷室の狭さだけなんで大きく失敗はないだろうと思いますけど、
イグニスとクロスビー、あとソリオやトール兄弟(ルーミータンク)なんかも4WDを選択すると3リンクリジットになる車なんです。
(ちなみに現行ハスラーはFFでも3リンク、新型はどっちなんだろうねぇ?)
(てか新型取材するならここをまず書いてほしんだが、誰も書いてない。。。私が記者なら絶対にリアサス形状を書くw)

しつこいようですが「4WDがFFの上位互換ではない車種」が数少ないですが有ることを書きたかった。
この価格ドットコムのクチコミには「とりあえず上位のいいもの買っとけ」という風潮がある。
そうなれば4WDを買えと書く人いるんですが、高価な方を安易に薦めてはいけない車が存在するんです。
イグニスはその数少ない車種に該当するんで、そこだけ気を付けると普及帯の車としていいものだと思いますよ。

書込番号:23035550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/09 09:10(1年以上前)

全長・全幅・全高の全てがチッコイですし、チッコく見えるデザインですよねぇ〜

書込番号:23035913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/11/09 09:43(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ つうか、このぐらいのサイズで、
⊂)  MT車ってありますか?
|/
|

書込番号:23035968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/11/09 10:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` レレレのおじさん♪
⊂)
|/
|

書込番号:23036038

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/10 08:28(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
そういうことだったんですね!
さっそく昨日納車して走りましたけど、軽いですね♬
ボディーが軽いのに1200の排気量だから、ぐんぐん上りますね!
初期のエクストレイルに乗ってたので、だいぶ快適です。
見た目もかわいいくてお気に入りですw
確かに新車と比べてもしょうがないですね!値段もそれなりにしますし
イグニスで全然満足です♬

書込番号:23037962

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/10 08:31(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
ご返信ありがとうございます。
私も車を詳しくなくて色々調べた結果イグニスにたどり着いた者ですw
すごいちっこいです!たぶん知らない人は軽自動車だと思ってそうですね!
大きい車から乗り換えたので、運転が下手な自分でも駐車がすごい楽ですw

書込番号:23037969

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/10 08:34(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ご返信ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。実際に乗ってみて
かなり良かったです♬
よく考えたらロッキーやライズはハイブリッド(なんちゃって含む)
じゃないので、もしかしたら燃費はそれほどよくないのかもしれませんね。

書込番号:23037975

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/10 08:47(1年以上前)

>aw11naさん
ロッキーならば4WDを選んでも燃費と荷室の狭さだけなんで大きく失敗はないだろうと思いますけど、
イグニスとクロスビー、あとソリオやトール兄弟(ルーミータンク)なんかも4WDを選択すると3リンクリジットになる車なんです。
(ちなみに現行ハスラーはFFでも3リンク、新型はどっちなんだろうねぇ?)
(てか新型取材するならここをまず書いてほしんだが、誰も書いてない。。。私が記者なら絶対にリアサス形状を書くw)

3リンクリジットがよくわからずに調べたんですが、それでもよくわからなかったですw
商用車と乗用車ってお店で使うのとプライベートで使うっていうぐらいなイメージだったので
つまり4WDの性能でも走り自体が変わってきてしまうってことなんですかね?
よい性能の4WDなら代表的な車種は例えば何になるんしょうか?

書込番号:23037996

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2019/11/10 20:55(1年以上前)

>ぐにすさん
>3リンクリジットがよくわからずに調べたんですが、それでもよくわからなかったですw

いあいあ、昔の私に今回自分が書いたことを言っても理解はあまりされなかったと思う。
とりあえず大事な所は、>「この価格ドットコムのクチコミには「とりあえず上位のいいもの買っとけ」という風潮がある。」この部分。
あなたに対してではなく、車種に関わらず「4WDがお勧め」という書き込みを見る。これだけは間違う可能性が有るので牽制しておきたかった。

スレ主さんのように4WDが必要な人は4WDで無いと困るから買うんであって普通の事。
別スレで書いてる事を見ると、どう見てもイグニス4WDが必要な条件だと思う。
スレ主さんの事を否定するわけではなかったのですが、そう受け取られてたらホント申し訳ない。

>つまり4WDの性能でも走り自体が変わってきてしまうってことなんですかね?
>よい性能の4WDなら代表的な車種は例えば何になるんしょうか?

こういう事は一般的な性能のような事は、普通のレビューや検索して出てくるような比較や動画で十分参考になると思う。
だが「乗り心地のレビュー」に関しては疑った方がいい。主観がかなり入ってる。
4WDの能力とかは客観的な検証が行えるので、間違っていたら後で非難殺到するからそれほど間違ってるものはない。
だが、乗り心地の感じ方は他人の検証など無意味、反論有っても「自分はそう思った」でおしまいだから。

で、そろそろ納車されてると思うので、その車に乗ればエクストレイルとの差はわかるはず。
こういうのは百文は一見にしかずですから。

書込番号:23039347

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/13 08:56(1年以上前)

>aw11naさん
最近の車はいろんな機能が付属しているので、車や電気関係に詳しくないと
基本的に理解できていない状況でそのまま車を乗ることになってしまいそうです。

私のように車にそこまで興味がないと周りの進められる通りに知識とかも
間違って認識してしまいます。こういうスレで教えてもらえるのはすごく助かりますよ!
ありがとうございます。

特にハイブリッドや4WDに関しては種類が分かれているので難しいですね。

納車後の感想ですが、500キロ近く走りましたが、すごい快適です。
大きい車って自分にはいらないですねwちいさくて軽く、それなりに走るので
もっと小さいアルトに乗ってみたくなりましたw
そして、マイルドハイブリッドは運転の仕方を見直せるいい機会ですね!

警告音もよく鳴るので、今までいかに変な運転をしていたかを実感してますね。

書込番号:23044097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/13 12:28(1年以上前)

>ぐにすさん
ロッキーとライズのエンジンは1000ccのターボでクロスビーと競合します。
ダイハツの1000ccエンジンは以前にトヨタ店で何度か試乗したところ、振動が大きく音もうるさく感じました。
このロッキーとライズは改良されていると思いますが、1200cc4気筒エンジンのイグニスより優れているとは思いません。
振動を良く抑えているクロスビーと比べても、振動や音はイグニスの方が優れています。
馬力やトルクは劣りますが、車体が軽いこともあって実際の加速などの動力性能はこのクラスのNO1です。
ロッキーとライズが1500cc4気筒エンジンなら欲しくなります。

書込番号:23044433

ナイスクチコミ!7


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/13 13:44(1年以上前)

>バカマツタケさん
ご返信ありがとうございます。
そう言ってくれると嬉しいですねー♬
自分も乗りだして、コスパを考えるとこんなに快適なのか!!!
と山道を毎日通勤するのが楽しいです。

私も気になっていたのが、排気量がイグニスより小さいのに
車両も車幅もイグニスよりでかいとどうなるのか気になります。
やっぱり、ロッキーやライズを購入する層の中にはある程度の
走破性や坂道のパワーなどを求める層がいるんじゃないかと
(見た目もコンセプトもSUV感出してるので)
軽自動車が坂道を上る音(ぶおーんという鈍い音)までいかなくても
すこし騒音してしまいそうですよね。マイルドハイブリッドのような
補助もないので燃費もどんなものになるのか気になります。

書込番号:23044552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/14 08:57(1年以上前)

ロッキーやライズに比べ、車重が130kgも軽いイグニスが走破性や坂道のパワーなどで劣るとは思いません。
ターボ車は低回転でトルクが少ないためつい回転を上げて発進し、自然吸気エンジン以上にカタログ燃費が悪くなります。
イグニスの4WDで頻繁に富士山の狭い林道を走りますが、小さな車幅は対向車と交差する際に有利です。
正直、デザインはもう少し頑張って欲しかったし、燃料タンクも40L近く確保してもらいたかった。

なお、イグニス4WDは時速80km/hを超えて走ると急激に燃費が悪くなるような気がします。
悪路脱出用4WDのグリップコントロールは悪くないと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=tHGvZqNmsk8

書込番号:23046166

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/14 14:13(1年以上前)

>バカマツタケさん

実燃費とカタログ燃費ってどうしてもズレてしまいますが、乗っている感じだと
イグニスはそこまで差がないのかなと思います。(エアコンや走り方によるとは思いますが)
自分も職場が富士山の麓ですよーw
もしかしたらすれ違っているかもしれませんね。イグニスは少ないので見かけたら
もしかしたらバカマツタケさんかも・・・。と心の中で思っておきます。
確かに80キロまでマイルドハイブリッドの補助で燃費はそこまで悪くならないかもしれませんね。
精進湖線を使って通勤してますが、報復でだいたい燃費が21ぐらいですねー。
その動画見ました!ただ砂浜での車の脱出と雪や泥にハマった場合はまた違いそうですけどねw
雪道の峠を登っていく動画もありましたけど、ハマった後にちゃんと抜け出してましたね!

書込番号:23046662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/16 08:37(1年以上前)

お早うございます。
昨日、給油ランプが付いたので近くのGSで給油したところ、27リットル近く入りました。
燃費は他に所有してアクアより少し悪い程度です。
ちなみに、1リットル当たり129円でしたが探せばもう少し安い店があるかもしれません。
富士河口湖町では1リットル156円で入れていたので千葉よりかなり高く感じます。

>ターボ車は低回転でトルクが少ないためつい回転を上げて発進し、自然吸気エンジン以上にカタログ燃費が悪くなります。
は誤りでした。
正しくは、ターボ車は低回転でトルクが少ないためつい回転を上げて発進し、自然吸気エンジン以上に実際の燃費が悪くなります。

書込番号:23049992

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぐにすさん
クチコミ投稿数:30件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度5

2019/11/17 10:35(1年以上前)

>バカマツタケさん
こんにちは!今日通勤中にオレンジのFリミを見かけましたがもしや・・・。w
私も同じですね!27ぐらいだと4000円いかないぐらいなので、ぴったり40000円はいるぐらいまでは
継ぎ足しました・・・。
乗れば乗るほど、運転しやすい車ですね!なによりもたつきも特になく、坂だとどんどん上っていきますね♬
早く雪の上をどんな感じに走るか体感してみたいです。
イグニスの一番優れているのは、しっかり止まる!これがすごい優れている感じがします。

軽自動車のターボがいいという人もかなりいますよね!
ただ、そのままコーナーに入ったり、急停止する場合にしっかり止まれるのか不安です。
高速を軽自動車でほぼ乗ったことがないのでわからないですが・・。

書込番号:23052358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜198万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング