質問
お世話になります。
https://jp.msi.com/Motherboard/H110I-PRO.html#hero-overview
こちらを確認したところ、4k対応ではあるみたいですが、おそらく60Hz・60fpsに対応していないようです。
なお、現在考えている構成例は以下のとおりです。トレードでのチャート運用がほとんどです。でもそれなりの情報量が欲しくて4Kを検討していました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
Celeron Dual-Core G3900T
H110I PRO
SATA6.0GB/s SSD256GB
DDR4 4.0GB*2
ーーーーーーーーーーーーーーー
4kディスプレイをほぼ決断しかけていて、動画もほとんど見ないので30fpsでいいかと思っていたのですが
マウスの移動も気になる
でもコンパクトな筐体で自作したい
重い作業はほとんどしないので、低電力で運用したい。電源を含めてコンパクトにしたい
予算は6万弱でできれば抑えたい
ので、質問させてください。
1.そもそも、静止画なら30fpsでも60fpsでも変わらないですか?眼への負担など
2.このCPUだと、マザーのランクを上げれば、それなりの低電力で60fpsは体験できますか。それともCPUがいっぱいいっぱいになりますか?
3.60fpsを再現するための最低限のグラボを追加すると、TDPでいうとどれくらい上がると考えればよいでしょうか。
以上となります。
運用時間が長いので、普段は低電力でコンパクトに、動画の時だけなんとかがんばってほしい、そんなイメージのパソコンをイメージしています。
アドバイスいただけると嬉しいです。構成の練り直しの意見も、ぜひおっしゃってください。
書込番号:19739513
0点
4Kの30Hz、60Hzは実際に使ったことのある人に任せるとして...
取り敢えずTDPと消費電力は別物です。
TDPは廃熱設計の目安で、実際の消費電力ではありません。
一時的ならTDPを越える消費電力になることもあり得ますし、ものによってはTDPを下回っていることもあり得ます。
ビデオカードもピンキリなので、何を選ぶかで消費電力は異なります。
最低クラスでも消費電力は70W以上増えます。
4Kモニターの接続方式は決定していますか?
現状でHDMI2.0ならGeForce GTX 950以上しかありません。
http://kakaku.com/specsearch/0550/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Bus_Interface=9%2c8%2c7%2c1&Chip=403%2c404%2c405%2c417&HDMI=1%2c2&
もっと高いものもありますが...
DisplayPortならマザーボードを変更するだけで実現出来ます。
http://kakaku.com/specsearch/0540/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&BoardType=8&CPUSlot=37&DisplayPort=on&
一応、DisplayPortのあるビデオカード一覧です。
http://kakaku.com/specsearch/0550/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Bus_Interface=9%2c8%2c7%2c1&DisplayPort=1%2c2%2c3%2c4&
書込番号:19739751
1点
>uPD70116さん
わかりやすいご教授、ありがとうございます!
取り敢えずTDPと消費電力は別物→そうなんですね、調べてみました。CPUだけだとTDP+50%程度が消費電力の目安になるみたいですね。
ビデオカード最低クラスでも消費電力は70W以上増えます。→そんなに増えるんですか。CPUとオンボードのGPUで足りるものなのでしょうか。。。
現状でHDMI2.0ならGeForce GTX 950以上しかありません。→勉強不足でした。HDMI2.0マザーもあると思っていました。
DisplayPortならマザーボードを変更するだけで実現出来ます。→CPUとオンボードGPUで賄えれば、この方法が一番しっくり来ます。
1080pや2160pはめったにないとしても、Youtube720pや480pの動画を流しながらの作業もたまにあるので、
改めて考えてみるとCPU+オンボードGPUには最低限
「中画質のYoutube+オフィス+チャート」
はこなしてほしいことがわかりました。
改めてこれが可能かどうか、教えていただけると嬉しいです。
それとDisplayPort1.2対応マザーでオススメはありますか?skylakeのPenかCeleを購入予定です。
それかもしかしたら、CPU板での質問の方がよろしかったでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19739824
0点
マザーボードの一覧で挙げた通りです。
Mini-ITX、LGA1151でDisplayPortのあるものを選んでいます。
後は予算と好みのメーカー等で考えてください。
Celeron G3900Tであっても4K@60Hxzに対応しています。
Intelの公式情報
http://ark.intel.com/ja/products/90741/Intel-Celeron-Processor-G3900-2M-Cache-2_80-GHz
より、「最大解像度 (DP) 4096x2304@60Hz」となっています。
DP=DisplayPortです。
書込番号:19739870
![]()
1点
>uPD70116さん
早速、ありがとうございます!
後は予算と好みのメーカー等で考えてください。
→やはり予算で決めていいものなんですね。助かりました。
Intelの公式情報http://ark.intel.com/ja/products/90741/Intel-Celeron-Processor-G3900-2M-Cache-2_80-GHz
→ありがとうございます。確認しました。あとは実際の使い方に左右される、ということですかね。
おかげさまで整理できました。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:19739916
0点
>uPD70116さん
1点だけ、アドバイスいただけますか。かなりお詳しいようなので、わがままなお願いをしてみます。
お忙しいようなら、返信無く結構です。
この用途で、この構成はいかがでしょうか。
ムダがないか?パフォーマンスは用途に適しているか?教えていただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
構成
CPU:Celeron Dual-Core G3900T
MB:H110I PRO
M.2SSD 128GB
DDR4 4.0GB*2
電源:SFX Blonze 300W
用途
「中画質のYoutube+オフィス+チャート(i7-4700MQでCPU0.3%とメモリ50MB使用程度の負荷)」
あるいは
たまに「2160pの動画、Youtube」
ーーーーーーーーーーーーーーー
です。
よろしくお願いします。
書込番号:19739966
1点
>uPD70116さん
誤りがありました。
MB: H110I PRO
ではなく
MB:Fatal1ty Z170 Gaming-ITX/ac
でした。申し訳ありません。
書込番号:19739979
1点
CPUはCore i7 4700MQと比べればCPU性能としては落ちますが、そちらで常時0.3%程度なら問題ないでしょう。
マザーボードは性能に影響を与えないので、必要な機能があれば問題ありません。
SSDはM.2を使う必要があるのかどうかと、128GBで足りるかどうかですね。
前者はケースとの兼ね合いもありますし、後者は使い方次第です。
とは言え、今回の用途で速度は必要ありません。
ということで、マザーボードの方もM.2が必要なのかなというのは若干気になる点でしょうか。
M.2のSSDが必要ないなら「Z170M-ITX/ac」で事足ります。(若干安い)
ドライブベイの関係で2.5インチのものが使えないなら、Z170M-ITX/acではmSATAのものを使うことも可能です。
メモリーは8GBで足りることが判っていれば問題ありません。
書込番号:19740166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H110I PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/01/25 10:07:04 | |
| 5 | 2016/10/18 20:29:22 | |
| 3 | 2016/09/12 13:29:21 | |
| 7 | 2017/12/14 8:27:04 | |
| 8 | 2016/03/29 19:14:43 | |
| 2 | 2016/03/27 15:26:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








