マザーボード > GIGABYTE > GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]
公式HPでは、「FM2+のAPUをインストールした場合にPCI-Expressは3.0で動作します。」
と記載されているのですが、外付けグラボの場合は2.0でしか動作しないのでしょうか?
※内臓グラフィックはBIOSでオフにしています。
載せているAPUは、「AMD A8-7670K」です。
外付けグラボは、GTX1070AMP-8Gです。
どなたかわかる方、いらっしゃいますか?
書込番号:20029093
0点
PCI-EXPバスはAPUから出ているから、
PCI-EXP3.0をサポートしたAPUを乗せれば
バスが3.0で動くという意味でしょう。
マザーの配線、ソケットは3.0を通す能力は
あります、ということをGIGAは言っている。
書込番号:20030770
1点
グラボ(GTX 1070)がPCI-Express 2.0で動作しているのはどうやって確認されたのですか。
単に3D mark等のベンチマーク結果から判断されたのでしょうか。
以下の設定をされたのですか。
GFX Configuration
・ Primary Video Device : NB PCIe Slot Video
・ Integrated Graphics : Disabled
現在の構成は?
CPU : AMD A8-7670K
M/B : GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0] (F1 or F2?)
RAM : ?GB DDR3-????
GPU :GeForce GTX 1070 (GTX1070AMP-8G)
OS : Windows ?
PSU : ???W
書込番号:20031028
1点
>ZUULさん
ということは「A8-7670K」はPCI-Express3.0に対応していないということなんでしょうか・・・orz
書込番号:20031440
0点
>susumus555さん
接続がPCI-Express2.0というのを確認したのはGPU-Zというツールです。
BIOSのGFX Configuration設定は、その通りに設定しています。
現在の構成は、以下の通りです。
CPU : AMD A8-7670K
M/B : GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0] (F2)
RAM : 8GB DDR3-2133
GPU :GeForce GTX 1070 (GTX1070AMP-8G)
OS : Windows 10
PSU : 600W
少し考えたのですが、APU内臓グラフィックだけがPCI-Express3.0に対応しているという意味なんでしょうかね。
書込番号:20031450
0点
GPU-Zのレンダーテストはやってみましたか。
バスインターフェイスの横の?ボタンです。
書込番号:20031495
1点
GPU-Zの件の項目に「?」が付いているから、正確に認識されていないだけかと。ATIマザーだから?
まぁ、3.0が2.0になったところで、VRAMが8GBもあるのなら、影響はほとんど無いと思いますが。
書込番号:20032058
2点
>KAZU0002さん
2.0と3.0では帯域が倍近く違うと思うのですが、そんなに変わらないものですか?
GIGABYTEで3.0を謳っているのに2.0と表示されていて、何が悪いのかと気になっていたんです。
GPU-Zの単なる認識ミスだったなら別にいいのですが。
書込番号:20032075
0点
>2.0と3.0では帯域が倍近く違うと思うのですが、そんなに変わらないものですか?
GPUは、基本的にVRAMに置かれたデータを処理します。
ゲーム中に、VRAMには無いデータが必要になった場合、PCI-Exp経由でデータを取り寄せるので。その場合には帯域差は効いてきますが。プログラミング的にそもそもとして、ゲーム中に必要なデータはVRAMに予め置いておくという作りにしておくべきです。つまり、PCI-Expの帯域に依存するような作りにはしないのが、一般的ゲームの傾向です。
要は。3.0になったところでVRAMに比べて遅いから、リアルタイムでは使いたくないということですね。
比較サイトはいろいろありますので、検索してみてください。とりあえずこの辺。
http://m.hardocp.com/article/2012/07/18/pci_express_20_vs_30_gpu_gaming_performance_review/3#.V4Sz5Vl8sUF
例外的に。
Skyrimのような、シームレスにマップの広がっているゲームでは、移動時に必要なデータを読み込むために描画が追いつかないように見えることがありますが。…チートコマンドで移動速度を10倍とかにしなければそう問題になるところでもありません。
書込番号:20032186
![]()
2点
>KAZU0002さん
なるほど、勉強になりました。
とりあえず気にしなくて良いみたいですね。
>susumus555さん
>ZUULさん
>KAZU0002さん
質問に関する根本的な問題(表示もしくは動作)は解決していないと言うか体感でよくわかっていませんが、この質問は解決済みにさせて頂きます。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20032240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像のコメントには「レンダーテスト後」と書かれていますが、レンダーテスト中に見ないと駄目ですよ。
レンダーテストが終わったらまた元に戻ります。
ただこの場合は「PCIE 3.0 x16 @ 1.1 x16」等となる筈ですから関係ないですね。
マザーボードファームウェアは適切なバージョンなのでしょうか?
CPUが動いたからといって、適切なバージョンのものが入っているとは限りません。
書込番号:20033329
1点
>uPD70116さん
レンダーテスト中も変わりませんでした。
あとファーム、ドライバ等は全て最新になってます。
書込番号:20033637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPU-Zの新バージョン1.90が出たので試してみましょう。
書込番号:20037063
1点
>uPD70116さん
GPU-Zの最新版で確認しましたが、変わりませんでした(;´・ω・)
書込番号:20038046
0点
BIOSのPCIe Slot ConfigurationをAUTOからGen 3 にするといいかも。
書込番号:20039611
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/12 18:40:01 | |
| 6 | 2016/11/30 12:05:43 | |
| 16 | 2016/12/04 22:58:29 | |
| 8 | 2016/11/18 13:18:14 | |
| 3 | 2016/09/08 14:53:10 | |
| 17 | 2016/07/15 17:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










