『重さ1kg』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ493

返信50

お気に入りに追加

標準

重さ1kg

2016/02/18 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

バッテリー込みの重さが1kg以上と、エライ頑丈に作りましたね。

ちなみに、
5060万画素のEOS 5DsRが930gなので、K-1より80g軽く、D810より30g重く、4240万画素の
α7RUより 430gも重い。

書込番号:19604714

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/02/18 23:43(1年以上前)

フィールド志向ですから、不意に熊に襲われた時には良い護身用になりますo(^o^)o

書込番号:19604766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:9700件

2016/02/18 23:43(1年以上前)

ただ、初値が25万円なので、年末には20万切りそうですね。

書込番号:19604767

ナイスクチコミ!7


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/18 23:56(1年以上前)

D810や5DMarkVよりコンパクトで重量はやや重め比重が高いのは或る意味、
ペンタックスの作りの良さ頑丈さと受け止められ私的には好感が持てます。

書込番号:19604829

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/19 00:11(1年以上前)

確かに重いですね。
しかし私は好感をもって27万円という価格に小さな驚きを感じます。
腕を鍛えておきましょう。
が、多分ミラー固定、GPSなし、ストロボ付の簡素化K−1Jとでも呼べるモデルが¥20k位で出てもおかしくないように思います。
それでもK−1を買いましょう!

書込番号:19604883

ナイスクチコミ!11


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/19 00:14(1年以上前)

このクラスのカメラで80グラム程度の違いなら誤差の範囲だと感じます。まぁ重たいより少しでも軽い方が良いとは思いますがね。

ただミラーレスと比べるのはナンセンスかと…。

書込番号:19604895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/19 00:26(1年以上前)

D4やD3sよりは軽い、小さいです。でも。
>松永弾正さん
確かに、この大きさでこの重さ、ヒグマだと効き目が小さいかもしれないけど、本州はツキノワグマ。
ずっと小型で軽いので、死にはしなくとも、ひるんで逃げだすかもしれませんね。

それに1DXだと1.5s位あるし、これまでの経験からすると重いカメラの方が頑丈でした。
シャッターの耐久30万回だと、かなり長持ちしそう。

書込番号:19604929

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 00:45(1年以上前)

頑丈で重いのはべつにかまわんのだけども

あの使えない可動液晶で重いのは極めて残念としか言いようがない
(´・ω・`)

普通のバリアングルの方が圧倒的にいい

書込番号:19604999

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 00:47(1年以上前)

K−50的なフルサイズとか出たら魅力的だよなあ♪

まあ個人的にはLX的なのが一番うれしいけども(笑)

書込番号:19605014

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/19 01:00(1年以上前)

こんばんは、モンスターケーブルさん

APS-Cでも、ペンタックスは他社と比べて重いとよく書かれています。
ボディ内手ブレ補正ですから、どうしてもボディは重くなります。
その代わりレンズが軽い。
だからレンズを付けると同じくらいの重さになる。
というのが以前からの答えです。

こう書くと、例外を見つけ出してくる人がいるんだよね。
全般にってことで、全部がではありません。

ちなみにニコン24-70mmF2.8は、手ブレ補正が付いた新型が170g重くなりました。
手ブレ補正ユニットでけっこう重いんですね。

書込番号:19605062

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 01:04(1年以上前)

>その代わりレンズが軽い。

てか最近出たPENTAXレンズはどれもが重い気がするのだが???
他社に比べて軽いのてどれ???

書込番号:19605077

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/19 01:16(1年以上前)

俺もさ、一キロってちょっと おや?って思ったよ。

あと100グラムぐらい軽いイメージだった。

でもさ、、、、

モンスター君もあふろくんも、、、
スペックは確定してしまったけど、でもまだ発売になってないので
井戸端会議が楽しいのはわかるけど、重量を云々したって
もう変わらないんだぜ。

重いから買わないでも、この重さでも買うでもなんでも、、人それぞれの
事情や状況で決まることで、、こんなところで論じても意味は無いぜ。

書込番号:19605113

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 03:51(1年以上前)

>こんなところで論じても意味は無いぜ

てか論ずる気は毛頭ないけど?
皆が自由に感想述べればいいだけと思う♪

書込番号:19605264

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/19 04:30(1年以上前)

筋トレが必要です。

書込番号:19605287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/19 04:56(1年以上前)

「K-1」のネーミングに合わせて「1Kg」にしたとか(^_^;)

書込番号:19605301

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/19 06:53(1年以上前)

画素数とカメラの重さは何の関連性もないし、一眼レフとミラーレスを同列に比較するのもいかがなものかと。このクラスのカメラを持ち出す方は、微々たる重さの違いなど気にせず、覚悟を持って持ち出すでしょ。

書込番号:19605382

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 07:48(1年以上前)

質感が大切だという人がいました。
安っぽいつくりはそぐわないと。
アルミがステンレスになり、重量が増して、モーターが強力になりました。

その結果、六本木の高層ビルの回転ドアの死亡事故が起きました。
原産国では手で止めれるくらいの軽いドア、モーターのままだそうです。

気を付けたいですね。

書込番号:19605464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2016/02/19 08:07(1年以上前)

いずれにしても
1DやD5と勝負しようとは思っていないだろうし
シルエットが67に似ていると思うのは僕だけ?

そんなカメラを目指しているのかな
だとしたらその辺はミラーレスなんだけどな

書込番号:19605514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/19 12:24(1年以上前)

1kgかぁ〜・・・・

K-1選手用か(笑)

書込番号:19606128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/02/19 12:38(1年以上前)

812gのα99すら持ち出すのがおっくうになってきた私のような非力なオッサンにはちときついかも。

けど気にはなりますね。ペンタはMX-1使ってますので。

「コンデジでMX-1使うくらいならデジイチの1kgなんて平気でしょ?」という突っ込みをされると返す言葉はありません。

書込番号:19606183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/19 12:57(1年以上前)

写真撮るのは体力が無いとね(^^) まず足腰の筋力アップからっすね。




書込番号:19606253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/02/19 15:42(1年以上前)

D810にGPSとWiFiのユニットつけたら余裕でこいつより重くなるけどね

書込番号:19606611

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件 Life is 

2016/02/19 17:28(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
そのとーり!
645zにレンズ3本入れたリュック背負って自転車で60km移動してもいい写真が撮れればいいんだから、気にしませんのことよ。

書込番号:19606837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/19 18:44(1年以上前)

何れにしてもフルサイズの定番化。

書込番号:19607054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/02/19 19:27(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>バッテリー込みの重さが1kg以上と、エライ頑丈に作りましたね。

ライバルより小さく作って重いのですから、やはり「頑丈」という表現になりますよね〜。

ベース機より重くなる機種というとCNだと高速連写機が該当しますがK1は4.4コマ・・・

欠点とみなされるのか好感が持たれるのか注目ですが、重さの要因はレアレゾの頑強な台座か
凝り過ぎ?の背面液晶のせいだとするとちょっと残念と思う方もいるかも?

書込番号:19607186

ナイスクチコミ!7


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/19 19:46(1年以上前)

確かに頑丈は、重いんですね、

>フレキシブルチルト式(上下44度、左右35度、ウエストレベル対応)
シッカリしてると思いますが、このチルト式が、気になります。

書込番号:19607234

ナイスクチコミ!1


yu----さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/19 19:52(1年以上前)

これからカメラの名前は重量にするべきだと思う。

書込番号:19607252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 20:09(1年以上前)

グリッブの出来、相性で100グラムくらいは違うかなあ。
もっとも、標準体重よりカメラ10台分オーバーしている
となると、説得力ないよね。(笑)

書込番号:19607309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2016/02/20 00:07(1年以上前)

重いんですね・・・。

意地で小さく作ったと聞いていましたから、
てっきり他社比で軽いものとばかり
思っていました。

どなたかおっしゃっていたように、あの精緻極まる
からくり人形みたいなバック液晶をやめて
固定にしてでも、もっと軽くしたほうが
ペンタックスらしかったのに・・・と思うと残念です。

でもま、待ち望まれて幾年月、ようやく陽の目を見た
ペンタックス・フルサイズですもの、慶賀、と言って
おきましょうよ。

書込番号:19608267

ナイスクチコミ!4


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/20 01:00(1年以上前)

このクラスで動作環境-10℃までOKを謳うのはK-1だけと思えば、最大80グラムの重量差で抑えたのは「よくできました」でしょう。Nikon1AW1でも動作環境-10℃です。

書込番号:19608378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/20 07:25(1年以上前)

>quagetoraさん
>あの精緻極まるからくり人形みたいなバック液晶をやめて

ペンタお得意のアストロトレーサーを使って星景を撮るのに可動式液晶は便利なように思います。フルフレーム機の高感度性能を生かして星景を撮ってみたい!と思っている方に配慮したのかも♪

書込番号:19608691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/20 08:32(1年以上前)

カメラが壊れないのは嬉しいのですが、私が壊れそう(゜-゜)。

書込番号:19608849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/20 12:48(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>てか最近出たPENTAXレンズはどれもが重い気がするのだが???
>他社に比べて軽いのてどれ???

全部じゃないって書いたじゃん。
タムロン製の15-30と24-70が一番わかりやすいと思うが。
最初から手ブレ補正なしで作れば、もっと差がついたはず。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000728392_K0000728391_K0000856762&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000372515_K0000814968&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

他に28-105、18-50、18-135あたりも。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856763_K0000693675_K0000390896_10503510211&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_K0000484111_K0000741903&pd_ctg=1050
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388424_K0000554130_K0000152662_K0000856832_K0000055484&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

例外は16-85、70-200、150-450ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511928_K0000711236_K0000055483&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000740513_K0000079167_K0000049476&pd_ctg=1050&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000799664_K0000740512_K0000713956_K0000475380&pd_ctg=1050

4mm違うとかやめて。
なるべく近いのを比較したけど、全部同じは無理だから。
ボディモーターのだったら、もっと軽いんだけどね。

あと他に重くなる要因としては、モーターがボディとレンズの両方に載せられていることで、これはニコンも同じ。
高速静音のボディモーターを作って、レンズモーターをなくすってのは出来ないのかね。

このあとに装備を簡素化して、さらに軽量低価格にしたモデルを考えていると予想。
マグネシウムボディ、可動液晶、GPS、WiFi、防塵防滴、手ブレ補正、リアレゾ、1/8000、バッテリーグリップ対応のいずれかを省いてくるでしょう。
個人的には全部いらないし、内蔵ストロボもいらないのだが、さすがにそこまではやらないか。

書込番号:19609565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/20 13:22(1年以上前)

>たいくつな午後さん

軽量化のための機能削除
手ぶれ補正(SR)と内蔵ストロボをのぞいて

マグネシュームボディ
可動液晶
GPS
防塵防滴
リアルレゾリューション
1/8000秒
バッテリーグリップの7機能の削除に賛成です。

加えて、アストロトレーサー、HDR、CTEもいりません。

代わりに「深度合成」を載せてください。

オーソドックスな2400万画素廉価版を出すなら、この線でお願いします。

書込番号:19609668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/20 14:12(1年以上前)

いえいえ此の存在感は凄いと思います、下手に機能を絞って軽量化を図るより此の儘が良いと思います、
体力のあるお若い方やプロと名乗る方にはこれ位のカメラを使ってほしいですね(*^^)v、

久し振りに骨のある、全盛期の高倉健や鶴田浩二を彷彿とさせる製品と思います、見ているだけで楽しいです(*^^)v。

書込番号:19609792

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/20 17:34(1年以上前)

>へのKappaさん

おお、私とほぼ一致ですね。
SRはなくてもいいんだけど、DR2だけは残してほしい。
*istDsでゴミには何度も泣かされたから。

画素数も3600万は多すぎ。
今のPCでは重くて扱えません。
K-1より先にPC買わなきゃ。

逆に追加してほしいもの。

シルバーボディ(レギュラー化してほしい)
絞りリング連動露出計にして、AポジションなしのレンズでもAVとTAV使用可に
スクリーン交換が出来るようにして、スプリットプリズムスクリーンを用意
ボディのみで乾電池対応(バッテリー寿命&販売終了で、壊れていないボディが使えなくなるのはたまらん)
生産終了後も最低10年は修理可能

>阪神あんとらーすさん

いまだにMXが現役の私には、こんな多機能でなくてもなんとかなります。
むしろ覚えられないかも。
ここまでやって25万はがんばったと思うけど。

書込番号:19610494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/20 19:00(1年以上前)

>たいくつな午後さん

画角はレンズは広くなるほど大きくなる傾向なので
28〜と24〜を比べるのはありえないと思う

根本的にDFA28−105はでかすぎるレンズの筆頭と思ってる(笑)

書込番号:19610861

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/20 20:07(1年以上前)

FFデジ一眼レフ機で最小サイズ(おそらく)に30万回耐久のシャッター。
軽量化よりは堅牢性を重視したコンセプトの結果のような。。
もちろん、ボディー内手振れ補正ユニットや可動モニターの重さもありますすが。。。

DFA28-105も、おそらく同じ思想かと。
防滴+描写性能 vs 重さ+サイズ でバランス。
個人的には24mmはじまりに期待してましたが。

書込番号:19611109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/21 17:04(1年以上前)

D700やα900に縦グリつけている自分には1kg越えはそれほど気にはならないのですが、手振れ補正はα900にもありあちらは850gという事実を考えると重量分は背面液晶のギミックかと思うとちょっと残念な気がします。

素材をチタンにするとかフラッグシップらしく価格に跳ねても軽量化にもこだわって欲しかったです。あるいはチルト式やよくある一点支持のバリアングル液晶でもよかったのではと思えてしまいます。まあチルト式は縦位置で使えない、バリアングルも左にヒンジがあると光軸ズレを指摘されますし、下にヒンジがあれば三脚との干渉を指摘されるし、というわけでK-1のギミックになったのでしょうね。これが少なくともPENTAXのスタンダードになるかは今後の他機種への採用状況で決まりそうです。

ところでPENTAXは次期APS-C一眼の型番はどうするのでしょうね。K-7, K-5, K-3ときて今回フルサイズにK-1を使われてしまいました。果たして銀塩時代の名機K2にあやかってK-2を出すかですね。

書込番号:19614341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/02/21 17:28(1年以上前)

1kgは確かに重いかもしれませんね。

アストロトレーサーはO-GPS1を使えば良いので、内蔵でなくてもよかったと思います。
まあ、無くて重量がどれだけ軽くなるか知りませんが。

書込番号:19614414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 IF YOUR IN THESE ARMS 

2016/02/21 21:43(1年以上前)

今日、店頭に出向中の方から聞きました。あの液晶部分は相当コストがかかっている模様!! 液晶部だけで7kgの荷重に耐えられるそうな・・・怖くてできませんけどねw 確かにチルト式さえもなければもっともと軽く仕上がるんでしょうね。

重さに関しては・・・DFA★70−200mmと合わせれば2kgを越えますので、そこまで考えると厳しい方も出てくるのでしょうケド、エントリー機並みの軽さのデジタル一眼レフとかのほうが怖いですゾ(爆) ペンタミラーとかのフルサイズも個人的には嫌だし・・・私、このスレッド見るまで重さは気にもしてなかったwww

書込番号:19615380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/21 22:07(1年以上前)

>パロリアンさん

ボディ+70-200で2845g(三脚座付3040g)ですね。

書込番号:19615528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/02/22 20:35(1年以上前)

重量は軽い方が楽ですが、ホールドした時の安定はどう思いますか?
ある程度の重量があった方がブレずにホールド出来ると思います。または筋肉的にそういう効果がありますよね。
(だから家庭用のビデオカメラは手ブレ補正が重要視されてます。軽いのは凄くブレるでしょ)

色んな物を詰め込んで重くなるのも原因の一つですが、プロ機と言われる物が軽くならないのもそういう関係があるのでは?
あくまでも手持ちでしっかりしたホールドあって、次に手ブレ補正ですからね

書込番号:19618764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/22 22:56(1年以上前)

ある程度の重量はあった方がブレも抑えられて良いと思います。特に超望遠もそうですがF1.4クラスの中望遠などは、フロントヘビーにならないように重量がある方が良いです。

ただ、バッテリーや縦グリの重量、縦グリのセカンドバッテリー、フラッシュの重量(電池もあります)等々考えると1kgと言うボディ重量はちとイメージ的にも重いかと。

何と言ってもニコンはD700が1kg弱で重さを叩かれたのを肥やしにしてD800系ですら800g台で出し続けてきたことを考えるとペンタも他人の失敗から学んで欲しかったと思います。

書込番号:19619478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/22 23:03(1年以上前)

まあ
あんな使えない可動液晶やめてほしいよ
(´・ω・`)

固定なら結構軽くなるんじゃね?

書込番号:19619509

ナイスクチコミ!4


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/25 02:57(1年以上前)

ニコンのD600とD750、まぁ構造が違うけど固定液晶のD600より、チルト液晶のD750の方が少しだけ軽いくらいだから、「固定液晶の方が軽い」とも、ちょっと言い切れないような気はします。がK-1は特殊な液晶だから、また何とも言えませんね。

とりあえず実際に使ってみないと、あの可動液晶の良し悪しや必要性も語れないので、今のところは待つしかないですよ。個人的には液晶は固定の方が丈夫そうで好きですがね。D750のチルト液晶は展示機を触ってみて私なら壊す自信が有りました…。

書込番号:19627247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/25 03:04(1年以上前)

>ニコンのD600とD750、まぁ構造が違うけど

それだけの事ですよ
ニコンは最近軽量化のコツを学んだようですからね♪
D3300とD5500比べるとよくわかる

K−1の液晶は可動域が狭すぎて
そこを重視なら、触らなくても使えない可動液晶なのは明白ですよ
(´・ω・`)

縦構図で使えないスチルカメラのギミックなんて個人的には無価値!!!

書込番号:19627251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/25 09:07(1年以上前)

K-1の背面液晶は縦でも使えるようですよ。

http://www.pentax.com/jp/k-1/challengers/challengers01.html

90度まで開くウエストレベルだけは横位置だけのようですが。

書込番号:19627701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/25 09:18(1年以上前)

>K-1の背面液晶は縦でも使えるようですよ

それは当たり前
可動域が狭い事が問題

「使えない」の意味が違う

書込番号:19627735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/25 16:38(1年以上前)

先ほどCP+で触ってきました。
標準レンズ?(28-105)付きでしたが、想像していたよりずっと軽く感じました。
私はまだK-5なので細かいところは判りませんが、操作性はK-3に近く、初めてでも違和感なく使えそうです。
背面モニターは凝った造りですが、可動範囲はちょっと狭めかな? 私の使い方では大きな問題は無さそうでした。

お触りコーナーは結構な人気だったようで、30人程の列に並んで20分ほど待たされ、「お一人様5分程度」の注意書き付きでした。

書込番号:19628829

ナイスクチコミ!7


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/24 12:33(1年以上前)

とにかくちっちゃくってカッコええわ
メカメカした感じにレトロなペンタ部がたまらん
ペンタックスは趣味のカメラなのでこれでええ

そのうちミラーレスもフルサイズででるやろなー
フルサイズコンデジもズッシリ重くでよろしく
もう歳なので、MX-1のフルサイズ版くらいがちょうど良い
MX−1にVFをペンタ部につけてくれたら団塊の世代は買う
20万でも買うでえ

書込番号:19723918

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング