『K-1 体感&トークライブ 参加!』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信27

お気に入りに追加

標準

K-1 体感&トークライブ 参加!

2016/03/06 11:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

昨日「K-1 体感&トークライブ」、参加して参りました。
夕刻からはPENTAXミーティングにも参画できて、何とも充実した
イベントではありました。
講師の先生方、リコーイメージングの各部署の方々とも本音で
お話しさせて頂き、感謝しております。

K-1実機につきましては、凝縮感いっぱい、645Zに習ったと
される秀抜なグリップも相まって少々重めも私には問題と
なりません。
突出した機能、性能が?との意見も有るようですが、各機能は
バランスが取れていると思いますし、ここは銀写の個人的感想として
諸々報告させて頂きたいと。

<気に入ったところ>
 ・スマートファンクション
   ユーザー毎の様々なシチュエーション、撮影スタイルで、
シンプルな操作体系が自分流で設定出来ること。
環境の厳しいフィールドに於いて、瞬間の判断を撮影の
パラメーターに即時反映させなくてはならない時、
素晴らしく頼りになります。
 ・強力な手振れ補正
   FA、DFAを中心として威力を発揮する5軸5段の手振れ補正、
これも頼りになります。しかもアダプターを介しての67
レンズ群まで2軸の手振れ補正OK!
これは中判まで展開するPENTAXIANには嬉しい。
 ・高感度耐性
   フルサイズ3600万画素機の高感度耐性がどの様なものか
既に他メーカーで経験済み。しかし、そこをもう一段アップさせ、
しかも秀抜なノイズ処理で 絵を作ってくる。
当方はノイズに関しては相当厳しく、既存3600万画素機のI
SO3200は皆厳しいなあという感じでしたが、本機は行ける。
私ほどじゃない方なら6400も十分許容でしょう。
会場で高感度の体験コーナーが設置されており、この辺の検証が
出来たのは誠に吉でした。
 ・進化したリアル・レゾリューション
   動体補正モードが入ったことで、使えるシチュエーションが
格段に広がったことは本機の基本性能を数段アップさせるほどの
効果有り?
とにかくフィールドで使ってみたい!
 ・フレキシブルチルト液晶モニター
   ギミックの面白さが話題となりますが、実にスムースに動くし、
耐久性も有りそう。びくびくしながら出して、
動かして、なんてことありません。使えると思うなあ。
 ・初号機にしてしっかり作りこまれ、しかもメーカーは
ファームアップにて機材としての長寿命化を図ると公言。
   そりゃユーザーにとればうれしいし、安心でしょうよ。
当方もご多分に漏れませんね。

<ちょいと気になるところ>
 ・連射性能
   こいつは気にする人居るだろうなあ。ポートレートまでは
何とかだけど。
飛びものはクロップで行きましょう。
 ・リアレゾで生成される4枚分の映像データを格納したRAW
データから1枚に合成したRAWデータに変換する
機能を搭載して欲しい。TIFFには出来るようなんだけど、
RAWから次の現像ワークフローに引き継ぎたいので。
付属ユーティリティも4→1のRAWデータ生成機能は無い
ようですし。
(え〜、良く判ってます。少数意見です)
 ・レンズ
   既に出ていた標準ズームですが、これはスターで来て
欲しかった。
70-200がスターで非常に好感触だったので。
   何やかや言っても大三元の標準ズームってメーカーの
顔じゃないですか。
   (望遠レンズおさわりコーナーが有って、70-200、
描写性能、質感とも良かったです。)
 ・AF
   新機種になる度に少しずつ進化して来ていますし、
SAFOX12、良いんじゃないでしょうか?
でもでもCもNもまだまだ先に行ってるんですよね。

まあ、良かったところも、うん?てところも有りましたが、これで主力機の座、完全決定でございます。

PENTAXミーティングについては、東京会場の前にフライングは駄目よとのお達しに付き、内容へのコメントは差し控えさせていただきます。
ただ、リコーイメージングの赤羽社長からのご挨拶、各部署の責任者の方々のご発言、一PENTAXIANとして今後も応援するぜ!って感じでした。
会場の皆様の雰囲気も非常によろしかったかと。さすがPENTAXIAN?
リコーイメージングの社員の方々、誠にお疲れさまでございました。

以上、長々お付き合い、すみませんでした。

書込番号:19663375

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/06 12:08(1年以上前)

お疲れさまでした。私は夜のミーティングだけ遅刻参加でした。
なのでK- 1の感想もなく、触ってもないので報告する事がありません。

クイズの景品がほしかったなぁ…

書込番号:19663447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/06 14:09(1年以上前)

>リアレゾで生成される4枚分の映像データを格納したRAW
データから1枚に合成したRAWデータに変換する
機能を搭載して欲しい

だけどリアレゾで出てくるデータて実質TIFFと同等だからなあ
高ビットで出力できるならその先はソフト側が対応してくれれば無問題とも言える

ワークフローを変えたくないってことでしょ?

書込番号:19663853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/06 14:16(1年以上前)

>銀写さん
おめでとうございますとお疲れ様でした。
そこで、一つ疑問なのですが?
>67、645レンズをアダプターを介して、2軸補正が出来ます。
此れが、私に取って、あれれ??
回転振れ補正は、焦点距離に、関係無いと思っております。
ですから、他社の手振れ補正で、レンズ内補正+センサーの回転振れ補正が、出来る機種が、有ります。
手振れ補正の優劣が、論じられている時から、ワイドレンズは、ボディー側で、望遠レンズは、レンズ側補正が、有利との、認識でした。
現在は、ボディー側とレンズ側での協力で、進化しています。(最大6段分)
そして、回転振れ補正は、センサーでしか補正出来ません(デジタル補正は、可能。しかし、画質が、落ち易い)
流石に、距離情報の無いレンズでの、シフト補正は無理です。(最近のデジタル補正は凄い)

ま、銀写さんに、クレームを付けるつもりは無いので、後日、確かめたいと思います。

書込番号:19663874

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/06 14:31(1年以上前)

>‡雪乃‡さん、ひょっとしてクイズは最後の壇上まで行かれたのかな?
だとしたら惜しかったですね。

>あふろべなと〜るさん、こんにちは。
そう、ワークフロー変えたくないなって事です。

>デジ亀オンチさん、私の聞き間違いで無ければその様な発言がメーカーさん側から有りましたので、ご確認ねがいます。



書込番号:19663936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/06 16:18(1年以上前)

二問目で間違えました( TДT)。
銀写さんは、最後のメンバーですか?

書込番号:19664260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/06 16:33(1年以上前)

いやいや二問目ですよ(笑)
なんだか聞いた事は有ったんだけど、あやふやで結局違う回答でした。
その後は行けてたんだけどねえ。
まあ負け惜しみにしかなりません。

ところでミーティング前段で、前川氏が用意されてたウンチク? 情報はもっと聞きたかったです。

書込番号:19664318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/06 18:00(1年以上前)

それならTIFFのほうがRAWよりもデータ量多いわけで(注:ビット数が同じなら)
TIFFを現像ソフト側でRAWデータと同じように扱えればいいだけですね

やってくれるかなあ?♪

書込番号:19664604

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/06 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA31リミテッド銀

FA43リミテッド黒

DFA★70-200mm

銀写さん、皆さ、んこんばんは

写真家の方の生トークやDFA★70-200、 DFA150-450, DA560 の望遠コーナー体験コーナーとかもあって楽しかったです。

グリップ、とっても良かったですね。同じレンズをつけてもK-3より軽く感じましたし、DFA28-105なんかDA16-85より小さいぐらいで驚きました。本命のDFA15-30もホールド良く軽く感じたのも収穫でした(首からぶら下げるとさすがに重いでしょうけど)。

高画素機ですが、高感度性能と手振れ補正がいいですね。
DFA28-105 テレ端 SS1/15秒 IS012800 で、手振れなくノイズもいけそうな感じで、これはナイトスナップとリアレゾ三脚夜景が楽しみで寝てる間が無いカメラになっちゃうなと想像してしまいました。
GRで獲った写真を数枚アップさせて頂きます。

書込番号:19665106

ナイスクチコミ!13


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/06 21:58(1年以上前)

dottenさん、色々試され、楽しまれた様で何よりです。

「本命のDFA15-30」、講師の 田中希美男 氏と色々話をさせて頂きましたが、良いレンズとかなり褒めてましたねえ。

dottenさんの言われる通り、こう撮ろう、ああ撮ろうと楽しみが日に日に増す事でしょう。


書込番号:19665581

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/03/07 01:14(1年以上前)

こんばんは、銀写さん

ミーティング参加お疲れ様でした。
私も行きまして、クイズは撃沈。
10人以内には残ったのですが、引っ掛け問題にやられた。
景品欲しかったな。

久しぶりの大都会に行って、ひたすら混雑の中を歩き回って疲れた。
田舎暮らしでクルマ移動の毎日ですから、あれはしんどいわ。
たくさん買い物してしまって、ますますK-1が遠のいてしまいました。

行くのに疲れましたが、第2回があるならぜひ行きたいですね。
リコーイメージングの皆さんには心から感謝です。

書込番号:19666333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/07 02:35(1年以上前)

銀写さん みなさんこんばんは

ミーティングお疲れ様でした
リコーがこのようなイベントを開催してくれて、やる気を感じとてもうれしくなりました
各スタッフの方も、ムックやネットのインタビューでよく見ていたので、ミーハー気分でテンション↑しました
クイズは真ん中あたりで脱落しましたが・・・

感じたのは、とても自由な社風でリコーになってからもそれが継続していることです
その点が変わるのを少し心配していましたが、ミーティングに参加したことで杞憂に終わりました
以前の良さに加え、新しい良さを加えていい方向に向かいそうです

書込番号:19666423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/07 15:06(1年以上前)

別機種

あ、書き忘れてました。
ユーザー想いのRICOHペンタックス!

ミーティングの参加は、100名と言いつつ…

(多分私が最後)
100人を切らないように、って考えてくれたンでしょうね☆

書込番号:19667780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/07 22:22(1年以上前)

機種不明

望遠鏡、じゃなくてDA560mm

銀写さん,

嬉しい情報ありがとうございます!
じつは、望遠コーナーの5656やDFA★70-200のお触りに夢中になって、聞けなかった講演もあったので(笑)
超広角〜広角はフルサイズならではかなと、DFA15-30は楽しみにしているレンズの一つです。

書込番号:19669353

ナイスクチコミ!5


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/07 23:11(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんは。返事したつもりが入っていなかった様で。。。
そう、ワークフローの問題です。

たいくつな午後さん、散財?でK-1が遠のいちゃいけませんねえ。せっかく行かれたのに。

‡雪乃‡さん、とにかく間に合って良かったですね。K-1は別の機会に是非!

カットよっちゃんさん、少なくとも巨大企業の論理で走ってる様なところは無いのでしょうねえ、どこかの会社の様に。
まあ大きいところも、大きく無いところも、それぞれの都合で大変なんだろうとは思いますが。

dottenさん、望遠レンズコーナーではレンズの企画のマネージャーさん直々のご説明でしたよ。

まあこうして書いててもK-1のグリップの感触と、程よい重量感を思い出して、早く撮りたい〜って気が逸ります(笑)




書込番号:19669570

ナイスクチコミ!4


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/03/08 00:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ストラップ付

のんびりし過ぎてたら

銀写さん

はじめまして
ミーティング参加お疲れ様でした。
自分はフル参戦で相当に疲れましたが、思う存分触れましたし、
色々 できましたので大満足です( ?´艸` ?) ムフフ〜
素晴らしい機会を設けて頂き、PENTAXの皆様に感謝です。

K-1予約済みですが、あの感触・手ごたえが忘れられず手元に来るのが待ち遠しいですね。


ミーティングは休憩時間に外でゆっくりしずぎて会場に入ったのは10分前くらいで
入ったらもう人が一杯でしたので最後列に座りました。
自分の後にもパラパラと入ってきて、自分の前の席に座った女性がいましたので
もしかして‡雪乃‡さん?



書込番号:19669777

ナイスクチコミ!8


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/08 00:13(1年以上前)

海蛍☆さん、こんばんは。

私もフル参戦でしたよ〜
途中とにかく撮りたくなって、外に出てMX-1やら、フィルムのオリジナルKマウント機、K2やらで色々撮ってました。。。

本当は朝一の K-1 での撮影会に参加したかった〜

書込番号:19669805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/03/08 00:52(1年以上前)

>銀写さん

>散財?でK-1が遠のいちゃいけませんねえ。せっかく行かれたのに。

せっかく大都会に行ったのに、何も買わずに帰るなんて楽しくないじゃん。
阪神百貨店、阪急百貨店、キタムラ、ヨドバシと回ったら、もう時間がわずか。
もっと行きたい店あったのに。
道頓堀にも行って、食い倒れたかった。

K-1は、まずPCを先になんとかしないと。
JPEGで23MB、RAWで81MBと計算出たんで、今のではとても無理。
それに絶対シルバーにしたいから、出るまで待ちますよ。

>海蛍☆さん

>自分の後にもパラパラと入ってきて

それ私です。
男ですけど。
大阪駅周辺で迷子になってしまって、あせったのなんの(これだから田舎ものは)。
ちなみに116番でした。

書込番号:19669897

ナイスクチコミ!3


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/03/12 07:28(1年以上前)

>銀写さん

レポートありがとうございます。大変参考になりました。
そういえば、デジカメWatchでもレポートが上がってましたね。

第一回 PENTAXミーティングに潜入してみた - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160310_747104.html

今日の東京会場のK-1体感&トークライブとともに、PENTAXミーティングも参加します。
楽しみですね。

書込番号:19683634

ナイスクチコミ!3


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/03/12 11:45(1年以上前)

銀写さん

実は光栄なことにワークショップに当選し、朝一から参加させて頂きました。

一般人でβ機で自由に撮影させてもらったのは今回の大阪のメンバーがおそらく世界初
撮影時間の2時間があっという間に過ぎました。
触ってより、撮ってよし、撮った画像を鑑賞してまた良し
K-1早く欲しいの一言に尽きます。

AFは位相差、LVのコントラストとも安定してたし精度も全く問題なかったです。(DFA24-70)
画質は短時間の撮影なので断定的なことは言えませんが、
色の純度が高くて透き通った感じで、思わず綺麗っと声を出したくなる色合い
淡い色合いが得意かと思いきや風景モードで彩度やコントラストを上げても破綻せず
嫌味っぽくならない感じで非常に懐が広くなったように思います。



銀写さんは途中で外に出られちゃたんですね。
そうするとワークショップは見られなかったのかな。

私のようなズブの素人がβ機で撮った
マクロレンズ(持参したDFA50)×リアレゾの作例を大スクリーンにしかも当倍で映し出すなんて
PENAXはなんて太っ腹なんだ!
スクリーン間近で見て全く破綻していないのにはガクブル((((;゚д゚))))でした。

画像をぜひHPで公開して欲しいと要望したものの、β機なのでダメだそう。

書込番号:19684290

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/12 13:09(1年以上前)

海蛍☆さん、こんにちは。

私はワークショップの選に漏れたので、K-1本体、レンズ等々、色々おさわりした後で講評の後段になって見に入りました。
ワークショップ参加者は若い方が多かったですね。
リコーイメージングさんがどういう基準で選考されたのか、或は全く抽選なのかは判りませんが、その様に見受けられました。

リアレゾは当方も積極的に試してみました。特に望遠レンズの体験コーナーは三脚の上に本機が乗っかっておりましたから、リアレゾ画像とそうでないものとの撮り比べをやってました。
実は白状すると、所有のK3Uのリアレゾ、使ったことが有りません。高精細が欲しいシーンはすべて645Zに任せていましたので。
しかし、今後は違ってくるのかなと積極的活用を考えています。だからこそリアレゾ画像現像のワークフローについて、お障りコーナーなんかでPENTAXさんにしつこく食い下がって聞いたりしていました。

書込番号:19684534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/03/12 13:43(1年以上前)

どこかのカメラ雑誌のレビューで、起動に時間がかかる、旨の記述があったのが気になっています。

CP+で自分が操作した時はそれには気づきませんでしたが、イベントに参加されて触られた方でそのように感じた方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:19684622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/13 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤羽社長の挨拶

会場で頂いたモノと、自己使用中のリコーの腕時計。

東京のペンタックスミーティングに行ってきました。
開始の午後六時ちょい過ぎに到着で、マニアな方が多そうな雰囲気を楽しんできました。
あのマニアックなクイズを大阪会場では、九問以上残ったのですか!
凄いなぁ…大阪のマニアック率。

さて、仕事の都合上、タッチアンドトライをしている両日の時間に行けませんが、夜のミーティングに参加できたのは、光栄です。

ボディは、帰りに新宿の有名な量販店さんに予約です(笑)
ペンタックスさんからは、参加に小さいライトを頂きました。
早速、ペンタのカメラバックにぶら下げましたよ。

写真は、頂いたものと100人のはずが、120人超えの入場を示す入場札。
椅子は、もう少し余裕があったなぁ。
会場は満タンでしたけれど。
一緒に写したのは、所有使用するRICOHの(リコーエレメックス社)腕時計、660007シリーズ。

そして、ペンタックスミーティングの赤羽社長の挨拶。

書込番号:19686743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/13 01:11(1年以上前)

>銀写さん
体験会で、確認して来ました。
電気信号が無いレンズは、レンズの焦点距離を手入力すれば、3軸補正が、効きます。

Kマウントレンズは、全て使える事も確認しました。
使えると言っても、色々制約が有るようです。
使えても、自己責任とリコーさんが申していました(笑)

人に依っては、面倒で使えないと思うでしょう(笑)

ニコンでは、嵌まらないレンズが有りますから、逸れよりは、ましかと思います。
不変のニコンマウント。互換性に問題(笑)

書込番号:19686845

ナイスクチコミ!4


スレ主 銀写さん
クチコミ投稿数:683件

2016/03/13 12:33(1年以上前)

幼稚園専業写真屋さん、こんにちは。

大阪と東京では問題が違うという話も有りました。
それよりも大阪では最後の壇上に女性の方々が複数頑張って残っておられたのに感心しました。
総じてメカとか男程こだわらない方が多いんじゃないの?と思ったからですが、いや、素晴らしいと思いましたね。

デジ亀オンチさん、ご確認有り難うございました。
当方フィルム時代からの 645、67レンズで充分力を発揮するだろうと思しきものを複数所有しているもので。

このレンズはこんな感じで、あのレンズはこう凄くてOKだとか、Pentaxの開発の方と話しても「へ〜、そうなの?」って、Pentaxの方々だってすべて判っておられる事でも無い感じ。
アマチュアはアマチュアなりに使ってああだこうだと頑張る訳です。

書込番号:19687972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/13 14:18(1年以上前)

>銀写さん

女性を侮っては逝けません。
男は女性から生まれました(笑)
人は、千差万別。色んな人がいます。

栃木県のペンタックス工場内にカメラ博物館が、有って行った時。
女性独りで来られていました。
恐れ多くて声も掛けられませんでした。(ストーカー見たいに、距離を置いていました。)
確か、平日しか、開いて無かったです。(リストラされて、時間が有ったから、行けました)

書込番号:19688277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/13 15:50(1年以上前)

>「本命のDFA15-30」、講師の 田中希美男 氏と色々話をさせて頂きましたが、良いレンズとかなり褒めてましたねえ。

気になってるのは、普通にフィルター付けられる超広角レンズの話題とかはないのですかね? 今、出目金タイプはLeeのシステムでフィルター付けられるのですが、個人的に、最初の一本目は普通に前玉にフイルター付けられるタイプが楽で良かったのですがね...

書込番号:19688536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/13 16:38(1年以上前)

>写真好き(^^)さん
15-30ズームレンズは、タムロン製です。(公然)
ただ、ペンタックス純正と言う事で、レンズ情報が得られます。(この分高価になってます)

出目金の方が、造り易いと言うか、画角から、やむを得ないのでしょう。
財力とアイデアの有る方は、リグ等を使ってフィルター等を使います。
中には、レンズマウント側にフィルターを入れる人がいます。

書込番号:19688718

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング