『smcDA21の測距点セレクトについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

smcDA21の測距点セレクトについて

2016/12/10 01:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 river_sideさん
クチコミ投稿数:43件

皆様こんばんは。

先日K-1を購入し、手持ちレンズとの相性を確認していたところ、smcDA21だけ一番外側の測距点2点がセレクトできないことに気が付きました。(フォーカス位置をセレクトして使用していますが、K-1の33点の測距点のうち31点しか使えない)
AUTO33点でも一番外側の測距点は選ばれなかったです。

ほかのDAレンズはsmcDA16-45とHDDA55-300は問題なく33点セレクト出来ました。
皆様のsmcDA21は一番外側の測距点をセレクトできますでしょうか?

ちなみに以前持っていたk-3や現在手持ちのK10Dでは問題なく全測距点をセレクトできました。

レンズを修理すべきなのか、K-1のバグなのか判断つきかねています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20469738

ナイスクチコミ!2


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/10 01:52(1年以上前)

あいにくDA21mmは持っていないので現象は確認できないのですが・・・
K-1のファームウェアは最新のVer1.40にされていますか?

書込番号:20469757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/10 03:43(1年以上前)

river_sideさん
メーカーに、電話!

書込番号:20469822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/10 10:38(1年以上前)

こんにちは
私も同じセットで、確認してみましたが、おっしゃるように一番外側の測距点は選択できませんね。
また、背面の液晶画面の測距点の表示も他のレンズよりも少なくなってますから仕様じゃないでしょうか?

書込番号:20470404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 river_sideさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/10 10:46(1年以上前)

>22bitさん
>nightbearさん

返信ありがとうございます。
ファームは最新の1.4です。

>づっーとビギナーさん
確認ありがとうございます。
うーん、づっーとビギナーさんも同様ですか。
せっかくクロップで測距点が画面いっぱいに配置されるのにもったいないです。

メーカーに確認と対応依頼をしようかなぁ

書込番号:20470431

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/10 15:16(1年以上前)

>smcDA21だけ
 
 DA21は、所有しませんが、
 気になったので、
 広角AFレンズ、
 DA12−24、DA20−40
 シグマ10mm F2.8 EX DC FISHEYE
 の3本で確認してみました。
 3本とも測距点は、
 端の部分まで,
 認識して動作しました。

やはり、
DA21との固有の問題でしょうかね。

書込番号:20471155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/12/10 17:42(1年以上前)

私の手持ちのDAレンズではDA21とDA11-17 Fish Eyeが両端がグレーアウトしていてフォーカス合わせが出来ません。

書込番号:20471520

ナイスクチコミ!2


スレ主 river_sideさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/10 20:24(1年以上前)

こんばんは、river_sideです。

>1641091さん
>山の上太郎さん

確認ありがとうございます。
広角系の一部レンズで使えない測距点があるようですね。
端の測距点ではフォーカス精度が保てないため測距点を絞ったのかな。
もしかすると、私はもっていないので確認できないですが、DA15もだめかもしれませんね。

近々、ペンタックスに聞いてみようと思います。

ありがとうございました。


書込番号:20472009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/10 23:03(1年以上前)

それは仕様ですよ。
メーカーHPにも記載されています。

書込番号:20472537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/10 23:10(1年以上前)

リコーイメージングのK-1 FAQに答えがありました。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-1/

より引用。


--------------------------------------------
Q. AF測距点は任意の位置に切替えできますか?

A 回答 >抜粋

■特定レンズとの組合せにおける測距点の制限について
 K-1の位相差AFモジュール(SAFOX 12)と特定レンズ(下表)の組合せにおいて、位相差AFに使用できる測距点を31点または15点に制限しています。  (コントラストAF時は、この制限無く動作します)

K-1 位相差AF(SAFOX 12) 測距点制限レンズ一覧
レンズ名 レンズ種別 限定測距点数
smc PENTAX-FA 28mmF2.8AL FA 31点
smc PENTAX-FA 28mmF2.8 soft FA 31点
smc PENTAX-F 35-80mmF4-5.6 F 31点
smc PENTAX-FA 35-80mmF4-5.6 FA 31点
smc PENTAX-FAJ 18-35mmF4-5.6 FA(J) 31点
smc PENTAX-FAJ 28-80mmF3.5-5.6 FA(J) 31点
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6 ED DA 31点
smc PENTAX-DAL 50-200mmF4-5.6 ED DA(L) 31点
smc PENTAX-DAL 50-200mmF4-5.6ED WR DA(L) 31点
smc PENTAX-DA 50-200mmF4-5.6ED WR DA 31点
smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-5.6ED[IF] DA 31点
smc PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited DA 31点
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited DA 31点
smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited DA 15点
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited DA 15点
smc PENTAX-F 35-70mmF3.5-4.5 F 31点

--------------------------------------------

ということで、仕様のようです。

書込番号:20472553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/11 00:26(1年以上前)

>22bitさん

 なるほど・・・・・・
 FAQにあったのですね!

広角レンズに限らないのですね。
F、FA、DALは諦めるとして、
DA系は、残念です。
サード製AFは、
ほとんど所有しませんが、
どうなんでしょうかね?

書込番号:20472747

ナイスクチコミ!0


スレ主 river_sideさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/11 07:39(1年以上前)

おはようございます、river_sideです。

>若葉三昧さん
>22bitさん

faqにあったのですね。
faqを見ようと考えもしませんでした。
ありがとうございました。

すっきりしましたが、レンズ設計というのは先の先まで考えて行う必要があるのだなぁとつくづく思いました。

皆様、本当にありがとうございました


書込番号:20473143

ナイスクチコミ!0


スレ主 river_sideさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/11 07:45(1年以上前)

続いて、river_sideです。
ベストアンサーをどなたに差し上げるか迷ったのですが、最初にDA21で確認してくださったづっーとビギナーさんと、faqに乗っていることを教えてくださった、若葉三昧さん、22bitさんを選択させていただきました。
そのほか検証していただいた方はごめんなさい、です。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:20473152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング