『cokin製ハーフNDフィルターの選択について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

35mmフルサイズイメージセンサー対応の超広角大口径ズームレンズ

最安価格(税込):

¥145,591

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥145,591

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (8製品)


価格帯:¥145,591¥235,321 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.5x143.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのオークション

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRペンタックス

最安価格(税込):¥145,591 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのオークション

『cokin製ハーフNDフィルターの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRを新規書き込みHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cokin製ハーフNDフィルターの選択について

2017/07/06 20:11(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

スレ主 はねのさん
クチコミ投稿数:8件

ご存知の方、お試しになった方がいらっしゃいましたらご教授ください。

このレンズで角形ハーフNDフィルターの使用を検討しています。
cokin製 X121S(170×130mm)というフィルターの購入を考えているのですが、こちらのフィルター、縦方向にグラデーションがかかっているようなのです。
ちなみにフィルターは手持ちでの利用を考えています。

例えば青空の広がる山並みをこのレンズのワイド端、横フレーミングで撮影する状況を考えます。
青空と山並みの輝度差が大きいため、このX121Sを青空にグラデーションが掛かるように縦方向にレンズ前にかざすと、両脇にフィルターが掛からない部分がでるのではないか、と心配してます。
実際に思い切って買うのもありかもしれませんが、なにせ安いものではないため、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

書込番号:21023558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/07/06 20:25(1年以上前)

>はねのさん

近年のカメラは
高速連写で、
アンダーで撮って
オーバーで撮って
それを合成して、ダイナミックレンジを広げる機能が、カメラにあったりしますが、
無いですか?
あっても何か不都合ありましたか?

ハーフNDを、手に持って撮影と有りますが
手に持つくらいだったら
ただのNDでも良い気がします。

超広角レンズですから
大きいシートフィルターが必要ですが、
風で ペラペラ舞ったらかなわないですね。

もしかしたら 私のほうが勘違いしてたかな?

書込番号:21023606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/07/06 21:23(1年以上前)

はねのさん こんばんは

cokinの方は見つからなかったのですが NiSi製フィルタホルダーに  FA 15-30mmF2.8にも対応できるフィルターホルダーが有り 130o幅ではなく 150o幅使われていますので 150o幅でしたら 対応できそうです。

http://blog.lovepenta.xyz/entry/2016/09/14/094053

書込番号:21023731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/06 22:57(1年以上前)

最近はNISIフィルターやKANIフィルターがAmazonで売られていますね。

タムロン15-30o用の角形フィルターホルダーが売られています。

KANIフィルターホルダーはタムロン用なっていますが、ペンタックスも使えるだろうと予想しています。

NISIフィルターはタムロン、ペンタックス用と書かれています。

どちらも幅は150oだったと思いますから130oはサイドが切れるかも知れませんね。
予測ですが。

幅150oの方が良いとは思います。

KANIフィルターはドイツ製ガラスを日本製の機械で使っているようです。
コーティングなどKANIの方が良い評価ですね。

書込番号:21024023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/06 22:58(1年以上前)

最近はNISIフィルターやKANIフィルターがAmazonで売られていますね。

タムロン15-30o用の角形フィルターホルダーが売られています。

KANIフィルターホルダーはタムロン用なっていますが、ペンタックスも使えるだろうと予想しています。

NISIフィルターはタムロン、ペンタックス用と書かれています。

どちらも幅は150oだったと思いますから130oはサイドが切れるかも知れませんね。
予測ですが。

幅150oの方が良いとは思います。

KANIフィルターはドイツ製ガラスを日本製の機械で使っているようです。
コーティングなどKANIの方が良い評価ですね。

書込番号:21024026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/06 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

自分の場合SIGMA12-24F4ARTなんですが、
Nisi製の角型フィルターを使っています。
以前はSIGMA20F1.4ART用も使っていました。

Nisi社製だと、タムロンの15-30F2.8用が、
PLフィルターやNDフィルターが150×150で
ハーフND(ソフト)やハーフND(ハード)などが150×170なので、
130mmだと小さいんだと思います。

Amazonだとタムロンの15-30用
NiSi 150 Filter Holder For Tamron 15-30のコメントで
ペンタックスのレンズにも使用出来ましたと書いてあった気がします。

難点は、フィルター1枚1枚がとにかく高い事ですね。


添付した写真は、わかりやすいようにハーフND(ハード)の方をつけています。
角度の調整や、ハーフNDは長辺が170なので多少の上下の調整も可能です。

添付した写真のホコリはスルーして下さい・・・

書込番号:21024113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/08 01:52(1年以上前)

KANI製のホルダーは8月10日のようですね。
タムロン、ペンタックス15-30o用。

書込番号:21026542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 はねのさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/08 10:40(1年以上前)

>謎の写真家さん
ご返信ありがとうございます!

輝度差が大体ND2,4相当ならHDRで対応できるかなあ、という主観がありますが、輝度差が大きくなるほどHDRだと違和感が…私の腕が足りないだけかもしれませんが(*_*)
動くものがあると残像が点状に残りますし…

NDフィルターのほうがまだHDRより自然に仕上げられるかなあ、と考えてます。
使ったことがないのであくまで予想ですが…

書込番号:21027094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はねのさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/08 10:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます!

できれば手持ちでの使用を考えてましたので…
安く済ませたい、というのと取り回しの良さを優先したいのです。
NISIもKANIも高くて手が出ません~_~;
まあ大きいから仕方ないのかも知れませんが…

しかし150mm幅は確かに行けそうですね!
ありがとうございます!

書込番号:21027105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はねのさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/08 10:48(1年以上前)

>fuku社長さん
ご返信ありがとうございます!

よくよく考えたら、自分で130mm幅の何かを用意し、実機で確認するのが一番だ、ということに気がつきました(汗
今更申し訳ありません。

その結果から言いますと、ギリ130mmでも行けそうです。
でもちょっとズレるとフィルターが掛からない部分がでちゃいます。

結構シビアなので、高いですが150mmも検討してみます。

書込番号:21027115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 はねのさん
クチコミ投稿数:8件

2017/07/08 11:04(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
ご返信ありがとうございます!
写真もありがとうございます。参考になります。

実験したら130mmでもギリギリ行けました!
手持ち、ほぼレンズに密着させての使用です。
でもシビアなので、もし購入したら注意しないと…

価格差も激しいので悩みものです。
cokin製 X121S 130×150mm
アマゾン8681円
NISI製 Neutral Density GND8 Hard nano Grad ND 0.9 150 X 170mm
アマゾン27800円

その差3倍以上…
週末初心者カメラマンにはキツイです~_~;
もちろんコーティングとか品質とかあるのかも知れませんが…なかなか手が出せません~_~;

書込番号:21027144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/10 02:50(1年以上前)

>はねのさん
"縦方向にグラデーションがかかっているようなのです" とのことですが。これはND Half ソフトのことですね。
どのような風景を撮るかによってソフト、ハードの選択が必要です。また輝度差により2(0.6)、3(0.9)、4(1.2)段の選択が必要となります。
私はもっぱら山で使いますが、3及び4段のソフトを多用しています。2段は使わなくなりました。山を背景とした湖、遠い山並みならハードを使うこともありです。日の入り逆光時にReverse Half NDを使います。やはり一個で全ての状況に対応するというのは難しいです。どうしても一つだけ持っていくというなら3段Half ND softを選びます。

手持ちの時の注意点ですが、当然三脚は必須です。リモコンがあればフィルターを両手で支えつつシャターを切れるので便利です。
不用意にレンズに当てるとフィルターに傷がつくことがあります注意してください。

書込番号:21031675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/07/10 09:39(1年以上前)

はねのさん 返信ありがとうございます

NDフィルターの場合 ハードタイプとソフトタイプが有り 広角にハードタイプを使うと境目が分かりやすくなったり 望遠にソフトタイプ使うと 境目の幅が広すぎて使い難いなど 選択難しいです。

自分の場合 ハードタイプ使っていますが 広角レンズ撮影時フィルターを手で持ち小刻みに揺らしながら撮影して対押していますが 130oだとギリギリのようですので 揺らしての撮影難しいと思うので ソフトにするかハードにするかの選択注意が必要です。

書込番号:21032068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
ペンタックス

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

最安価格(税込):¥145,591発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング