『これは何の現象でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月24日 発売

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥110,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.8x91.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

『これは何の現象でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]を新規書き込みSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これは何の現象でしょうか?

2023/11/27 22:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:11件
当機種

購入してEOS-RP(EFマウント)で試し撮りしたのですが写真のように周辺に黒い淵が出ます。
これは何の現象でしょうか。

書込番号:25523752

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11243件Goodアンサー獲得:148件

2023/11/27 22:39(1年以上前)

レンズ補正がONになってるからですね

サードパーティーのレンズの補正データはカメラに無いのでおかしな画像が出てきます

書込番号:25523778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2023/11/27 22:42(1年以上前)

レンズの歪み補正を ONにされているのでは?

基本的に CANON純正レンズ以外は、歪み補正を OFFにするしかないと思います。
(歪み補正用のデータのやり取りができないので)

似たような事例は他のカメラメーカーにもあるようですが(^^;

書込番号:25523783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/27 22:55(1年以上前)

>ひーさん28号さん

こんにちは。

ボディのレンズ補正で、
周辺光量低下の補正を
オフにしましょう。

書込番号:25523796

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/11/27 23:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
今までTamronの90mmと28-75mmを使っていますがこんな現象は出ませんでした。
試しにOFFにしてみましたが同じでした。

書込番号:25523806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/11/27 23:05(1年以上前)

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
周辺光量補正をOFFにしたら発生しなくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:25523817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11243件Goodアンサー獲得:148件

2023/11/27 23:12(1年以上前)

いや
僕の言うレンズ補正の中の一つが周辺光量補正なので

純正以外ではレンズ補正はすべて効かないのでOFFがデフォルトてことです

書込番号:25523824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/11/27 23:50(1年以上前)

>ひーさん28号さん

同様の質問が多い昨今です。

書込番号:25523869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/11/28 06:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>純正以外ではレンズ補正はすべて効かないのでOFFがデフォルトてことです

すべてがそうではないですよ。

シグマのArtやSports、Contemporary銘の
Sigma GLOBAL VISION (SGV)レンズは
「キヤノンのレンズ補正に対応」しています。

(2017年以前に発売のものは
Ver.2.0になっている必要がありますが)

・キヤノン製デジタル一眼カメラのレンズ光学補正機能に 対応したファームウェアVer.2.00 のリリースについて
2018.02.27
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/892/

EOS-RPも対象機種です。

「対応カメラ
EOS R5※ EOS R6※ EOS R※ EOS RP※
EOS Ra※ EOS-1D X Mark III EOS-1D X Mark II
EOS 5D Mark IV EOS 5Ds EOS 5Ds R EOS 6D Mark II
EOS 90D EOS 80D EOS 9000D EOS Kiss X10i EOS Kiss X10
EOS Kiss X9i EOS 8000D EOS Kiss X9 EOS Kiss X8i」

※キヤノン「マウントアダプター EF-EOS R シリーズ」を装着して使用可能。
「レンズ光学補正」をご使用になる際は、デジタルレンズオプティマイザを[しない]に設定した後、
「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」、「色収差補正」および、「歪曲収差補正」を
[する]に設定してください。

・キヤノンEFマウント用SGV交換レンズは「レンズ光学補正」のどの補正に対応していますか。また、どのカメラで使用できますか?
https://www.sigma-global.com/jp/faq/15344/
(記事ID15344公開日2021.05.17更新日2022.03.09)

シグマの古いレンズ(EX銘など)、2017年以前発売(出荷?)で
初期ファームのままのArt, Sports, Contemporaryレンズ、
タムロンレンズ全般は対応していないと思いますが。

R5cやR3 R7、R10、R6mkIIなど最近のはリストになく
非対応なのか、表向きにサポートはしないけど
ひっそり対応しているのか不明ですが。

書込番号:25524040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2023/11/28 09:22(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうでしたか、申し訳ありません、ありがとうございました。

>とびしゃこさん
詳しい解説ありがとうございます、これで不安なく撮影に出掛けられます。

ご回答頂いた方々に感謝申し上げます、ありがとうございました。

書込番号:25524181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2023/11/28 12:08(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

R6IIのメニュー

補正有り

補正無し

>@/@@/@さん

いや、シグマの該当レンズはCanonのレンズ工学補正でちゃんと対応されていますよ。カメラのメニューからも正しくレンズ名が表示されます。もしお持ちでしたら試してみて下さい。
ただ、DPPでのRAW現像には対応していないみたいですね。

書込番号:25524339

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]
TAMRON

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング