50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥115,280
(前週比:-80円↓)
発売日:2016年 4月22日



レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
D7200+17-70シグマを主に使用しています。このレンズを購入して、子供と動物園や公園に出掛けるときや、室内競技の撮影で使用予定です。17-70では望遠側の距離にやや不足を感じ、広角側はあまり使ってなかったので、画角的には50-100くらいでちょうど良いかと感じています。しかし、手振れ機能が付いてないということで少々心配です。明るい分シャッタースピードを調整出来るとの記載も見られますが、A優先モード等で手軽に使用する場合はどうでしょうか?素人が使用して100mm以上になると、やはりぶれやすいのでしょうか?
書込番号:21438952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もちろんブレやすくはなります。
お手持ちのレンズで手振れ補正をOffにして撮ってみましょう。焦点距離と手振れと被写体ブレの限界がつかめると思います。
書込番号:21438999
4点

>あおいしゃんさん
換算 150mmなら
1/125秒より 高速シャッターを切らないと
手ぶれの確率ふえます。
しかし、換算150mmなら
どーせ 1/125秒以上の高速シャッターを使わないと、被写体ブレしますから、
やはり高速シャッターが必要です。
静止物であれば
逃げないのだから
三脚建てて じっくり撮れば良い訳だし、
1/30秒くらいで、
三脚が使えない時
手振れ補正が有効の様ですけど
そんな低照度の汚い光で無理して撮るより
フラッシュを使ったほうが
綺麗に撮れます。
手振れ補正って
あんまり有効のなるシーンを感じてません。
直線が曲がって写ったり
ピント拡大の時 像が流れて
却って 邪魔を感じてます
カールツァイス 85mm F1.4に
手振れ補正とかついたら
このレンズを買う層には
そんな 子供騙しの機能は通用せず
レンズの品位を落とすイメージを感じます。
手振れ補正と言うのは
失敗作を補う補助です。
シャッターを押す前から
全てが決まってしまっている。
とか
有名な写真家は格言の様に、言いますが
その通りだと思います。
書込番号:21439016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

単に焦点距離が合うという理由で、無理してこのレンズを使うほどのメリットはないと思いますが?
70mmまでのズームをお持ちなので、70−200mmf2.8あたりのレンズ購入をおすすめします。
書込番号:21439049
4点

>あおいしゃんさん
>> 子供と動物園や公園に出掛けるときや、室内競技の撮影で使用予定
>> 100mm以上になると、やはりぶれやすいのでしょうか?
100mmは、35mm換算で150mm相当になります。
なので、シャッタースピードを1/160秒以上のシャッタースピードにされないとブレ易くなります。
あと、このレンズが1490gと重いので、下限が1/160秒でもぶれる可能性もあります。
まだ、70-200/2.8の手振れ補正付きレンズの方が軽減出来るかと思います。
書込番号:21439058
1点

あおいしゃんさん こんにちは
シャッタースピード1/60より遅くなると手振れ補正無しでは きつくなってきますが 室内競技の場合 1/125より早いシャッタースピードでないと 被写体ブレの心配が出てきますので
最終的には手ぶれ補正よりも早いシャッタースピードが必要になりますので 今回の場合 このレンズで良いと思いますし 手振れ補正が付いていても 被写体ブレは防げないので 手振れ補正無くても良いように思います。
書込番号:21439070
2点

たくさんのお返事ありがとうございますm(_ _)m
このレンズを選んだ理由として、焦点距離だけではなくf値が1.8通しで変態レンズと呼ばれるほど皆様の評価が高いことも気になった点です。アドバイスの通り持っているレンズで手ぶれ補正無しで試してみようと思います!70-200のレンズの件ですが、嫁も使うので、常用レンズしては大きく感じる(50-100と数センチしか変わりませんが。笑)ことと、一応将来的には70-200か120-300を購入予定なので今回は候補から外しました。アドバイスしてくださった方すいません…。心優しい方々ばかりで大変参考になりました。
書込番号:21439140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あおいしゃんさん
17-70に追加するなら、室内競技を考えると70-200F2.8が便利だと思います!
私もこのレンズは興味がありますが、APS-C用のレンズですしね・・・。
将来的にAPS-Cを使い続けるならいいかとは思いますが、望遠100mmで足りますかね。
書込番号:21439147
2点

>素人が使用して100mm以上になると、やはりぶれやすいのでしょうか?
はい。
手ぶれ補正、あったほうが良いですよ。最初は低速シャッターで撮るつもりがなくても使っているうちに撮影領域なんて変わってきますからね。一流プロであっても「手ぶれ補正は必須です」って言う方はけっこう多いので、別に腕があるとか無いとかの問題でもないです。SSに関わらずあったほうが確実に疲れないし、被写体を追うことに集中できますから。
とはいえ、本レンズの明るさと光学性能にとくべつ魅力を感じるのならそれを理由に買うのを止めることもないように思います。タムの70〜200mmF2.8と撮り比べた上で検討されたら如何でしょう。
書込番号:21439150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。今すぐにでも購入しようと思っていたところを、アドバイスを受けてちょっと冷静になれた気がします。スレが違ってきますが、シグマから70-200がそろそろ出るはずなので、タムロンと比べてそちらの方も狙ってます(^_^;)室内競技であれば確かに70-200の方が使いやすいでしょうね!会場によって距離が全然違うので、ギャラリーから撮影するときは70では足りてないのでDXの18-300を使用している現状です。めちゃくちゃ暗くなるので望遠の方も後々購入しようと検討しているところです。
書込番号:21439260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あおいしゃんさん
DX18-300をお使いということは、もしかしてスーパーズームキットでのご購入でしょうか?
私、最初の一眼レフとしてD7200スーパーズームキットを購入しまして、室内スポーツ撮影でこのレンズの暗さに我慢しきれず70-200F2.8を購入しました。
純正は買えなかったのでタムロンのA009を購入し、新型が出ましたが買い換えもせずに使っていますが概ね満足していますよ。
私もギャラリーから撮影することが多いですが、正直言って200mmでも足りないかなと感じる場面もあります。
運動会などの屋外望遠用にシグマ100-400も買い、このレンズでも室内スポーツを試してみましたが照明次第という感じですね。
スポーツですとシャッタースピードを1/500秒以下にしたいところですので。
特に駄目なのは古い学校の体育館・・・。
これは70-200F2.8でも苦戦しております。
D7200にタムロンA009で撮影した写真と、D5500にシグマ100-400で撮影した写真を載せてみますね。
会場の照明は比較的明るく、D5500にシグマ100-400でもISO6400で収まりました。
書込番号:21439310
2点

ニコンユーザーじゃないけど、、、DGならなぁ、、、
書込番号:21439445
0点

手ブレ補正は焦点距離にもよりますが
手ブレ補正の恩恵を受けるのは低速シャッターの時です。
手ブレを気にするなら手ブレが起きないシャッタースピードにすれば良いかと。
シャッタースピードの上げるには絞りを開けるか、ISO上げるか、その両方となります。
被写体が動いているならば、手ブレ補正の有り無しを気にするよりも
被写体をある程度止める方が重要になるかと。
流し撮りをと考えるなら別の話になってきますが。
どんな競技なのか、さらにどの程度のスピードなのかによって変わりますが、
多くの場合被写体をある程度止めるためのシャッタースピードの方が、
手ブレが起きるシャッタースピードより早くなるかと思います。
超望遠の使用となるとまた違ってきますが・・・
室内はカメラに取って暗く、苦手な場所です。
さらに動き物となりますと、難易度が高く、どうしてもそれなりの機材がどうしても必要となります。
被写体をある程度止めるには、ISOを許容範囲まで上げ、シャッタースピードをある程度上げるためには
どうしても明るいレンズが必要となってきます。
絞り優先であっても、シャッタースピードを制御したいのであればISOで調整するする事になるかと。
それ以外ですとマニュアルモードでで、絞りは開放、
シャッタースピードを被写体のスピードに合わせ固定し、ISOをオートにする方法もありかと。
一つの目安として、被写体をある程度止めるなら1/500前後の
シャッタースピードになるかと思います。
書込番号:21439620
3点

>9464649さん
作例までありがとうございます。おっしゃるとおりでして、私もズームキットを購入しまして、カメラ買った時には子供の成長を残していこうと興味本意で買っただけだったんですが、室内撮影で暗いのが気になって色んなレンズを検討し始めました。基本は子供取りがメインです。室内競技は難しいですよね(^_^;)そして、携帯に取り込んで皆に配るときにまた暗くなっちゃうんですよね。このレンズは1.8通しなので、100で足りる会場では明るく撮れるかなと思いました。ちなみに、自分も競技を行うので、競技中に関しては実際にカメラを使うのは選手か保護者がほとんどです!説明不足でしたが、そこのところも踏まえて手ぶれ補正のことが気になったんですよね。子供は50-100、室内競技は70-200と割りきっても良いのかも知れないけど費用が一気にかかるのと、あまりゴツ過ぎるとカメラの使用を恥ずかしがられちゃうしですね(T△T)
書込番号:21439697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

順当に70-200/2.8を買うべきと思いますが1.8は魅力的ですね。手ブレ防止はあるに越したことはないですが、数でカバーとか。
書込番号:21439721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>携帯に取り込んで皆に配るときにまた暗くなっちゃうんですよね。
気分が暗くなる、という意味ですか?
書込番号:21439739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
細かい設定をご教授していただきありがとうございます。その他御返事出来てない方々にもお礼申し上げます。
>ありがとう、世界さん
いや、画像のことです(^_^;)ただでさえ暗いのに、さらに暗くなるので、カメラ本体の編集で明るくしてから携帯に転送してるんですが、それだと画像に締まりが無くなるんですよね。上を見るとキリが無いですけどね。
書込番号:21439764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおいしゃんさん
>ただでさえ暗いのに、さらに暗くなる
え!?
同じJPEGでそのままのサイズで送って暗くなるんですか??
ちょっと考えられませんが・・・。
スマホのモニターが暗いのでは。
私も素人同然ですけど、Sモード1/500秒でAF-C1点連写でいいのでは。
撮る方には「AFのポイントを撮りたい人から外さないようにして、シャッター半押しから連写して下さい。」と伝えれば大丈夫かと。
レンズは50-100でも、1/500秒で手ブレはしないと思いますよ。
書込番号:21439778
3点

暗くなる・・・
暗いのなら適正露出になっていないのでは?
もしかして、暗いレンズを使っていると暗くなり
明るいレンズを使うと明るくなると勘違いしていませんか?
適正露出であれば関係無いと思いますが・・・
それとも9464649さんの言うようにモニター等の問題?
>あまりゴツ過ぎるとカメラの使用を恥ずかしがられちゃうしですね
お子さんが嫌がっているのであれば、撮影自体少し控えた方がいいかも
大きさはそれほど関係無いと思いますが。
あと気になるのが、あおいしゃんさん自身は撮影しないで、
選手や他の保護者の方が撮影をするのですか?
使用者が、万が一、機材を落とすとかのトラブルがあった場合
お互いいやな状況が起きなければいいのですが・・・
書込番号:21439810
3点

>あおいしゃんさん
>> ただでさえ暗いのに、さらに暗くなる
フリッカー現象とかになってるとかありませんか?
もし宜しければ、人物を修正して、問題ある写真画像を投稿されては如何でしょうか?
なお、EXIF情報は必要です。
書込番号:21439828
0点

スマホが古いのもあるかもしれませんが…。ニコンのアプリをスマホに転送する時にオリジナルサイズに変換されてがるんですよね。私がド素人なんで転送の仕方も悪いのかもしれませんが(^_^;)
特に保護者にはカメラを壊すのが怖いと言われることもありますが、壊れる時は誰でも壊れるので気にしないでと言ってます!
書込番号:21439882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もD7200で室内スポーツ(バスケやバレー等)を時々撮っているので少しお邪魔します。
ちっとも上達しない下手なおばさんですが、純正70-200mmf2.8のレンズを使っています。
息子が部活引退してからは、撮影可のプロリーグを主に撮っているので、70-200mmf2.8で暗いと感じる事は少なくなりましたが、子供の友達の応援でバレーなどを撮った時は体育館が暗くてまいりました。
なので、シグマの50-100mm F1.8 DC HSM 購入されるのは良い選択だと思います。
手振れ補正の有無は私もレンズ購入時には気にしますし、同じようなスペックで手振れ補正ありとなしの2種類があれば手振れありを選びますが、このレンズに関していえばやはり50-100mmでF1.8の明るさが得られる数少ないレンズですので、手振れ補正なしはあまり気にならないかと。
>A優先モード等で手軽に使用する場合はどうでしょうか?
絞り優先で絞った時という事ですよね。約1.5Kgあるレンズですので、シャッタースピード遅くなると厳しい時がありそうですよね。
特に微ブレはカメラの液晶ファインダーで確認するレベルでは気づかない事も多いでしょうし。
また奥様も使われるようですので、女性が使うと更に厳しい時があるかと…
(私も70-200mmf2.8で風景等も時々撮りますが、スポーツ撮る時よりしっかり構えるように注意して撮ります。)
ただ、室内スポーツで100mmまでで足りるのなら、このレンズとても魅力的だと思います。
私も欲しいのですが・・・ 簡単に買えるお値段ではないし、他にも何本か欲しいレンズがあるので迷っています。
シャッタースピード1/500秒程度で、カメラを貸した保護者や選手の方がちゃんと構えて撮れれば手振れ補正の有無は左程気にならないとは思います。
>ただでさえ暗いのに、さらに暗くなるので、カメラ本体の編集で明るくしてから携帯に転送してるんですが、
>ニコンのアプリをスマホに転送する時にオリジナルサイズに変換されてがるんですよね。
D7200で撮った写真をスマホに転送する際は
推奨サイズ1920×1080相当か、VGA640×480相当のどちらかを選べるようですが(私はアプリのデフォルトのままで転送していました)、撮った写真がスマホ側で更に暗くなる事はありません。 リサイズされるので、ノイズが目立つようになる事はあるかもしれませんが…
カメラの背面液晶とスマホの液晶、室内競技で撮った写真ではなく、明るい日中に綺麗に撮れた写真を同時に表示させて、どちらも同じ明るさに見えるように調整した方が良いのではと思います。
書込番号:21440286
1点

あおいしゃんさん
油断したらブレブレ。
書込番号:21441063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ先っちょに天使のウイングがついたような
ふしぎな魅力。
あの浮遊感が、キモチイイ( ´∀`)
でも個人的には
ボディ内補正のほうが好きだにゃ。
書込番号:21441164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いや、画像のことです(^_^;)ただでさえ暗いのに、さらに暗くなるので、カメラ本体の編集で明るくしてから携帯に転送してるんですが、
カメラの液晶モニターの【輝度(≒明るさ)が不適切に高い(明るさ)】のでは?
撮影場所に合わせて調整されていますか?
現状は日中屋外用設定相当かと。
現代のデジタル画像データですので、送っただけで暗くなるとか、そんな器用な自立仕様はありません。
あと、Windows と Mac の(モニターの、というか画面表示に関して)ガンマが異なるという話がありましたが。
書込番号:21441195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
手持ちのレンズで手ぶれ補正無しで100mm前後で撮影したところ、特に問題なくいけました!
>ありがとう、世界さん
かなり無知なもので、カメラの設定はほとんど触ってないので、ご指摘の通りカメラの液晶がスマホと比べて明るいのかもしれません。
皆様に多くのアドバイスをいただいたり、他スレの作例も拝見させていただいたり、このレンズの焦点距離とスペックが魅力的で、このレンズを購入することに決めました。本当に皆様方が親切でグッドアンサーを選ぶのが難しいですが、まずは手ぶれ補正無しでの撮影を勧めてくださったholorinさんにさせていただきますね。購入後の撮影に当たり、シャッタースピードの調整等、今回のアドバイスを参考にさせていただいて撮影を楽しみたいと思います!宝の持ち腐れとならないようにもう少しカメラを勉強したいと思います(^_^;)皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21442196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/16 16:24:55 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/03 21:47:24 |
![]() ![]() |
26 | 2019/05/27 1:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/18 6:34:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/11 7:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/10 20:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/10 10:05:21 |
![]() ![]() |
11 | 2018/07/21 17:07:50 |
![]() ![]() |
25 | 2017/12/18 18:22:39 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





