『OS起動せずにbiosのupdateできるでしょうか』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

H110I-PLUS

Intel B150を搭載したMini ITXマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H110 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H110I-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H110I-PLUSの価格比較
  • H110I-PLUSのスペック・仕様
  • H110I-PLUSのレビュー
  • H110I-PLUSのクチコミ
  • H110I-PLUSの画像・動画
  • H110I-PLUSのピックアップリスト
  • H110I-PLUSのオークション

H110I-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

  • H110I-PLUSの価格比較
  • H110I-PLUSのスペック・仕様
  • H110I-PLUSのレビュー
  • H110I-PLUSのクチコミ
  • H110I-PLUSの画像・動画
  • H110I-PLUSのピックアップリスト
  • H110I-PLUSのオークション

『OS起動せずにbiosのupdateできるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「H110I-PLUS」のクチコミ掲示板に
H110I-PLUSを新規書き込みH110I-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OS起動せずにbiosのupdateできるでしょうか

2017/05/18 10:19(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H110I-PLUS

スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

このマザーボードはSkyLakeに対応していますが、SkyLakeでなくいきなりKadyLakeプロセッサーを使用したいと思っています。
その為にはBIOSのupdateが必須のようですが、このマザーボードのUEFI BIOSはOSを起動しないでUSBから直接UEFI BIOS 更新するEZ Flash 2などの機能を搭載していますか。更新用のBIOS「H110I-PLUS-ASUS-3402.zip」は他のPSからダウンロードして持っています。

書込番号:20900549

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/05/18 10:28(1年以上前)

自作の定石としては、OSは起動せずに、USBメモリを使って更新します。やり方は、EZ Flashあたりで、マニュアルを参照のこと。
https://www.asus.com/us/support/FAQ/1012815

ただ。「OSを起動しないで」という以前に、「未対応のCPUを刺した状態で」という方が問題ですので。BIOSの更新程度は未対応CPUでも動いてくれるのかどうかは、やってみないことには分かりません。最悪、安いSkylakeを買ってきてBIOS更新をする必要が出るかもしれません。この辺も、自作の定石。

ショップで、BIOS更新済みと確認できるマザーを買ってくるか。素直に200番台のマザーを買いましょう。

書込番号:20900565

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/05/18 10:31(1年以上前)

BIOS書換もプログラムなので、CPU無しでは無理です。

なお、BIOS書換は普通はOSを経由する必要があります。
OS経由でのBIOS書換は、OSから出来ますよというと安心する初心者向けで、OS自体がトラブルを誘引する可能性もあるので使わぬ方が良いでしょう。

超高級マザーの一部には、BIOS更新専用CPUを本体内蔵してるものがあるようですが、例外的でしょう。

書込番号:20900567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2017/05/18 10:41(1年以上前)

ASUSの上位マザーにはUSB UEFI BIOS FLASHBACKという機能があり、これは対応CPUもメモリーも無しで電源とUSBメモリーさえあればUEFIのアップデートができるというものですが、そういう機能がないので古いUEFIでも対応するCPUが必要になります。
いきなりKabylakeは無理でしょう。

書込番号:20900586

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/05/18 10:47(1年以上前)

>なお、BIOS書換は普通はOSを経由する必要があります。
---
なお、BIOS書換は普通はわざわざOSを経由する必要はありません。

の間違い。

書込番号:20900600

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2017/05/18 11:37(1年以上前)

OSなしでの更新は可能ですが、現時点での非対応CPUを使ってアップデートすることは不可能です。
購入時にアップデートしてくれる店で買ってください。
通販で無償となるとPC 1'sくらいだと思います。
店舗なら無償でしてくれる店もそれなりにあると思います。
但し対応CPUの購入が必須だったりすることもあるので事前に確認しましょう。

もしくはSkylake系のCPUを借りてアップデートしてください。

書込番号:20900692

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/18 11:51(1年以上前)

>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん
>LaMusiqueさん

早速のレスありがとうございます。特にKAZU0002さんの「未対応のCPUを刺した状態でという方が問題」、というのが気になりましたので、テクウィンドウという会社に電話して確かめたところ、このマザーではやはり対応するCPUを指していないとBIOSの起動すらしないということでした。(上位機種ならできるのもあるとか)。購入したTSUKUMOならBIOS updateサービスをやってくれるかもしれない、という話もありましたが、これまた料金がかかりそうなので止めておきました。

実はSkylakeの入ったPCも持っていますが、PCから外すのが面倒なのでできれば直接Kadylakeと思ったのですが、無精せずいったんSkylakeで起動してからupdateすることにします。

どうもお騒がせしました。

書込番号:20900710

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/05/18 12:26(1年以上前)

>これまた料金がかかりそうなので止めておきました。
ショップでは、予めやってくれていることもあるので。まず問い合わせてみるのが肝要かと。
https://twitter.com/Tsukumo_eX/status/486096553187106816

…開封済み中古を売ったといちゃもん付ける客もたまにいますがw

書込番号:20900789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/05/18 12:56(1年以上前)

USB BIOS Flashbackに対応していない様ですので、ワンズ等の更新サービスがあるお店で対応してもらわないと厳しいでしょうね。
他のPCからCPUを引っ張って来るのがマンドクセというのでしたら、尚の事。

>KadyLake

KabyLakeでございます^^

書込番号:20900866

ナイスクチコミ!2


スレ主 banshakuさん
クチコミ投稿数:34件

2017/05/23 17:04(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
>uPD70116さん
皆さんに背中を押されて、他のPCからskylake G4500を取り外してこのマザーボードで起動し、ASUS EZ Flash3ユーティリティで無事BIOSを最新の3402にupgradeできました。
その後、kabylake G4560に付け替えたら難なく起動できました。
CPUが対応していないとBIOSも起動出来ない事、よくわかりました。どうも有難うございました。

書込番号:20912904

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H110I-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H110I-PLUS
ASUS

H110I-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

H110I-PLUSをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング