『TAMRON 50-400と比べて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

  • α用のEマウントレンズとして、初めて300mmの望遠域までカバーする望遠ズームレンズ。
  • 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
  • レンズ駆動に「リニアモーター」と「インターナルフォーカシング」を採用。高速かつ滑らかで、静粛性にすぐれたフォーカシングが行える。
最安価格(税込):

¥152,958

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥152,958

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (18製品)


価格帯:¥152,958¥195,800 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:84x143.5mm 重量:854g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300GSONY

最安価格(税込):¥152,958 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの中古価格比較
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの買取価格
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのスペック・仕様
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのレビュー
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのクチコミ
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gの画像・動画
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのピックアップリスト
  • FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gのオークション

『TAMRON 50-400と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミ掲示板に
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gを新規書き込みFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

TAMRON 50-400と比べて

2023/05/23 23:45(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

クチコミ投稿数:384件

SONY a7W用の望遠について

FE70-300を持っていたのですが、135mmF1.8GMを購入して以来、使用頻度が極端に減ったので、売却してしまいました。

しかし、売った後に残しておけば良かったかなぁなどと少し後悔しています。

望遠で特にこれっていう、撮りたい物はなく、野鳥なども年に数回ぐらいしか撮らないのですが、300oでは梅の木に止まってるメジロがいいところで、最低400oは欲しいとも思っています。TAMRONの50-400の望遠隅はFE70-300と比べて解像度は劣るのでしょうか?

気になってるレンズ

TAMRON 50-400 圧倒的な守備範囲

FE100-400 間違いない解像度

FE70-300 携帯性 持ち出さないのでは意味が無い

書込番号:25272002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/24 04:50(1年以上前)

>愉快なミッチーさん
こんにちは。

まず、テレコンを使うか可能性があるかどうかで考えてみてはいかがでしょうか。
テレコン使う場合はFE100-400一択になります。

コスパ取るならTAMRON 50-400でしょう。

私はFE100-400使ってますが、以前はTAMRON 70-300使ってました。
解像力とは別にTAMRONは純正とは異なる写りになる気がします。こってりというか何というか。
この辺りは作例を確認した方が良いと思います。

書込番号:25272079

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/24 06:37(1年以上前)

>愉快なミッチーさん

こんにちは。

>TAMRONの50-400の望遠隅はFE70-300と比べて解像度は劣るのでしょうか?

・タムロン50-400のMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a067/spec.html#nav

・ソニー70-300GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL70300G/feature_1.html

・ソニー100-400GMのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL100400GM/feature_1.html

それぞれの望遠端で開放F値のMTFで
解像を反映する30本/mmの線でみますと
どれも十分に高性能だと思います。

いずれも中心は高解像、で円周方向(T)の
の曲線が周辺に向かってどれも
名だからに落ちますが、これがもし
倍率色収差の影響だとすると、
カメラのレンズ補正ONでいずれも
改善しそうです。

(100-400GM使っていますが、
色収差でとくに問題などは感じません)

>300oでは梅の木に止まってるメジロがいいところで、最低400oは欲しいとも思っています。

ここをどのくらい重視するかですが、
野鳥を撮っていると茂み、木陰、鳥が夢中で密吸い、
あるいは自分がじっとしてうまく近づけた場合は
などは別ですが、障害物のないところで警戒心の
強い鳥などでは600mm(+APS-Cクロップ)なども
使いたくなったりします。

テレコン使用も考えるなら100-400GMが良いと思います。
次点で50-400VXD(α7IVなら+APS-Cクロップ)かなと
思います。価格差もありますのでご予算と、将来的な
テレコンをどうされるかでお決めになるとよいように思います。

書込番号:25272123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/24 06:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

TAMRON50-400mmの例  300mmで撮影

同じく 400mmで撮影

400mmで撮影の中央部分

左端部分

>愉快なミッチーさん
おはようございます。 初めまして。

α7M3 + TAMRON50-400 を使っているものです。
検討されている3本のうち、この1本だけしか使ったことがありません。

ですから、TAMRON50-400 についてだけしか書けないのですが、
もちろん、とても便利です。  加えて、
結像性能、鏡筒の質感ともに、これまでの”便利ズーム” よりも上、
買って良かったと感じています。 

また、
添付画像は約8km離れた風景で、最も気流の乱れが少ない時間帯に写したものです。

ご参考になりますでしょうか。

書込番号:25272127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件

2023/05/24 11:21(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

ご意見ありがとうございます。テレコンも使いたいけど、50oスタートのTAMRONも魅力的です。

TAMRONの色味もこってりというか暖色というか、よく耳にしますね。

レタッチで少し寒色にもっていけば違和感は無くなるのでしょうかね(^^;

書込番号:25272362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2023/05/24 11:31(1年以上前)

>とびしゃこさん

気になるレンズの解像に関するご意見ありがとうございます。いずれも解像的に問題ないとの事なので安心しました。

あとはテンコンよりも、サイズの問題ですね。

100-400が良いのは分かっているのですが、大きいので、目的なく持ち出す事はなかなか無いかと思われます。

対して、TAMRONは旅行等にも持ち出す気にもなりそうなサイズなので、シャッターチャンスは増えそうです。

書込番号:25272372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件

2023/05/24 11:33(1年以上前)

>sioramiさん

お写真の添付ありがとうございます。TAMRONの所有者のご意見とても参考になりました。

書込番号:25272376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/24 12:30(1年以上前)

>愉快なミッチーさん
>レタッチで少し寒色にもっていけば違和感は無くなるのでしょうかね(^^;

あくまで私個人の感覚ですが、TAMRON 70-300は彩度が高くでる傾向に思えます。
あと、色彩がベッタリしてて透明感が低い印象です。

あくまでTAMRON 70-300の話ですが、私だけでなく家族からもイマイチな印象を持たれてしまいました。
純正FE 100-400に変えてからは、小学生の息子からも「写りが全然違う」と言われました。

TAMRONレンズ全てがそうなのかは分かりませんが、他のTAMRONレンズの作例見てても、彩度高めは共通な気がします。

書込番号:25272442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件

2023/05/24 13:01(1年以上前)

>首都高湾岸線さん


そうなんですね。気持ち的にはTAMRONになっていたのですが、レンズは全てSONY純正で揃えているので、現像の兼ね合いもあるので、色味のご意見などを参考に再検討してみます。

書込番号:25272466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後継モデルは出ますんでしょうか 5 2025/05/03 21:12:03
アマゾンは安いようですが 37 2025/12/14 9:46:37
タムロン50300と比べて 8 2025/01/15 10:24:47
TAMRON 50-400と比べて 8 2023/05/24 13:01:01
α9+SEL70300G+テレコン 7 2022/10/12 21:49:25
SONYα1とSEL70300Gの適応性は? 7 2022/10/03 9:00:01
山岳写真撮影 12 2022/09/27 21:25:54
Aps-cの同じ画角と比べると 12 2021/11/07 4:39:14
機材故障における対応について 17 2021/05/26 8:10:12
タムロンとの比較について 7 2021/01/03 16:10:03

「SONY > FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G」のクチコミを見る(全 782件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
SONY

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G

最安価格(税込):¥152,958発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300Gをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング