『190ps クワトロ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A4 アバント 2016年モデル

『190ps クワトロ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A4 アバント 2016年モデル絞り込みを解除する


「A4 アバント 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
A4 アバント 2016年モデルを新規書き込みA4 アバント 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

標準

190ps クワトロ

2017/10/24 11:34(1年以上前)


自動車 > アウディ > A4 アバント 2016年モデル

クチコミ投稿数:56件

この車に190psクワトロのグレードがあったら売れると思うのですが、皆様どう思われますか?

現在、クワトロのグレードは252psであり、価格も626万円からとなっています。

正直、このサイズの車で252psはオーバースペックだと思いますし、価格も高いです(オプションつけるとさらに高くなります)。

250psの0-100加速5.8秒なんて、日常では不要ですよね。
190psの7.8秒で充分だと思います。

190psクワトロのグレードを設定することで
「クワトロを安く購入する」
ことができます。
C200ワゴンアバンギャルドや320iツーリングスポーツと同程度(570万円程度)で販売できれば「競合車にはない四駆がつく」メリットがあり、価格競争力も出てきます。
仮にオプションがついて、競合車よりも車両価格が高くなったとしても、600万円程度であれば「4駆だから」と価格に納得できる人も多いのではないでしょうか。

「日常使いで不足ない出力を持った、競合車と同程度に価格をおさえられたクワトロモデル」
って魅力的だと思うんですよね。

まぁ、Sラインを選択すると価格が93万円上がることも、なんとかした方がいいと思いますが…。

書込番号:21303295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 A4 アバント 2016年モデルのオーナーA4 アバント 2016年モデルの満足度2

2017/10/24 13:42(1年以上前)

>Audi quattroさん
ご回答させて頂きます。
クアトロシステム搭載により重量増とバランスを考えて190馬力と252馬力の差があります。
前期モデルも同様です。 より多いパーツを回す必要がありますのでFFモデルより出力を上げる必要があります。
ですからメーカーの最適化により出力に差があり、それに付随してグレードの差別化です。

私も以前気になった事があり(おおよそ自分では出力の差に対する理由は想像がつきましたが)
ディーラーを通してアウディジャパンに確認済みです。

おそらくこの先、3シリーズもCクラスも価格が上がる事が予想されます。
現状では価格帯で一人負けの様な状態ですが今後の展開で変わる可能性も十分視野に入れての設定かと考えられます。

書込番号:21303555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/10/24 14:09(1年以上前)

blueloversさんへ

ご回答ありがとうございます。

つまり
「190psクワトログレードを出しても、売れないだろう」
ということですね。

書込番号:21303598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/10/24 15:16(1年以上前)

こんにちは。
とてもA4を買うお金がないのですが、興味深いので少しだけ。

S4だと354psとなり、A3だとquattroなら190psですので、A4としては252psを最上位の位置づけでquattro設定するのは、狙いどころとして自然かなと思います。
ただ、紳士的な運転をしてquattroの安定感や走行性を愉しむのであれば、190psで十分なように思うので、少なからずニーズはあると思います。

インポータ(アウディジャパン)としては、バンバン売れるのであれば両方のグレード設定をしたいのでしょうけど、A4自体そこそこの値がするのでいずれに絞り込むなら252psに設定するのが妥当、という考えなのかなと想像します。
(マーケティング上の判断)

他車種ですみませんが、A1,A3の購入検討をしていて1.4Tにquattroがあったら欲しいのにな、とは思っていました。
ベーシックなグレードはタウンユース等を見込んで設定しない考えもわかりはするのですが。
本当はS1を買いたかったのですが予算オーバーで無理でした。。。
(A3以下となると、エンジンの縦置き横置きとかの議論もあったりで、A4とはまた別物とは思いますが…)

余談交じりな上に、あまり明快な答えにもなっていないですが、思った事を記載させて頂きました。
quattroの裾野がもっと広がって欲しいですね。

書込番号:21303686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/10/24 16:48(1年以上前)

でそでそさんへ

ご回答、ありがとうございます。

「A4の最上位グレードのみにクワトロを設定し、最上位グレードにプレミアム感を持たせ、高価格の妥当性を持たせる販売戦略」
ですね。
その販売戦略は私も「あり」だと思いました。

しかし、私は、あえてその逆の考え方も持っていまして、
「クワトログレードを絞り込まないほうがよかったかな」
とも思っています。

アウディにとってのクワトロって、他メーカーの四駆グレードとは違った意味を持ってると思うんです。アウディ≒クワトロみたいなイメージですね。
そのイメージを最大限利用するために、最上位グレード以外にも展開させて、「他車との差別化のツール」として使うべきだと思います。

「190psにクワトログレードを出してしまうと252psが売れなくなり、売上が減ってしまうのでは」
ということをインポーターが懸念していることは理解していますが、
190psクワトログレードの人気が出て、販売台数が伸びれば、逆に売上は上がるかもしれません。

また、「クワトロのブランド化」のためにもクワトロを広く展開すべきだと思います。
販売の現場では既に「クワトロでなくてもこんなに性能がいいんですよ!」とクワトロを否定するような営業トークも出てきています。
アウディジャパンの社長もA5発表の際に
「A5SBは販売の多くがFFとなるだろう」
と、「クワトロを売る気がないのか」とも捉えられるような発言をしています。
このままでは益々クワトログレードが売れなくなるのではないでしょうか。
そんなことをするぐらいなら、安価なグレードにもクワトロを設定し、クワトロを購入してもらい、クワトロの良さを広く認識してもらう、とした方がクワトロのブランド価値は高まると思うのです。

A1は乗ったことがないのでわかりませんが、
A3はいい車ですね。
静粛性や快適性ではセグメントトップだと思います。
1.4Tでも動力性能に全く不満はありませんでしたし、ハンドリングもとてもニュートラルで安定感・安心感がありました。
車体が小さいので、ワインディングでもキビキビ走れます。
ここまでトータルバランスが良くて、運転も楽しめる車は稀だと私は思います。

でそでそさんが良い車をご購入されることを願っています。

書込番号:21303830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 A4 アバント 2016年モデルのオーナーA4 アバント 2016年モデルの満足度2

2017/10/24 17:51(1年以上前)

画像は11ヶ月ほど乗った私のA4avantS-lineです。現在は後ろの車に乗り換えています。

>Audi quattroさん

売れないだろう、というよりアウディがメーカーの考えとして FF=190馬力、クアトロ=190馬力
では商品として成り立たないというメーカーの考え方でしょう。

私は非力なクアトロがあっても良いと思います。ただ、カテゴリーをきちんと作っておかないと
購入者としては選択に迷ってしまうのでメーカーのアナウンスとセールススタッフの効率の良い提案が必要になると思います。
生産リスクを抱えて良い結果が出れば良いでしょうが。

売れる売れないは私には判断しかねますが、昨年A4avantS-lineをディーラーで購入した際は
例え190馬力のリーズナブルなモデルが存在していたとしても252馬力を選んでいたと思います。

書込番号:21303933

ナイスクチコミ!1


kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/24 18:45(1年以上前)

本国でも190psのクアトロないですからね。
audi本体での意向なのでしょう。
ちなみに本国ではTDIのクアトロあるので、どちらかというとそちらが来て欲しいですね、個人的には。

書込番号:21304036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/10/24 18:50(1年以上前)

>Audi quattroさん
すみません、少し思い込みで書いてしまっていました。

きっと本国では190psのquattroモデルがあって、インポータが導入していないだけかなと思い込んでましたが、おそらく本国でも設定されてなさそうですね。
ですので、blueloversさんのおっしゃる通りっぽいですね。

添付画像は、下記のドイツ本国のサイト(だと思う)でのコンフィギュレータです。
https://www.audi.de/de/brand/de/neuwagen/a4/a4-avant/motor.html

また、色々と考えた結果MT車に乗りたい気持ちが勝り、シトロエンのDS3を契約しまして納車待ちの状況です。
(S1は試乗してとてもよかったですが、支払いに無理があり…)

書込番号:21304053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2017/10/24 18:51(1年以上前)

すみません、kanoziさんと内容が重複しました。

書込番号:21304059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/24 19:27(1年以上前)

quattroはA4の最上級グレードとの位置付けなんでしょう

最近のアウディは高級志向なので190psが出たとして、そんなに価格は変えないかと(600万円位か?)

またアウディを買える人の心理として、600万円の190psと626万円の252psなら高い方買うでしょ。

書込番号:21304150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/10/25 09:53(1年以上前)

kanoziさんへ
でそでそさんへ

やはり本国でもないのですか…
ディーラーでそんな話は聞いていましたが、はっきりとはわかっていませんでした。

ディーゼルクワトロは私も興味あります。
日本には、例の問題のせいで、ディーゼルは導入しずらいでしょうが、パサートの例もありますので、微かな期待を抱いています。

190psガソリンクワトロは、本国になかったとしても、出せば売れると思うんですよね。少なくとも日本では。
アウディのメイン市場である中国ではそういうのはやらないんですかね?
メルセデス、BMWでは出しているので、
「世界に、適正出力の四駆車の市場が全くない」
ということでもないと思います。

書込番号:21305618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/10/25 09:57(1年以上前)

北に住んでいますさんへ

おっしゃる通り、190psガソリンクワトロが600万円スタートだったら売れないでしょうね。252psクワトロとの価格差が微妙ですから。

しかしそれが、570万円スタートだったら売れるような気がします。

他車FRと同程度の価格になりますから。

書込番号:21305627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/10/25 10:24(1年以上前)

blueloversさんへ

なるほど。
190psグレードが、かぶってしまうということですね。
おっしゃる通り、その懸念もあります。

私は、190psガソリンFFの代わりに、190psガソリンクワトロだけを570万円程度で出したほうがよかったと思います。
190psガソリンFFが547万円で、190psガソリンクワトロが570万円程度だったとしたら、価格差から考えてFFは殆ど売れないと思います。

A4販売開始当初から1.4FF、2.0(190ps)クワトロ、3.0(333ps v6)クワトロの3本で売り始めた方がよかったと思っています。
メルセデス、BMWの210から250ps程度のラインナップは姿を消しました。恐らく、日本ではこの程度の出力の車は中途半端で売れないんだと思います。
そして、1年後ぐらいに、話題作りの意味も込めて、ディーゼルもしくはハイブリッドを展開するという戦略です。
そんな戦略を取っていたら、もしかしたら、販売開始当初の、あの厳しい販売状況は回避できたかも知れません。

書込番号:21305660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/27 17:09(1年以上前)

ステレオ的に言ってしまうと、欧米のユーザーは日本よりも実利的ですので、雪国ニーズかスポーツニーズでもない限りクワトロモデルを選ばないでしょうね。

BMWの4駆比率に比べればネームバリューの分アウディのクワトロモデルはずっと売れてると思いますよ。

レガシィ、インプレッサについてFF+AWDから全AWD化出来る日本とは市場が異なると思います。

書込番号:21311605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/29 00:46(1年以上前)

はっきりとした理由はなかなか個人的にはわからないのですが、A4のプライスゾーンがMB、BMのCや3と比較して高いんだと思われます。

コンビニが何故か集積しているのに潰れないように、ある程度他2社とプライスを近づける必要があるかと。

クワトロでなくても650万くらいの見積もり金額に、他2社に大きなアドバンテージがない以上シェアを落とすのは、ある程度予測はしていました。
案外ボルボとかに食われてる気がしています。

書込番号:21315670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/10/30 04:58(1年以上前)

私は、アウディの価格が上がった理由を
「アウディ本国が輸出価格を上げたので、アウディジャパンの仕入れ価格が上がってしまい、アウディジャパンは利益を確保するために販売価格を上げざるをえない。付加価値販売戦略(良い物を作り、高く売る戦略)を取ろうとしているのではなく、単に仕入れ原価が上がったから販売価格を上げざるをえないだけ。」
なんだと思っています。

アウディジャパンが、商品に自信を持っていて付加価値販売戦略を取ろうとしているなら、
「フルオプション(他車と同等仕様)にして、「高販売価格の妥当性」を出し、高値追求をする」
はずです。
しかし、実際は、
「オプションを省いて、スタート価格を下げ、競合車と価格を合わせている」
のが現状です。
これは、アウディジャパンが
「フルオプション(他車と同等仕様)にして高販売価格とした場合、売れなくなる」
と判断したからなのだと思います。
アウディジャパンもマーケティング調査は行っているでしょうから、そのマーケティング調査の結果、
「現状のアウディ車ではフルオプション(他車と同等仕様)にしても、他車への明確なアドバンテージがなく、付加価値販売戦略を取っても高販売価格の妥当性を持たせることができない。」
と判断したのでしょう。

付加価値販売戦略以外の販売価格を上げる理由を考えた場合、
「仕入れ原価が上がったから、販売価格を上げざるを得なかった。」
と考えるのが自然です。

アウディ車が他車への明確なアドバンテージを持ち、現在の高販売価格の妥当性を出すことができれば、アウディジャパンの販売台数も復活してくると思います。
そのアドバンテージとなりそうなのが、新型A8に搭載されるレベル3自動運転なんだと思います。
「このレベル3自動運転をいかに早く日本で使えるようにするか」
がアウディジャパン復活の鍵です。
現状の日本の法律ではレベル3自動運転は使えません。法整備に時間を取られていると、ライバル車の技術が追いついてきてしまいます。追いつかれてしまうともはやアドバンテージではありません。
いかに早く使えるようにするか、が重要だと思います。

書込番号:21319007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/12/19 13:33(1年以上前)

お恥ずかしながら、アウディにF Fモデルがあるのを知らなかった。アウディは、4WDでないと。

書込番号:21444343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A4 アバント 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A4 アバント 2016年モデル
アウディ

A4 アバント 2016年モデル

新車価格:476〜772万円

中古車価格:79〜598万円

A4 アバント 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A4アバントの中古車 (全4モデル/436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング