『キャノンさん、EOS M2、EOS Mのユーザーは無視ですか』のクチコミ掲示板

2016年 6月30日 発売

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

  • LEDライト内蔵でAF撮影が可能なマクロレンズ(ミラーレスカメラEOS Mシリーズ用の交換レンズ)。両側点灯と片側点灯や明るさの強弱の切り替えられる。
  • 撮影倍率0.7〜1.2倍のマクロ撮影が可能な「スーパーマクロモード」を搭載。一般的なマクロレンズの最大撮影倍率1.0倍を超え、細部まで大きく写せる。
  • マクロ撮影時の手ブレを高精度に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでも、ブレの少ないマクロ撮影を実現。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,102

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (18製品)


価格帯:¥39,800¥41,113 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:60.9x45.5mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月30日

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

『キャノンさん、EOS M2、EOS Mのユーザーは無視ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを新規書き込みEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

新しいファームウェアを適用することで、動画撮影した際のAF速度が向上するそうですが、現行品だけではなく、せめてEOS M2ぐらいはファームウェアアップの対象にしていただけませんか。本レンズの発売を待ち焦がれていたEOS M2、EOS Mユーザーもたくさんいると思います。それが、サービスだと思いますよ。ハード的に無理なら仕方ありませんが。アダプターでEFレンズが使えると、お茶を濁したようなことをしてきたことに対する申し訳なさ、既存機種のユーザーを大事にしていると言うことを態度で示さないと。
よろしくお願い致します。

書込番号:19902842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/25 06:57(1年以上前)

釣った魚には餌はあげない

書込番号:19902850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3710件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/25 07:02(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosm-firm.html

EOS Mなら既にやってるよ。ご存じなかった?

書込番号:19902859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/25 07:11(1年以上前)

今回の発表になった経緯を問い合わせては?

M3登場した時にサードレンズの互換性問題が起きたり、ef-s55-250stmとの相性問題を引き起こしていますから、何らかの制約があるのかも。

書込番号:19902872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/25 07:28(1年以上前)

キヤノンの場合、旧機種については後追いで対応・・・これ結構ありますよ。

書込番号:19902897

ナイスクチコミ!3


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/25 09:57(1年以上前)

新しいファームウェアの件、存じませんでした。

初代Mユーザーですが、動画撮影は広角レンズでできるだけ絞ってパンフォーカスっぽく撮影しております。
室内では光量を確保しております。

我々見捨てられてますね。

一眼動画はアナログな感覚で挑むのが正しいといまだに思ってます。
工夫が必要だからこそ覚える技術もあるのでしょう。
まだまだ初代Mでいきます。

書込番号:19903119

ナイスクチコミ!6


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2016/05/25 11:30(1年以上前)

動画だけなんだし、別にいいじゃん。

書込番号:19903282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/05/25 13:22(1年以上前)

動画だけなんだし、別にいいです☆

書込番号:19903488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/25 13:34(1年以上前)

のんびり待ちます

書込番号:19903509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5091件Goodアンサー獲得:717件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオーナーEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度4

2016/05/25 14:06(1年以上前)

コレ↓のことを仰っているのですね?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosm3-firm.html
最初、意味がよく分かりませんでした。(^^;

最新機種からまず対応→待ちきれないユーザーの買い換えを期待できる→少し経ってから旧機種にも対応→見捨てられていないと思わせて既存ユーザーの他社への移行を抑制…という狙いでしょうか。(w

スチルの方は、11-22のときみたいにファームアップしなくてもいけるんですかね?

DPP4もMへの対応は少し遅かったですね。
先日、ようやくX3にも対応してくれたのは地味にありがたいです。既に何年も経ってますが…(苦笑)。

書込番号:19903544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/25 21:34(1年以上前)

新機種が旧機種よりも後回しにされたり見捨てられたりしたら大変なことですわね。

現実問題として大変なことが起きているメーカーもあるわけで、そうならないだけキヤノンはまだましともいえましょう。

書込番号:19904582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3710件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/25 22:15(1年以上前)

>現実問題として大変なことが起きているメーカーもあるわけで、そうならないだ
>けキヤノンはまだましともいえましょう。


どこのメーカー?

書込番号:19904734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/26 12:59(1年以上前)

別機種

こんにちは。

>新しいファームウェアを適用することで、動画撮影した際のAF速度が向上するそうです・・

ありゃま!・・・って事で早速M10用をファームアップ。
20秒くらいでしたか・・

M28マクロ、買う気満々です(笑)
でも・・動画って多分撮りそうにない??

書込番号:19906010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/26 20:59(1年以上前)

動画のAF速度なんてどうでもいいけど、今後静止画のファームアップも対象外になると辛いですね。
でも正直いまのM2に何の文句も無いからこんなスレ立てるほどのことか・・・?という気持ちです。

書込番号:19906971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/26 22:04(1年以上前)

私もM2ユーザーですけど、それくらいでは「ユーザーを大切にしていない」「ユーザーを無視」「釣った魚にえさをあげない」とまでは思わないですね〜
それを言うならユーザー放置プレイのペンタックスQ、ニコン1、ソニーAマウントですよ。
それに比べたらまだマシです
キヤノンはまだ一眼レフとミラーレスの両方ともを頑張っているほうです

書込番号:19907167

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/27 07:05(1年以上前)

私も今のM2に特に不満は無いです。
MやM3の初期アップーデートは、機能アップももちろんありましたが、それよりも不具合対応の意味合いがあったかと思いました。
M2が未だに初期バージョンなのは、それだけ安定している、と言う事だと思います。

今回は、本体ファームもさる事ながら、EF-M28のレンズ補正ソフトがリリースされるかどうか、に興味があります。
先日、EF50 F1.8 STMの補正ソフトをX7に入れた際も思いの外良かったので今回も期待しています。
(EOS Utility使うと補正ソフトの後入れ出来ますね)

書込番号:19907910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/27 16:36(1年以上前)

こんにちは。

横から失礼します。

>digital好きさん
>(EOS Utility使うと補正ソフトの後入れ出来ますね)

18〜135USMを単体購入、X7の相棒として使う目的でしたが、私のX7にはレンズ補正データが
入っていませんでした。

そこで近所のキタムラに相談、80D+18〜135USMキットに同梱されているEOS Utilityならデータが
入っているはずと踏んで店舗内PCにX7を接続、インストールさせてもらいました(笑)

>不具合対応の意味合いがあったかと・・・

同様な意味で「ユーザーにはばれていないちょっとした不具合」も明確なファーム変更時のどさくさに
一緒に修正してしまう可能性を考え、仮にM28マクロを買わないとしても新ファームが出たら、ただちに
入れる癖がついております。

書込番号:19908836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/27 17:49(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

カメラ本体のファームウェアに関して。
商品開発する際、商品企画部門からの要求に対して、ハードとソフト各部門が開発を行い、市場に商品を投入します。
その際、投入時期は予め決めていますので、開発が納期の中で頑張るのですが、時として開発が要求通りに間に合わない場合があります。

EOSのX7とM2のファームが1度もアップデートされてないのは、それだけ商品開発が上手く進んで、予定通りにリリース出来たのでは無いかと思います。
(要は商品企画通りの完成度だった)

一方、頻繁にアップデートがリリースされるケースは、開発期間に検証が間に合わなかった内容を後から対応している場合が多いです。

ですから、ファームのアップデートで対応するよりも完成度の高い魅力的な商品をリリースするのが、メーカとしての本分かと。

いずれにしてもEF-M28mm、リリースが楽しみです。

追伸
レンズ補正データは、ファームとは違って、追加の設定データですので、新しいレンズと同時にリリースして欲しい、です。

書込番号:19908978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/27 20:09(1年以上前)

Mレンズのカメラ内レンズ登録は不要ですね。レンズからデータを読み取っているのでしよう。DPP4は勿論ダウンロード必要ですが、、

書込番号:19909269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/28 00:01(1年以上前)

>写真道楽うん十年さん

少し誤解があるようですね。
レンズの補正データは、自分でダウンロードして、自身の本体に入れないと反映されませんよ。
新しいレンズを本体に装着しても、補正データが勝手にカメラに登録される訳ではありませんので。

DDP4でダウンロードして現像するのとは、話が違います。

書込番号:19909833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/28 09:49(1年以上前)

Mだけに放置プレイ?



すみません。思いついたら書き込まずにいられませんでした。お許しください。

書込番号:19910513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度5

2016/05/28 18:29(1年以上前)

>digital好きさん

まずはEOS Utilitiesを立ち上げて、どんなレンズが登録可能なのか、
そしてご自身所有のM2にどのレンズが登録済みなのかご確認することをお勧めします。
EOSMシリーズのレンズの名前がEOS Utilitiesのリストに表示されていますか?
そして、登録メニュー画面にそもそもMのカテゴリーは存在していますか?

また、EOSM2のユーザマニュアルP161に書かれていることもご確認ください。
*EF−Mレンズは登録する必要がありません・・・と記載されていませんか?

書込番号:19911498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:283件

2016/05/29 03:19(1年以上前)

>少し誤解があるようですね。
レンズの補正データは、自分でダウンロードして、自身の本体に入れないと反映されませんよ。
新しいレンズを本体に装着しても、補正データが勝手にカメラに登録される訳ではありませんので。

>digital好きさん

EOS Mシリーズの場合は、EF-Mレンズは登録の必要はありませんよ。

また、8000Dなど最近発売されたEOSシリーズも、2014年6月発売のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを含む以降のレンズでは、レンズに光学補正データを内蔵しているので、EOS Utilityによる登録を行わなくても、レンズ光学補正が実行されますよ。

書込番号:19912581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/29 08:52(1年以上前)

>アダプターでEFレンズが使えると、お茶を濁したようなことをしてきたことに対する申し訳なさ

ん?

EOS Mの最大のアドバンテージは
EFマウントが完全電子制御だったゆえにミラーレスとの相性が抜群にいい事だよ?

EFレンズが簡単に使える事が最大のメリットてこと

書込番号:19912876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:107件

2016/05/29 10:56(1年以上前)

>tametametameさん
>canjiromaxさん
>写真道楽うん十年さん

大変失礼いたしました。
Mレンズは、レンズ側から補正データをピックアップできるようになっていますね。

新しいレンズがリリースされたら即補正データも反映されるのは良いですね!
ますます、このマクロレンズに期待が膨らみます。

書込番号:19913134

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
繰り出し時の違和感について 13 2023/10/09 8:50:10
このレンズってどうなんでしょう? 14 2022/06/22 1:48:02
この植物の名前、お分かりの方教えて下さい 14 2019/07/02 8:36:51
LEDライトについて 7 2016/09/25 0:50:38
こんなん、あったんですね。 4 2016/08/26 0:03:20
フードの加工 0 2016/08/18 19:45:38
レンズに直付けのフィルター 5 2016/08/25 13:15:47
届きました! 19 2016/08/18 15:50:29
フィルターサイズ 8 2016/08/12 23:16:02
これは便利 3 2016/07/18 20:23:10

「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミを見る(全 579件)

この製品の最安価格を見る

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
CANON

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥39,800発売日:2016年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング