『LEDライトについて』のクチコミ掲示板

2016年 6月30日 発売

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

  • LEDライト内蔵でAF撮影が可能なマクロレンズ(ミラーレスカメラEOS Mシリーズ用の交換レンズ)。両側点灯と片側点灯や明るさの強弱の切り替えられる。
  • 撮影倍率0.7〜1.2倍のマクロ撮影が可能な「スーパーマクロモード」を搭載。一般的なマクロレンズの最大撮影倍率1.0倍を超え、細部まで大きく写せる。
  • マクロ撮影時の手ブレを高精度に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでも、ブレの少ないマクロ撮影を実現。
最安価格(税込):

¥29,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (9製品)


価格帯:¥29,800¥35,940 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:60.9x45.5mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 6月30日

  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオークション

『LEDライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを新規書き込みEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDライトについて

2016/09/23 21:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

カメラ初心者なので質問の内容におかしなところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

従来、歯科の口腔内撮影時にリングストロボ等を用いてたのですが、このLEDライトは撮影時ストロボのような発光をするのでしょうか?若しくはLED点灯しっぱなしなのでしょうか?

http://www.sonictechno.co.jp/yakudachi/point.html
歯科では上記メーカーの商品を使う人が多い様なのですが、近く発売されますEOS M5にEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMを組み合わせて口腔内撮影が可能か検討中であります。

もしお分かりの方がおられましたらご教授お願い致します。

書込番号:20231186

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2016/09/23 21:49(1年以上前)

FFDSさん こんにちは

これに付いているLEDライトは カメラを近づけて 近距離のものをアップで撮るくらいの光量しかありませんので 

口腔内撮影のように ボケが出ないよう絞り込んで全体をシャープに写仕込むような撮影には 光量が足りないと思いますので 

このレンズでは 難しいと思います。

書込番号:20231224

ナイスクチコミ!7


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2016/09/23 21:53(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早々のご回答ありがとうございます。
このLEDライトというのはそう言うものだったのですね。
口の中全体撮影よりは、一本一本の歯を撮影するのに向いているという感じでしょうか?

書込番号:20231249

ナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/23 23:00(1年以上前)

職業柄歯牙の撮影を致していますので、その経験から申しますとその組み合わせは歯牙1本の撮影にすら不向きです。

キヤノンでしたら素直にKissと60mmマクロか100とmmマクロのどちらかとMR-14EXでf25ぐらいまで絞って撮影してください。

その組合せが無駄な散財せずに希望に近い画像を得られる近道です。

このEOS-M用のマクロレンズは焦点距離が短いので接写倍率を高くする時は被写体にかなり近づきます、歯科用では患者さんの顔にくっつくぐらいまで近づかないと大きく写りませんよ。

書込番号:20231538 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:720件 EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMのオーナーEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMの満足度4

2016/09/23 23:21(1年以上前)

専門的なことは分かりませんが、このレンズは焦点距離が短く、かなり被写体に近付かないと大きく写らないので、おそらく患者さんの息でレンズが曇っちゃうんじゃないでしょうか?

それに、防滴防塵ではないMのボディ&レンズでは、唾液や洗浄液が飛ぶのも不安ですね。

因みに、私が通っている歯科では、口の中に入れる胃カメラみたいなカメラ(LED照明付)で歯の撮影をしていましたが、このレンズで奥歯を撮ろうとすると、レンズを食べてるみたいな図になるでしょうね(笑)。

あと、LEDライトは影を消す程度に考えておかれた方が無難です。

書込番号:20231623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2016/09/24 07:25(1年以上前)

FFDSさん 返信ありがとうございます

>一本一本の歯を撮影するのに向いているという感じでしょうか?

一本一本写すというよりは 歯に近づいて一本の歯の一部を拡大するような感じになると思いますが レンズが 葉のすぐそばまで寄る撮影になるので 前歯は良いかもしれませんが 奥歯は寄る事ができないなど 口腔内撮影では使いにくいと思います。

書込番号:20232173

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:297件

2016/09/24 17:20(1年以上前)

FFDSさん

このレンズを使って、自分の歯を撮ってみました。

結果からいうと、歯科の口腔内撮影は、不可能ではないが難しく、
ピントがよく合った、きれいな画像は得られません。

LEDライトは撮影時ストロボに比べて圧倒的に光量が少なく、
このため絞ってピントを深くすることができません。
さらに、28mmという画角で撮ると、前歯が大きく写り、奥歯は小さくしか写りません。

もらーさんの言うように
カメラはEOS Kiss X7に別売りのキヤノンの60mmマクロレンズを付け、
リングストロボのMR-14EXをセットし、レンズ先端に発行部を固定し、
AvまたはMモードで撮影し、f22ぐらいまで絞って撮影するのがよいでしょう。
リングストロボが非常に高価ですが、ここは仕方がありません。

ちなみにLEDは点灯しっぱなしです。

書込番号:20233726

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 FFDSさん
クチコミ投稿数:59件

2016/09/25 00:50(1年以上前)

皆様

お忙しい中、LEDライトの光量や点灯について、焦点距離など事細かくご教授頂き誠にありがとうございました。
またわざわざご自身で実験して頂きました「多摩川うろうろ」さん、本当にありがとうございました。
皆様の解説はとてもわかりやすく、自分の悩んでいたことの答えが導き出されました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:20235171

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
繰り出し時の違和感について 13 2023/10/09 8:50:10
このレンズってどうなんでしょう? 14 2022/06/22 1:48:02
この植物の名前、お分かりの方教えて下さい 14 2019/07/02 8:36:51
LEDライトについて 7 2016/09/25 0:50:38
こんなん、あったんですね。 4 2016/08/26 0:03:20
フードの加工 0 2016/08/18 19:45:38
レンズに直付けのフィルター 5 2016/08/25 13:15:47
届きました! 19 2016/08/18 15:50:29
フィルターサイズ 8 2016/08/12 23:16:02
これは便利 3 2016/07/18 20:23:10

「CANON > EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM」のクチコミを見る(全 579件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
CANON

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥29,800発売日:2016年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング